人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!
さて、錦帯橋は出た後は、お楽しみの山賊へ!

山賊は、そのど派手な看板とユニークなメニューと接客で
山口ではちょっと有名なお食事処、です(笑)。 (公式HP

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_125081.jpg
相方さんは初めてだったので、3店舗ある中で一番賑やかな玖珂店に
行って来ました☆

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_125045.jpg
国道沿いにいきなり現れる山賊の集落(笑)。
今はクリスマスシーズンのため、なんだか和洋折衷の
不思議な雰囲気になっておりました(笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_125024.jpg
玖珂店は、国道を挟んで3つのスペースに分かれています。
わたしたちはせっかくなので山賊らしく、野外の席の多い「いろり山賊」へ☆

まずは入口でオーダーをしてから、席を探します。
事前にHPで気になるメニューをチェックしていたので、スムーズです(笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1182447.jpg
いろりの席もありますが、せっかくなのでもうちょい野外っぽく・・・。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_119620.jpg
やっぱ野外でおこたでしょう(笑)。
こんな風に、ひとつひとつの卓が独立しているのもいいですね~。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1192295.jpg
わたしたちはまだ少し残った紅葉の見える席にしました☆
(写真を撮りながらうろうろしていたら、わたしたちの後ろをずっとお茶を持ったまま
お店のおばちゃんがついてきてました。。すみません。。笑)

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1254441.jpg
しばらくして、名物の山賊むすびと山賊焼、そして山賊うどんと一口そばが届きました☆

山賊むすびは今はコンビニで似たメニューが出てますよね。
350gもある大きなおにぎりの中に、鮭、昆布、梅が具として入っています。
すっごくしっかり握ってあるので、二人でひとつで十分です(笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1333479.jpg
こちらも名物の山賊焼。
鶏を炭火でじっくり焼いて、皮はパリパリッ!
そこにさらりと甘いたれがからんで、いいんですね~っ☆

手打ちのうどんももっちり美味しかった!!
コシは少なめのちゅるるん美人うどん☆
二八のそばは太めのがんこそばタイプ。こちらも好きです!!(笑)
どちらも牛肉の入った肉そばで、ちょっと肌寒いこの時期にぴったりです!

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1255932.jpg
そして山女のお刺身!
川魚をお刺身なんて、なかなか食べる機会はないのですが、
くせもなくほんのり甘く、とても美味しかったです!
ちょっと甘めのこのお醤油が合うのかも~。

背骨もやわらかく、コリコリっと全部食べてしまいました!

食後は店内(?)を少し散策。
お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_142464.jpg
いろんなモノがあります(笑)。
ホント、マメなんです、こういうネタに。。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1401576.jpg
敷地内には神社もあるのですが、その横にはクリスマスツリーが(笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_140518.jpg
「Aくんのインフルエンザが治りますように」なんてかわいいお願いもあれば、
「Bに恋人ができませんように」といったブラックなお願いまで。。
お願いごとは、ピュアにいきましょうよ、ピュアに・・・(苦笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1412015.jpg
わたしもかわいらしく(図々しく)お願いごとを。
昨年と同じお願いごとなのですが、今年は無事に叶う・・・かな?(笑)


お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_125079.jpg
店内では先ほどの山賊焼を次々と焼いていました。
お昼が近づくにつれ、どんどんお客さんも入ってきていたのです。
お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_125011.jpg
これは店内のいろり席。
でもわたしはやっぱり外がいいなあ。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1512071.jpg
おみやげにはおはぎや草餅も人気だそうです。
やっぱり、すっごく大きいですけども(笑)。

お楽しみ、山口ドライブ☆ その2 山賊!_e0190698_1515680.jpg
買うか迷った山賊焼ストラップ(笑)。
すっごく欲しかったけど、えーっと、北海道人が焼とうもろこしストラップを
持ってる感じかしら?と自分に言い聞かせて、我慢しました(笑)。
でもかわいいのよう。。(笑)


わたしが初めて山賊を訪れたのは、夜でした。
国道2号線(と言っても細い)を走っている中、いきなりまばゆい灯りが
あたりを煌々と照らしていて、おぼただしい数の「山賊」のぼり・・・。

とにかくすっごいインパクトでした(笑)。

ロケーションが悪く車でなければ行けないので、お酒好きには厳しいんだろうな。。
天候にも左右されますしねえ。。
でもそんな向かい風の中でも変わらぬポリシーで頑張っていて、感激しました!

錦店は山の中なので、雪の中の風景も楽しめるようです。

また行きたいと思います☆
ビバ!山賊☆

そしてラストは、秋芳洞。
ここからが長いんだ、がんばるぞー!(笑)
by poo_easy3 | 2009-12-15 02:04 | 広島で食べる☆