人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!
木古内の実家に行きました。

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1892188.jpg
ウニです。
いくらです。(笑)

木古内も新しいお店がいろいろできていて気になるのですが、
今回は娘もいるので実家でゆっくり食べた方がいいかな、ということで
昔からお世話になっている清本鮨の出前をとってもらいました。

やっぱね。
こっちで食べるウニは甘いですよ。
いくらはさらっとして美味ですよ。

なーんて。
でも本当に美味しくて、美しい。

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1810299.jpg
まずは通常の一人前。
(わたしのは海老とカニをトロとつぶに変えていただきました。うふー☆)

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1810194.jpg
そして、追加のお寿司。

身の厚いあま~いホタテが食べたかったのー!!!
アナゴも香ばしくって、美味しかったー!!!
広島で食べる煮アナゴももちろん美味しいけど、清本さんの炙りアナゴも恋しくて。

しあわせ☆

・・・って、お寿司を食べにきたんじゃないんでした(笑)。

昨年家を処分した母の、新しい住まい。
楽しく暮らせているようで、安心しました。

仏壇を拝ませてもらって、わたしの昔のアルバムを見せてもらって・・・。
なんだか不思議な感じがしました。

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_18111620.jpg
娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_18114482.jpg
実家のネコちゃんたち。ランとマイ・・・かな?
(犬2匹、ネコ3匹います)

終始にこにこしていた娘ですが、目の前をネコが通った時には
大泣きしてしまいました。

初めてのネコに、びっくりしたのかな???
今は泣いている娘ですが、いつか逆にネコを追っかけまわすように
なるのかしら・・・☆

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_18122348.jpg
新幹線木古内駅、北口。
おおおー。
立派になりました!!!
(元のJR駅の北口を知っているだけに・笑)

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1813276.jpg娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_18134223.jpg
その後はメインとなる南口(って言うのかしら)へ向かいます。

久しぶりに見る駅前通りは、道路拡張のため、街の景色が変わっていて
違う町のようで驚きました。

えー!古城さんがなーい!道銀がひっこんでるー!
T字路が十字路になってるー!!!

みたいな(笑)。

新しくきれいになったお店もたくさん。
またゆっくり歩いてみたいですねー。^^

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_11473457.jpg
さて、そのあとはずっと行ってみたかった木古内の道の駅へと向かいます。

知内、福島、松前、上ノ国、江差と周辺の町はみんな道の駅があるのに、
木古内に道の駅がないことをずっと寂しく思っていました。

が、まさかこんなに素敵な道の駅ができるなんて!!!

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1148163.jpg
ご当地キャラ、キーコとご対面☆
わたし、自分で思っていた以上にキーコのこと好きでした(笑)。
テンションが上がります。

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1814256.jpg
杉の香りのする道の駅。
いいですねえ。
懐かしい商品がいっぱい並んでいて、ついついイロイロと・・・。

久しぶりのべこ餅まで買っちゃいました。(本州にはない)
黒糖うまーい。
娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_11523798.jpg


その後は、札幌からきてくれた親戚とともに、わたしの祖母のいる施設へ。

以前病院で会った時よりも元気そうで、安心しました。

もう90を超えていますが、食欲もあって(笑)。
イトコの買ってきた大沼だんごやわたしの持ってきたもみじ饅頭を
その場で美味しそうに食べていました☆

娘を近づけると、娘が祖母に手を伸ばしました。
初めて会ったのに、祖母のやさしい雰囲気が伝わったのかな。

ひ孫を抱く祖母の姿をビデオ撮影して。
今思い出しても、なんだか胸が温かくなる光景でした。

わたしの祖母と、母と、わたしと、娘。
親子4代。
むふふ。

いつか娘が大きくなった時に、見せてあげよう。
それまでにビデオの編集の仕方、身につけなくては!(長期計画)

札幌のイトコ親子と木古内で会うのも久しぶりで、
旦那さんも一緒にこうやって集まれたことが本当にうれしくて。
ありがたかったです。

遠いのにありがとー!!!

***********

雨予報の函館でしたが、滞在中はずっと天気がよくて驚きました。

うちの実家はもちろん、施設の中も冷房がなく・・・。
暑い!!!とにかく暑い!!!!
いつの間にか、冷房に慣れてしまったんだなあ。

北海道民は冬にガンガン暖房をたくのに慣れていて本州の冬に耐えられないといいますが、
本州にいる人間は夏は冷房を使うのに慣れているので、北海道の夏はつらいんだろうなあ。

とはいえ、北海道で冷房が必要なほど本当に暑い日は数日、くらいだからなあ・・・。

でも、ここ数年は以前よりは北海道も暑くなってきているのかな?

結婚のあいさつで数年前の10月に訪れた時も、新婚旅行で9月に訪れた時も、
そういや結構暖かかった、というか暑かったような記憶があります・・・。

うーん、無理せず暑い時はちゃんと涼んでね。


今回の旅のメインイベント、「ばあちゃんとひ孫の対面」は無事に果たせました。

たくさんみんなで写真を撮りました。
嬉しいなあ。

その後は、札幌組と一時分かれて、函館の宿に戻ります。

せっかくなので、途中で寄り道を楽しみながら・・・。
娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_129373.jpg
4年ぶりの、スズボクです!

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_121120100.jpg
牛乳ソフトと悩んだ末、久しぶりの抹茶ミックス!!

美味しかったー!!!
うーん、宿の夕食の時間が迫っていなければ、もう一個勢いでいきたいくらいです(笑)。

そして、この後宿へと向かったわけなのですが。

わたくし、函館新外環状道路(しんそとって読むんですね!)が赤川まで伸びているのを
今回の旅で知りました!!!!

茂辺地ICは知っていましたが通るのは初めてで。

娘を連れて函館帰省 その4☆ 木古内で親子4代!_e0190698_1217221.jpg
茂辺地から赤川まで乗ったら、未来大近くにあるうちのお墓までぴゅーんと行けちゃう!
なんて便利なの!!!!驚きました~。

でも久しぶりに函館の道を走ったので(運転は旦那さま☆)、
茂辺地からどこで下りるとスズボクに近いのか(IC名前変わりました?)、
記憶をたどりながら周りの風景を注視し、なんとかたどりつきました。

昭和のあたりとか。
どんどん道が変わっていて、自分の記憶もあいまいだし、
もうナビと地図なしでは道案内できないと痛感いたしました。

でも、ナビの示す道以外もいろいろ試しましたけどね☆

そんなこんなで、次回は宿のお話です。

続く!!!
by poo_easy3 | 2016-08-08 14:26