Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201205GWに山陰旅行♪( 3 )
GWに山陰旅行♪ 皆生温泉へ!
さて、のんびりGW旅行記の続き(笑)。

鳥取砂丘を満喫した後は、皆生温泉を目指して9号線を走ります。

e0190698_8201888.jpg
ちなみに、広島からの地図はこんな感じ。
(ピンクが通ってきた道筋です)

e0190698_9314012.jpg
途中、神話「因幡の白うさぎ」で有名な白兎海岸にある道の駅で
ジェラートを☆

山盛りトリプル(笑)。
美味しかったです!!

少し道が混んでいるかと思ったのですが、白兎海岸からは意外にスムーズ。
バイパスがあるおかげで、GWの週末なのに流れはとてもよいです。

せっかくなので、途中、羽合の道の駅へ。
「山陰のハワイ」として有名な町ですね(笑)。

e0190698_9321024.jpg
鳥取名物の二十世紀梨のジェラートを食べた後、ちょっとだけ散策。
道の駅の近くの丘には、東郷池を見下ろすベンチがありました。
・・・・・ちょっとさみしい感じで(笑)。

e0190698_9341011.jpg
鐘があったら鳴らすわたし・・・・モザイクですけど(笑)。
なんでも「幸せのベル」なんだそーです。

e0190698_9341250.jpg
生々しく販売色が表れている、ある意味、潔い看板・・・・。
それでも買うんだな、みんな・・・・。

しかし、もっと「ハワイ」ネタ満載の道の駅かと思ったんですが、
意外にノーマルな感じの道の駅。
産地直売野菜に惹かれながらも、まだ旅の途中なので、先を急ぎます。

9号線に戻り、海岸線を。
e0190698_9345625.jpg
山陰は風力発電が多いですね。
いたるところに風車がありました。

道南育ちのわたしとしては、ぐるぐる大きく回り続ける風車の姿が非常に
心に残りました。
わたし、今まで、風力発電を軽く見ていたところがあったかもしれない。
その土地、その土地にあった電力供給のカタチがあるんだな。


e0190698_9345391.jpg
旦那さまに運転してもらって、夕方、皆生温泉に到着!^^
和室から夕陽を見ることができました☆

夕陽の色に染まる海が、きれいだな。
結婚して初めての遠出。
うれしいな。
ありがとう。


e0190698_9352892.jpg

お楽しみの夕食、山陰の幸のバイキング
お上品に盛ったつもりでも、お皿の向こうにはしっかりビール(笑)。

美味しかったー!!!(笑)

温泉、とっても気持ちよかった。
露天で海を感じながら、ゆっくりと。

この日はちょうどスーパームーンで、お月様が見たかったんだけど、
露天風呂からは残念ながら見えませんでした。

客室に帰って、お部屋でほかほかしながらお月見。
不思議なほど明るい月。きれいだったな。

e0190698_9352777.jpg

さて、翌朝もバイキング。
朝から山盛りです(笑)。

普段はホテルの朝食はおかゆにするんだけど、ご飯がおいしそうでついつい白飯。
おかずもいろいろ美味しそうだし。
そして、旅行中だし、野菜はたくさんとらなきゃ。

・・・・・昼過ぎまで満腹のままでした(笑)。

e0190698_9364926.jpg
ホテルから、海岸はすぐです。
青い海。
晴天。

気持ちのいい朝でした☆

さて、二日目。
まずは、とっとり花回廊に向かいます。

続く!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-15 08:59 | 201205GWに山陰旅行♪
GWに山陰旅行♪ 鳥取砂丘、満喫☆
さて、しっかり昼食をとった後は、いよいよ鳥取砂丘へ!
ずっと憧れていた地です。

e0190698_983231.jpg
さすがに砂丘入口は混んでいたので、旦那さまが機転を利かせて
迂回して逆方向から向かってくれたので、思ったよりスムーズに
到着することができました☆
(さすがに公営駐車場は30分くらい待ちましたが、順調、順調!^^)

交差点から、もう砂丘が広がっているのが見えます!
うー、興奮!(笑)

e0190698_10133749.jpg
駐車場近くから、砂丘に向かう馬車が見えました。
え!!結構急斜面、上がっていきますが・・・!(笑)


そしていよいよ、砂丘到着!!!
それほど砂が熱くなかったので、サンダルを脱いで、身軽になって歩くことにしました☆

e0190698_9102390.jpg
うわー!!!
目の前に広がる、砂の地平線!!
その向こうに海が、日本海が見えます!!!

思わず声が出ちゃう。
大興奮(笑)。

e0190698_9104022.jpg
馬の背と呼ばれる、砂の峠。
海に近づくには、この砂の壁を越えなくてはなりません(笑)。

うわー・・・・、人が、ちっちゃく見える(笑)。

e0190698_9112543.jpg
馬の背直前には、オアシスが☆
かわいい池です(笑)。

e0190698_9235314.jpg
水を見ると・・・・思わず入りたくなるあたし(笑)。
むふふ☆

e0190698_10223924.jpg
とりあえず、峠の頂を目指します。
思ったよりは、歩きやすい・・・かな?
青い空が、まぶしい!!!^^

e0190698_10235816.jpg
着いたー!!!
達成感があります(笑)。

しかし、ここで終わるわけにはいかない。
目の前に広がる日本海。
後で登る苦しみがあるとわかっていても、海に近づきたくなるのは人情!!

いざ!!!!(笑)

e0190698_9255287.jpg
砂を走り降りる途中、ずぶずぶと足が砂に沈みます(笑)。
大人になってからはあんまりない感覚なんで、なんかはしゃいじゃう(笑)。


e0190698_9273365.jpg
海だー!!!

走りだすちびっこに負けずに、わたしたちも海へ!!

e0190698_9155857.jpg
冷たい~っ!!!!でも、気持ちいい!!!

砂が細かくて、気持ちいいのです!!
波が強くて、旦那さんは少し足元を濡らしておりました☆

しかし、まさかゴールデンウイークに海に入れるとは・・・(笑)。

でも、楽しい!!!
素足で砂や海で遊ぶって、大人でもはしゃいじゃいますね(笑)。


で。

楽しんだ後は、もちろんクルマまで帰るわけですが・・・。

e0190698_1092754.jpg
砂山、高くそびえております(笑)。

e0190698_1138192.jpg
砂山を登りながら、なんだか懐かしい感覚。
あ、これ、新雪の雪山を登る感覚に似てるんだ!!

少しつま先を立てて、差し込むように登って行きます。
わはは、砂丘って、童心に帰るなあ☆

e0190698_10345747.jpg
馬の背と呼ばれる砂山から無事に帰ってきた後は、オアシスでまた水遊び☆
海水に比べると、少しあたたかい感じがしますね。

e0190698_10361496.jpg
砂丘も少しずつ緑が増えてきているらしいです。
緑が増えることはいいことなんだろうけど、砂丘としてはなりたたなくなるわけで。

草刈りボランティアの募集もありました。
環境を維持するって、大変なことですね。

e0190698_10373477.jpg
最後に、ラクダと記念撮影をしたかったのですが、すごい行列だったので
あきらめました。十分楽しんだもんね!!^^

e0190698_10381316.jpg
途中、鳥取空港へ向かう飛行機が通りかかりました。
みんなで空を見上げて。

憧れだった鳥取砂丘、とっても楽しかったです!!
遠いのに連れて行ってくれた旦那さま、感謝です!!^^


たっぷり遊んだあとは、宿に向けてゆっくりドライブです。
続く!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-28 10:43 | 201205GWに山陰旅行♪
GWに山陰旅行♪ いざ鳥取へ!
GW最終土日の5月5日、6日。
旦那さまと山陰旅行に行ってまいりました☆
憧れだった、鳥取砂丘です☆^^

朝マックで久しぶりのマックグリドルを食べてから、朝6時半過ぎに
広島インターから出発!

朝からマックの非日常感が、しあわせ☆(笑)

e0190698_8233095.jpg
中国道は朝霧で、晴れているのに視界が悪い!
いつみても不思議な感じ・・・。

e0190698_8234363.jpg
運転は旦那さまにお任せしてしまう分、下調べはわたくしが担当。

津山で高速を降りるのよ~と頭には入っていたけど、直前になって
「津山=稲葉浩志の出身地!」と思いだしまして。
ここでイナバが生まれたのか~とにわかにウキウキしちゃいました(笑)。

津山で中国道を降りた後は、53号線で鳥取に向けて北上します。
途中から、部分的に開通している鳥取道も利用。

GW最終土曜なので心配でしたが、途中つまることもなく
スムーズに鳥取市内に入ることができました☆

11時前後に鳥取市内に到着。
お目当ては鳥取砂丘ですが、まずはピークの来る前に昼食を食べることに。

鳥取港 海鮮市場、かろいちです
e0190698_824139.jpg

市場内には日本海でとれた海産物がたくさん☆
たくさんの観光客でにぎわっていました。

e0190698_8395498.jpg
鮮魚セット!!美味しそう!!そして、安い!!

旅行中じゃなければ即買いしたいくらいです!(笑)
こういう盛り合わせ、いいですよね☆

一周してから、賀露幸さんに入店。
e0190698_8323213.jpg
鳥取漁港であがった海産たっぷりの、海鮮丼セットです☆
(フラッシュがたかれてしまってみにくくてゴメンナサイ)

甘海老が、あま~い!!!^^
たこもぷりぷりで美味しい♪

函館出身のわたしとしては、「日本一のイカ」と言われると「何?!」と気になって
しまうのですが、残念ながらイカ漁にはまだ早く・・・。
ああ、美味しいイカ、食べたいなあ・・・☆


さて、早く食べる作戦は成功!
食べ終わってお店を出ると、店の外には行列ができていました。

e0190698_8401257.jpg
その後、豆腐ちくわと蒸しタイヤキも購入。

蒸しタイヤキって気になったけど、焼いたタイヤキを蒸し器で保温してるだけでした。。
あたりまえだけど、パリパリ感が全然ない・・・・(苦笑)。


お腹も膨れたところで、いよいよ鳥取砂丘に向かいます。

距離的にはかろいちから車で5分くらいの距離ですが、
さて、混雑してるかな・・・?

e0190698_8403237.jpg
途中、イカ釣り漁船を見かけました。
懐かしいなあ。

美味しいイカ、楽しみにしてますよ!(笑)


ということで、続く☆
(鳥取砂丘、素敵でしたよー!!!)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-14 09:38 | 201205GWに山陰旅行♪