Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201404東京横浜旅行☆( 15 )
東京よくばり旅行☆ その13 カップヌードルミュージアム♪
さて、久しぶりに東京旅行記のつづきを☆

予定の電車に乗り遅れてしまったわたくし。
とっさの判断ができず、そのまま湘南新宿ラインに乗りました。

昨日の移動は事前にダイヤ、駅の構内図などを調べていたため
スムーズでしたが、今回の渋谷は全くの思いつき。
下調べの不足が、失敗の原因でした。くっ!

自分の思い込みを悔やみつつも、予定変更を快く受け入れてくれた友人たちの
元へ向かいます。

e0190698_831352.jpg
コインロッカーを探す気持ちのゆとりがなく、横浜駅で荷物を預けずに
そのままみなとみらい線へ。
ガラガラと大きなカバンを引きずりながら、人ごみをかきわけて進みます。

みなとみらい駅。
コインロッカー、ない~(笑)。

ま、もしかすると、帰りは別の道かもしれないしね。
ということで、さらに大きなカバンをガラガラ引いて、進みます。
青空が気持ちいい!

e0190698_8314623.jpg
そうして、予定より30分遅れて、待ち合わせ場所の日清のカップヌードルミュージアムに到着しました。
わたしは初めての訪問です☆

e0190698_832411.jpg
まずは、インスタントラーメン ヒストリーキューブへ。
歴代のカップヌードルの展示に圧倒されます。

記憶から消えていた、懐かしいラーメンもいっぱいありました。

ここには映っていませんが、どん兵衛白だし鶏うどん、好きだったー!!
GOOTA!食べた!食べた!(笑) 意外に楽しめました☆


さて、時間になったので、目的のマイカップヌードルファクトリーへ向かいます。
e0190698_843965.jpg
会場は大混雑。
事前に整理券を購入していて、よかったー!(※ロッピーで事前予約できます)

列に並んで、消毒したカップを受け取り、説明を受けます。
まずはカップを自分でデザインするそうです。

e0190698_9212267.jpg
いくつかのペンで、お手本を見ながら、みんなでお絵かき☆

ぬぬぬ・・・・どうしよう・・・。
お手本を見ながら、チキンラーメンのひよこちゃん、描いて・・・みる?

e0190698_9213788.jpg
・・・・・・・・。
お手本見たのに、この残念なイラスト・・・。
絵心ないな・・・・。 (もっとクチビルを上に描くんだったな・・・反省)

でも、いいんです!今回は、中身が大事なんです!!!(鼻息あらく)
そうよ、エビ抜きよ~☆

そうなんです。
広島に来て、甲殻類アレルギーでアナフィラキシーショックで倒れた経験を持つわたし。
カップヌードルのシーフードも、避けていました。

が、今回、このミュージアムのことを調べてびっくり!
カップヌードルシーフードのスープベースには、
エビもカニも入っていないのです!


ということは、具材を選べば、あきらめていたシーフードヌードルが食べれるってこと?!

そんなわたしの野望から、マイカップヌードルファクトリー訪問が決まったのです☆
(このアトラクションの詳細はこちら・・・公式サイト

e0190698_9215883.jpg
みんなのイラスト!
個性がでております☆

e0190698_92275.jpg
さて、イラストを描き終わったら、いよいよラーメンのセットです!

流れ作業で次々と進んでいきます。
まずは、メインとなる麺のセット。
係の人も慣れたもので、写真タイムを設けてくれました(笑)。

e0190698_9221940.jpg
次は、具を選びます。
12種類の中から、4種類選ぶのです。迷う~!!!

わたしは、ひよこちゃんナルト、コロチャーシュー、たまご、そして期間限定のオニオンにしました。
ふふふ~☆

e0190698_9223556.jpg
あとは、ラッピングをして・・・・。

e0190698_9224797.jpg

熱処理して、完成!!!
やったあ!!!

e0190698_923314.jpg
その後、持ち歩きがしやすいように、エアバッグに入れます。
おお。これなら帰りの夜行バスでも安心です!(笑)

※でも、このバッグに綺麗に収めるのが、一番難しかった気がする・・・(笑)。

e0190698_9231889.jpg
隣の部屋では、チキンラーメンを麺づくりから体験できる、
チキンラーメンファクトリーが開催されていました。

e0190698_9232990.jpg
麺づくり、楽しそう~!!!^^
次回はこちらもやってみたいです☆

e0190698_9234128.jpg
自分だけの、エビ抜きシーフードヌードルを手に入れることができ、大満足☆

実際、先日の土曜日、会社でみんなに見せびらかしながら食べました(笑)。

久しぶりのカップヌードルシーフード。
というか、もしかしたら、これが最後のシーフードかもなあ、と思うとしみじみします。

コロ・チャーが美味しくってびっくり!
いつの間にカップヌードルのチャーシューは大きく美味になったのか!?
(レギュラーもエビ入りなので、しばらくカップヌードル食べてなかったのです)

限定のオニオンも大当たり!美味しい!!^^

マイカップヌードルファクトリーは300円。(2014年4月現在)
入館料は別にかかりますが、いや、満足!十分楽しめました!

お付き合いしてくれたみんな、ありがとう!^^
そして遅刻してゴメン!!!

楽しいひと時でした☆

続く☆

(いよいよ次でラスト話です)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-28 08:53 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その12 21年ぶりのリバーフェニックス。
リバーフェニックスが亡くなって、20年が過ぎました。
1993年10月。23歳の若さでした。

出演が決まっていた「インタビュー・ウィズ・バンパイヤ」では、急きょ
クリスチャン・スレーターに配役変更。
ラストクレジットにリバーフェニックスの名前を見た時には、涙が出ました。

その時撮影中だった映画「ダーク・ブラッド」はお蔵入り。
その「ダーク・ブラッド」が、20年の時を経て、今年公開されることになりました。

e0190698_10295531.jpg
リバー没後20年の命日である、2013年10月31日に、
ダーク・ブラッドの日本公開が発表されました。
(そのときの日記はコチラ

嬉しくて嬉しくて。
またスクリーンでリバーに会える。
お別れができる。

でも、その後の続報で発表された公開映画館の地名に「広島」はなくて。
大阪まで行くか、それとも愛媛?!とひとり悶々としておりました。


そしてことが進展するのは、旅行1週間くらい前の、妹との電話中。
リバーの話をしながら、サイトを開くと、なんと未定だった公開日が決定していました。

しまった!GWと思って油断していたけど、え・・・?

4月26日・・・?
いるじゃん、東京・・・・!!!!!


そこから悶々。
その後の友人との待ち合わせを考えると、初回しか見れない。
でも、20年ぶりのリバー。定員90名の小さな映画館。
絶対に見れるとは限らない・・・・。

しかも、イトコと妹をほっといて、朝ひとりで渋谷の映画館に向かうの・・・?

葛藤して、葛藤して、あきらめました。
大阪で見よう。迷いながら見るのはよくないさ、きっと。

そのわたしの決断を覆したのは、「ラブ・ネバー・ダイ」でした。
美しく心に迫るそのステージを見て。
体調がすぐれないなかで精いっぱい歌う鹿賀さんの姿を見て。

できることしよう、って思いました。

初回は諦め、朝は妹とイトコをゆっくり過ごそう。
そして、13時の回に合わせて渋谷に行き、リバーの上映されている映画館だけでも見よう。
リバーのいる空間に触れてこよう。

そしてもし可能ならば、30分だけでも、リバーを見よう。
途中まででも十分。スクリーンでリバーを見れたなら、あとはDVDでもいい。

うじうじ悩んでいたのがウソのように、すとんときました。
そうなると、強い。

赤羽橋で大江戸線に乗り、青山あたりで乗り換えて渋谷へ。
1時間足らずの滞在だけど、荷物はコインロッカーに預け、
映画館に走ります。

うう、休日の渋谷、人が多いぞ!(苦笑)
そうして出会えた、渋谷ユーロスペース。
小さな映画館。やった!!!!

e0190698_1030860.jpg

e0190698_10302120.jpg
館内には、リバーの特設ステージがあります。
わたしはもう迷うことなく、映画の当日券を買っていました。
もちろんパンフレットも。

幸運と考えるべきなのでしょうか・・・思ったほど、混んでいなくて・・・・ね。
100枚限定のはずのポストカードもゲットできてしまいました(笑)。

とりあえず、出口に近い席を取り、スタンバイ。

上映時間が始まって、この先の公開映画紹介が始まります。
待ち遠しいから長く感じる!!!
・・・と、時計を見ると、20分近くやってました。
・・・さすがに長いでしょ・・・。

映画は、未撮影の部分は監督のナレーションで進みました。
リバーの姿を見ながら、監督の言葉を聞いて、涙が出ました。

しかしながら、映画本編がスタートして、なかなかリバーは登場しません(笑)。
15分くらい話が進んで、やっと登場!!!!


よかった!
このままリバーに会えずに帰らなきゃいけないかと思ったよ!(笑)

その後、10分くらい見れたかな。
声が懐かしい。
23歳。
当時は大人に見えたリバーが、今のわたしには若い少年のように思えます。

まだまだストーリーが展開しない、序盤のまま、わたしは映画館を後にしました。
もう決めてたことだからね。仕方ない。

胸を熱くさせながら、渋谷駅に向かいます。
うまく横浜行のJRにも乗れそうだし、順調だぞ!

と、駅員に湘南新宿ラインの乗り口をきくと、かなーり遠い。
慌ててホームに向かいました。

が。
ホームについて、表示されている電光掲示板の発車時間を見ると、
思っていた時間ではありません。

まさか。
あわててスマホで検索すると、わたしが乗る電車はJRではなく、
東急東横線だったのです!!!やばい!!!!

さっきコインロッカーからJR駅に向かう時に看板を見たけど、
今から5分じゃ戻れない・・・!

慌てて次なる手を検索しようとするも、渋谷の人の多さで電波が悪いのか、
なかなかうまくネット接続できません。

ああ、もう仕方ない!!!
次の予約施設に変更の電話を入れ、友人たちに連絡を入れ、
30分の遅刻で向かうことにしました。

ああ、バカだった。
渋谷から横浜の直通は「新宿湘南ライン」って思い込んでました。
しかも、東急東横線使えば、目的地のみなとみらいまで
直通で行けたじゃないの・・・・・・・・・・・・。

電車の中で一通り連絡し、頭を下げ、ひと段落。
(友人のみんな、本当にありがとー!!!)

リバーの余韻に浸りながら、
リバーで頭がいっぱいだったことを反省しつつ(笑)、
横浜へ向かいます。

続く!!

※その後、つい数日前、ダーク・ブラッドの広島上映も決まりました。
かなりコアな感じの映画だと思うので、一般受けはどうなんだろう(笑)。
でもわたしは見ます!仕事あってもどっかで見ます!!!わーい!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-16 12:04 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その11 タワーから・・・☆
妹とイトコと合流。
彼女らの予想を上回る早さで現れたわたしに、ふたりはとても驚いていました。
やった☆(笑)

e0190698_7474048.jpg
東京タワーに登るのは10年ぶりくらいでしょうか。
晴れていたので、遠くまで見ることができました。

e0190698_7481671.jpg
先ほどの増上寺と、わたしたちが宿泊したパークタワー東京が見えます。
高いなあ。

こうしてみると、東京タワーから、遮るもののない真正面ですね(笑)。

e0190698_1104689.jpg
東京スカイツリーも見えました。
以前は悪天候のため(事前予約チケットも取れなかったし)諦めましたが、
いつか行ってみたいな。

どのくらい高いんだろう。

e0190698_11177.jpg
お約束で、足を出してみました☆
足写真好きです、実は(笑)。

どれがわたしの足かわかりますか?^^

さて、せっかくなので東京タワーグッズを買い物☆
思った以上にかわいいグッズたちに、テンションが上がった姉妹。
イトコを待たせて、買い物を繰り返しました(笑)。

ちなみに、こちらが買ったグッズたち☆ (自宅撮影)
e0190698_1112596.jpg
絵葉書、シール、定規。
定規のカタチがかわいい!^^

e0190698_1113826.jpg
チャームとキーホルダー、そしてステッカー。
どれもかわいいんですよ~☆

次々に「かわいい~!」「もう一回レジ行ってくるね!」を繰り返す姉妹。

買い物が終わった後、イトコに
「アンタたち本当に姉妹だよね。おんなじ物見ておんなじこと言ってたよ」
と言われてしまいました。

くっ。似てないつもりだけど、やっぱり根本が似てるんだろうか・・・?!

さて、そろそろお別れの時間も近づいてきました。
下に降りることにしました。

e0190698_1115461.jpg
そこで見つけたこの看板。
え?
降りるのも、階段でいけるの?!

登るのは汗かくから嫌だけど、降りるならいいね!と盛り上がる妹とイトコ嬢。
え。さっき汗をかいて登ってきたわたしの立場は!?(笑)

e0190698_112988.jpg
下り階段に出てみると、あ!確かに、反対側にさっきわたしが登ってきた階段が!!
全然気づかなかったよ~(笑)。

でも、、ま、3人で降りるのも楽しいよね!
e0190698_11254298.jpg
3人で、何度も止まりながら、それぞれ写真を撮ったり。
記念撮影をしたり☆
(みんな自撮りうまいんだ・・・姉はできん・・・)

8分のはずが、たっぷり楽しんじゃいました(笑)。
風もなくってね、気持ちよかったんですよ。

e0190698_1123286.jpg
やっと到着!!!
楽しかった~!!!!

やっぱり下りは、汗かきません。
階段に興味はあるけど汗をかくのが心配な方は、下りがおすすめかもしれません。
(でも下りは認定証カードはないですよー!)

e0190698_1125552.jpg
楽しい鎌倉、東京タワーの旅はこれでおしまい。
この後は、それぞれ、次の予定に向かいます。

妹は新宿経由でお友達のところへ。
イトコ嬢は汐留で劇団四季のミュージカルへ。

そしてわたしは。
わたしは、次なる煩悩に従って、渋谷へ向かうことにしました。

ホテルから近い赤羽橋の駅で解散。
何度も何度も、また集まろうね!と約束しながら。

楽しい時間でした。
3人が3人とも、「いろいろ行きたいとこもあるけど、3人でいれればどこでもいいよ」
という気持ちで集まれたからこそ、どの時間も楽しめたんだと思います。

ありがとね!!!!

今も、「ラブ・ネバー・ダイ」の音楽を流しながら、あの日を思い出して、書いています。

さて、旅日記はいよいよ後半戦へ。
まだ続くんですよ(笑)。

続く!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-13 11:33 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その10 歩いて登ろう!東京タワー!
さて、ホテルを出て、3人で東京タワーに向かいます。

実は、わたくしの、今回の旅のふたつめの目的は、
東京タワーを階段でのぼること!

東京タワーのサイトを見てから、ずっとやってみたかったのです☆
e0190698_1153259.jpg
真っ青な青い空に、東京タワーの赤。
登る前から、きゅんきゅんしちゃいます!!!^^


興味がまったくない妹とイトコには先にエレベーターで昇ってもらい、
わたしは600段の階段をひとりで登ります(笑)。

e0190698_21461645.jpg
600段の階段を登って、12~13分だそうです。
思ったより、短い時間で登れるんですね!
(もちろんわたしの体力があれば、ですが☆)

e0190698_21464660.jpg
東京タワーを見上げて。
いざ!!!!
がんばるぞー!!!!

e0190698_0195025.jpg
まずは、4階まではビルの地味な階段を。
本当にここでいいのかしら?とドキドキしながら登ります。

だって。
本当は、整理券が必要?!みたいなイベントだと思ったんだもの(笑)。
まさか、こんなに自由だとは・・・(笑)。

e0190698_2147284.jpg
さて、そうしてビルの屋上に出て、ここからいよいよイベント開始です!!!

それほど混んではいませんが、常時お客さんは来ているようです。
わたしも、それほど寂しい思いもせず(笑)、自分のペースで楽しんで
登ることができました☆

e0190698_020821.jpg
階段は、こうやって何段登ったのか、すぐわかるようになっています。
ところどころ、ノッポン兄弟からの励ましのメッセージや、クイズなどが掲示されていました。

e0190698_0202940.jpg
100段目。
意外に早いペースで登っています。
ふふふ、のんびりしているであろうイトコと妹を、驚かせてやるぞ!(笑)

e0190698_0213756.jpg
朝に訪れた増上寺が見えます。
こうやって金網があるので、危ない思いをすることもなく、登れます☆

e0190698_022491.jpg
ここで、約半分!!
やったあ!!!

すこし汗ばんで参りましたが(笑)、先が見えてくると力が湧いてきますね!

e0190698_0222513.jpg
ちなみに、マメ情報。
こんなに歩いて、消費カロリー48kcalなのね。
600段登っても、100kcalいかないのか。

ダイエットのつもりではなかったんだけど、なんかへこむから、見たくなかった気がする・・・。

e0190698_0223681.jpg
金網のすきまから、海を。
奥に見えるのは、レインボーブリッジかな?

e0190698_0225165.jpg
いよいよ、あと100段です。
このあたりから、また屋内に入ります。

e0190698_023840.jpg
屋内なのであまり実感のないまま、いつのまにか到着したようです!!
やったあ!!!

思ったよりあっけない気もするけど、でもすごい充実感!!
何より、東京タワーの赤と東京の街と緑を、たっぷりナマで堪能できたのがたまりません!!!^^

e0190698_0232086.jpg
登り階段認定証ももらいました☆
わたしはオーソドックスな、「認定証」バージョン☆

わたしはタワオがメインのカードが欲しかったのですが、
この日は用意されていなかったようです。(しょぼん)

e0190698_9301131.jpg
そのため、一番オーソドックスなカードにしました☆
思ったよりノッポンもかわいく描かれていたし☆
(ノッポン、絶対かわいくなった!新キャラと一緒にイメチェンしたのかな?)

ちなみに、裏は、先ほどの画像の右上にある、キャラクターが勢ぞろいしているデザインでした。
わーい、かわいい☆

e0190698_0233557.jpg
と、いうことで、展望フロアに到着!
大展望台、150メートルの高さです!

達成感たっぷり☆
さて、満足したので、先にエレベーターで上がって待っていてくれている
イトコ&妹と合流します。

続く!!!
(東京タワー話ばかりですみません・笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-12 00:33 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その9 パンの香りを求めて、朝散歩♪
たっぷりワインを飲んだ翌朝。
気持ちよい快晴!!!

e0190698_16193239.jpg
ホテルの部屋から青空と東京タワー!
テンション上がります!!!^^

今回は朝食のないプランです。
朝は早起きして築地に行くか、近場で済ますか迷っていたのですが、
前日たっぷりとごちそうを食べていたので、朝ごはんは軽くすることにしました。

姉妹ホテルの東京プリンスホテルは、すぐ近くの距離。
そのホテルの併設パン屋さん、ル・パン・コティディアンでパンを買い、
せっかくなので使っていない和室で食べることにしました☆

e0190698_16404269.jpg
※ホテル周辺図 (うっすらオレンジが、わたしたちの軌跡☆)

左はしの、ザ・プリンス パークタワー東京から、時計回りで
東京タワーを眺めた後、東京プリンスホテル経由でパンを買い、
増上寺にお詣りしたあとにホテル庭園を通って、ホテルに帰ります。

e0190698_16283129.jpg
朝なので人は少なく、お散歩が気持ちいいです。
東京なのに、公園のまんなかにあるホテルだから、緑がいっぱいでうれしいな。

e0190698_16201727.jpg
お目当てのパン屋さん。
どれも輝いていて、美味しそう!!!!
(店内写真は撮っておりません)

サクッとしそうなクロワッサン。
彩り鮮やかなフォカッチャ。
甘い香りのデニッシュ。

あまりにどれも美味しそうで、店内をぐるぐる何度もまわってしまいました(笑)。
ああ、しあわせ☆

e0190698_16202795.jpg
その後、せっかくなので増上寺にもお詣りいたしました☆

e0190698_16203535.jpg
本堂は結婚式があるため入れませんでしたが、僧侶の方の素敵な結婚衣装を
見ることができたので、それもまたよしかな♪

e0190698_17225555.jpg
鮮やかな緑の装束がきれいでした☆
しあわせのお裾分け、いただいた気分です♪

e0190698_17191068.jpg
つつじが花盛り!!!
本州のつつじは、「花」!!!って感じがしますね♪
色とりどりできれいだった~☆

そうして、ホテルに戻った時には、もう体が熱くなってました!
結構いい距離歩いたわ~(笑)。

e0190698_1621544.jpg
わたしはベーコンと夏野菜のフォカッチャ。
もちもちのパンと、じっくり焼かれた野菜たちが美味しい♪

プリンス系列はコーヒーは有料の場合が多いので、広島から持参した
ドリップパックのコーヒーで、朝の一杯☆

ふふふ、旅の準備に抜かりはないわ!!(笑)

そして昨日のケーキ☆
一晩たっても、しっとり美味しい☆^^
生クリームが軽いから、朝からでも食べられちゃうわ~☆
(朝からケーキが平気なのは、元々だけど☆)

実はパンはあと2つ買っていたのですが、もうこれだけで
お腹いっぱいになっちゃいました(笑)。

しあわせっ☆

さて、お腹もいっぱいになりましたし、そろそろ荷物をまとめて、
行動を開始します。

目指すは東京タワー!!!
ホテルに荷物を預けて、歩いて向かいます。

ふふふ、わくわく☆
続く!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-11 17:24 | 201404東京横浜旅行☆
東京鎌倉フォトブック作りました☆
TOLOTを使って、先日の先日の東京旅行の前半分、
つまり、妹とイトコと過ごした時間の分のフォトブックを作りました☆

e0190698_12252579.jpg
写真を選んで、短めの文章を添えて。
残りページを考えて、写真を増やしたり、見開きの組み合わせを変えたり。

楽しかったーーー!!!!(笑)

前回、新婚旅行の分も作った時も、ほぼ一晩で仕上げたもんね。
ノリって素晴らしい☆


TOLOTでは、64ページ、写真でも、文章(1ページ140字以内)でも
自由に組み合わせられます。

メモやダイアリーページも用意されているので、成長の記録を残すなど、
自由に使えそう。

そして、前回作った時より表紙の種類が増えていて、表紙に写真を
使うこともできるようになっていました。やったあ☆

そしてなんと、送料込500円という手軽さ!!(安い!!!)

わたしは貯まっていたauポイントを使って、妹とイトコの分も
作ってしまいました。えへ☆

500円ですから、印刷のクオリティは「それなり」です。
今回も、思っていたより画像が暗めに印刷されたなあ、とは思います。
が、それもTOLOTフォトブックの味よね、と思っております☆


実家の母に直接送ることもできるので、このサービスは便利だなあと思っています。
なんせ、手紙無精なもんでね(笑)。

さて、ブログもやっと東京旅行2日目に入ります。
もうちょい続きますよ~(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-11 12:36 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その8 東京タワーの夜♪
ザ・プリンス パークタワー東京に泊まることになり、
わたしたちの旅の計画が大きく変わりました。

新橋で呑もうか、お台場に行ってみようか、そんな小さな野望は
飛んでいきました(笑)。

大好きな東京タワー。
せっかくだから、ホテルでたっぷりと楽しもうよ!!!と。

e0190698_7545234.jpg
ミュージカルの後、お部屋から東京タワーを見ながら、
テイクアウトさせてもらったケーキを食べるのです☆

このために、短い鎌倉滞在時間の中で、若宮大路にあるワインショップに寄り、
赤のミディアムと白のスパークリングを買ってきました!(笑)

e0190698_8253089.jpg

思ったより大きなケーキ(多分18センチホール、高さ10センチくらいはある!)を
6等分して、まずはカンパイ☆

e0190698_828426.jpg
カットすると、いちごがまるごと、挟まってるんですよ~!!!
(きれいに切れていないのに写真アップしてスミマセン)

クリームもまた美味しくて!!!
いちごがたくさん入っているので、夜21時を過ぎているというのに
クリームの重さも感じず、食べ続けました!!! ^^

e0190698_8464972.jpg

通常は0時消灯の東京タワーですが、現在は工事期間中のため
22時に消灯します。

事前に聞いていたので、仕方ないと思っていたのですが、
23時頃、再度点灯し始めました。

やったあ!!!
すいすいと進むワインをいただきながら、東京タワーを眺めます。

スカイツリーじゃないんだよなあ。
エッフェル塔とか、札幌のテレビ塔とか、ああいう足のあるタワーが
好きなんだよなあ・・・。

夜の街に映える赤。
きれい。

岡田潤一氏の映画「東京タワー」を思い浮かべるわたし。
リリー・フランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を浮かべるイトコ。

そして、結局「東京BABYLON」と「僕の地球を守って」の話になる我ら。
好きよ。(笑)

e0190698_7554380.jpg
こちらは鎌倉で買ってきた、レバーの燻製。

美味しい!!!
おつまみに最高!!!(笑)

奥は、イトコ嬢が札幌で買ってきてくれた、北菓楼の開拓おかき☆
(北海道限定だったらしいんだけど、なんだか忘れたー!)

美味しかった☆

日が変わるくらいまで、3人で飲んだかなあ。
といっても、イトコも妹もそんなに飲まないので、
ワイン一本分はわたしが飲んだような気がするけど(笑)。

こういう時のお酒って、不思議と残らないんだよネ☆笑


3人でこうして集まるのは、本当に久しぶりでした。
小さな頃は、盆正月にはイトコがわたしの実家にきてくれていたのですが、
わたしも妹も今は実家にはいないので、いつの間にか集まる機会が減りました。

仲はいいので、それぞれ二人で会う、ってことはあったんですけどね。
イトコも妹も広島に来てくれたし、わたしも北海道でイトコにも妹にも会っているし。

(昨年、美瑛を一緒に訪れたイトコです。旅日記はコチラコチラ

また集まろうね。
ほっこり気分のまま、その日は就寝いたしました☆

夜のお風呂で、ジャグジーを泡だらけにした犯人が誰なのかは、ナイショよ☆
e0190698_90781.jpg

[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-09 09:02 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その7 ラブ・ネバー・ダイ♪
そして、今回の旅行の大目的、「ラブ・ネバー・ダイ」
「オペラ座の怪人」の10年後を描いたミュージカルです。

e0190698_8522933.jpg
なんとか10分前に会場に到着して、一安心。
と同時に、どきどきして、緊張してきました。

いよいよ!!!
いよいよなのね!!!

新鮮な気持ちで見たいため、あらすじはまったく読まずにこの日を迎えました。
メロディだけは耳になじみがあった方が感情が入りやすいため、
海外公演の演奏は何度も聞いていましたが・・・。

英語ヒアリングは上手ではないので、おかげであらすじはわからぬまま
メロディはしっかりと覚えましたヨ☆


東京公演は終わりましたが、もしかするとこれからどこかで観る方が
いるかもしれませんので、ネタバレはしません。

確かに、ストーリーや設定にいろいろ突っ込みどころはありますが、
アナザーストーリーのひとつとして楽しむと決めていたので、それほど
気になりませんでした。(呆然とはしましたけれど・笑)

でも、何より、ファントムとクリスティーヌの再会の瞬間!!!
あのシーンだけで、この公演を見に来たかいがあった!!!と思うほど、
ぐっときました!!!

うーーー!!!!音楽が、演出が、たまらーーーん!!!!(感涙)


e0190698_94793.jpg

まだ、耳の中にメロディが残っています。
平原綾香さんのクリスティーヌ、はまり役だと思いました。
声の質感も、わたしのクリスティーヌ像にぴったり!

鹿賀さんは公演中に2度体調を崩されたのを聞いていたので心配だったのですが、
やっぱり声がすこしつらそうでした。
独特な歌い回し。万全の鹿賀さんで、ファントムを聞いてみたかった・・・!!!

あと、子役の月杜くんが素晴らしかったです!!!
歌声がとってもきれい!!!

本当は加藤清史郎くんが気になっていたのですが(笑)、
いやはや月杜くん、すごく良かったです!!!

e0190698_919506.jpg

主要キャラクターはダブルキャストのため、どの公演を見るか、迷いました。

空き状況とお互いの予定を合わせ、今回の公演になったのですが、
その後はすぐにチケットが完売になったそうで、
チケットを取ることができて本当によかったと思います。

見終わった後のカーテンコール。
5回はあったかな。
何度も何度も手をたたきました。

平原さんのドレスの裾をふむ鹿賀さん。
小さく笑う二人。素敵(笑)。

ストーリーが賛否両論ってのは本当にそう思うんだけど、
でも、すごく満足しました。

初めて劇団四季の「オペラ座の怪人」を見たのは、1993年の冬。
初めてのミュージカルに魅了され、学生席で何度も繰り返し見ました。
一人暮らしのアパートで、繰り返しサントラを聞きました。

(当時のわたしのヒーローは、ファントム芥川英司さん☆)

e0190698_919512.jpg

20年の時を経て、わたしのオペラ座の怪人に、ひとつ幕が下りたような・・・。
そんな感じがして、終わった後に涙があふれてきました。

間違いなく、自分の青春時代の思い出のひとつでした。

もちろん、また機会があれば、別キャストでも公演を見てみたいと思います。
来年もやらないかな?(笑)

帰りは、妹とのトークが止まらない止まらない(笑)。
ああ、よかったです!!!

もっと細かい話を5倍くらいのテンションで綴りたいのですが、
ネタバレもまだしたくないので、もう少し我慢(笑)。

あー!!!
でも、やっぱりアンドリュー・ロイド・ウエバー、素晴らしいです!!!
生オケミュージカル。素敵でした。

ばんざい!!!!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-08 09:21 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その6 ホテル「芝桜」での夕食
さて、東京記続き☆

ミュージカルの開演に間に合わせるため、夕食レストランオープンの
17時ぴったりに、夕食スタートです。

e0190698_85949.jpg
静かな個室にわたしたち女子3人。
ちょっぴり緊張して、立ち振る舞いもお上品になったような(笑)。

「本日のお品書き」を見ながら、期待を高めます☆

e0190698_852329.jpg
せっかくですので、オシャレにカンパイ☆
ビールグラスが雰囲気にあって、かわいい♪
(もちろん、わたしだけ後におかわりしましたけど☆)

e0190698_873652.jpg
まずは前菜。
湯葉豆腐と、鯛の子の旨煮。

湯葉豆腐には車海老が添えられるはずだったのですが、甲殻類アレルギーのため、
なんとわたしの分だけ、ウニに変更。

まさかのランクアップ!(笑)

このウニ、甘くとろけて、とっても美味しかった~!!!!
久しぶりに、美味しいウニに出会えました!!!しあわせ!!!(笑)

e0190698_8115089.jpg
温物は、いくらの柚香蒸し。
やさしい茶碗蒸しにいくらが添えてあるのですが、これまた不思議な食感。

さらっと上手に仕上げたいくらが、ほどよい弾力ではじける感覚。
温物にいくら!と最初は驚きましたが、品のよい美味しさです。

そしてこちらも、入るはずの蟹身がなんとあわびにランクアップ(笑)。
このあわびが、やわらかく蒸してあって、ああ、たまらない・・・・・!!!
美味しいあわびも、久しぶりに食べたなあ・・・。

そして向附。
e0190698_816550.jpg
お造り三種。
これがまた・・・!!!
とろけるマグロ!!!(涙)
みずみずしい鯛!!!
そしてあと一種は・・・なんだっけ(笑)。

マグロ、美味しかったなあ・・・。
このあたりで、3人で打ち合わせ。

翌日、早起きできたら築地に行ってみようかって話してたけど、
これだけ美味しい海鮮をここで味わえたなら、もういいんじゃないって・・・。

北海道出身の3人。新鮮で豪快な海鮮に対する欲求は少なくて、ですね。
せっかくお江戸に来たからには、「技」を味わってみたかったんですよ。

でももう、これだけ素敵なお料理をいただいちゃうと、
・・・その欲も満たされてしまいました(笑)。

うん、翌朝はゆっくりしよう。
天気もよさそうだし、このあたりお散歩するのもいいね。

e0190698_8225180.jpg
レストランは1階なので、東京タワーを見上げながら・・・。
うっとり。

ああ、しあわせ☆

e0190698_8243649.jpg
煮物。
揚げめばると茄子釜。
めばるは身も厚く、食べ応えのある一品でした☆

ちなみに、茄子釜は食べられないそうです・・・残念(笑)。

お次は焼き物。
e0190698_8263776.jpg
太刀魚の塩焼きと染め卸し、はすの芽梅漬け、
水雲酢、金時草浸し、サーモン小袖寿司、セロリ白エビ酢味噌和え。

もうどれがどれだか、なんて豪華な!!!(笑)

太刀魚、焼いていただくことがあまりなかったので、そのほっくりしたお味に
思わずにんまり☆ 美味しいね~!!

ちなみに、白エビはトマトになりました(笑)。

e0190698_8314743.jpg
止肴は栄螺味噌つぼ焼きと、蛍烏賊のフライ。
栄螺もぎゅっと味がしみ込んで、美味しい♪

しかし、わたしの分だけ蛍烏賊がなぜかチーズのフライに。
えーっと、イカは大丈夫なんですよう・・・・。蛍烏賊・・・・。(涙)

e0190698_8335442.jpg
そして最後はお食事。
新牛蒡と揚げしらすごはん!!!

鎌倉でしらすが食べらなかったので、揚げしらすとはいえ楽しみにしていたのですが!
なぜか、わたしの分だけ、昆布ごはん・・・・。揚げしらす・・・。(涙)

でも、どの品もどの品も、本当に美味しかったです!!
もう、お腹いっぱい!!!!

と、言いながら、デザートは食べる(笑)。
e0190698_8365021.jpg
桜アイスとフルーツ添え。
ああ、しあわせ。

本当はここでケーキの登場のはずだったのですが、
時間的にも胃袋的にも、絶対に無理(笑)。

事前にお持ち帰りできるようお願いしていたので、包んでいただいて
お部屋の冷蔵庫に入れ、夜食にいただくことにしました。
やった☆

余韻に浸りたいけれど、わたしと妹は、ミュージカル会場に移動しなければ
ならない時間です。

いとこを残し、身支度をして、事前に調べていた地下鉄駅へと向かいます。
(最近は駅構内図もネット公開されているので、本当に便利ですね)

お腹いっぱいのまま、続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-08 08:45 | 201404東京横浜旅行☆
東京よくばり旅行☆ その5 ザ・プリンス パークタワー東京
いろんな巡りあわせで、この日は3人で東京タワーの見える宿に泊まりました☆

e0190698_2341622.jpg
ザ・プリンス パークタワー東京!
素敵なホテルでした!^^

e0190698_2344176.jpg
偶然ゲットした、格安プランのおかげで、なんと2Fのガーデンスイートルーム!
東京タワーが見えるお部屋です☆

e0190698_0213074.jpg
じゃーん!!!
こんな感じで、足元から東京タワーが見えちゃいます☆

e0190698_23444620.jpg
ジャグジー&シャワールーム♪

残念ながらお風呂から東京タワーは見えませんでしたが、広くて素敵なお風呂です☆
わーい☆

e0190698_23452541.jpg
キッチンコーナー。
ジノリのカップにときめいちゃう☆
(ちなみに、コーヒーメーカーは有料でした・笑)

e0190698_23455317.jpg
キッチン&玄関の奥には、和室がふたつ♪
浮かれて写真を撮りまくるわたしたち・・・・血筋だ(笑)。

e0190698_23462056.jpg
小さな和室がふたつ。
ひとつは寝室用に。
ひつつは翌日のくつろぎ用に。

ぜいたくだわ(笑)。



さて、このプランには夕食がついております。

しかし、旅行の大目的であるミュージカルの開演は18時半。
上演2時間半。

ホテルから地下鉄を使って20分ほどの距離ですが、急いで帰ってきても
ミュージカルが終わってからでは夕食のラストオーダーが終わってしまいます。

これは・・・。
17時、お店が開くと同時に行くしかない!(笑)

ということで、お店に事前にお願いし、夕食コースの進行を少し早目にしてもらい、
その後ミュージカルへ移動することにしました☆

実は、そのために鎌倉から急いで帰ってきたのです(笑)。

そんな素敵な夕食の記録は、また後ほど。
続く!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-03 00:22 | 201404東京横浜旅行☆