Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
カテゴリ:201003呉とびしまマラソン☆( 6 )
呉とびしまハーフマラソンに参加してきました☆その5
御手洗港を出港。

わたしたちの船が出るまで、役場の方やガイドさんがずっと手を振っていてくれました。
寒いのに。時間もなくお土産品を買ったりもできなかったのに、気持ちよく応対してくれた
町の皆さんに本当に感謝です。

途中、呉に寄港。
ここでかなりの人が降ります。
やっぱり呉周辺からの参加者が多いんですね。

朝はもやでいっぱいでしたが、今はすっきりと港が見渡せます。
製鉄会社や海上自衛隊の船など、他の港とは若干様相が違いますね。

船とすれ違う度に、スタッフの方々が手を振っているのが印象的でした。
船のマナーなのかな?

夕陽が沈みかけています。
山陰に沈みそうになる夕陽を見ながら、江差で見た夕陽を思い出していました。

すれ違っていく船。
そうか、瀬戸内海は島が多いから、海に沈む夕陽がなかなか見えないんだな。

朝の強風がうそのように、風もおだやかになりました。
波がなまめかしい。
ほんのりと山陰から夕陽に照らされる空が、とてもきれいです。

船はどんどん進みます。
海がきれいで、何度もデッキに出て、海と空を見ていました。

振り返ってみると、少しずつ夜の気配。
港に街灯りが見えます。

波が落ち着いたせいか、予定より30分ほど早く、19時過ぎに広島港に到着しました。
地理感覚もなかったので、勢いで申し込んだ船の旅。
朝の広島港までの足がないのでどうしようかと後から悩んだりもしましたが、
結果オーライ!とても楽しい船旅でした。

来年もまたクルーズ船で参加したいな。
もちろん、マラソンはもっともっと修行を積んで・・・(笑)。
本当に楽しい1日でした☆

<おまけ>

前回の記事に載せ忘れた、とびしま7島の地図。
黄色い線が、広島と愛媛との県境です。
島々の間を複雑に県境がめぐってるのがわかるでしょ?(笑)

昔、地理を習っていたときに「中国・四国地方」とまとめるのはどうなんだろう?と思って
いたけど、山陽の山口・広島・岡山と香川・愛媛は、文化であれ政治であれ、
密接な関係を持っていたんだなあ、とこちらにきてから実感するようになりました。

来週は久々にレンタカーを借りています。
遠出はしないつもりですが、こちらの春を楽しめるドライブをしてきたいと思います☆
by poo_easy3 | 2010-04-02 11:10 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)
呉とびしまハーフマラソンに参加してきました☆その4
さて、豊島を出た後は、クルーズ船コースの御手洗に向かいます。

強風で波が荒れているため、内回りで御手洗に向かったため到着時間をオーバーして
しまいましたが、地元観光ガイドさんのおかげで効率的に観光することができました☆

潮の状況によっては着岸できない、とのアナウンスがありましたが、なんとか無事に着岸!
よかった!!御手洗の港は、青空です!!

続きは、コチラ☆
by poo_easy3 | 2010-03-30 02:18 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)
呉とびしまハーフマラソンに参加してきました☆その3
さて、走った後は、お楽しみのお食事タイム☆
汗で冷えた体に風がさらに追い打ちをかけますが、こうなったからには
胃の中から体を温めなくては!(笑)

お楽しみの潮汁(うしおじる)~☆
寒い中、おばさまたちがよそってくれます。
給水所でも見かけたのですが、この大漁旗を縫い合わせた半被が素敵です☆

続きは、コチラ☆
by poo_easy3 | 2010-03-24 09:38 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)
呉とびしまハーフマラソンに参加してきました☆ その2
さて、到着後はまず受付です☆

スタート地点となる、この蒲刈島の浜は「県民の浜」として親しまれているそうです。
少し南国風情のある、素敵なビーチです☆

続きは、コチラ☆
by poo_easy3 | 2010-03-23 00:24 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)
呉とびしまハーフマラソンに参加してきました☆その1
さて、昨日の日記でも書きましたが、3月21日(日)、第一回呉とびしまハーフマラソンに
参加して参りました☆

結果は・・・・途中関門アウト。
覚悟はしていたので昨年ほど悔しくはなく、瀬戸内海の島々の美しさを堪能した分
爽やかな気持ちで帰ってくることができました。
完走はできなかったけど、とてもよい経験をさせてもらいました。

そんなマラソンの様子を、またシリーズでレポしますね☆

ってなことで。

続きはコチラ☆
by poo_easy3 | 2010-03-22 16:36 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)
出発☆

呉とびしまマラソンに向けて、出発!
楽しんできます☆
by poo_easy3 | 2010-03-21 04:21 | 201003呉とびしまマラソン☆ | Comments(0)