人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
「そしたらねー」
先週頭から始まった、2014年度広島市中学入試のハイシーズンは、週末でひと段落。
今週は、それぞれの学校の入試結果発表が続いています。

まだ発表が続いている時期なので、そのあたりについては書きません。
入試はがんばればその思いがすべて報われるというわけではありません。
わかっているけれども、ずっと応援してきた身としては、祈らずにはいられません。
どうか、みな、満足のいく結果になりますように・・・!


さて、先日生徒からのお電話で話をしていて、終わり際。
わたしが
「そしたらねー」
と言ったんです。

すると、生徒、無言。無言でわたしの言葉の続きを待つ様子。

しまった。
わたしはお別れの言葉のつもりで、「そしたらねー」と言ったのですが、
通じないんですよね(笑)。

実はこの生徒には、以前も同じ失敗をしたことがあります。
「先生、ありがとうございました☆」
と、かわいくお礼を言ってくれたその子に対して、
「なんもだよー」
と言ってしまったのです。

わたしは全然気づかなかったのですが、向かいに座っている札幌出身の先輩が
「ぷーさん(本名)、それ多分相手、わかってないよ(笑)」と・・・。

そっか、「なんもなんも」「なんもです」って、通じないのか!と、衝撃を受けました。

「うるかす」とか「しゃっこい」とか、明らかに方言っぽいものは気を付けていたのだけれど
(家では結構使ってしまうので、家族はなんとなく受け入れてくれてるように思います・笑)
日常のなにげない表現の中で、まだまだ無意識で使ってるもの、あるだろうなあ。

「ごみ投げ」は使ってないつもりですが(笑)。

気を付けていきたいと思います。


夜は最低気温0度近くになる広島市ですが、昼間はお日様が出て、あたたかく感じます。
寒暖の差に負けないよう、体調にも気を付けていきたいと思います☆
by poo_easy3 | 2014-01-29 09:34