Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201010札幌の旅☆( 7 )
札幌たいむ☆ その6 塩ジンギスカン、八仙☆
また間が空いてしまった(笑)。

札幌での二日目の夜は、かねてから行きたかった塩ジンギスカンの名店、「八仙」。
メンバーも決まっていない2か月前から席予約をしてしまうくらい、行きたかったんです(笑)。

e0190698_9451583.jpg
西11丁目駅で降りて、
お店で待ち合わせ。
小さなお店。
予約をとっておいて、良かった!!!
e0190698_9453019.jpg
目当てはもちろん、塩ジンギスカン。
ジンギスカンの本場北海道でも、タレなしで食べるなんて、経験がありません。
わくわくしつつ、オーダーしてみると、美しく盛られた生ラムが・・・。
”絶対コレは、うまい・・・・っ!”
一同、お肉を焼く前から期待が高まります。 ←みんな食いしん坊さん☆(笑)

※店内が暗くピントが合わない写真となってしまいました。スミマセン

e0190698_9502726.jpg
一口食べて、みんな顔がほころんで・・・・!
「ん~っっっ!!!!(悶絶の表情)」

もう、言葉はいらない世界(笑)。

本当に美味しいんです!
口にいれた瞬間にやわらかさに驚いて、かみしめてその肉汁に喜んで、
飲み込んだあとにラム特有の、でも全く臭みのない香りに酔いしれて・・・。

ああ、うまいっ!!!!
一口食べた瞬間、ラム肉のおかわりを決意したのはわたしだけではないはずだっ!(笑)
ラム肉が、塩だけでこんなに美味しく味わえるなんて・・・・・!!!

その後の野菜焼きも美味しかった!
(店内の暗さのため、写真はほぼ諦めました。決して食い意地に負けたわけではないです・笑)

じわじわと焼きながら食べるアスパラ。
これがまた、うまい~っ!!!
この季節にこんなに香りのあるアスパラが食べられるなんて、思いませんでした!

e0190698_8241598.jpg


お勧めの辛みねぎも美味しいんだな~!
そのまま食べてもよし、お肉とともに食べるもよし、別オーダーの韓国海苔で
巻いて食べるもよし・・・・と、地道に箸が進んでしまう一品です☆

e0190698_9454694.jpg
ジンギスカンを食べながら、これまたお勧めの豚肩ロースを・・・☆

ボリュームのある一皿に、おお!と驚きますが、
早速焼いて食べてみると・・・・ああ至福の味!!!
食べ応えもしっかりあるのに、お肉がやわらかい~!!!
焼き上がるのが待ち遠しいくらいです(笑)。

塩ジンギスカン八仙、たまりませんっ!!!!
必ずまた行きます!絶対に行きます!
美味しかったです~☆


さて、肉食部のわれわれも、さすがの大満足!(笑)

このまま別れるには忍びがたいけどもう満腹・・・ってなことで、
その後は記憶を頼りに、すすきの方面へと戻ってみることにしました。
日本酒専門バーがあるんです☆

ということで、続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-24 11:31 | 201010札幌の旅☆
札幌たいむ☆ その5 大通夕方散歩☆
小金湯温泉でデトックス(笑)の後は、少しだけホテルで休み、
その後は函館時代の職場仲間と会って参りました☆

よく連絡していたのに、すっかり伝えた気になって、わたしが今
広島にいることを知らなかった彼女(笑)。ごめん(笑)。

e0190698_10225492.jpg

コーヒーはあんまり飲まないコだったよなあ、と思いつつも
コーヒー好きの私はあんまり紅茶の飲める喫茶店を知らず。

彼女にリクエストを聞くと、
「私は声がでかいんで、あんまり洒落たトコロじゃない方がいいです!」
と、即答(笑)。
なんと、彼氏とのデートでも盛り上がりすぎるのでカラオケに行って
お話をするそうで(笑)。

じゃ、ってことで、すごく久しぶりに元ビックオフ(現丸井今井南館)そばの
モスバーガーに行ってきました☆
あそこのモス(の2階)が、街中では一番ゆっくりできる気がします。

なかなかモスに行くチャンスってないんだけど(広島の街中に使いやすいモスが
欲しいと常に思う。どうもちょっと使いづらい場所にある)、
モスのコーヒーシェイクが高校時代から、ずっとずっと大好きなのです(笑)。

ということで、二日酔いも覚め小腹が空いてきたけど飲み会前のわたしは
ここは迷わずコーヒーシェイクで☆
ふっふっふ~☆


直接会うのはどれくらいぶりだろう。
お互いの近況やらノロケやら、仲間達の話題と、どんどんわたしたちも
テンションが上がってきます☆

途中、恒例(?)のいきなり電話タイム(笑)
かつての同僚たちに、がしがし電話をかけていきます!
こんな勢いでもないと、なかなか声って聞けないですもんね~☆

新婚旅行がヨーロッパ火山噴火でお流れになった残念BOYや
今や全国を駆け巡る笑顔さわやかゲームの達人くんなど、
久しぶりに元気な声が聞けました☆
(みんな、逃げずに電話に出てくれてありがとう!)

(「もう酔っぱらってるんですか?」と聞かれたけど、二人ともシラフですっ!!笑)

彼女含めて当時はみんな学生でした。
人によっては、もう10年の付き合いになるコもいて。
もう立派な社会人なんだもんなあ・・・。

所帯を持ったコもいるしね。
そりゃわたしも歳をとるはずだわ(笑)。


懐かしい時間を振り返りながら。
次の約束のある彼女と別れて、わたしも時間までのんびり大通散歩。

e0190698_1022544.jpg

ずっと狙っていた、メッセージ刻印ができる北菓楼のバームクーヘン

聞いてみると、元々ある刻印ならオーダーして30分でできるとのこと!すごい!
翌日の受け取りで、早速予約してみました☆
こういうの、大好き☆

なんてメッセージにしたかは、受け取った人だけのお楽しみってことで☆

そうして、良いおみやげを見つけて気分を良く、オーロラタウンを歩いていると、
どうも、どこかで見たシルエットが。

e0190698_10225458.jpg
おおお~、おしゃまんべのゆるキャラ、まんべくんではないですかっ!!!(笑)
(以前出会った時のお話は、コチラ

なんでひとりで歩いてるの~っ!!!(笑)
ビックリしてカメラを向けると、ポーズまでとってくれました!さすが!

e0190698_10225418.jpg
ひとり、オーロラタウンを歩いて行くまんべくん・・・・・。
もちろんおつきの人はいません・・・・。
地下街で菊展はやっていたけど、長万部協賛イベントは見つけられなかったけど・・・
一体彼は何してたんだろう・・・・・(笑)。

そんな疑問を持ちつつ、ホテルで休んでいる友人を迎えに行きます。
途中、ポールタウンでこれから飲み会で会う友人にバッタリあったりして(笑)。

札幌も狭いですねえ(笑)。

ってなことで、続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-15 10:13 | 201010札幌の旅☆
札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆
さて、札幌帰省2日目の朝。
近年稀にみる、二日酔い(苦笑)。 ←あ、酒まつりの時もひどかったですが。

約束していた友人を心配させながらもなんとかホテルで合流し、
札幌に住むわたしの仲良しイトコの車でドライブです。

が、本当にわたくしダメダメで(苦笑)。
休憩しつつもわたしたちが向かったのは、温泉!
そう、デトックス!お酒も悪いモノも、全部抜いちゃえー!です(笑)。

e0190698_10102092.jpg

阿寒で有名な鶴雅系列の日帰り温泉をねらっていたのですが、
朝一番でももう予約がとれませんでした。

なので、ゆっくりドライブがてら、定山渓近くの小金湯に行って来ました。
そういえば、札幌から近すぎて今まで行ったことがなかったんですよね。

e0190698_10102064.jpg

札幌市内はほとんど雪は残っていませんでしたが、峠に近いこの辺りでは
まだ雪はしっかりと残っています。(※10月30日時点)

久しぶりに雪を踏みしめる感覚にときめいちゃう(笑)。

雪の残る紅葉の山を見ながらの露天風呂。
すぐのぼせちゃうわたしですが、冷たい空気と温かい湯が、気持ちよくて。
二日酔いも少しずつ回復してきました(苦笑)。


e0190698_10102041.jpg
お風呂上がりは、温泉の隣にあるサッポロピリカコタン併設の、
アイヌ歴史の里をのぞいてみました。

こちらは、「ポロ・チ・セ」と呼ばれる、アイヌの人たちの住居。
ポロ→大きい チ→我ら セ→家 という意味だそうです。
(わたしの実家のある木古内もそうですが、北海道はアイヌ語が語源に
なっている地名が多いです)

中をのぞいてみると、炭を焚いた匂い。
昔のおばあちゃんちってこういう匂いだったなあ、なんて思い出していると、
いとこも同時にそんなことをつぶやきました。
やっぱり。この匂いはわたしらの、郷愁の香りなんだわ。


e0190698_10464562.jpg

青空。
青さがマイルド。
もう冬の空だね。

友人と、いとこと、3人で、しばし青空と紅葉と残雪を楽しんで。

e0190698_10482332.jpg
入浴後の、遅い昼食。
手打ち田舎の太切りそばのかけをオーダーしたわたし。
が、すんません、オーダーミスでした!
二日酔い明けに、この太蕎麦は重すぎた・・・・(苦笑)。


そういえば、札幌から函館に引っ越してから、札幌に出張にきたり遊びにきたり
したことは何度もあるけれど、こうやってゆっくり過ごしたのも久しぶりかも。

「何するー?」「何でもいいー」とだらだら思いつくまま車を走らせるって、
なんだか久しぶりだったなあ。
何もしなくても一緒にいるだけで楽しいって、貴重なことだよなあ、って思います。

二日酔いで本当にご迷惑をおかけしましたけどっ!
でもおかげで夕方には復活できました!

えへへ、おふたりさん、ありがとでした☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-09 10:10 | 201010札幌の旅☆
札幌たいむ☆ その3 北まるすすきの本店!
たかさごやで4人で軽く飲んだ後、試験間近で忙しい友人を見送って、
3人でメイン会場(?)の北まるへと向かいました。

e0190698_90402.jpg
以前のブログでも何度も登場している、北まる
初めて来たのは、社会人1年生の頃。
ここでたくさんの美味しいもの、美味しいお酒を気持ちよくいただくことを覚えて。
お店に通うことの楽しさを覚えて。
いろんなお店に行く今でも、わたしはこのお店に育ててもらった・・・と思っています。

e0190698_905299.jpg

そのお店に、函館仲間といるという、不思議な感覚。
気持ちよく、まずはエビスビールでスタートです☆
飲みながら、後から来るメンバーを待ちます。

e0190698_91846.jpg
今回合流したのは、大学時代の先輩や同期たち、そして後輩。
楽しい宴の中、わたくし、この後輩の勢いに負けて、ついつい杯が進み・・・。

・・・・・・・・いろいろ、反省(苦笑)。
歳、考えます・・・・。しょぼん。

e0190698_911961.jpg
久しぶりの、北まるの利き酒セット
今回はひやおろし特集でした☆

北まるに入ったのは20時半。
出たのは日を越えた1時少し過ぎでした。
5時間弱(笑)。
つきあってくれた皆さま、そしてお店の皆さま、ありがとうございました(笑)。


でもでも勢いに乗ってしまって、このままでは終わらない・・・・。
またもおなじみのハマの店、サンクチュアリへと向かい・・・・。
飲み・・・・。
そして飲まれ・・・・。

気がつくと、明け方の4時を回っていました・・・・。
18時から飲んだから・・・・・10時間?
すすきののネオンも、さすがに消えちゃったよ・・・(苦笑)。

楽しかった!
しかし記憶もすっぱりなかった!(涙)
歳相応な、しっぽりした飲みを目指そうと誓ったのは、翌日目が覚めてからの
ことでした・・・・・・・。

こんなわたしに付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!
巻き添えをくったT下くん・・・ごめん(苦笑)。

続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-04 09:02 | 201010札幌の旅☆
札幌たいむ☆ その2 たかさごや
ゼミ友たちとの楽しい時間の後は、はこだてから来てくれた友人と合流し、
すすきのそば(南3西4)にある、たかさごやさんへ。

e0190698_10295043.jpg
小さな炉端居酒屋になるのかな。
札幌に住んでいた頃につね吉ちゃんによく連れてきてもらったお店です☆

e0190698_103049.jpg
炭焼き処を囲むようにして広がるカウンターと、小上がりが何卓か。
なのであまり人数の多い時には集まれないお店で。
でもカウンター好きのわたしには、ぴったりのお店です(笑)。

懐かしい大将も、元気そうにてきぱき動いています。
歳はとったけどね(笑)。 ←それはお互いさま・・・

e0190698_1030186.jpg
それほどたくさんメニューがあるわけでもないし(しかも渋い)、
ビールもジョッキではなくビアタンブラーなんですが、
たかさごやさんの銀だらが大好きで!
この季節になると、うずうずしてしまうのです。

e0190698_10302616.jpg
たちポン
これも今回の帰省で食べたかったひとつ。
(まだ早い気もするけど)
広島では生のたちには出会えませんから~。
ちょっとお上品な仕上がりでしたが、美味しくいただきました☆

e0190698_10303792.jpg
イカゴロを初めて食べたのが、このたかさごやでした。
秋に食べた、串を刺して炭でじっくりと焼いた焼き秋刀魚も、ものすごく美味しかったっけ。

札幌を離れてからほとんど来ていないはずだったのに、予約をしようと携帯を見たら
メモリーに残っていてビックリしました(笑)。

わたしの携帯って、わたしの食の歩みを鮮明に記録してくれております(笑)。


この日は、大学時代からの友人も入っての飲み会。
友人のハッピーなニュースをお祝いしながらの乾杯☆
楽しかったです。 (今度はゆっくり飲もうね!>アルコールも!)

さて、たかさごやで軽く飲み食いした後は、この日のメイン、北まるへ移動します。
おしごと組とは北まるで合流なのです☆

ということで、続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-02 10:21 | 201010札幌の旅☆
札幌たいむ☆ その1 ゼミ友訪問!
金曜から2泊3日で、札幌に行ってきました☆

1年ぶりの札幌。
千歳までは広島から1日1便ですがJAL路線があるので、
久しぶりに直行便で向かいます。

e0190698_10592689.jpg

新千歳空港に降りるのは札幌を離れて以来だから10年ぶりくらいかも。
苫小牧の港を過ぎたら、冠雪の樽前山が見えました。
雪だあ…!と思った瞬間、美しい紅葉の大地が視界一面に広がって。

北海道ってやっぱりすごいなあ…って思いました。
広島もきれいだけど、山地ばかりだから。
一面に広がる色取り取りの平野は、向こうでは絶対に見られない光景です。

北海道にゴルフ旅行に来る方の気持ちがわかるわ(笑)。
そんな気持ちで千歳のゴルフ場たちを眺めていると、あっという間に着陸体制。

おお!千歳だあ…!

e0190698_8151519.jpg

台風の影響で荒れるかと思いましたが、逆に追い風のおかげで意外に早く、
予定より20分くらい早く着いてしまいました(笑)。

こりゃ予定してたリムジンでは接続が悪い…と、慌ててJR快速エアポートに飛び乗り
揺られるまま友人の待つ琴似まで向かいました。

e0190698_10592648.jpg
車窓が懐かしい。
札幌を離れて函館に住むようになってから、特急以外はほとんど乗らないから。
サッポロビール庭園駅にときめいたり(笑)。
逆に、苗穂から札幌あたりの車窓の変化に感心したり…。

本当にあっという間でした。

琴似に降りると、ホームの隅に雪が!
おお!まだ残ってるのね!
でも晴れていたおかげで思ったほど寒くはなかったかな?

友人に迎えてもらい、新築したばかりの彼女のおうちに向かいました。

e0190698_10592694.jpg
この日会った友人は、大学時代のゼミ友達
学年はひとつ下だけど、大所帯ゼミの中でいつも集まっていた仲間たちです。

ピンクちゃんは昨年北海道を出る前の4月にも会いに行きました。
以前2人で宇都宮餃子ツアー15軒/3日間の旅をしたた友人です(笑)。

もう一人は小樽に住んでいてなかなか会うチャンスがなかったんですが
いつの間にやら仲良しなピンクちゃんとこの友人、2人とも同じ時期に
かわいい女の子を出産してました(笑)。
どこまで仲良しなんだー(笑)。

ピンクちゃんの上のコが3歳。
あとの2人はそれぞれ1歳半。
もうみんな、立派なママでした☆

e0190698_10592663.jpg

パパが働いている間に、女の子だけでランチお茶会☆
(ピンクちゃんの旦那さまもゼミ仲間なのです☆)

大好きなミルチのカレーをテイクアウトしてもらい、素敵なおうちで
チキンベイガン&ナンを堪能です☆

窓が多く明るい光の射す白木の優しいその空間は、彼女たち夫婦のイメージそのもの。
素敵だなあ。

年季の入った懐かしの絵本は、彼女が小さい頃に読んでいたものだそう。
自分が読み育ってきた絵本を娘さんに読み継いでいく…。
すごく素敵なことだと思いました☆

e0190698_10592626.jpg


「ぷーさんは変わらないですね(笑)」と、広島に飛び込んだり仕事を楽しむわたしに
彼女たちは笑って言ってくれたし、わたしも自分のそんな生き方は好きだけど、
そうやって自然に変化していく彼女たちのことを、とても素敵だと思いました。

守る場所を持った人の揺るがない表情というか。
とても魅力的な笑顔でした。

出産の続いたピンクちゃん。
ザルを飛び越えて「ワク」と呼ばれるほどの酒豪だった彼女に
「お酒は全然飲みたくないの?」と聞いてみると
「飲みたくなった時は、父のお酒のフタの匂いを嗅いでガマンします(笑)」と。
・・・変わらないじゃん(笑)。

変化すること
変化しないこと
怖がり過ぎずに生きていくって、素敵だな。

わたしはどうしても「こうしたい」という頭の願望から始まって、
自分の気持ちや行動をコントロールしてしまうから。

でも自分も確実に歳をとっていて。
状況や身体の変化に合わせてしなやかに変化していくことが、
大切な時期にきているのかもしれない。


e0190698_8162051.jpge0190698_8172229.jpg

スイートポテトで有名なクランベリーのクッキーや、友人お手製のアップルパイ
なんだか甘くしあわせな時間でした☆

話は尽きぬまま、あっという間に夕方に。

去りがたい気持ちいっぱいでしたが、
みんな家庭があって、わたしも飲み会予定があって(笑)。

またの再会の約束をして別れました。

e0190698_8225522.jpg


すごく懐かしく新鮮な、素敵な午後のティータイムでした。
ありがとう!
また会おうね☆

20101029
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-01 10:59 | 201010札幌の旅☆
ただいま、すすきの!
e0190698_17201973.jpg

愛しい恋しい札幌に、久しぶりにやってきました☆
雪は少し残ってはいるけれど、思ったよりは寒くない…かな?

今夜はすすきの!(笑)
楽しい夜を過ごします☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-29 17:20 | 201010札幌の旅☆