Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:広島で飲む☆( 66 )
広島、オクトーバーフェストに行ってきました!
先週の金曜日、旧市民球場で開催されている
オクトーバーフェストに行ってきました!

ビールのお祭りです♪
e0190698_8153412.jpg
じゃじゃじゃーん♪
夕暮れ時の18時に友人と合流!
いざ!!!

晴天の週末だったので、会場は大賑わい!
なんとか空き席を見つけて、さっそくビールです☆

e0190698_818935.jpg
一軒目は、ヴァイエンシュテファン☆
現存する、最古の醸造所なんだそうです。

e0190698_8183189.jpg
ビールはヴァイエンシュテファンヘフェヴァイス300ml☆ (800円)

いろいろと飲み比べをしたいので小さめグラスにしましたが、飲みごたえたっぷり!(笑)
ヴァイスの甘くやわらかいフルーティな味わい♪
しあわせ☆

e0190698_8192395.jpg
2杯目は、ホフブロイ!!
限定のオクトーバーフェストビア!!400ml(1、、000円)

ぐびぐびぐび、うま~っい!!!(笑)
さすがフェストビア、飲みやすく、軽やかにくいくいといけます!!!
e0190698_8201880.jpg
さて、つまみもゲットしなくては(笑)。
おつまみはラーデベルガーで、ケーニヒスベルク風ミートボール若鶏香草焼き
どちらも900円。

e0190698_8205020.jpg

フードが高め?と言われるオクトーバーフェストですが、
これはボリュームもあってシェアもしやすくてお勧め♪
(香草焼きはイメージと違ったけど・笑)

ちょちょっと添えられる、芋もいいんだ、これが(笑)。

e0190698_8214175.jpg
食べ始めたら、やっぱりビールも止まらない(笑)。

ぐいぐいいきたくて、我慢できずにヴァルシュタイナー!
もういっちゃう!500ml、いっちゃう!!(笑)(1,300円)

謳い文句が「麦芽・ホップ・酵母・水だけを使用し、透明感のある黄金色のビール」。
その言葉に違わず、気持ちのよいきれいな飲み心地!んまい!!

4杯目なのに、すい~、すい~っとのどを流れます☆

こんなにきれいなビールはぬるくなると呑みにくくなるかしら?と少しだけ心配しましたが、
全然そんなことなし!!さすがの透明感です!!(笑)


e0190698_8232076.jpg
そうそう。
ドイツビールの適温は、いわゆる日本のビールよりも少し高いです。
気になる人は気になるようですが、わたしは美味しくいただきました☆

あんまりキンキンに冷やしちゃうと、ビールの味がよくわかんないまま
呑み過ぎちゃう(笑)。

日本酒もそうですよね。
冷たくすると、ほどほどの酒でも飲みやすくなっちゃう(笑)。

今年流行ったアサヒのエクストラドライコールドも、あんまり得意じゃなくて。
麦々した、ちょっとコクのあるビールが好き☆
ま、好みですよね☆(笑)

さて続き(笑)。
e0190698_8234077.jpg
ちょうど行った日は、ドイツ音楽の演奏会もありました☆
ステージ近くの席はもりあがっていました。

プロースト☆(笑)

e0190698_824371.jpg
さて。
最後の〆は、アルコブロイコロネーター!

カカオのようなコクのある、ドゥンケルビールです☆ 
デザート感覚で黒ビールって結構好きでして(笑)。

最後は陶器ビールで、500ml☆ (1,200円)

美味しく楽しい夜でした!!!

21時終了は少し早い気がしたけど、
きっとそれくらいでちょうどいいんだと思う(笑)。

酒のみのわたしは、まあお値段はちょっとかかりましたが(苦笑)、
憧れのオクトーバーフェストの空気を楽しめて、満足です☆

来年は・・・マスグラス(1、000ml)に挑戦かな?!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-09-18 09:15 | 広島で飲む☆
酒菜 竹のした
立町にある酒菜 竹のしたさんに行ってまいりました☆

e0190698_22215385.jpge0190698_22221261.jpg
「国際ホテルの裏手のビル2階にある、おさかなの美味しい小料理屋さん」
との評判が気になっての初訪問です☆

e0190698_21322020.jpg
まずはお通し。
つぶのおダシが美味しい♪

そして絶品、穴子の白焼き!!!
e0190698_2133262.jpg
ふっくら焼き上げた穴子の皮がパリッパリ!!!
これは美味しい!!!
かみしめるごとにギュッと味が染み出てくる感じです・・・!!!

e0190698_21315254.jpg
そして、生しらすのおろし和え。

美しい・・・・!!!
そして、ちゅるりと口に入る心地よさ・・・・!!!
ああ、美味しい!!!
(しらす苦手だったはずなのに!!!笑)

e0190698_22191269.jpg

e0190698_22192999.jpg

その他、厚切りベーコンと新玉ねぎのサラダや空豆あぶり焼き、
アスパラの天ぷらとお刺身の盛り合わせもいただきました☆

は~、美味しかった☆
数は少ないですが、広島の地酒も用意されています。
解説も親切で、品ぞろえも最近のわたし好み。

きれいな冷酒もふくよかな燗酒も楽しむことができそうです☆

昨日は、富久長の夏Xと龍勢を。
状態のよいお酒を気持ちよく楽しむことができました☆

ビルの2階にありながら、ドアを開けるとモダンなつくり。
小さいけれど、ほどよい活気のあるお店。
大将、若いのかな?

メニューの品数も多くはないし、奇抜なメニューがあるわけでもないのだけれど、
なんとなく居心地のよいお店です。
店員さんがこまめに店内を巡回してくれて、気を配ってくれるからかな?

少人数でまったりと楽しみたいお店です☆

しあわせでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-05-26 22:31 | 広島で飲む☆
酒友との逢瀬 西条 酒まつり☆
今年も酒友たちと集まって、西条の酒まつりに行ってまいりました☆

まずは恒例となっている、北海道と埼玉の友との、いぶしぎんでの前夜祭♪
みんな、来てくれて、うれしいよー!!
e0190698_9252630.jpg

燗酒をまわしながら、じっくりと酒まつり計画の最終確認。
そして土曜も参加した友人から、高橋名人のそば話を聞き、のたうちます(笑)。
ああ、来年はわたしも名人のそば、食べに行きたいなあ・・・。

(名人のそばは混むので、土曜に酒蔵巡り・日曜酒ひろば、というのがなんとなくの
わたしたちの流れなんですが、わたしは土曜は仕事で参加できないのです)

e0190698_9255914.jpg
例年、前夜祭で飲みすぎるので、今年はセーブ(笑)。
美味しい肴、たくさん食べました☆(笑)

e0190698_926185.jpg
いぶしぎんでの逢瀬の後は、
新京商店にて〆のカレー汁!!!
スープカレーとはまた違うこの感じ、やっぱりいいねぇ☆

ごちそうさまでした☆



e0190698_9263745.jpg
さて、酒まつり当日。
前日の曇天とはうってかわっての晴天で、よい一日が期待できます。

今年はまずは杉井酒舗でラスト一本の亀齢「宝亀」と、
平田屋本舗で酒まつりバージョン樽せんべいもゲット!

今までの経験を生かし、なかなかよいスタートがきれました(笑)。
(みんな、アドバイスありがとー!)

e0190698_9264245.jpg
ということで、日曜日の酒ひろばに入りました。
呉から合流する友人が早めに並んでいてくれたので、開場5分くらいで入場できました☆

わたくしの一杯目は田酒。
ん~、久しぶりの田酒、美味しかった!!!

e0190698_9273710.jpg
友たちのお土産もしびれるほど素敵でした!
ししゃも美味しい!!函館こがねも久しぶりー!!
写真に写っていないけど、ほっけの燻製(?)もすっごく美味しかったです!

そしてどれもお酒に合うんだなー☆
さすがです!(笑)


小さなおちょこで好きなお酒を何杯でも。
ザ・酒呑みの祭典!(笑)

なんて素敵なお祭りでしょう!!(笑)

でも、今年はどうも杯が進まなくて、わたしは10杯程度でした。
30杯近く飲んだ時に比べると、どうしたわたし?!ってな感じですが(笑)。

好きなものだけ適量を、と、オトナの呑み方になってしまったのかしら。
そんなことも思いましたが、後から思うに、快調そうに見えても、前日の前夜祭が
少しこたえていたようです・・・あはは(笑)。

燗酒好きになってから、少しだけ冷酒から遠のいているせいもあるのかな?
来年は酒まつりに向けて、リハビリしとかないとね!

でも、本当に楽しい集いでした☆
今年は友の友夫妻や友の親類も参加し、8名での大宴会でした。

来年はどうなるかなー?
全国各地からの参戦、お待ちしております☆(笑)

e0190698_9274873.jpg
15時くらいに酒ひろばを出て、いぶしぎんのマスターのいる掛井酒店に顔をだし、
少しだけ酒蔵通りを歩いてから帰りました。

毎年購入していた、出店の水餃子が売り切れで残念。。
いつもより人手も多かったもんね。。しゅん。

混雑していましたが、意外にスムーズにJRにも乗れました。
何も打ち合わせしていないのに、ちゃんとJR往復券で購入している友人たち。
これまたさすがです!

e0190698_928954.jpg
西条での宴の後は、JRで広島に戻ってから大手町まで移動し、
こちらも恒例になりつつある、心屋での反省会☆

個室でだらだら振り返り飲み☆
わたしはほぼお茶ばかりで食べてばかりでしたが、楽しかったです!
(みんなタフだー!笑)

さんまの刺身の肝あえや、キャベツのアンチョビあえ、んまかった・・・☆
心屋のアテ、好きですわ~☆


e0190698_9285039.jpg

遠い広島まで来てくれて、本当にうれしかったです。
少なくとも年に一度、ここで会える。
そう思うと今から来年が待ち遠しくなってきてしまいます。

来年も元気に会えるように、みんながんばろうねっ☆
たくさんのおみやげ、プレゼントもありがとう☆

次の乾杯のその日のために、
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-11 11:52 | 広島で飲む☆
川と緑とジンギスカン☆
旅の日記はまた後程として。

今日は、広島道産子会主催の、ジンギスカンイベント、
川と緑とジンギスカンに参加してきました☆
今年は大盛況で、約240名集まったそうです!^^
すごい盛大なジンパ☆(笑)

e0190698_22175221.jpg
昨年は一人で参加しましたが(あのときはさすがに緊張したー!)、
今年はお義父さんと旦那さんと、三人で参加☆
うれしいな♪

スタート前に、三人でカンパイしました☆^^
やっぱりジンギスカンには、サッポロ黒ラベル☆
e0190698_22191651.jpg
使い込まれたジンギスカン鍋。
苫前から取り寄せてもらった生ラムは食べ放題
一年ぶりの行者ニンニクも、うれしい~っ!!!^^

e0190698_22212399.jpg

山ほどお肉、のせちゃえ~☆(笑)
参加者に配られた白おにぎりも、お肉に合って美味しい!!

旦那さまもお義父さんも、もりもりと食べてくれて、うれしかったです。^^

e0190698_22245199.jpg
しばしジンギスカンを楽しんだ後は、余興タイム。
今年は沖縄県人会の方々が、沖縄の踊りを披露してくださいました♪

e0190698_22262977.jpg
天気は曇り。
風もなく、最高のジンギスカン日和でした☆
去年はものすごくいい天気で、えらい暑くて大変だったので・笑)

(※でも、帰宅してみると、かなり日焼けしておりました・・・とほほ)

美味しかったー!!!
来年もまた参加したいです☆

e0190698_222827100.jpg
広島道産子会の皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-20 22:34 | 広島で飲む☆
広島の夜に、カンパイ☆
昨日は、函館から友人が来てくれたので、おしごとの後に待ち合わせ☆
久しぶりに心屋へ。

e0190698_1135440.jpg
先にご飯は食べてもらっていたので、軽くつまんで呑んで・・・
のつもりが、なんだか結構なボリューム(笑)。しっかり食べましたとも!(笑)

e0190698_1132146.jpg
カンパイのその後、ビールぐびぐび(笑)。
おしごと後の、再会のビール、美味しいんですものっ!!!^^

お通しにも手をつけず、気がつくとグラスが・・・(笑)。

e0190698_1115588.jpg
昨夜は日本酒もいただきましたとも!
なんと、心屋でも磯自慢を扱い始めたということで、早速オーダー☆
磯自慢純米吟醸。
なかなかこちらでは手に入らず、広島に来てから、初めてです♪

e0190698_1143199.jpg
香りよく、でもさらっとした美しい呑み心地。
ああ、すいすいしみこむわぁ・・・☆

e0190698_1151719.jpg
1年ちょっとぶりの再会。
いろいろお話しているうちに、あっという間に閉店の時間に・・・・。
楽しい逢瀬には、ついつい時間を忘れてしまうね。^^

アクセントレッスンも、大変勉強になりました!(笑)

デザートのバニワッサンで〆。
帰りにドリミネーションを見て帰ろうか、なんて言っていたけど、
もう真っ暗でした(笑)。

帰宅して、3時☆
いい呑みだった(笑)。

楽しい時間をありがとー!!
広島経由してくれて、ありがとー!!
また来てね!!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-29 10:33 | 広島で飲む☆
酒友との時間☆2 酒まつり前夜祭☆
ちょっと(かなり)時間が空いてしまいました。(えへ)
10月に開催された酒まつりの、前の夜のお話。

前回のブログでお話したように、今年も北海道から、
そして四国からも酒友が集結☆
今年も前夜祭は、新天地のいぶしぎんさんです!!!

e0190698_106978.jpg
ちびちびと食べながら、そしてグビグビと飲みながら、
四国組の合流を待ちます☆

しっかり味のしみた鯖の醤油漬け。まさに酒の肴(笑)。

e0190698_10425837.jpg
熟成して少し色づく酒をゆるく燗にしてもらうのが好き。
胸のあたりがぐうぅっとあったかくなる感じ。

ネギ味噌ピザも大好き~☆
美味しいのだ☆

e0190698_10697.jpg
燗ってふくらみがあるから、和のものも洋のものも
受け入れる広さがあるように思います。

個人的には昨年の反省を活かし、飲み過ぎないよう注意。
あくまで前夜祭ですからね!!!(笑)
(注:昨年はその後も飲み続け、酒まつり当日寝坊&二日酔いという
大失態を演じたのでした・・・)

引っ越してからはお酒を飲みにいく機会はほとんどなかったので、
久しぶりの友とのカンパイが、とっても楽しかったです☆

人数がいるといろんな種類が飲めるし!(笑)
来年も、ココで集結ね!
そして〆はやっぱり、カレー汁で!


酒まつり当日のお話は・・・続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-17 11:21 | 広島で飲む☆
三越英国フェアでGuinness☆
e0190698_1327157.jpg

e0190698_13271572.jpg

e0190698_13271599.jpg

e0190698_13271568.jpg

今日は生徒たちに会いに、某女子校の学祭へ。
その後、は三越の英国フェアをのぞいてスコーンでも…と思ったら。

まんまとアイリッシュパブのカウンターで1人酒(笑)。
フィッシュ&チップスとギネスでランチです!


ん〜、しあわせっ!(笑)

最初はフィッシュ&チップスの衣の大きさに驚いたけど(笑)、
お勧めしてもらったモルツビネガーをかけたらこれまた進む。
ビールを忘れて食べてしまいました(笑)。

しかし結構なボリューム。
お腹いっぱい!

お店は、新天地にあるアイリッシュパブ モーリー マロンズさんの出店でした。
日曜日はランチタイムから営業しているとのこと。
今度行ってみようかな?

本通は胡子大祭だそうです。
物欲注意…です(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-06 13:27 | 広島で飲む☆
酒友との時間☆1 酒まつり前々夜祭☆
酒まつり参戦2日前、金曜日。
北海道から、今年も遠征してくれた酒友の到着日。

自分は22時まで仕事だし、翌日も朝8時には家を出なきゃいけないし、
土曜にも日曜にも会うんだから・・・と頭ではわかっていながらも、
お二人がこの広島にいる・・・!と思うと心がはやってしまって、
職場を出てから即連絡(笑)。
新天地に向かってしまいましたですヨ☆

e0190698_10135545.jpg
何度か訪れている、ちょこっと屋。
広島地酒をたーっぷりと味わうことのできるお店です。

e0190698_10143556.jpg
入店すると、カウンターには久しぶりに会う笑顔!!!
ああ、うれしい!!!
やっぱり来てよかったあ!!!

約1年ぶりの逢瀬に、ああ、なんか心がほぐれるぅ・・・。

カウンターのお隣さんやお店の方と会話をしながら、懐かしいデジャブ。
こういう時間、好きだなあ・・・。
最近ひとり飲みばかりだったから、しみるわ(笑)。

お話を楽しみながらも、お互い翌日のためにそろそろお開きの時間。
昨年話題に出たカレー汁で〆ることにしました。

e0190698_9541784.jpg
こちら、深夜0時に開店する、新京食堂。
昨年いぶしぎんさんで教えてもらったお店の、支店です。

e0190698_10152951.jpg
ここの名物はカレー汁!!!
来る人来る人、みんながカレー汁をオーダーします。

なんというかね、飲兵衛のお袋の味(笑)。
さらっと飲みやすいんだけど、なんというか後を引くうまさ。
ついついまた飲みたくなってしまいます(笑)。

ちょっとディープなお店なので、一人で行くとびっくりするかも(笑)。
ぜひ少し混雑している時に、瓶ビールとポテサラとともにお楽しみください(笑)。


酒まつり。
昨年は酔いつぶれてしまったので、
今年は気合いを入れて、楽しみ通すぞ!!!(と、この時点では誓っていた)

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-25 09:54 | 広島で飲む☆
酒まつりウィークエンド、始まりました!
e0190698_19499.jpg

北海道から
四国から
仲良し酒友が集まった☆

昨日は再会の杯。
今日は前夜祭。
そして明日がメインイベント酒まつり!!!

昨年の失敗を反省し(苦笑)、今年も、いざっ☆

楽しみます☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-08 19:04 | 広島で飲む☆
愛する燗酒屋、いぶしぎん☆
さて、先週の金曜日、思い出したら行きたくなって、久しぶりに
いぶしぎんさんにお邪魔してきました☆

e0190698_10391718.jpg
引っ越しをしてから遠くなってしまって、なかなか行けないでいたのです。
(だっていぶしぎんさん、日曜休みなんですものー)

久しぶりの、いぶしぎんの燗
少し寒くなってきたこの季節、ココロの中まであたたかさがしみこみます☆

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-27 11:09 | 広島で飲む☆