人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
2014年10月、出雲の旅☆
少し前の話になりますが。
ふと話が上がって、家族5人で出雲旅行に行ってきました!

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_758895.jpg
現在、60年に一度の「平成の大遷宮」が行われている出雲大社。
昨年、本殿の修繕が終わり、本殿遷座祭が行われました。

その翌年にあたる今年は、「おかげ年」。
ご利益が増すそうです。

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_759533.jpg
参道は明るく、気持ちのよい長い一本道になっています。
こうやって歩いていくと、参拝気分が高まりますね。

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_7592111.jpg
本殿に近い、八足門。
思ったほど混雑していなくて、一安心。
順番に並び、おまいりさせていただきました。

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_805911.jpg
修繕後の本殿を見てみたく、少し奥の方、西十九社のあたりを歩いてみました。
檜皮葺の屋根が青い空に映えて、美しいです!

十九社は神様の宿泊所。
旧暦の神有月には、扉が開かれるそうです。見てみたいなあ。

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_803232.jpg
お屋根のアップ☆
やっぱり美しいなあ。
2組の千木もきりっとしてかっこいい!(笑)

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_7584030.jpg
こちらは、大しめ縄で有名な、神楽殿。
たくさんの人が参拝していました。


パワースポットといわれる、出雲大社。

わたしは鈍感なのか、出雲大社で「パワー!」と感じることはあまりないのですが、
出雲の地に近い広島に住み、何かの折にこの由緒のある出雲大社を
参拝できることをありがたく思っています。

やはり、参拝後は清々しい気持ちになりました。

2014年10月、出雲の旅☆_e0190698_821642.jpg

そして、出雲といえば、出雲そば!
出雲大社のそばの、砂屋さんです。

小さなお店だったので、結構待ちましたが、でも美味しかった!

手打ちの麺に、さらりとしたそばつゆ。
出雲そばというより、手打ちそばの出雲スタイルと言う感じ。
器もかわいいんですよ(笑)。

あっという間に美味しくいただきました☆

元気をもらう、しあわせな旅でした。
家族のみんなの行動力に、感謝です!^^

今月も大きな旅行が控えています。
楽しむぞー☆
by poo_easy3 | 2014-11-04 09:31