Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201103京都の旅☆( 9 )
いざ京都! その8 京都劇場でオペラ座の怪人
今回の京都ひとり旅のきっかけは、昔大好きだった劇団四季の
オペラ座の怪人の京都公演が行われる、と聞いたからでした。

大好きな京都で、大好きなミュージカル。

この春は帰省をしないと決めていたし、
よし、行っちゃうか!くらいな気持ちでチケットを手配し。

人生初のS席・・・と、自分的には大奮発し(笑)、
その分交通機関は夜行バス+青春18切符、と、
そんなデコボコプランをたてるのも、楽しかったです(笑)。

e0190698_91369.jpg


とり安でお昼を食べ、その後向かった京都劇場。
ひとりでミュージカルを見るのは初めてで、ちょっとどきどき(笑)。

内容については今さらネタばれもないと思いますが(笑)、
細かなエピソードや舞台の仕掛け、表情などを間近で見ることができて
すごく楽しかったです☆

キャストも、まだ公演開始直後なので、なかなか華やかなキャストだったと
思います。
でも個人的には、公演に慣れてきた頃の練れてきた頃に見たかったかも。
まだ「きっちりオペラ座」な感じがしました。

e0190698_914752.jpg


特に男性陣の歌声がパワフル(笑)。
ラウル元気ー(笑)。


私は学生時代、芥川英司さん(退団し改名後、鈴木 綜馬さん)の歌声に
はまっておりまして☆ 
(芥川さんのせつない声とあの指先が好きだー!!)

<指エロ芥川さんファントムは、コチラコチラの歌声も好き☆>

当時大人気だった山口祐一郎さんのファントムとともに、いつもyou-tubeで
歌声を楽しんでいたので、「元気なファントム」はなんだか不思議な感じ(笑)。

またいろんなキャストのオペラ座、見てみたいですね☆


第一幕終演。
あの、大きなシャンデリアのシーンの少し前から、小さな横揺れを感じました。
とても長く続いたので、地震ではなく何かのトラブルかと思うほどでした。

そのため、見せ場のシャンデリアは、「いけー!」のセリフの後も、びくともせず(苦笑)。
安全確保のためにそのシーンは中止になってしまいました。

<本来の、そのシーン。キャストはもちろん芥川さん☆→ コチラ

ええ!!!このためにS席取ったのにー!!!
と、一瞬思いましたが、公演後のニュースを見て愕然としました。
そんなに大きな地震が起こっていたとは、思わなかったのです・・・・。

公演後、仙台に住む妹から、地震の無事を知らせるメール。
「壁にひびは入ったけど、無事だよ☆」って。

ほっとしつつも、次々に入るニュースに、内心はびくびく。
公演後、西本願寺を訪れるつもりでしたが、そんな気にもなれないので宿に
向かうことにしました。

それでもこの日、マチネ(昼公演)でよかったと思います。
夜だったら、きっと観る気持ちになれなかったと思います。

つづく。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-15 12:03 | 201103京都の旅☆
いざ京都! その7 とり安の鶏から丼★
京都初日のお昼は、ずっと狙っていたとり安の鶏のからあげ丼★
(鶏部長に敬意を示して、黒星マークにしております・笑)

e0190698_1013129.jpg
小雨にも負けず、町屋カフェの誘惑にも負けず、なんとか到着!
カウンターを含め10席程度のお店ですが、なんとか並ばずに入ることができました。

e0190698_1951524.jpg
鶏のからあげ定食とからあげ丼のある中、迷わず「丼で!」オーダー☆

e0190698_10125097.jpg
しばし待ってあらわれたのは、とろっとろの卵のかかった、から揚げ丼~!!!!
この卵の下に、揚げたてのやわらか~いからあげが隠されているのですっ!!!!

ん~、胃にあたたかさがしみる~っ!!!!
この山椒がいいんですよネ、山椒が!

すっごい勢いで食べてしまいました(笑)。
はー、満腹(笑)。

e0190698_1951535.jpg
外で並び始めていたので、食後はすぐに席を立ちました。
いやー、満足☆


その後は近くの六角堂をお詣りし、鳩におそわれそうになりながら、
地下鉄で京都駅まで移動しました。

いざ、今回の旅のメインイベント、オペラ座の怪人です!!!!
続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-11 08:51 | 201103京都の旅☆
いざ京都! その6 二条城へ☆
朝の京都御所の拝観が終わったのが10時半。
小雨が降ってくる中、次の目的地二条城へと歩いて向かいました。
(意外に東西のバスラインが多くないんですね。特に御所のあたり)

15分ほど歩いて、二条城へ到着。
到着して少し雨が晴れたので、ほっと一安心。
せっかく二条城に来たんだから、庭園も見たいですからね~。

e0190698_1010699.jpg
二条城の城内は撮影が禁止なので、入場前に記念撮影☆

基本は自分の写真は撮らない人なんですが、フォトU生活を始めてからは
親に送るための「自分記念写真」も撮るようになりました。
ちょっと照れくさいですけど(笑)。

二条城を訪れたのは、高校の修学旅行以来。
キュウキュウと鳴るうぐいす床を歩きながら、当時のことをなんとなく
思い出していました。
ギンモクセイの香りを教えてもらったのも、二条城の庭園だったっけな・・・。

記憶よりもはるかに広かった二条城。
襖絵も素敵でしたが、欄間の彫りが見事で、表と裏で比べて見るのに立ち止まったり、と
かなりゆっくりと楽しませていただきました☆

e0190698_1010671.jpg
その後は、二条城庭園へ。
雨が晴れてくれて、良かった!(ビバ!晴オンナ☆笑)

まだ花の時期ではないので、こちらの庭園も少し寂しげ。
ところどころ椿の花が鮮やかでした。

e0190698_1010698.jpg
3月上旬ということもあり、春休みシーズンで老若男女、お客さんでいっぱい!
研修旅行ノートのようなものに一生懸命書いている学生さんもいました。

e0190698_1010697.jpg
その後は、本丸跡へ。
物々しい門。
皇居を見学に行った時のことを思い出しました。

e0190698_1010693.jpg
現在本丸は改修中で拝観はできないのですが、外から眺めることはできます。
再訪して、訪れてみたいな。

e0190698_20575963.jpg
せっかくなので、石塁から城の様子を見下ろして見たり☆
相変わらず高いところに登るの、好きです(笑)。

e0190698_20583540.jpg

e0190698_20584747.jpg
もうシーズンが終わりそうでしたが、梅園もきれいでした☆

桜の時期も来たいけど・・・・賑わうんだろうなあ。

京都旅行から、ちょうど一か月。
二条城に行ったのは3月11日。
この数時間後に、あの地震が起こったのでした。

妹に二条城から「今京都よ」、なんて写メ送ったっけな、なんて思い出しつつ。


花はいいね。
やさしい気持ちにさせてくれる。

つづく!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-10 21:04 | 201103京都の旅☆
いざ京都! その5 京都御所を拝観☆
東北関東大地震から、約20日が過ぎました。
詳細は来週書こうと思いますが、仙台にいたわたしの妹も
今は落ち着いているようです。

福島の原発はいまだ安心できない状態ではありますが、
あの時の京都旅行の記録を、少しずつ、またここで綴っていきたいと思います。
よろしければ、おつきあいくださいね☆^^



さて、京都に行こう!と決めたのはかなり前の話でした。
きっかけは、京都劇場でオペラ座の怪人を上演する、と聞いたことかな。

最初は、オペラ座を見ることがメインなんだから、欲張らないって決めていました。
数年前、のんびりと天龍寺や清水寺を訪れた時の心地よさが忘れられなかったんです。

でも、計画をたてるうち、のんびりプランではない、かなり忙しいプランに変わって
おりました(笑)。
ま、それも今の自分の求めるものなのだと思い、前日まで行程を検討し続けました。
(それに合わせて京都バスのダイヤをバス停ごとに調べておいたり・・・ね)

そんな訪問先のひとつが、京都御所です。

事前に拝観の申し込みをしなくてはいけないことは知っていましたが、
今はネットを通じて申し込めば最短4日前まででも申し込むことができるそうです。
これは!と思い、手続をいたしました。

拝観受付の9時にあわせ、朝食と北野天満宮詣りをすませ、
御所内に入ります。(警備のお姉さんがSPっぽくってかっこよかった!)

e0190698_838589.jpg
この日は40~50名くらいでしょうか。
ガイドさんの解説に従いながら、約60分歩き始めます。

こちらは、御車寄
はるか昔、公家などが御所を訪問するときに使った、玄関です。

e0190698_8385825.jpg
諸大夫の間
訪れた公家達の待合室のようなものなのですが、身分に応じて使う部屋が違います。
お部屋によって、壁絵や畳の縁などが違い、はっきりとした身分社会をここでも感じました。

e0190698_8385877.jpg
こちらの部屋は、原在照筆の桜の絵にちなみ、「桜の間」と呼ばれています。うーん、見事!
桜に合わせて、畳の縁もピンクなんですよ~☆

e0190698_8385821.jpg
塗り直したばかりの朱色が鮮やかな、承明門
この奥から、即位礼など重要な儀式を執り行う、紫宸殿が見えます。
紫宸殿は残念ながら年に数回しか見ることができないそうで、門の外からの拝観です。

e0190698_8385878.jpg
その後は、天皇の休憩処と言われる清涼殿へ。
にわかに、周りの人達が興奮しだしました。

ガイドさんが、枕草子の中でのエピソードをいくつか紹介してくれて、
やっとわたしも、ここが平安の時代から人々が護り伝えてきた場所なのだなあ、と
実感がわいてきました。

物語とはいえ自分の大好きな源氏物語にも、清涼殿は天皇のいらっしゃるところとして
出てきていたのになあ。。本当に固有名詞に疎いわたくしです。。(反省)

e0190698_9214655.jpg
こちら、ちょうど檜皮葺屋根の張り替えの途中でした。
張り替えたばかりの左と、まだ張り替えていない右の違いがよくわかると思います。
この長い歴史の中、ずっと、こうやって職人さんによって手入れされているんですね。

e0190698_922887.jpg
こちらは回遊式庭園の御池庭。
春の花の時期や秋の名月の時期は、それは見事な美しさなんだそうです。
でも、花も緑のない状態でも、とっても雰囲気のあるお庭でした。

e0190698_922229.jpg
その後は、ちょっと時間を延長して(笑)、御学問所(写真)と小御所を拝観。
王政復古の大号令後の会議などは、この小御所で行われたそうです。

ああ、日本史は得意な科目だったけど、わたしは単語を覚えるばかりで、
こうやって実際の史実に思いを馳せるような学び方はしてこなかったなあ・・・と
解説を聞きながら思いました。

京都御所は、かなりの長い時代にわたって、日本の歴史の中心舞台でもあったんだなあ・・・。

e0190698_923218.jpg
そんな思いで、
御常御殿のそばの、見事な梅を見ました。
晴れたり曇ったりの参観日でしたが、その分この梅のあでやかさが映えていました。

e0190698_9231925.jpg
ひとりで参観だったので少々緊張しましたが、丁寧な解説を聞き、
非常に楽しむことができました。

次回は年に数回の解放日(?)に訪れて、紫宸殿も見せてもらいたいと思いました。

そうして、歴史テンションが上がったまま、歩いて二条城に向かいます!!!
雨、降ってきたけどね!!!(涙)

つづく!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-30 08:38 | 201103京都の旅☆
いざ☆京都! その4 朝の北野天満宮
e0190698_1325248.jpg

e0190698_1325213.jpg

e0190698_1325240.jpg

e0190698_1325215.jpg

朝食後は、北野天満宮へ。
学問の神様、菅原道真公が奉られている神社です。

職業柄、やっぱり訪れておきたくて、ね(笑)。

梅の名所としても有名ですが、まだまばら…かなあ。
でも朝の澄んだ空気の中での参拝は気持ち良かったです☆

ちょっと寒かったけどね(笑)。
まだまだ今日は盛りだくさんですよ〜(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-11 13:25 | 201103京都の旅☆
いざ☆京都! その3 喫茶チロル
e0190698_8241245.jpg

e0190698_8241211.jpg

e0190698_8241275.jpg

e0190698_8241282.jpg

e0190698_824122.jpg

この旅で一番に決めた食べ処は、ここ喫茶チロルでした。

古き良き喫茶。
映画「曲がれ!スプーン」のモデルになった喫茶店だそうです。

静かな店内に、7時を過ぎると、常連さんたちが集まってきて。

ジャムバタートースト80円の、コストパフォーマンスの良さったら(笑)。

ご年配方特有の、やさしい接客。
創業当時からあるというマッチもいただいちゃいました☆

たまごの半熟具合も絶妙(笑)。
雪のちらつく京都の朝にほっこり温かくなるような、
幸せな朝ご飯でした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-11 08:24 | 201103京都の旅☆
いざ☆京都! その2 京都到着
e0190698_630917.jpg

e0190698_630945.jpg

e0190698_630960.jpg

e0190698_63093.jpg

朝6時。
予定より20分ほど早く、JR駅に到着☆

わーい、久しぶりの京都タワーです(笑)。

バスセンターはあいていなかったので、自販機でバス券を購入。
市バス1日乗り放題500円って、値上げもなく、いつ来ても感心しちゃいます☆

さて、これからまずは朝ご飯(笑)。
本日の目当てのオペラ座の怪人のポスターを見て、テンションも上がっております(笑)。

むふふ。
よい1日にします☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-11 06:30 | 201103京都の旅☆
ビバ☆京都旅行! その1 出発
e0190698_22261976.jpg

e0190698_22261988.jpg

e0190698_22261921.jpg

はい。
本日は、仕事終わってすぐにJRで移動して、ただいま広島駅。

このまま京都駅まで夜行バスで一眠りです☆
朝から京都、満喫するのだっ!(笑)

バスは今回もウィラートラベル。
バスもきれいだし、4列シートでもゆったりだし、安心なのです☆
(寝顔かくしカバーもありますし!笑)

久しぶりの一人旅。

欲張り過ぎないよう、気をつけます(笑)。
楽しみだー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-10 22:26 | 201103京都の旅☆
そうだ!京都へ行こう!
ってなことで、来月久しぶりに京都旅行に行って参ります☆

途中合流の旅は何度かあったけど、100%ひとり京都って、初めてじゃないだろか。
2泊3日なのであっという間だけど、ここ数日具体的に計画を練り始めて、
いよいよ実感がわいてきた感じがします☆

メイン目的は、劇団四季の「オペラ座の怪人」を見ること
なんだか無性に見たくなって、何年ぶりだろう、何回目だろう、チケットをとって
しまいました。
しかも初のS席☆

もう自分がみていた頃の役者さんたちではないのはわかりきっているのだけれど、
今の劇団四季の、今のオペラ座の怪人。
今の自分がどんな風に感じるのか、今からとても楽しみです☆

京都旅行自体は、5、6年振りだろうか。
前回訪問時は、半日清水寺、半日天龍寺・・・と、非常に贅沢な時間の使い方をしました。

今回は、なんだか煩悩満載(笑)。
ひとり旅でも、食も、酔いも、そしてもちろん観光も、
たくさん楽しみたいと思っています。

最近の旅の中では盛りだくさんプランだけど、自分らしいプランになったんじゃないかな。
(もう9割方プランはたっております。あとは当日の天候次第・笑)

楽しみです☆
はやく3月にな~れ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-23 00:48 | 201103京都の旅☆