Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201102呉とびしまハーフh( 8 )
呉とびしまハーフマラソン、おさらい。
はい、日曜の第二回呉とびしまマラソン、走っている最中に
auのRUN&WALKにてまたコースを記録してみました。

e0190698_8495242.jpg
じゃん。

コース全体が登っては降りて、と非常に平地が少ないコースなのが、わかるでしょうか?
(写真の赤矢印のところが、登り坂です)

呼吸も足も休まらない、のどかな瀬戸内の多島美の中でハードなコースでした(笑)。
(ところどころ、トンネルでGPS記録ができなかったところがあります)

いや、こうしてみると、ゴールの登りって短いんだけど・・・効いたな(苦笑)。
下り坂のせいか、筋肉痛は足の裏や、階段を下りる時の前太ももにきました。

ちなみに、参考までに今までのレースの記録を。

e0190698_8492623.jpg
これは、4月に北海道伊達市で行なわれる、
春一番伊達ハーフマラソンのコース。

前半ののどかなコースが一転、おそろしい坂道が現われるのがおわかりでしょうか?
この坂の険しさに比べたら、呉の坂は数と距離はあるけど、高度はまだマシ・・・かと(笑)。

e0190698_8475733.jpg
ちなみにこれは函館ハーフマラソン
市街地を走れるコースなのもそうですが、高低差が少ないのも人気の理由かな?
今年は無理だけど、また走ってみたいコースです☆

ゴールできた途端、挑戦欲がフツフツと湧いてきちゃう、本当にゲンキンなわたくし(笑)。
でも、それでいーんですよね??(正当化)

良い連鎖を続けていきたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-02 09:00 | 201102呉とびしまハーフh
レースの後は、もりだくさん☆ その2
さて、レースの後は大和ミュージアムに行ってきたのですが、
その後少し疲れたので、休憩をとることにしました。

レースが終わったのが12時半。
うろうろしているうちに、もう18時です(笑)。
夕飯に行く前に、広島に来てからずっとすすめられていたモノを食べに行ってみました。

e0190698_90106.jpg
じゃん。びっくり饅頭です。

びっくり饅頭とは、見た目の通りの大判焼きなのですが、
呉出身の友人から何度か勧められて、気になっていたのです。

e0190698_991034.jpg

お勧めのクリームを買ってみました☆

食べてみると、なるほど、このクリーム、美味しいですっっっ!!!
別にクリームの色が違うとか、びっくりする衝撃、というのではないのですが、
卵の味がしっかりした、それでいてとてもなめらかなクリーム。

うんうん、美味しい。
呉のメロンパンのカスタードクリームもあれはあれで好きなんだけど、
こういう卵カスタード、大好きなんです☆

満足☆
そんなしあわせ気分のまま、狙っていた洋食いせ屋さんに向かいます。

e0190698_9131446.jpg
田舎洋食の看板が、しぶい(笑)。
こちらも呉に来る度に何度か狙っては、なかなか来れなかったお店です。
ここの名物「カツ丼」を、一度食べてみたかったのです☆

e0190698_9143297.jpg
じゃじゃん。
いせ屋特製「カツ丼」です☆

噂の通りの、和風デミのビーフカツ丼!!!
そう、これが「カツ丼」なんです(笑)。気になるでしょ?(笑)

揚げたてのビーフカツを一口サイズにカットして、ちょっと和風のデミソースを
たっぷりとかけてあります。
これね、意外に合うんですよ、すっごくおもしろい感覚(笑)。

さすがにご飯の量は減らしてもらったんですが、それでもちょっとご飯が
残ってしまいました。。(ゴメンナサイ)

でも気になっていたカツ丼を食べられて、満足ー☆
もうおうちに帰っても、何も食べないぞー(笑)。

e0190698_901189.jpg
そうして、雨も降ってきたので帰路につくことに。

駅に向かう途中、昴珈琲でコーヒー豆を購入。

今回は呉のグルメガイドマップを持っていたので、大和ミュージアムの半券提示で
いせ屋のカツ丼も割引でしたし、こちらでもホットコーヒーのサービスをいただきました☆
呉、すばらしい☆(笑)
 
(詳しくは、コチラ☆

広島に来てから、お手頃なので昴珈琲の豆をよく買うのですが、
思い返してみると、札幌にいた頃も、何度か買っていたお店でした。
なぜかロビンソン(当時)の地下1階に、大きくコーナーがあったんです。

その時は「広島」なんて、意識してなかったんだけど、なあ。
何があるかわからないものです(笑)。


そうして帰りのJRでゴトゴト1時間。
広島駅から会場までの往復バスもあったのですが、きっと完走できないと思った自分は
せめてレースの後を楽しもうと、わざと呉発着のバスにし、JRで広島駅と往復しました。
この根性がなんともわたしらしい(笑)。

レース当日の記事を読み返すと、うん、確かにちょっと自分でも照れます(笑)。

でも、ま、その時の正直な心の内なので、そのまま残すことにします。
携帯更新は前後の文が見えないから、書いてくうちに感情が高ぶってしまっても
なかなか気づけないんですよね~☆ (←言い訳)

たくさん走ってたくさん食べた呉とびしまハーフマラソン(笑)。
次回は大和ミュージアムについて、書きたいと思います。

もうちょっとだけ、続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-01 09:00 | 201102呉とびしまハーフh
レースの後は、もりだくさん☆ その1
さてさて、レース終了後は、いろいろとまたお楽しみ・・・(笑)。

まずレース前にローソンのおにぎり2個石焼き芋をたいらげていたわたくし。
そうはいってもレースの後って、食べたくなるんですよーっ!!!(笑)

給水所でアクエリアスをいただいた後は、ランナーだけの特典、潮汁

e0190698_2216672.jpg
昨年はもう残りわずかだったので急いで向かったのですが、
今回はちゃんと自力ゴールで早く戻って来れたので、
まだ十分ありました☆

e0190698_2216687.jpg
疲れた体に、ほどよい塩加減~っ☆
お出汁がきいて、温かさとともに体に沁み込んでいく感じがします・・・☆

(今の体の痛みの原因は、潮汁目当てにラン後のストレッチが不足だったからだと思う・・・)

e0190698_2216616.jpg
さて、その後はお楽しみのフードコート☆
地元の人達のたくさんの出店が楽しいのです☆

e0190698_22443545.jpg
まず真っ先に買ったのは、つきたてほやほやのお餅
地元の小学生たちがついてくれたお餅を、おじさんが目の前でコロコロこねて
あんころ餅にしてくれました☆

受け取ると、温かいどころか、あっつい感じ(笑)。
つきたてのお餅、サイコー!(笑)

e0190698_22465120.jpg

その後、となりの屋台に行くと、鯛めしの残りをおにぎりにして、
なんと天ぷらの衣で揚げていました。

これがね、また美味しい☆
あっさりさくさくの衣の中には、おだしで炊き込んだ、もちもちの鯛めし
鯛もたっぷりと入っています☆
カロリー的には問題はあるかもしれないけど、美味しかったです!(笑)

e0190698_22563497.jpg
こちらは去年買い損ねた、大長みかん100%ジュース
思ったよりあっさりして、くいくい飲めちゃう!
普段はジュースを飲まないわたしですが、走った後は柑橘系が欲しくなるんです。^^

e0190698_2216692.jpg

実は、昨年買いそびれてお腹が空いてしまった経験から、
朝のうちにこの炊き込み飯を買っておりました。

さすがにこれだけ食べた後では、無理(笑)。
明日の朝食にしようと思います☆

いっぱい走って、いっぱい食べて!
実はまだこれだけじゃ、ないんですよ(笑)。 


レースの後は呉の街散策☆
また明日続きを書きますね~☆

つづく!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-27 22:16 | 201102呉とびしまハーフh
ゴールの向こう。
e0190698_17483430.jpg

完走。

まだじわじわ嬉しくて、誰かに会ったら止まらなくなりそうなくらい(笑)、
嬉しいです。

今思うと、昨日あんなに憂鬱になっていた時点で、
かなりレースにこだわっていたのかもしれません(苦笑)。
イメージトレーニング、効きすぎたんだろうか(笑)。

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-27 17:48 | 201102呉とびしまハーフh
完走しましたっ!!!
e0190698_12491265.jpg

第2回呉とびしまハーフマラソン、
なんとなんと、完走できましたっっっ!!!

信じられない〜!
あんなに走る前にぼやいていたのに(笑)。

しかもしかも、2時間30分の制限時間の中、10分以上残しての
自己ベストに近いタイム。
あの、涙を流した函館ハーフの制限時間(当時)さえもクリアするタイム!!

ものすごく嬉しいっ!!!
泣くかと思った(笑)。

心の中でたくさんの人たちが支えになってくれました☆
ありがとう!!


ふわ〜、しかし顔が塩だらけ(笑)。
早くお風呂に入りたいです〜(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-27 12:49 | 201102呉とびしまハーフh
楽しんでます(笑)。
先ほど、そんな心の内を綴ったわたくしではございますが。

モヤモヤが晴れれば、それはそれで楽しめるオンナ、ぷー(笑)。

e0190698_922127.jpg

e0190698_922124.jpg
一人をいいことに、朝陽輝く海を見たり、焼きたての石焼き芋を食べたり、
したい放題しております(笑)。

e0190698_922176.jpg

石焼き芋、久しぶりに食べたっ!
おうちでふかすのとは全然違うねっ!(興奮)

お腹の中からしっかり温まりました☆

風も出てきたし、最近の 陽気の中ではやっぱりちょっと寒い方だけど、
去年の暴風を考えればまだまだマシです、きっと(笑)。


昨年は走り終わるのが遅くてほとんど食べれなかったので、
今年は先にいろいろ買い込んでおこうと思います(笑)。

レースは10時スタート。
あと1時間弱です。
少し身体を温めておこうと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-27 09:22 | 201102呉とびしまハーフh
ココロの中。
眠いです。
寒いです。。

ただいま、呉とびしまハーフマラソンの会場に向かうべく
ひとり呉線で向かっております。
(今年は相方さんはお仕事で参加しないのです)

e0190698_6243948.jpg


さて、昨日は久しぶりに
、本当に久しぶりに、ネガティブぷーが出ました(苦笑)。

なんかね、呉に向かうのが憂鬱だった(苦笑)。

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-27 06:24 | 201102呉とびしまハーフh
「風が強く吹いている」読了☆
いよいよ明後日は呉とびしまハーフマラソン。
直前の今日は、練習も後回しにしてイメージトレーニングに励みました☆(笑)

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」、読了です☆

ん〜、おもしろかったっっっ!!!

ストーリーの舞台は東京にある大学そばのオンボロアパート。
そこで主人公走(かける)は自分の走りを認めてくれた清瀬を信じ、
長距離走シロウトのアパート住人たちとともに箱根駅伝を目指す・・・。

e0190698_11424569.jpg


読み始めるまでは、スポ魂青春ものなんだろうと思っていました。
いやもちろんそういう側面もありますが、わたしが思い切り震えたのは、
主人公の走りに対する描写。

「心地いい。切り裂く風も、踏みしめる道も、この瞬間だけは俺のものだ。
 こうして走っているかぎり、俺だけが体感できる世界だ。」

「加速する走を目の当たりにし、清瀬は恍惚となった。
 あの走りを見てくれ。走るために生まれた存在のうつくしさを」
「やっぱりきみしかいない。こんなふうに、走ることを体現してくれるのは。
 俺を駆り立て、新しい世界を見せてくれるのは、走、きみだけだ。」

「走の真っ黒い目は、喜びに輝いていた。走るという行為の中にいる喜びに。
 ジョージはうらやましさと愛おしさを感じた。
 俺は走ほど純粋に走れているか。残酷なまでに無邪気に無心に。
 走りたい。ジョージは思った。俺も、走みたいに走りたい。」

「すぐ横をすれちがった走の走りに、ニコチャンはうなった。
 これほどとは思わなかった。本気になった走の速さときたらどうだ。
 輝きが目にまぶしい。だが俺も走り抜いてみせる。」



まず、走が本当に走ることが好きなんだなあ、というのがすごく伝わってきました。
競技として走ることはもちろんだけど、ただ記録のために走るのではなくて
走ることが楽しくて気持ちよくて仕方ないのだと、ぐいぐい伝わってきて。

そしてそんな走の姿は、リーダーである清瀬を始め、本人の気づかぬところで
仲間たちを強く勇気づけています。

先ほどの引用は箱根本番ではなく、その前段階のレースでのシーンなのですが、
読みながらこちらまでウズウズしてしまいました(笑)。

e0190698_11433852.jpg


励ましって、言葉をかけることだけじゃないんだね。
尊敬と憧れ。

自分のがんばりが誰かに感動を与え、よい影響を与えることができるって、
とっても素敵なことだと思います。
そして誰かのがんばりに感化されて、自分もモチベーションを上げることができるのも、
とってもとっても素敵なことだと思います。

レースの中の描写も、良かったなあ・・・。
特にジョータのレース。

彼は走りながら今までずっと一緒に歩んできた双子の弟、ジョージのことを思います。
ジョージが、知らず知らずに自分の道を歩み始めたことへの寂しさと、喜びを・・・。

e0190698_11463715.jpg


わたしもストイックには走れなくて、走りながら いろいろなことを考えるタイプ。
きっと呉でも煩悩を含めまたたくさん考えると思います(笑)。

走っていると、クヨクヨしていたのを忘れて、モヤモヤが晴れるんですよ。
だから、いろんなこと、考える。

今日も読書後の軽いジョグの間にも、いろいろ考えましたよ~(笑)。

考えるというかね、吹っ切る感。
煮詰まって狭くなっていた自分のコチコチの頭に、外の気持ちいい風を通すと、
それって本当に大事なこと?って、冷静になれる・・・感じかな。

読み終わって、すごく爽やかな気持ちになりました☆

泣きはしなかったよ。
泣きはしなかったけど、かなりグッときた(笑)。

会社の人がわたしがマラソンをすると知って貸してくれた本なんだけど、
小説を読んだのって、すごく久しぶりで☆
久しぶりにご飯も食べずに本を読みたい衝動に駆られました(笑)。


すごく良かった!
明後日の呉とびしまハーフ。
もちろん完走は厳しいのだけれど、もうちょい欲が出ました。

e0190698_11492424.jpg

楽しいランにします☆
天気がなんとかもちますように!!!


今テレビで流しているNHKの某再放送も心を駆り立ててくれます☆
やっぱりB'z好きだーっ!!!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-02-25 22:19 | 201102呉とびしまハーフh