人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
今年も!フラワーフェスティバル☆
さてさて、世の中はゴールデンウイークも終焉の昨今。
わたくし、9日までお休みですので、のんびりしたものでございます(笑)。

広島では5月3、4、5日に大きなお祭り、フラワーフェスティバルが開催されています。
昨年もちらりと見たのですが、今年はしっかり3日とも楽しみましたよ!(笑)

3日はちらりと見ただけだったので、まずは、5月4日の様子をば。
今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8411060.jpg
メイン会場は、広島の平和大通。
原爆ドームからも近い、平和記念資料館のそばの大きな道路を歩行者天国にしています。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8411013.jpg
会場には、京浜急行のPRカーが。
乗りたい。乗りたいけど、さすがに無理でした(笑)。
子供たちは大喜びでしたよー☆







今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8411027.jpg
快晴の広島。
この日の広島は30度を超えるところもあったそうです。
わたしも日に焼けました。焼けましたとも・・・・(涙)。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8411084.jpg
見損ねてしまったけれど、五日市高校の書道部の方々のパフォーマンス作品。
五日市高の女子たちは、今年の「書道ガールズ甲子園」に出場するほどの
腕の持ち主たちです。
見たかったなぁ・・・。

さて、お昼ご飯もまだだし・・・と、前日下見していた沖縄料理の屋台へと向かう途中、
広島地酒のブースを見つけてしまいました(笑)。
今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_22442939.jpg
ふらふらと吸い寄せられるわたし。
お腹ぺこぺこ、喉がからからだってのに、広島ブレンド地酒をオーダーしてしまいました。
だってブレンド地酒って!!!
ハウスワインは聞くけど、日本酒では初めてです!!!しかも200円って!!!(笑)

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_2247531.jpg
我ながら愛のこもった写真(笑)。
<5月4日の1杯目、広島ブレンド地酒200円☆>


今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_23265247.jpg
ということで、お昼ご飯は沖縄屋台で、ソーキそば500円☆

このフラワーフェスティバルの屋台は、業者さんの屋台の他に、こうやって
全国の食べ物をアピールする屋台が参加していて、とっても楽しいです!^^
ちなみに、北海道はホタテやじゃがバター、いか焼きを販売しているブースや、
小樽焼き?なるものなどがありました。うーん、郷愁はそそられなかったかな(笑)。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_23493694.jpg
そうして、この日の2杯目はエビス120周年記念ブースにて、琥珀エビスの生っ☆
んまいのです、するするはいります!^^
<5月4日の2杯目、サッポロ琥珀エビス生500円>


そうして美味しく琥珀エビスを楽しんでいると、あれ?周りがちょっとあわただしい。
実はこの日は14時半から、ベッキーのコンサートがあるのです。

あわてて会場に戻ってみると、これがまた人!人!人!!!!
背の低いわたしはみんなに埋もれ、全然見えやしないっ!!!(涙)

飛んでもはねても全然見えず(泣)。
マイクも遠いし、あきらめて帰りかけて人混みを抜けたら、見えました(笑)。
近づこう近づこうと欲を張るより、少し落ち着いて距離をとるのも大事ですね。
大変勉強になりました(笑)。

ベッキーはピンクのTシャツにお花柄のふわふわスカートで、とってもかわいい!
元気よく手を振ってくれる姿に、会場からも「かわいい~」と声が漏れます。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_0192611.jpg
これは終わった直後の様子。
(公演中は撮影禁止だからね。マナー違反の人はかなりいたけど・・・!怒)

さて、人混みにもまれ汗だくになりながら、トイレを探したのですが、どこも混雑。
コンビニに行こうとしてもこれまた行列。
迷った末に、酔い覚ましを兼ねて・・・とカフェに寄ることにしました。
こういう時、ひとり行動は気が楽です(笑)。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_7485381.jpg
で、酔い覚ましの・・・・・白ワイン(笑)。
<5月4日の3杯目、白ワイン500円>


店内はとても涼しくて、やっと汗もひいて落ち着いてきました。
さてさて、では出店を見て歩こうかな。

感じたのはファミリー向けの企画が多いなあってこと。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8293394.jpg
こちらはフラワーフェスティバルらしく、こども向けアレンジメント教室。
いいなあ、わたしもやりたい~。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_831071.jpg
こちらは木工教室。
木工ボンドが懐かしかったです!
乾くと白いのが透き通るんですよね!よく遊びました!(笑)

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8314372.jpg
軽快なリズムに目を向けると、竹遊びをしているブースがありました。
懐かしいな~。
なんだか健全な遊びがいっぱいで、ほのぼのしてしまいます(笑)。

さて、そうこうしているともう16時近く。
石井杏奈ちゃんのステージの時間が迫っているので会場へと急ぎます。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8455993.jpg
会場にはもう人がいっぱい!!!!
でもなんとか横からですが、杏奈ちゃんが見えるブースに行くことができました。

なじみのあるスペース。
振り返ってみると・・・。
今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8483448.jpg
3日間通い続けた、大変お世話になっているスペースでした(笑)。

ということで、当然これは・・・

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10244180.jpg
やっぱり、琥珀エビス(笑)。
<5月4日の4杯目、サッポロ琥珀エビス生500円>


杏奈ちゃんは3曲披露。
あの「がんばるけん」も久しぶりに生で聞くことができました。
やっぱりわたしは杏奈ちゃんの声、好きだなあ。
いっぱい手を振ってくれて、嬉しかったです・・・☆

(しかしコンサートにビールは邪魔だった・・・失敗・笑)

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_855595.jpg
さて、コンサートの後はまた平和記念資料館の方へと戻ってきました。
キャンドルメッセージを書きたかったのです。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8562662.jpg
会場近くでは、女学院の生徒たちが一生懸命折り鶴を呼びかけていました。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_8564364.jpg
協賛金400円を支払って、キャンドルメッセージを書きます。
(この協賛金の一部は原爆ドーム保存のための費用となるそうです)

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10272844.jpg
どのメッセージかはナイショ(笑)。
「カープの連勝が世界を平和にする」なんてメッセージもありましたが(笑)。

しかしこういうのに挑戦すると、自分のセンスのなさが悲しくなります・・・。
縦書きもよかったね、縦書きも・・・。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10325771.jpg
平和記念資料館から、まっすぐに原爆ドームに向かって。
たくさんの方が参加していました。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10354895.jpg
大きな折り鶴。
たくさんの協賛団体の方が作成したそうです。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10442712.jpg
市民参加と言えば、ゴミ拾い。
会場の中ゴミ拾いボランティア用のブースがありました。
事前申し込みがなくても、ふらりと参加できます。
用意されたゴミ袋にゴミを拾って持って行くと、小さな記念品がもらえるそうです。

「ひろえば街が好きになる」

このコピーがいいですね。
一部のボランティアではなくて、お祭りを楽しんだひとり一人がゴミ拾いに参加することで、
普段とは違った目線で自分たちの街を見ることができる気がします。
ファミリーで参加されている方もいましたよ☆

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10561115.jpg
さて、キャンドル参加も果たし、またも屋台ブースに戻ります。
一人で何往復してるんでしょう(笑)。

こちらはずっと気になっていた、いぶしどり。
鶏好きにはたまらない屋台です。(ね?笑)

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_10574322.jpg
通りかかったら、居酒屋さんもお店の前でお酒を販売していました。
亀齢純米が200円!!!!思わず即買い(笑)。
<5月4日の5杯目、亀齢純米酒200円>


今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_1111854.jpg
その後、ちょっとおしゃれなカフェ屋台を発見!
東京の三軒茶屋にある「Cafe Obscure」さんです。

素敵なスタッフさんたち。広島帰省に合わせて、地元の仲間とカフェ出店したそうです。
遅い時間だったのにお湯を沸かし直してもらって、温かいコーヒーをいただきました。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_111432.jpg
<5月4日の6杯目、カフェホットコーヒー☆200円>

とっても香りがよくて、美味しいコーヒー。
スタッフさんがみんないい人で、酔っぱらいな自分が恥ずかしくなるくらいです。
クッキーとシフォンもいただきました。
(翌日もアイスコーヒーをいただきました。こちらも美味しかった!)

とてもとてもいい気持ち。
〆のコーヒーって、いいよね。

と、帰路につく途中、コーヒーの近くのブースで、
「宮島地ビール200円」と。

え。
そりゃ飲んでみなきゃ(笑)。
今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_11201036.jpg
じゃん☆
<5月4日の7杯目、宮島地ビール200円>

初めて飲んだのですが、すっごくまろやかでフルーティな地ビール!
フレッシュオレンジの濃厚なジュースを飲んでいるようです。
ほほー、これはよいものを飲みました(笑)。
美味しかったです。


でもわたしばかりしあわせになってちゃ申し訳ない。
お仕事してる相方さんにも何かおみやげを・・・と、さらに飲食ブースへ。
そしていつの間にやら、生ビールと水餃子・・・。好きなんです、水餃子・・・。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_11215792.jpg

<5月4日の8杯目、キリン生一番搾り300円>

おみやげに水餃子やグリーンカレーを買い込み(え?わたしの好物?)
19時を過ぎたので、ゆっくりと歩いて帰りました。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_1125454.jpg
帰り道、元安川に浮かんだ鶴たちがとてもきれいでした。
去年も見たんだよね。
なんだかもう懐かしい。

今年も!フラワーフェスティバル☆_e0190698_11254893.jpg
1日いっぱい、のんびりお祭りを楽しめました。
わたしはお祭りの空気が好きなんだなあ、と本当に実感した1日でした。
だって、好きじゃなきゃ一人でふらふら半日も飲み歩けませんって(笑)。
(その後も家でビールとワインをカンパイしたりもしましたが・・・☆)

長々とすみません(笑)。

さて、今日もお休みなのでおでかけしてまいります。
天気が崩れませんように!
by poo_easy3 | 2010-05-06 11:27 | 広島で観る☆