人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
春の初めにとびしま橋めぐりデート☆
ある晴れた日のこと。
旦那さまと、海の見えるお店でブランチ。

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_15351045.jpg

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_15354472.jpg

晴れた青い空の下の、瀬戸内の島々がとてもきれい。
せっかく天気がよいので、このまま豊島方面にドライブすることにしました。
わーい☆ 

今回の目的地はコチラ。
春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_15552226.jpg
春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_21171283.jpg
以前、ハーフマラソンでも走った、呉の蒲刈などの島々です☆





春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_1536811.jpg
広島呉道路を走って約一時間。
安芸灘大橋(①)が見えてきました!

この橋は有料橋ですが、ここを通ることによって、その先の島々へも
わたることができます☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_15595091.jpg
大きいー!!^^

マラソン会場に向かうときはぐったり眠っているので、
わたしにとって、初めての安芸灘大橋です!(笑)

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_168510.jpg
本土から少し離れて、いよいよ下蒲刈島です!

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_164527.jpg
下蒲刈島にわたってすぐ、5分もかからず、今度は上蒲刈島へと渡ります。

こちらは、蒲刈大橋(②)です。
島と島との間はすぐ近いんですね☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_1671480.jpg
高さはないですが、青色がきれいな橋ですね☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_167321.jpg
さて、上蒲刈島を走り、次は豊島大橋を目指します。
(この、青いラインはなんだろう??)

途中マラソンで走った懐かしい道も通りました。^^

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_16152795.jpg
トンネルを2つ超えて、先ほどの橋から約20分。
豊島大橋(③)を渡ります。^^

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_19364314.jpg
2008年にこの橋が開通したことで、7つの島が本州と道路でつながったそうです。

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_16155911.jpg
7つの橋の中で一番高いだけあって、見晴らしも素敵!!^^
青空と青い海の中の多島美にみとれてしまします☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_16161061.jpg
さて、広い上蒲刈島から豊島にわたり、5分ほど走ると
次の橋が見えてきました☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_1938784.jpg

豊浜大橋(④)です。

こちらは、豊島と大崎下島をつなぐ橋です。
大崎下島も大きな島です。

大長みかんで有名な大長地区や、歴史的町並みが残されている御手洗地区など
安芸灘諸島の中でも見どころの多い街です。

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_19482861.jpg
左手にはかわいい島が見えました。
こういう島がたくさん!なんだかいいなあ。^^

観光は後にして、とりあえず先を目指します。
目指すは三連続の橋たち!!!

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_2113811.jpg
次の橋が見えてきました!

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_2114972.jpg
こちらは、大崎下島と平羅島とを結ぶ、平羅橋(⑤)。
コンクリートうちっぱなし風の橋が素敵です☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_2164645.jpg

そして、平羅島と中の島を結ぶ、中の瀬戸大橋(⑥)。
小さくて、丸くかわいい橋です☆

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_2194295.jpg
そして、見た目は中の瀬戸大橋とそっくりの、岡村大橋(⑦)です。
写真を振り返った時、ひとつ取り損ねたのかと思ったほど、そっくりです(笑)。

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_211049100.jpg
この橋は、中の島と岡村島をつないでいます。

岡村島は、なんと愛媛県今治市!!

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_2114442.jpg

島々を渡っているうちに、ついに愛媛県に到達してしまいました!!!
わーい!!!(笑)

春の初めにとびしま橋めぐりデート☆_e0190698_21155650.jpg
今回通った7つの橋を、もう一度おさらい(笑)。
瀬戸内海は、本当にたくさんの島がありますねえ☆


ということで、先端まで行きたい願望が満たされたわたしたち(笑)。
帰りは、ゆっくり観光しながら帰りました。

続く☆(笑)
by poo_easy3 | 2013-03-24 21:18