人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
初詣に行ってきました☆
昨日は午後までゆっくりした後、近くの神社に初詣に行ってきました☆

初詣に行ってきました☆_e0190698_1053928.jpg
最初は厳島神社か広島護国神社か…などと迷っていましたが、
「初詣は氏神様へ」という言葉が気に入り、家から近い神社に
お参りに行くことにしました☆




初詣に行ってきました☆_e0190698_1053987.jpg
15時過ぎだったため、それほど混んではいませんでした。
それでも次から次へ、訪れる人はたくさんいましたねー。

初詣に行ってきました☆_e0190698_1053933.jpg
手を清めてからいよいよお参り。
お作法について案内されていたので、安心してその通りにします(笑)。

拝んでいると、宮司さん(?)に頭を払っていただけました!
初めての体験に、興奮気味のわたくし!おお!(笑)
勢いにのって、そのまま御神酒もいただいてまいりました!

初詣に行ってきました☆_e0190698_1053914.jpg
きれいな巫女さんに御神酒をいただきました。
多分、人生初。
御神酒って作法もわからないしちょっと苦手・・・と今まで敬遠していたのですが、
でも飲んだ瞬間しあわせな気持ちになりました☆
ありがたく思う気持ちが大切なんですね、きっと。

飲み干して、ふっとしあわせの笑みを浮かべていたら、巫女さんに笑われましたけど(笑)。
だってー!なんだかしあわせで嬉しかったんですもの!!!(笑)
・・・ねぇ?(笑)

初詣に行ってきました☆_e0190698_1053978.jpg
お参りの後は、ちゃっかり出店にも寄ってしまいましたけれど。
たまごまんじゅう。ふわふわのホットケーキっぽい生地にクリームが入っています。
アメリカンドッグがないのが残念ー。
でも美味しかったです☆

今年の運勢は小吉。これからだんだんとよくなる、と書かれていました。

「春の日に暖かに和らぎ花さき匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える御籤です
心正しく行いを直ぐにし色を慎み信神して人に慈しみを施せ 幸いよくよく沿う」


その他、自分勝手にならずに人を思いやることが大事と書いてありました。
確かにとても大事なことですね。
あれもしたい、これもしたいと欲を出し過ぎず、でも楽しみながら、この1年を
過ごしていきたいと思います。

さて、今日は相方さんの友人さんと一緒に、広島駅前に出かけてきます。
元旦はガソリンスタンドも閉まってしまうほどの静けさでしたが、
今日は初売りや何やらで少しは賑わっている・・・かな?

気温は肌寒いけれどマイナスにはなっていません。
それでは出かけてきます☆
by poo_easy3 | 2010-01-02 10:53 | 広島で観る☆