Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:広島でカレー☆( 24 )
ほしみのスープカレーやさん♪
春になって楽しみなのは、桜だけではございません(笑)。

春は、半期に一度の「北海道物産展」シーズンなのです!!!

北海道を離れて恋しいのは、脂の乗ったホッケなどの海産物。
たちポンも、こっちでは湯通ししてますしね~。
あの朝獲りのイカ刺しも大変恋しいですが、これはもう
北海道に帰った時の楽しみにするしかないでしょうねえ。

あとジンギスカン。
時折無性に、ラムくささに包まれたくなります(笑)。

そして、どうしても食べたくなるのが、スープカレーなんです!!!!
広島にも数件スープカレーのお店はあるんですけどね。
でもやっぱり、北海道のベースのしっかりしたスープカレーが食べたくなるんです。

e0190698_11491420.jpg
ってなことで、福屋広島駅店出店した、ほしみのカレー屋さん
広島には初出店です!!!!

(三越にらっきょさんが来るようになって、物産展にスープカレー屋さんが増えた
気がします。わーい☆)

さらっとしつつもしっかりタイプのスープ。
お肉も、スプーンだけでほぐして食べれるくらい、ホロホロです☆
わたしはチキンレッグをオーダーしましたが、それでも野菜もたっぷり!!!
これで、チキン&野菜だったら、どんなことになっちゃうんだろう(笑)。

催事では、辛さ調節についてあいまいなところが多いんですが、
ここははっきり辛さ段階とその説明が書いてあって、わかりやすかったです。

わたしは100円プラスの大大辛
食べながらお腹が熱くなる感じが、久しぶりで快感(笑)。
普通のカレーの辛さと、スープカレーの辛さって、ちょっと違いますよね♪

正直、ライスは普通だし、ちょっと少なめかな?という印象。
安かったからいいけど、男性だったら大盛りにしてもらったほうがいいかも。

でも満足♪

今週も行こうかと思ったけど、今日から三越でも北海道物産展が始まります。
三越の北海道物産展は期間が長くて、今年は前半が富良野の唯我独尊さん
そして来週からは、札幌西区のらっきょさんがやってきます。

どちらも好きだー☆
(カレーしか見てないのか・笑)

スープカレーは何日続いてもいい(笑)。

半年に一度ですからね。
ちょっとはしゃいじゃおうと思います(笑)。

今日もがんばります。
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-04-10 09:09 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
カナックでカレーランチ♪
e0190698_12553299.jpg

先日の日曜、旦那さまを連れて、久しぶりにカナックでカレーランチ。

ここはもっちり甘いナンが食べ放題なんです♪

…でもお腹いっぱいでおかわりできなかった。←ちょっと悔しい(笑)


カレーは大変好みなんだけど、辛さ調節は卓上のカレーペーストでしかできないのが残念。
飲んだ翌日は、お腹が熱くなるようなカレーが食べたいのにー(笑)。

でもカレー大好き♪
美味しく楽しいカレーランチでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-02-23 12:55 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
三越 秋の北海道大収穫祭に行って参りました☆
半期に一度の恒例!
三越の北海道物産展に行って参りました☆

目当てはもちろん・・・もはや定番となりつつある、札幌のスープカレー「らっきょ」です!
広島にもいくつかスープカレーのお店はあるんですが(angeって移転したんですか?)
やっぱり時折、腹の底からあのスープカレーが食べたいっ!って思ってしまうんです・・・☆

e0190698_10145336.jpg
日曜日、お友達を誘ってイートインオープン時間の11時に入店
気合いが入りすぎでしょうか?(笑)

久しぶりのスープカレー。やっぱりオーダーはシンプルにチキン、辛さは5番です☆
ほろほろにとけるチキン、素揚げしてあまいじゃがいも、うう、しあわせ・・・・っ!!!

気がつくと周りにはすごい行列ができていました。
やっぱり早めにきて大正解-!!!
もー、満足、満腹!でした!!!

(さすがに試食コーナーに手が出なかったくらい・・・・・デス☆笑)

e0190698_10154055.jpg
夕方また戻ってきて、函館の五島軒のアップルパイを買いました☆

小さな町で育ったわたしとしては、JRで一時間かけて函館に来た時に、
母に頼まれて買うこの五島軒のアップルパイがすごく嬉しくて。
特別なことがあるわけじゃないんだけど、思い出の味、なんですよねぇ・・・。

本当は紅茶をいれたいところでしたが、今日はドトールのコーヒーとともに
レンジでチン→その後トースターでパイ生地サクサク!にさせたパイを
いただきました☆

んまっ☆

味覚は記憶を辿らせるのかな。
日曜も、帯広の牛乳ソフトを食べながら、なんだか胃袋がホームシックに
なってしまったみたいで、うるっときちゃいました(笑)。

広島暮らしも2年を過ぎ、「広島の日常」が当たり前になりつつあるけれど、
どちらの街も恋しく思える今の自分が、結構いじらしくて好きです(笑)。

この日はいっぱい楽しいことがありました☆
いろんなことあったけど(笑)、いろんなことの積み重ねが、実感できるのが嬉しい。
二日経っても、しあわせの余韻にひたっている・・・かも(笑)。

e0190698_10151847.jpg
会社においておこうと、やっぱりコレも買っちゃいました☆
あると安心、故郷の味(笑)。

近所のフレスタ(スーパー)でも北海道フェアをやっていたので、
ベルのジンギスカンのたれも買っちゃいました☆(高かったけど・・・・涙)

月末、札幌から仲良しいとこが遊びにきてくれるのですが、おみやげリクエストを聞かれて
「激めん スープカレー味」「やきっぺ」と即答したわたくし。
・・・・・・・・ジャンクな人間で、すみません・・・・・。

台風の影響で天気が荒れるかと思いましたが、雨は降っていますが
思ったほど風も雨も強くはないようです。

それでも気を付けて出勤します。
今日も一日、がんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-20 10:30 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
久しぶりに…サンカレーのチキンカツ☆
ああ、また食べてしまいました(笑)。

サンカレーのチキンカツカレー!(ハーフサイズ)
も、大好きなんですよ〜(笑)。

e0190698_22511427.jpg

正直、初めて食べた時は、ああ、こんな感じかあ…、だったんですが。
回を重ねるごとにはまっていく自分を感じます(笑)。

なんといっても、この揚げたてサクサクのチキンカツがたまらないっ!
食券を買って20秒後にはもう配食されるのに、揚げたてって何そのワザ(笑)。

ハーフサイズで500円というワンコインなのも嬉しい☆

毎月月末には銀行まわりで街中に行くのですが、その後仕事に行く前に
ランチをしたい時に重宝しています。

難点は…女性客があまり…いやほとんどいないこと(笑)。
「小さな食堂系カレー」だからしょうがないのだろうけど。

(よく話す同じくサンカレーファンの先輩にも一人でよく行くね!とからかわれます…笑)

いいの。
美味しいから(笑)。

午後からお仕事、がんばりますっ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-08-31 12:26 | 広島でカレー☆ | Comments(2)
春の北海道物産展カレーめぐり(笑)。
ちょっと前の話になりますが、広島三越と駅前福屋で同時期に
北海道物産展を開催しておりました。

ホームシック気味のわたくしが行かないはずもなく(笑)。

e0190698_21291567.jpg
まずは広島三越。
今回の三越の物産展はスイーツは少ないですが、なかなか美味しいトコ、つまってます。
ラーメンも札幌平岸の純連(じゅんれん)が初登場ですよ~。

e0190698_21301093.jpg
そんなわたしのお目当ては、昨年に引き続き登場の札幌スープカレーのらっきょ

広島に来てからなかなか王道札幌スープカレーが食べれてなかったので、
体調を整え、雨にも負けず、食べに行って参りました☆

e0190698_21282228.jpg
今回は広島産牡蛎を使ったメニューもありましたが、ここはやっぱりチキン!
辛さは「5」番にしました。ちょうどいい感じ☆

(何も言わないと初心者向けで辛さ「1」になるそうです)

混雑する時間をずらして来店したため、今回はらっきょ店主の井手さんと
ゆっくりお話することができました。
昨年来店したのを覚えていて、話しかけてくれたのです☆

広島進出・・・してくれないかなあ(笑)。

e0190698_21333680.jpge0190698_21335239.jpg
そして、珍しい「サッポロビール」ブース発見!!

店頭では発売していない、エーデルピルスの生と、琥珀エビスの生
ちっちゃなカップで200円とのことだったので、両方いただいちゃいました(笑)。

好きな方なら、どちらがどちらの写真か、言わなくてもわかりますよね☆(笑)

e0190698_21341465.jpg

ただでさえカレーを食べた後はとろんとしてしまうのに、
ビールも飲んで上機嫌(笑)。
そのままの勢いで駅前福屋に行きましたが、満腹で、何にも手が出ませんでした(笑)。

(北菓楼の、あの大きなバームクーヘンが登場してました!嵐効果?!笑)

昔、学生時代にアルバイトをしていた点心札幌さんも登場していました。
催事なので、大好きな肉まんや餃子がなくって残念でしたが・・・。
そういえば、催事を手伝ったりもしたよなあ、なんて懐かしく思い出したり。
あの時のアルバイトで学んだことは、今も自分の仕事観に活かされています。


e0190698_21362512.jpg
さて、そうして翌週。
広島三越は後半はお店が数店入れ替わります。

らっきょと入れ違いでやってきたのが、富良野の名物カレー、唯我独尊!!
スパイスたっぷりの黒いルーカレーです。

お店で作っているソーセージが、肉汁たっぷりで美味しくて!!!
今回は、富良野グルメとなっているソーセージオムカレーにしてみました。
超ボリューム(笑)。

でもふわふわとろとろのオムレツが、ものすごーく美味しかった!!!
辛めのカレーとからんで、やわらかくしてくれるんですね~。
チーズが隠れているのもよかったです☆

付け合わせのおいもやサラダも美味しくて!!!!
富良野の大地の恵みをありがたく感じましたよ~!!!

やっぱりわたしはカレーが好き(笑)。
故郷の味で、元気をもらいました☆ 

らぶ、北海道☆

(注:現在はどちらも北海道物産展は終了しております)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-22 09:31 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
サンカレーでハーフチキンカツ☆
先週土曜。
久しぶりに見たCMに惹かれ、びっくりドンキー気分だったわたしですが
ミーティングが長引いてしまって時間がなかったため、久しぶりに
サンカレーでお昼ご飯を食べてきました☆

じゃん。
e0190698_10505493.jpg
チキンカツカレー、ハーフです☆

ここのサクサク揚げたてのチキンカツが大好きなんですが、
ボリュームがありすぎてなかなか食べきれなく躊躇していたのですが、
いつのまにかハーフメニューもできたんですね!
ご飯とルーは2/3の量で、ちょうどよいサイズです☆
(通常650円のところ、ハーフだと500円なのも嬉しい☆)

e0190698_10394214.jpg

食券を買った瞬間にカツを揚げ始めるので、席についてコートを脱いだら
もうカレーが出てくる、この速さ(笑)。さすがです(笑)。

気がつくと、女性はわたしだけでしたが・・・・・いいもん!美味しかったもん!(笑)
また来ます!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-29 10:39 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
カナックでカレー☆
先日、久しぶりに大手町にあるカナックさんへ行ってきました☆
まだオープン間もないインドカレーのお店です。

e0190698_8135013.jpg
このお店の魅力は、焼きたてナンがなんと食べ放題!
ランチセット(日替わりカレー+ナン食べ放題(またはライス)680円という安さも素敵です。

この日はホットペッパークーポンでラッシーまでつけてしまいました☆
平日13時以降のランチ利用だと、アフターコーヒーもサービスされます。

ナンはあっさりしっとりタイプですが、ついつい焼きたてを求めて、
おかわりをオーダーしてしまいます。(元々小さめなんですよ、念のため!笑)

時折無性にカレーが食べたい衝動に駆られるわたしには、ありがたいお店です(笑)。
また訪れたいと思います。

<カナック お店のHP>
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-23 08:01 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
カリー食堂キュリ☆
今日は久しぶりに職場のマダムと、五日市駅前にあるカリー食堂キュリに行ってきました☆

e0190698_1318131.jpg
久しぶりのキュリ☆
今日は時間もたっぷりあるので、デザートつきのセットにしました。

e0190698_1318116.jpg

セットのサラダ。
今日はなんと海老のサラダ~☆(海老好きっ☆笑)
キュリはお野菜が美味しいのが嬉しいです。

e0190698_1318143.jpg
今日は牛肉と茄子のカレーにしました☆

e0190698_131815.jpg
辛さは6番。
ちょっと物足りないくらいではありますが、仕事前なので、ガマンです(笑)。

ほろりと崩れる牛肉。美味☆

e0190698_1318175.jpg

セットドリンクはミルクセーキ☆
カレーの後のやさしい甘さが好きなのです。

デザートも牛乳プリンだったので、ミルク三昧になってしまいましたが(笑)。

久しぶりのキュリ、美味しかった~っ!!
今日もお仕事頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-14 13:18 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
うつわ DE カレー☆
e0190698_12134328.jpg

e0190698_12134320.jpg

今日は本部で会議。
久しぶりの会議でしたが、おかげさまでいろいろと勉強になりました。
たまに行くといろいろと元気をもらいます☆

いつもならば、仲良しの同僚とランチに行くのですが、
今日はわたしに時間がなかったため別行動。
以前から気になっていた、うつわでカレーをいただいてきました☆


うつわのランチカレー。
今日の日替わりは、チキンカツにエビフライがついて600円!安い!(笑)

玉ねぎの多めのルーカレー。
牛脂も入っているのかな。
なかなかのボリュームです。しかもサラダ付き(笑)。

ゆったりとした席は嬉しいけど、しかし、ランチにはボリュームが多過ぎた…。
お腹いっぱいです…。

午後からもお仕事。
頑張ります!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-02 12:13 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
カレーと雑貨の店 まごまご☆
今日は祝日ですがお仕事。
しかしその分早く終わったので、友人とランチに行ってまいりました☆
カレーと雑貨の店、まごまごさんです☆

e0190698_13431080.jpg
日替わりカレーとサラダとドリンク(またはアイスクリーム)のセットは850円。
ゆっくりしたかったのでドリンク付のセットにしました。

お昼時を過ぎていたのでゆっくり静かに過ごせましたよー。
(週末と祝日は途中でクローズせず通し営業なのだそうです)

e0190698_13431070.jpg
しばし待って運ばれてきた、日替わりのポテトとチーズのカレー!
玉ねぎたっぷりの好みのカレーです☆

やわらかい辛さ(4番)とほんのりフルーティーな甘さがよい感じ♪
ポテトフライにからんだチーズもたまりません♪

スープカレーではMなわたくしですが、こういうやさしいカレーも大好き☆
次はチキンも食べてみたいなあ…☆
(絶対に合うはず!)

そうしてお腹いっぱいになりながらもお互い話は尽きず、
食後のコーヒーを楽しみながら目線はどうしてもデザートメニューへ…(笑)。

悪あがきのように気になるプリンを半分こしようとオーダーしましたが、
あまりの美味しさに結局もう1つオーダーし、それぞれ思う存分に堪能してしまいました(笑)。

e0190698_13431016.jpg
たまごとミルクのプリンです☆

しっかりたまご味のプリンはわたしのストライクゾーンど真ん中(笑)。
苦過ぎないさらりとしたカラメルもいい感じです♪

は~、美味しかった☆

e0190698_13431030.jpg


お食事しながら友人とお互いの仕事のこと、今のこと、いろいろと話していたら
あっという間に夕方近くになってしまいました(笑)。

でもおかげでかなりモチベーションが上がりまして、お昼寝で体力を回復した後は
自宅でお仕事頑張れちゃいました☆

なんというか、こうやってモチベーションを上げてくれる友人の存在は
貴重だな、と思います。わたしももっともっと頑張らなくてはっ!


今日は久しぶりに蝶々さんの「ポン女革命!」を読み返しました。

本って読むたびに心に引っかかるところが変わりますね。
以前マークした付箋紙を貼り直しながら、その変化をみるのも楽しみだったりします。

さて今日もお仕事。
頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-21 12:43 | 広島でカレー☆ | Comments(0)