人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
漢字検定、受けてきました☆
昨日、とうとう漢字検定を受けて参りました☆
函館時代、生徒に受けさせたことはあっても自分が受けるのは初めてです(笑)。

漢字検定、受けてきました☆_e0190698_848337.jpg


友人との会話の中でなんとなく決めた受験級。
実際にテキストを開いてみると、全然できなくって本当に焦りました(苦笑)。

「見たことあるけど書けないよ!」
恥ずかしながら、そんな漢字がいっぱいでした(苦笑)。

問題集を解きながらそういった漢字を覚えていくつもりでしたが、あまりに
自信のない漢字がたくさんあったので、受験一か月前、大きく方向転換し、
ノートに2級出題範囲の漢字を練習することにしました。

わからない熟語は意味も添えて、筆順や部首に自信がない場合はそこも書き添えて。

漢字検定、受けてきました☆_e0190698_9172118.jpg


あんまり意識せずテキストの通りに練習していったのですが、ちょうど50音順に
なっていたのが、後から役に立ちました。
問題を解いた時に間違えたものを書き加えていくことで、熟語を確認するときや
見直しをするときに、このノートを辞書のように使うことができたからです☆

試験2週間前にノートができてからは、ひたすら問題を解きました。
まずは一周問題集を終わらせて、2回目からは間違い(×)と迷った問題(△)のみ
徹底的に解き直し。

試験3日前くらいは、ご飯つくるのも休ませていただいて(相方さんゴメンナサイ)、
とにかくひたすら問題集に向かいました。

こうやって試験に向かうって本当に久しぶりで、
自分って、学問として何かを追求したいという願望は薄いけれど、
今回の漢検のように、「試験によって自分を試される」ことが大好きなんだなあ、って
改めて思いました(笑)。

当日の朝、最後の解き直し。
それでも間違う問題もあったけど、以前引っかかった問題がすらすら解けるように
なっていて、なんだか嬉しかったです。

試験の模範解答は後日送られてくるので、今の時点では正確な点数はわかりませんが、
自分で自己採点してみたところ、多分・・・190点はいけるんじゃないかな?
(自己採点のミスがなければ、ですけれど・・・笑)

勧めてくれた友人の記録を超したかったので、むふふ、嬉しいです(笑)。

終わったら、気分もまた晴れ晴れして、次の試験が楽しみになりました☆
今回の漢字の勉強をしながら、間違えて覚えていた字がたくさんあったことに
気づいたので、次回は級を下げて準2級の漢字の復習をしようと思います。


生徒たちの受験シーズンも終わり、今年度の授業も終わり、人事異動の発令も終わり、
そして漢検も終わって・・・・やっと、一段落ついたように思います。

次は月末の呉とびしまハーフマラソン!!
練習不足だけど、楽しんで走って参ります☆
がんばるぞー☆
by poo_easy3 | 2011-02-07 08:48 | 広島で出会ったもの☆