Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
2017年、今年の抱負☆
いやー、新年からいろいろありすぎて、あっという間に下旬になってしまいました。

忙しいというのはありがたいことでもありますが。

昨年の、とにかく娘に必死で無我夢中の忙しさとは、また少し違って、
少し余裕ができたからこその、どう行動するのが最適なのか、
悩みながらの毎日・・・という感じがしています。

「あれもしたい」
「これもしなきゃいけないのに」
「あー、これが抜けてたー!」

・・・みたいな(苦笑)。

少し引いて考えれば、どれもこれもそんなに焦って答えを出さなくてもいいことだったり、
後回しにしたはいいけどいつも同じことが気になって迷っていたり、
・・・そんな繰り返しのような気もします。

もっと冷静になって、毎日頭の中をまっしろにしてスタートしたいのですが、
娘のごきげんをうかがいながらの行動なので、どうもクールダウンが上手にできず
どうも無駄な神経疲れをしているような気がします。

もともと、「早めに計画を立てて、段取り通りに進めたい人」ですからねえ。^^;

何かが気になっているうちは、ずーっと気になってしまってスッキリしないのは
悪い癖なんでしょうね。。

でも、ここでちゃんとクールダウンの習慣が身についたら、自分の今後にも
プラスになると思います。

がんばれわたし。

* * * * * * * * * * * *

さて、前置きが長くなりました。(いつものことですが)

そんな状態の現在なので、結構毎日(気持ちは)あわただしく過ごしています。
そのせいか、時々、ちょっぴりしんどくなることもあります。

今自分がどんな状況で、ちょっと先はどうなっているのか、
今自分が何をすべきなのか、何に取り組むべきなのか、
わからなくなってしまう時があります。

うまく一日が回せなかったり、
やりたいと思っていたことができなかったり、
できたつもりがうまくできていなかったりして、
一日の終わりに、少し落ち込んでしまう時もあります。

そうなると、ついルーティンに固執してしまって、
いつもとは少し違った作業がものすごくハードル高く思えてしまったり、
考えることが億劫になってしまってまた後回しにしてしまったりもします。

そんな自分の現状を打破するにはどうしたらいいかなあ・・・。

お正月から考えて、やっと答えが出ました。

「5年後を思い描く」

ちょっと先のことがわからないのは、進むべき道が今の自分の中で
曖昧だからなのではないかな、と考えました。

5年後にどうありたいか、どうなっていたいか。

当たり前のことなのだけど、少し長い目標を持つことで、目の前ばかりが
気になってしまう今の自分の視点を少し変えることができそうです。

目標自体ははっきりしていたのですが、今回、もっと踏み込んで
具体的に描いてみました。

そうして、5年後からブレイクダウンして、4年後、3年後、2年後、1年後・・・。
小目標もしっかり作ってみました。

目標という言葉は、なんだか遠い感じがするけど・・・なんて言えばいいかな、
5年後の着地点、って感じかな?

5年後に目指すべき姿になっているためには、今何をしなければならないか。
そう思うと、今優先すべきこともはっきりしやすくなるし、
何より、少し疲れた心と体に力がわいてくるような気がします。

ほんと、当たり前のことなのに、できていない自分にがっかりしそうになりますが、
こんな風に自己嫌悪しがちになっているのもちょっとお疲れの証拠かな?

改めて、少し先を見る姿勢を今年の抱負にあげることで、
自分の中にちょっとした変化を起こしていきたいと思っています。

手帳ももっともっと活用していこうっと。


5年後の目標についてはここには書きませんが、
達成できたらすっごいだろうなあ!って、わくわくしちゃうような目標です。

わくわく、大事☆
e0190698_014477.png
とはいえ、家族を大事にして、健康を大事にして、
無理しすぎず、突っ込みすぎず、バランスよく、活動していきたいと思います。

えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2017-01-23 00:19