Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:201005福岡ドライブ☆( 5 )
あおぞら福岡ドライブ☆ その5 そして、フィナーレへ!
志賀島から福岡市内まで、クルマで戻ってきます。
市内に着いたのは18時。
日は暮れかけているけれど、まだ十分に明るい中、焼き肉ディナーです!^^

e0190698_19432797.jpg
こちら、七輪焼肉の人気店、ハチハチさんです!!!
なんと、東京Vシュラン2で一番美味しいお店に選ばれたというお店なんだそうです!!!
(※ニヤリとした方もいそうですが、選んだのはわたしではないんですよ、ふふふ・・・☆)

e0190698_1944986.jpg
テーブルには、こんな札が!!!
思わずニヤリとしてしまいます・・・(笑)。
(でも、もう番組終わっちゃったんですよねぇ・・・・)

しっかし、お勧めの国産牛のカルビ390円、安い!!!!
ここはやっぱりお勧めの88(ハチハチ)カルビと、数点をチョイス☆
お昼も遅かったので、まずは少しずつ頼みます。
それでも4人いるといろいろ頼めて、楽しい♪

e0190698_19483389.jpg
88カルビとロースと、豚カルビと鹿児島地鶏と・・・。(若干記憶がおぼろげなのですが)
とにかくカルビが美味しい!!お肉もやわらかく、とろけ過ぎずにちょうどいい!!
この安さでこのおいしさなら、確かに人気があるのもわかる!!

個人的には「地鶏」って言葉に弱いのですが、鶏は焼くのに時間がかかるのでした。
最後、網の上が鶏肉だらけになっちゃいました(笑)。スミマセン(笑)。

山盛りのキャベツを食べながら、もりもりお肉を食べます。
ビールは飲みませんよ!帰りに運転しますからね!(笑)
美味しいお肉なら、ビールは不要なんです! (ホントよ)

やっぱりお昼もこたえているので、そんなには量も食べれず、計画通り美味しいトコどり!
満足でございました☆

e0190698_19484983.jpg
店頭クーポンの、黒蜜ときなこの豆乳プリン☆
黒蜜がとっても甘かったけど、美味しかったです。

ふー、満足(笑)。
いつもの仲間たちと、こうやって福岡で焼肉をつつくという不思議な感覚を
楽しみながら、駐車場へと向かいます。
いよいよ、帰路です。

街中の運転が苦手なわたくしは、週末の福岡市内をよけて、高速に乗ってから
運転させてもらうことになりました。
友人の運転で、ちらりと夜の中洲を見せていただきます。
むふ・・・いつか来ます(笑)。

九州道の古賀SAで休憩。おみやげを購入します。

e0190698_192925.jpg
山ほどの、ひよ子たち!!!!
そうだ、銘菓ひよ子は福岡の発祥だったんだ!!
(ついつい東京に行くと買ってしまうけれど・・・笑)

巨大ひよ子にも、萌えます(笑)。
んー、どれも美味しそうなのだっ!!!!


e0190698_19423732.jpge0190698_1943245.jpg限定ひよ子たち・・・☆

季節限定「ひよ子のやきもち」ってネーミングがかわいいっ!!!!
福岡特産の八女茶ねりこみって~!!!
でもお菓子自体にはひよ子の姿がなく(笑)、相方さんも和より洋なので、
今回は九州限定の「ひよ子のピィナンシェ」に。

バターも強すぎず、ほっこり安心して食べられるお味☆
何よりかわいい(笑)。
また買ってきたいなーと思います☆ (九州限定だけど♪)


さて、このSAから運転交代。
イスを引きすぎてみんなに笑われながらも、トロトロと運転し続け、
寄り道をしながらもなんとか広島まで無事に帰り着くことができました☆

19時半に福岡を出て、みんなを送って24時過ぎ。
普通に走ったらわたしの運転でも4時間くらいかな。
確かに日帰りができそうです!


10年振り2回目の福岡。
元地元民アドバイスもいただいて、すっごく楽しめました。
なんたって、音楽もかけずに4人で道中ずっとおしゃべりしてしまったくらい、
濃くって、とっても楽しかったです(笑)。

旅は好き。
やっぱり自分の足で歩いて、自分の目でいろんなものを見ていきたい。
たくさんたくさん出会っていきたい。

ますます欲張りになってしまったわたし。
単独九州訪問のチャンスも、そう遠くないかな(笑)。

e0190698_9573694.jpg
楽しかったです。
遊んでくれた仲良しさんたちに、感謝です☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-05-10 09:37 | 201005福岡ドライブ☆
あおぞら福岡ドライブ☆ その4、いざ!志賀島
ここでドライバーを交代して、志賀島へと向かいます。
やっぱり日差しが強くて、運転が少々大変そう。
それでも市内はクルマが多かったですが、時間も遅かったせいか、
海の中道のあたりを抜けるころには交通量はさほど多くはなかったです。

e0190698_19544510.jpg
志賀島金印公園。
もう17時近いというのに明るくて、海がきらきらしています。
目の前には能古島が。近いなあ。

角度を変えると、福岡市内のyahooドームや福岡タワーも見えます。
さきほどまでいた場所と思うと、なんだか不思議な気分(笑)。

e0190698_19573082.jpg
金印公園の入り口にはいきなり記念碑が。
もっと奥にあってもいいんじゃないの?と一瞬思いましたが、発見された場所だから
仕方ないですよね(笑)。

(実際の金印は、福岡市博物館に展示されているそうです)

e0190698_19195898.jpg
せっかくなので展望台を目指してみると、そこには小さな広場と、それを見下ろすベンチが
あるだけでした(笑)。しかもベンチまで、なかなか険しい道だし(笑)。

この広場は方位広場といい、当時のアジアの国々との位置関係を
示したものだそうです。

稚内なら正面(上)が北海道にくるんだけどね。
こちらでは当たり前に九州が正面(上)になっています。
そりゃそーだ。

わたしの好きなのは平城・平安時代なので、このあたりの時代には詳しくはないのですが、
学問としてではなく、こうやって体験しながら歴史を感じるとまたおもしろさは違うのだろうな、
と思いました。 (まあ平城・平安も詳しくはないんですけどね・笑)


やはり海を見ながらぼんやりしたくなりますが、鳥を威嚇するドン!ドン!という
大きな音に自分も脅され、どうも落ち着きません(笑)。
でもクルマを走らせていても大きな鳥が近くをかすったりしていたので、
このあたりでは必要なことなんだろうな・・・。


ちょうど木陰となり、気温も低くなってきたので、暑さバテも回復してきました。
森林パワーは大事!
そうして元気になったわたしたちは、再度福岡市内へと戻ります。

目指すは夕ご飯!(笑)

続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-05-10 09:34 | 201005福岡ドライブ☆
あおぞら福岡ドライブ☆ その3 いざ、福岡市内へ!!
太宰府を出た後は、都市高速に乗って福岡市内まで一気に移動します。
これは快適。日中の移動にとても便利です。

途中、福岡空港のすぐ横を通り、飛行機の発着を見ました。
函館空港も近いけど、福岡もさらに近い!!
これだけ大きな都市でこれだけ空港が近く、便数も多いとなると近隣の人も
大変なんだろうな・・・なんて思いながら、飛行機の腹を見上げます。

都市高速を降りた後も、都心部を車窓で案内してもらいました。
福岡県出身の芸能人ってかなりいるんですね。
なんだか悔しいぞ(笑)。 ←意味もない北海道人のプライド(笑)

e0190698_16541941.jpg
Yahooドーム。
なんだかモダンな建物で、球場って感じがしない~!!(笑)
そのまま福岡タワーや大濠公園、福岡城跡など、いろいろと周ってもらいました。
天神のデパート街をのぞいてみたり☆

e0190698_201792.jpg

さすが土曜日、街はとても賑わっていました。
広島も大きいと思いましたが、福岡もかなり大きな都市ですね。
(福岡市の人口は約145万人だそうです。H22年4月調べ)

さて、車窓観光を楽しみながらも空腹が耐えきれず、お昼ご飯のリクエストを(笑)。
この日のお昼は、博多とんこつラーメンの「秀ちゃんラーメン」です!

e0190698_16541913.jpg
人気の「博多だるまラーメン」を築いた父の味を自分流にアレンジすると、
息子さんが旗揚げしたのがこの「秀ちゃんラーメン」。
東京の赤坂にも出店し、人気のラーメン店だそうです☆

4人なので並ぶかな?と思ったら、席を譲っていただいて、待つことなくオーダーを
することができました。(感謝!)

e0190698_16541940.jpg
しばし待って運ばれてきた、ラーメン。
濃厚なスープの下には、極細麺がかくされています。

待ちきれずスープを一口飲んでみると、もったりしながらさすがに軽い!!
でも、独特の風味。
どうやら、豚骨だけでなく、魚介のだしもブレンドしているようです。

元々魚介だしは嫌いではないわたし。
飲むほどにくせになり、れんげを片手に美味しくいただいてしまいました!^^

最後までスープを飲みたい心境でもあったのですが、その後の飲食予定を考え
とりあえずここはセーブ(笑)。
でも「好きなくせにラーメンに弱い」わたしの胃は全然もたれることもなく、
快調でございました☆
(先日の我馬もそうだけど、細麺とんこつが意外に体にあうのかしら)


e0190698_16541935.jpg
お腹いっぱいになった後は、ベイサイドプレイスでのんびり休憩。

壱岐・対馬へのジェットフォイルの看板を見ると、はるばる西に来たなあ・・・と
実感します。船も飛行機も頻繁だもんね。

お買い物でも・・・と思ったけれど、それほど欲しいものもなかったので
夕食までの時間、また少しドライブすることに。

検討の末、わたくしの希望をまたも通させていただき、「漢委奴国王」の金印が
発見された場所として有名な志賀島へと行くことになりました☆
(志賀島金印公園の説明はコチラ☆)

ちなみに、太宰府から福岡、そして志賀島へのルートはこんな感じです。
e0190698_0354988.jpg

志賀島と言っても、今はちゃんと繋がっています。

そうして、少しだけ日の傾き始めた海へ向かって、4人でまたクルマを走らせました☆
続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-05-10 00:38 | 201005福岡ドライブ☆
あおぞら福岡ドライブ☆ その2 いざ!太宰府天満宮!
九州道を走り、福岡を超えてそのまま太宰府へと向かいました。

目指すは太宰府天満宮!!!!
わたしは10年ぶり、2回目の再訪です。

e0190698_18133940.jpg
売店の並ぶ参道を歩きます。
この日の福岡は、も、汗だく(笑)。
帽子を持ってこなかったことを後悔するくらいの暑さです・・・。

でも焼けるし後が辛くなるので上着も脱げず。。
今からこの日差しと暑さで、この先どうなるんだろうと不安になった一瞬でした(苦笑)。

e0190698_18411034.jpg
だって屋台も完全に夏ですよ・・・・・・(苦笑)。
うーん・・・・。

e0190698_1834310.jpg
太鼓橋を渡って、楼門へと向かいます。
写真を撮りながら歩いたら、こけてしまいそうな段差です(笑)。

この橋は、「過去・現在・未来」を表していると言われています。
3つめの橋でこけたら「未来でコケ」です。これは慎重に降りなければなりません(笑)。

e0190698_19595538.jpg
太鼓橋から心字池をながめます。
ぷくぷくと大きくなった鯉が悠々と泳いでいました☆

鯉は長寿と言うけれど、わたしが10年前に訪れた時にも、この鯉たちはいたんだろうか。
時を経ても変わらず、ここにいてくれたんだろうか。
ぷくぷくした鯉たちを見ながら、そんなことを思ったり・・。

e0190698_1835722.jpg

さて、楼門を通っていよいよ本殿へ。
訪れたのは土曜日ですが、GWのせいかそれほど混雑してはいませんでした。
それにしても、よい天気!^^

e0190698_18343881.jpg
まずは真っ先にお詣りに。2礼2拍1礼です。
菅原道真さんにあやかって、いろいろとお願いごとをして参りました☆
ええ、いろいろと(笑)。

その後はみんなにちょっと待っていただいて、久しぶりにご朱印をいただいてきました。
書いてくださったお坊さんはとても感じのよい方で、こちらもほっこりよい気持ちに。
旅で優しい笑顔に会うと、嬉しいなあ。

e0190698_18384096.jpg
引いたおみくじは、吉。前回よりちょっと上がりました(笑)。

「幸運の波に乗って将来を見通し、万全の対策を練り、好調を持続できるよう
力を蓄える時です。(中略)幸運に甘えること無きように」

う。身に染みます。

気になる仕事運は「自ら求めた職に 希望を持てば 吉」。
当たり前の言葉だけど、とても大事なことだと思う。
もし万が一現状に不満があったとして、誰かに何かをしてもらうんじゃないんだよね。
自分で動くことが、大事なんだな。

大事な呑み友達がよく言ってくれた言葉。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」ですよね。


それにしても、青いおみくじって、初めて見ました。
おみくじには「JAPAN」の文字も。
(もちろん内容は日本語で書いてありましたが)

本殿の華やかな造りもそうですが、アジアとの文化の近さを感じました。

e0190698_18354816.jpg
太鼓橋。帰りも慎重に降ります。
行きよりなんだか怖かったです。 ←テンションが高すぎたからでしょうか(笑)。

何度も来ている友人たちに無理を言って連れてきてもらいましたが、
やっぱり参拝できて良かったです!!感謝!!


e0190698_19175130.jpg
もちろん、甘味も忘れませんけどね(笑)。
太宰府天満宮名物、梅が枝餅☆
香ばしく焼いてあるお餅がとっても美味しかったです・・・☆

さて、参拝を済ませた後はいよいよ福岡市内へと向かいます。
都市高速を使って、GOです☆

続く!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-05-09 23:18 | 201005福岡ドライブ☆
あおぞら福岡ドライブ☆ その1 いざ、九州へ!
さて、ちょこちょこつぶやいていた通り、昨日は広島の仲良しさんたちと
レンタカーで福岡までドライブをしてきました!

日帰り福岡。
こんな企画ができるなんて、自分が西日本のはしにいるんだな~と実感します。
自分じゃ絶対でない発想でしたもん(笑)。


レンタカーを借りて、4人でクルマに乗り込みます。
まずは福岡方面の地理にも詳しい友人の運転で、わたくしは助手席で一人で
興奮状態です(笑)。

e0190698_1558229.jpg
途中、山口県防府の富海PAで休憩。
青い空がとってもきれい!

この時期の中国・九州地方は黄砂がひどく視界が悪いことも多いそうですが、
昨日は遠くの海もとてもきれいに見えました。
幸先いいぞ♪(笑)

ちなみに、この日の旅の予定はこんな感じ。
e0190698_17573183.jpg
<地図をクリックすると拡大します>

ドライバーさんの軽快かつ詳細なガイドを聞きながら(笑)、
広島を出てから運転すること3時間。

目の前に、関門海峡が見えてきました!
興奮し、無理やり関門橋が見える壇ノ浦PAに立ち寄ってもらいました(笑)。
・・・・すみません(笑)。

e0190698_15582253.jpg
期待していたような大きな潮の流れはありませんでしたが、開けていてとてもきれいでした。
この橋の向こうは、九州なんだなあ・・・。

去年は北海道の釧路あたりを旅していた自分が、本州の最果て、そして九州まで
日帰り旅行で足を踏み入れようとしているなんて、なんだか不思議な気がします。
ただただ、おだやかな水面の流れを見ていました。

わたしは川や海を見ているといつまでもぼんやりする傾向があるのですが、
飽きずに付き合ってくれた皆さま方には本当に感謝でございます(笑)。


しばらく海を見ていると、呉で見かけた大きな船が通りがかっていきました。
うーん、水上交通が発達しているんだあ、と改めて思います。

壇ノ浦もゆっくりと歩きたい場所のひとつなのですが、今回は時間がないため
先を急ぐことにしました。お腹も空いてましたしね!(笑)

e0190698_17512012.jpg
ちなみに、関門海峡あたりの地図はこんな感じです。

このまま関門橋を渡って、そのまま高速九州道を走ります。
目指すは太宰府!!!

続く!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-05-09 15:58 | 201005福岡ドライブ☆