人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!
さて、浜田日帰りドライブ。
浜田市は、昨年訪れた出雲よりも少し西に位置する小さな街です。

今回は浜田市にある水族館アクアスから、もう少し足をのばして
石見銀山のある大田市を目指してみました☆

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_0454213.jpg
地図でみるとこんな感じです。
今話題(?)の高速道路無料化社会実験の対象となっている浜田道を使います。
梅雨でずっとジメジメ蒸し蒸ししていた広島ですが、この日は気持ちのよい快晴!
日焼けは心配ではありますが、これは海景色に期待ができそうです♪

道中はマジメな話からちょいと間の抜けた話まで、盛りだくさん(笑)。
なんかずーっと笑ってた気がします(笑)。

ドライブの日はちょうど、海の日のあたりの3連休の中日。
無料化の影響で混むかなあ?と心配だったのですが、意外に流れはスムーズで
広島市内から2時間ほどで浜田にある水族館、アクアスに到着いたしました☆

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_01681.jpg
晴天の下のアクアス遠景。
どうやら、お魚のカタチをイメージしているようです!(笑)
駐車場から館内に入るまでに暑さでバテそうな日照りでしたが、
なんとか無事に入館することができました(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23584444.jpg

アクアスは今年で開館10周年。
人気のシロイルカのアトラクションは育児中でお休みとのことでしたが、
館内はファミリーで賑わっていました☆

まずは島根近郊から日本海の魚たちのコーナーから。
なじみのある魚もたくさん!ホッケを水族館で見たのは初めてでした(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23582841.jpg
水中トンネルは、みんな楽しそう!!!
子ども達がガラスに貼り付いて、ずうっと魚を見ています(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23585934.jpg
青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23591235.jpg
南海の魚たち。
色鮮やかで、とってもきれい!!!
その中で、ものすごーくまだらな格子模様の魚がいたり、
そんなところでも楽しませていただいて(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_054099.jpg
ゆっくりと見れる、大きな水槽が好きです。
それでもベンチ席は混んでましたね。さすが海の日連休です。

その後はフロアを移動し、ペンギンコーナーに。
青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23592313.jpg
暑そうだぞ、みんな!(笑)。
青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_021828.jpg
対岸のコたちは、穴から出てこないし(苦笑)。


青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_23593866.jpg
こちらは南極のペンギンたち。多分空調はバッチリ・・・・のはずなんですが。
どーも気合いが足りないような(笑)。
ちなみに右のペンギンは心霊写真ではありません!
くたっと立ったまま眠りについているようです・・・・(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_012643.jpg
泳いでいるペンギンを見ることができる水槽。奥に見える窓からも、覗けるようです。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_02379.jpg
が。
見えたのは、向こう側の人ばかりでした・・・・・・(笑)。
おっかしいなー(笑)。

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_00062.jpg
その後、屋外のアシカ・アザラシコーナーへ。
わたしたちは屋内から、水槽の様子を覗きます。

ひなたぼっこしているアザラシが、すごくだるそうでかわいかったです(笑)。
お!動いた!と思ったら、尾っぽだけ水につけてピチャピチャと・・・。
そしてまた、しばらく静止(笑)。

水中のコたちは元気に泳ぎ回っていたんですけどね~。
無理にひなたぼっこして、観客サービスしなくていいのに(笑)。


さて、気になっていたシロイルカのパフォーマンスは子育て期間のため休止中でした。
事前にニュースを聞いていたわたしは、シロイルカ自体も見れないと思っていたので、
最終コーナーでシロイルカの姿を見ることができたのはとても嬉しかったです☆
ショーはやらないけど、姿は見せてくれるんですね♪

青空浜田ドライブ!その2 アクアスへ!_e0190698_014959.jpg
撮影は禁止だったので、アクアスで買った絵はがきをば(笑)。

観覧席に座って見ていると、それほど時間の経たないうちに、幸せのバブルリングを
見ることが出来ました☆ (バブルリングの説明については、コチラ☆)
しかも、連発!素晴らしい!!(笑)

水中できれいな輪が生まれていく様は、確かにとても神秘的。
なんだかハッピーなパワーをもらえそうな気がしてしまいます。
思わず心の中で、いろいろお願いごとを唱えてみたりして・・・ごにょごにょ(笑)。

でも本当にかわいかったなー☆
時間が許すなら、もうしばらく見ていたかったくらいです。

本当は、他にもウツボやらナマズやらチンアナゴやら、いろいろと写真を撮ったのですが
やっぱり写真じゃ美しさは伝わらないや。以下自粛(笑)。


浜田の海の水族館。
とっても楽しませていただきました☆
この気持ち良さのまま、浜田の海へと向かいます。

続く!^^
by poo_easy3 | 2010-08-05 00:56 | 201007浜田・石見☆