人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!
太宰府を出た後は、都市高速に乗って福岡市内まで一気に移動します。
これは快適。日中の移動にとても便利です。

途中、福岡空港のすぐ横を通り、飛行機の発着を見ました。
函館空港も近いけど、福岡もさらに近い!!
これだけ大きな都市でこれだけ空港が近く、便数も多いとなると近隣の人も
大変なんだろうな・・・なんて思いながら、飛行機の腹を見上げます。

都市高速を降りた後も、都心部を車窓で案内してもらいました。
福岡県出身の芸能人ってかなりいるんですね。
なんだか悔しいぞ(笑)。 ←意味もない北海道人のプライド(笑)

あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_16541941.jpg
Yahooドーム。
なんだかモダンな建物で、球場って感じがしない~!!(笑)
そのまま福岡タワーや大濠公園、福岡城跡など、いろいろと周ってもらいました。
天神のデパート街をのぞいてみたり☆

あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_201792.jpg

さすが土曜日、街はとても賑わっていました。
広島も大きいと思いましたが、福岡もかなり大きな都市ですね。
(福岡市の人口は約145万人だそうです。H22年4月調べ)

さて、車窓観光を楽しみながらも空腹が耐えきれず、お昼ご飯のリクエストを(笑)。
この日のお昼は、博多とんこつラーメンの「秀ちゃんラーメン」です!

あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_16541913.jpg
人気の「博多だるまラーメン」を築いた父の味を自分流にアレンジすると、
息子さんが旗揚げしたのがこの「秀ちゃんラーメン」。
東京の赤坂にも出店し、人気のラーメン店だそうです☆

4人なので並ぶかな?と思ったら、席を譲っていただいて、待つことなくオーダーを
することができました。(感謝!)

あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_16541940.jpg
しばし待って運ばれてきた、ラーメン。
濃厚なスープの下には、極細麺がかくされています。

待ちきれずスープを一口飲んでみると、もったりしながらさすがに軽い!!
でも、独特の風味。
どうやら、豚骨だけでなく、魚介のだしもブレンドしているようです。

元々魚介だしは嫌いではないわたし。
飲むほどにくせになり、れんげを片手に美味しくいただいてしまいました!^^

最後までスープを飲みたい心境でもあったのですが、その後の飲食予定を考え
とりあえずここはセーブ(笑)。
でも「好きなくせにラーメンに弱い」わたしの胃は全然もたれることもなく、
快調でございました☆
(先日の我馬もそうだけど、細麺とんこつが意外に体にあうのかしら)


あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_16541935.jpg
お腹いっぱいになった後は、ベイサイドプレイスでのんびり休憩。

壱岐・対馬へのジェットフォイルの看板を見ると、はるばる西に来たなあ・・・と
実感します。船も飛行機も頻繁だもんね。

お買い物でも・・・と思ったけれど、それほど欲しいものもなかったので
夕食までの時間、また少しドライブすることに。

検討の末、わたくしの希望をまたも通させていただき、「漢委奴国王」の金印が
発見された場所として有名な志賀島へと行くことになりました☆
(志賀島金印公園の説明はコチラ☆)

ちなみに、太宰府から福岡、そして志賀島へのルートはこんな感じです。
あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!_e0190698_0354988.jpg

志賀島と言っても、今はちゃんと繋がっています。

そうして、少しだけ日の傾き始めた海へ向かって、4人でまたクルマを走らせました☆
続く☆
by poo_easy3 | 2010-05-10 00:38 | 201005福岡ドライブ☆