Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201008弥山&宮島花火☆( 5 )
宮島花火満喫コース☆ その5 宮島水中花火大会!
温泉(とビール☆)を堪能した後は、朝に押さえていた花火の席に戻りました。
風が強くなっていたけど、荷物が無事で一安心☆

e0190698_048538.jpg
夕方17時近く。
さすがに人が多くなっています。
花火の時間まで、水辺で戯れる人たちも。

e0190698_0485326.jpg
朝には潮が満ちていた厳島神社も、夕暮れのこの時には潮が引いていました。
海草の淡い緑の色に、厳島神社の朱がまぶしくてきれいです。

e0190698_0485379.jpg
大鳥居の周辺は大人気!
海草で足場が悪いのにも関わらず、たくさんの人が鳥居を間近で見ようと
集まっています。
(ま、そんなわたしも前回はじっくり触っちゃったんですけど・・・・笑)

そんな光景を見つつも、まだ登山疲れが残っていたわたしたち。
花火の時間までちょっとだけ、うとうと(笑)。

夕暮れにお外でお昼寝って、ものすごーく贅沢な幸せな気がするんですが、
いい歳したオトメの行動として、どうでしょう?(笑) ←しかもビール飲んでるし!

e0190698_0485337.jpg
目が覚めると、日は暮れかけ。
うーん、スッキリ(笑)。
さて、花火に備えます!(笑)

e0190698_993831.jpg
ということで、出店でいろいろと補給☆
暑いせいかアメリカンドッグの露店を見つけられなくて残念でしたが、
ビールと唐揚げで花火鑑賞をすることとなりました(笑)。

e0190698_991541.jpg
20時。開会を知らせる、アナウンスが。

宮島のこの花火大会は、いくつかの部に分かれていて、それぞれの部ごとに
テーマが決められています。
わたしたちは、そのテーマにちなんだ短歌を聞きながら、これから上がる花火を待ちます。
スポンサー名の放送など、一切無し。
花火の世界だけに、ひたることが出来ます。

e0190698_10272625.jpg
花火の打ち上げ台は3台。
上がる見事な花火に見惚れていると、続けてその横にまた鮮やかな花火。
息をつく間もないほど、美しくて、衝撃的な時間。
花火を打ち上げる音が、お腹にダイレクトに響いてきます。

e0190698_10274213.jpg
そうして、空を見上げていると、不意をついて現れる水中花火!!!
周囲からも歓声と感嘆の息がもれます。


e0190698_10275945.jpg
なんてきれいなんだろう。
携帯カメラを構えた時には消えてしまう。
もったいなくて、途中からカメラを置きました。
残せない。あの場のあの感動は、残せない。
(クリックで写真が大きくなります)

本当は迷ったんです。

水中花火ってすごく興味があったけど、ものすごく混むとも聞いていたし、
行ってみるかどうか、迷ったんです。
「思ったらGO!」の自分ではあるけれど、広島に来てから、一から全部調べて
行動することに少々疲れていた時期だったので。。

だから、誘ってもらえてよかった。
この花火を、見ることができてよかった。
涙が出そうになるような、きれいな花火でした。

e0190698_10434429.jpg
花火の後は、人が退くまでしばし休憩。
かき氷を分けてもらいながらの酔い覚ましです(笑)。
んー、疲れに飲んだビールで、気分はほわほわなんですもの(笑)。

e0190698_1027280.jpg
祭りの後の、静かな海。
人によっては海上のボートから見たり、対岸で見たり、いろいろとあるようですが、
今回初めてをこの宮島で見ることができて本当によかったと思いました。
連れてきてくれた友人には本当に感謝です。(ありがとー!)

少しずつ、広島の初めてを体験しています。
知れば街を好きになる。
動くと街を好きになる。そう思う。

これからも。
どしどし歩いていきたいと、思います!^^

来年も、見るぞー☆
ありがとでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-02 23:31 | 201008弥山&宮島花火☆ | Comments(2)
宮島花火満喫コース☆ その4 弥山 de 登山!<後編>
いよいよ弥山山頂。
e0190698_1253224.jpg
意外に質素な展望台に驚きながらも、屋上まで登って島を囲む海を見ます。
疲れた足ながら、山頂到着ともなれば元気も出ます(笑)。

続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-01 09:52 | 201008弥山&宮島花火☆ | Comments(0)
宮島花火満喫コース☆ その3 弥山 de 登山!<中編>
さて、宮島弥山登山。
休憩の後、さらに先を登ります。

e0190698_23553114.jpg
途中、あまりに人とすれ違わなすぎて、ちょっと不安になったり(笑)。
たまに下山する人に出会うと、親近感を感じて妙にフレンドリーになってしまいました(笑)。

続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-08-30 23:58 | 201008弥山&宮島花火☆ | Comments(0)
宮島花火満喫コース☆ その2 弥山 de 登山!<前編>
さて、花火大会の場所取りが終わったら、いよいよ登山です。
e0190698_11413985.jpg
駅でもらってきた無料パンフレットを見ながら、コースを練ります。

続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-08-22 11:48 | 201008弥山&宮島花火☆ | Comments(0)
宮島花火、満喫コース☆ その1 陣取り合戦!
先日ここでも書いたように、8月14日は広島を代表する花火大会、
「宮島水中花火大会」が開催されました☆

お祭り好きのくせにあまのじゃくなわたしは、あんまりこういった催しに参加しないのですが
この花火大会だけは別。かねてから水中花火が気になって仕方なかったんです!

で、せっかくなので場所取りで早く宮島に行くついでに
去年計画しつつも悪天候で諦めた弥山登山にチャレンジすることに。
なんとも欲張りプランです☆(笑)

e0190698_12354471.jpg
連絡フェリーに乗って、宮島に着いたのは朝の9時過ぎ。
なのにもう席取りをしている人達がいて、ビックリです。
みんな気合いが入ってるんだなー・・・。

「キケンですので すわっての観覧禁止」って、じゃー立ち見?!と看板に
びっくりしたけど、つまりラインから外の「通路で座っての観覧」は禁止、ってことなのね(笑)。
あー、びっくりした(笑)。

e0190698_12354411.jpg
こちらは、有料席の一部。
全席指定で5千円ってのは自分にとっては高価だけど、席取りの煩わしさがなく
大鳥居の背景に打ち上がる花火を真っ正面から見ることができるのは
いいかもしれませんねー。
(ただ、夏なので、イスとイスの間隔がもうちょい開いていた方が・・・・どうなんだろ・笑)

e0190698_12354463.jpg
プロの方々もしっかり場所取り。
朝早くからご苦労さまですー!^^;

e0190698_123544100.jpg
わたしたちは、有料席の反対側の席を陣取りました☆

本当はもう少し先の方が水中花火もきれいに見えるそうなのですが、
さすがに先の方は空いておりませんで!
まだ9時過ぎだっていうのに!

改めて、この花火大会の規模の大きさと人気の高さに、驚きます・・・・。

沖にいくつか見える黒いポートが、花火の打ち上げ台だそうです。
3ヵ所(うちひとつは可動式)から上がる花火が一度に見れるなんて、
とっても楽しみ!^^

e0190698_12354489.jpg
ちょうど席は大鳥居の真横くらい。
砂浜は出ていますが、鳥居はまだ水面に守られています。

わくわくしながらも荷物の整理をし、早速ひとつめの目的、登山の準備をします。
真夏の昼間の登山なので、長袖必須。
汗をかくことを予想し、わたくしほぼランニングウエア状態(笑)。

ペットボトルのお水も買い込んで、
タオルを首に巻いて、いざ!!!

ということで。
弥山登山レポは、次回に続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-08-17 13:29 | 201008弥山&宮島花火☆ | Comments(0)