人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)
今回の帰省では、ここり残りのないように、大好きなものたちを
お腹いっぱい食べてこようと思っていました!

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_6593228.jpg

結果、ひとつをのぞいて、コンプリート!(笑)
その記録をここにとどめますね☆





腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_65946100.jpg
まずは、乗継空港である羽田空港で、ほんわか夫妻とカンパイ☆
埼玉からカンパイのために電車で来てくれました。
ありがとー!!

その後、久しぶりに夏井珈琲店で香りのよいコーヒーをいただいて。

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_6595319.jpg
仲良しのいろんな人と集まって、大宴会(笑)。
相変わらずのボリュームのおおとりさんに、大感激☆

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_70653.jpg
2次会は、初めてのお店、北風で美味しいカクテルを。
コスパ良過ぎるーっ!!!(笑)

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_702069.jpg
その後、宮前町に移動して、木下酒店へ。
夜遅くのカンパイ・・・だっふんだ!(笑)


翌朝、なんとか起きて、ホテル朝ごはん。
宿泊先ネッツ函館の朝ごはん、好きなのです。

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_704030.jpg
朝いか刺しににしん。
広島ではなかなか出会えないメニューです。

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_705431.jpg
ランチは、学生時代を思い出して、久しぶりにカルフォルニアベイビー。
ベーコンエッグライスと迷いましたが、久しぶりなので王道の
シスコライスにいたしました。

なんとかなんとか、完食できましたよー!!(笑)

さすがにカルベビで完食したのちは、お腹いっぱい!(笑)
西部地区をお散歩してからまちせんへ。

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_7263117.jpg
DripDropで、美味しくコーヒー☆
ふっふっふ☆

電車で駅前まで出て、ボーニモリヤでウインドウショッピング☆
(のつもりが、早煮昆布と切干大根買っちゃった・笑)

そして、また別のお友達と待ち合わせて。
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_71626.jpg
Peacepieceでジンジャーエール☆
ええ、だって、飲み会翌日ですもの(笑)。
やっぱりピースジンジャー、好きだー☆

そしてその夜は、日本酒しっぽり飲み。
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_712154.jpg
これまた仲良しさんのお店、和のふで、旬の味を、かみしめて。
たちは広島ではなかなか食べることができないので、
たちポン、たち天、そして、焼きたちーーーっ!!!(美味)
美味しかった・・・・☆

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_714528.jpg
和のふさんは、日本酒は黒龍のみ!
その分、他のお店ではなかなか見られない、豊かな黒龍ラインナップがあります。
この日は、4人で少しずつ、たくさんの黒龍を味わおうという贅沢企画。

黒龍純吟、吟醸、一度ビールもはさんで、垂れ口本醸、垂れ口吟醸、
そして・・・・・石田屋!そしてそして、さらに、一年寝かせの石田屋も・・・・!!!

言葉を失うほど、美味い。いや、美味いというか、身体いっぱいにしみわたる感動。

呑んだ瞬間、みんなが顔を上げて、同じ衝撃を受けたことを感じました。
ああ、やっぱり日本酒、大好きだー・・・・・っ!!!

そして、一年寝かせを呑むと、もう溜息しか出てきません・・・。
まるい。
あの、美しい石田屋が、さらにまろやかに、心地よい酒に変化していて。

しあわせだった。
この酒に出会えて。

楽しい友との時間。
美味い酒。
肴。

忘れがたい夜になりました。

その後、バーyattoで、おやんずの函館訛りを堪能(笑)。
ちょっと飲んで・・・のつもりが、気が付くともう朝の4時。なぜだ(笑)。


さすがに翌朝はホテル朝食は無理でした。。
くう、せっかく朝食つきにしてたのにー!(涙)

お昼はまたお友達と待ち合わせ。
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_715574.jpg
モスツリーでキーマカレーランチ。
いつも思うけど、このランチ、安い(笑)。

カウンターでマスターとお姉さんと、たっぷりお話して。
楽しかったです☆

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_72515.jpg
で、なんだか無性に甘いものが恋しくなって、
でもモスツリーはお昼休憩の時間で、
悩んだ末に、スナッフルズでいちごのショートケーキ☆

いちごのケーキに弱いんです・・・(笑)。
もっとクリームたっぷりでもいいくらい、甘いもの好きの呑兵衛です(笑)。


その夜は、地元でいつものお寿司を。
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_721697.jpg
特上を頼んで、母とシェア。
かにも海老もすっごく美味しそうだったけど、いくらとうにとトレード(笑)。

その後食べたほたても美味しかった☆
いつもお世話になっております(笑)。

翌日は、法務局に用があるという母の言葉を聞き逃さず、
それなら近くにいいお店があるよ、と吉田商店へ。
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_722630.jpg
今回スープカレーは無理だと思っていたので、嬉しい!!!
久しぶりなのでチキンの6番。んまっ☆

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_845465.jpg
空港で友人に見送ってもらいながら、「北海道限定」を味わって。
んまかったー☆

そうして函館の美味しい記憶たっぷりで広島に帰る・・・・はずだったのですが。
天候が悪く、なんと接続便が間に合わないとのことで、羽田泊をすることに。

がーん。

予定外の出費と回り道に衝撃を受けながらも、
羽田へ向かいながら、気持ちを切り替えます。

まあ、なかなか一人で東京って機会もないしね!(涙)

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_723578.jpg
ということで、ひとり、大好きなビアライゼ98へ。
新橋にある、素敵なビアバーです。

カウンターに座り、あの、アサヒ生をいただきます。
ぐうううっとのどに気持ちよく流れ込み、羽田泊で落ち込む気持ちが
すうっと消えていきます。

んー、やっぱりビアライゼのビール、好きだなあ・・・!
そして、ひとりでも、ここのメンチカツは外せない!(笑)
肉汁に悶絶!美味しかったー☆

腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)_e0190698_8121034.jpg
そうしていると、阿佐ヶ谷に住む友人と連絡がつき、彼女が
銀座にいることを知ります。

隣駅じゃん☆
ってなことで。

彼女の仕事仲間の方と一緒に、新橋のジャズバーで合流☆
思わぬところで、素敵な時間を過ごすことができました。
平日なのに、いきなりなのに、ありがとー!!!


そうして、1キロちょい増えた、冬の帰省旅。
たくさんの思い出を温めなおすことができました☆

こうやって一人でふらりと歩くことも、これからはなかなかないと思うので、
思い残すことなく、ふらりふらりと歩いてみました。

時間をつくってくれたみなさん、ありがとう。
迎えてくれたお店の方々、ありがとうございます。

いろはさんで
「あら、なんか久しぶりじゃないー?」
と声をかけてもらって、うれしかったです。

なんというか、函館って、単に「お店に行く」んじゃなくって、
「店に会いに行く」って感じがするんですよね。

素敵な旅になりました。
ありがとでーす!!!!
by poo_easy3 | 2013-02-25 07:19