Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
「呉で生まれたフライケーキ☆」
先日、呉のメロンパンのメロンパン(笑)をご紹介しましたが、
もうひとつ呉の名物として人気なのが、福住さんのフライケーキ!

写真を見るとアンドーナッツのようなのですが、食べるチャンスがなく
ずっと気になっていました。

そして昨日街を歩いていると、広島夢ぷらざ(観光物産店)に出店が!!
e0190698_162859.jpg
おお!
バラ売りもしている~っ!!
・・・・と思い、おやつに1個購入してみました☆

e0190698_162844.jpg
こちら、その「フライケーキ」のアップです(笑)。
食べてみると、素朴に美味しい(笑)。
生地はドーナッツというより、サーターアンダーギーのようにしっかりしています。
(つまりふわふわではなく、ぎっしりタイプの生地)

その中に、甘すぎない自然なあんが入っています。
このあんこが飛びぬけ過ぎないところがいいんだろうな~。

あとを引くうまさです☆
よかった!美味しかった!
今度はぜひ揚げたてを食べてみたい~☆

と、帰宅してからその話をすると、一言。
「それって本当に福住のフライケーキ?」

あれ?
確かに「呉」とは書いていたけど、そんな名前だったっけ・・・。


と写真を見ると、あら。違うじゃん(笑)。
しかもこちらの大原製菓といえば、いが餅で超有名。
いが餅もあった気がする!しまった、買うのはいが餅であったか!!

でも美味しかったから、いっか(笑)。
アバウトなわたしでした。

呉はまた行きたいなー。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-31 19:02 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
朧月夜の幻の恋。
今朝の新聞で、源氏物語に新解釈?という記事を読みました。
(源氏物語、好きなんです!)

源氏物語って、紫式部の直筆のものは残っていなくて、数ある写本の
中から物語の「標準」が固められ、それが語り継がれてきたそうなのですが、
今回、その撰にもれていた大沢本と呼ばれる写本の中に、今の解釈とは
異なる描写が何カ所か見つかったそうです。

言葉や表現の違いくらいは今までにもあったそうですが、こうやって
解釈まで変わるような違いは珍しいそう。

記事の中で、光源氏が須磨に流される原因となった朧月夜とのことに
ついて、書いてあってびっくり。

e0190698_8523962.jpg
                 (asahi.comニュースより)
政敵の娘とあれだけ大胆に逢い引きしてたんだから、さぞかし情熱的に
惚れ込んでいたか、よっぽど相性がよかったんだろうと思っていましたが。

うーむ。
確かに光源氏が生涯愛して大切にしてきた女性は、どちらかと言えば思慮深い
女人ばかりか・・・。(でも基本的に縁をもった女性は全て大事にしたらしいですが)

ただ、この大沢本のその記述の箇所は線で消されており、他の写本に合わせ
ようとしたのか、これが本筋だと言い切れるものでもないのですが。


でも、今まで自分の中で当たり前と思っていたものがひっくり返るのって、
やっぱり一瞬戸惑う。
戸惑うけれど、拒絶せず、いろんな可能性を楽しめる自分でいたい。

まだまだ未熟ですが(苦笑)。

今、歴史や地理の教科書を読むと、自分たちが習った頃との違いがいろいろ
あって面白いんだろうなー。

この大沢本、11月末まで宇治の源氏物語ミュージアムに展示されるそうです。
行きたいけど、あそこ、遠いんだよなあ・・・。(←一度行った)

秋の宇治で源氏を想うのはとても素敵だと思うんですけど。。
新幹線なら京都日帰りも余裕なんだけど、宇治は遠いなあ(苦笑)。

朝からつれづれでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-30 09:03 | つれづれ☆ | Comments(0)
長崎からのプレゼント!福砂屋のカステラ☆
もうかなり前の話になってしまいますが(笑)。
長崎から会いに来てくれた友人がおみやげで持ってきてくれた、
福砂屋のカステラです~☆

e0190698_8514470.jpg
長崎カステラといえば福砂屋!(笑)
大好きなのです~☆
e0190698_8514423.jpg
文明開化を感じさせる、かわいい包装紙☆
そうね、カステラも生ものなのよね~、なんて感心しつつ(笑)。

e0190698_8514450.jpg

e0190698_851459.jpg

ああ、大粒のザラメがたっぷりと乗ったカステラ!!
たまりませんっ!!! (その割りに写真がぼやけててゴメンナサイ・苦笑)

福砂屋の創業は1624年。
その時からずっとこの長崎カステラをつくり続けているそうです。

今ではさすがに炭火ではなく電気釜になったそうですが、
ひとりの職人が卵の手割りから始まり、泡立て、混合、撹拌、焼き上げまで
つきっきりで仕上げるそうです。
(この時代にちゃんと卵は別立てで泡立ててるんですって!!!)

カステラの中に入っていたお手紙を読んで一番感心したのは、
ザラメについて。
この大きなザラメは、型にザラメを敷いて生地を流したのでは味がなじまない、
だから生地を撹拌する時にこのザラメを少しずつ生地になじませて、
その一部が自然に底に沈むようにしているそうです。

うっ。
そういう職人さんのお話、大好きっ!!!(笑)

やわらかい甘さのしっとりカステラは、しあわせの味です☆

そういえば、昔ここの五三焼(卵と砂糖の配合が多く粉が少ないカステラ)が
食べたくって長崎まで行ったけど、わたしは夏バテしてしまって1口しか
食べられなかったっけなあ・・・。(若かった)

もう記憶もおぼろげだけれども、今度わたしが九州を訪ねて行く時には、
わたしもこの福砂屋を再訪してみたいと思います☆

ああ、今思い出しても、うっとり・・・☆
美味しかったです☆

ほんちゃん、ありがとー!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-29 08:51 | 広島で食べる☆ | Comments(2)
一応。。
e0190698_19135315.gif

ちょっとは痩せたみたい。
・・・・とか言ってみる(笑)。


gifアニメのテストを兼ねて。
だってなんかかわいかったんだもん(笑)。

携帯からもちゃんと見れるのかなー?
意味なし更新ですみません~(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-28 19:17 | つれづれ☆ | Comments(0)
朝の天満川散歩☆
今日はとてもいい天気だったので、ゴミ出しのついでに、
朝のお散歩に出てみました☆

e0190698_11401776.jpg
家の近所を流れる、天満川。
広島は本当に川がたくさんあって、きれいです。

ランニングしている人もいたけど、ここ数日ちょっと体調が
よくなかったので、わたしは軽く走ったり歩いたり、程度。
でも十分にいい気持ちです。

紅葉始めの小道は日も遮ってくれて、心地いい。

鷺がりんとして立っている姿も美しかったです。
(よく見るんですが、カメラを構えると飛び立つんです。。気配でわかるのかしら)


今日は午後からおしごと。
気持ちのよい朝のおかげで、頑張れそうです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-28 11:40 | 広島で観る☆ | Comments(0)
お散歩予定☆
そろそろ広島も、紅葉が始まりそうです。
11月の中旬には、きれいなんじゃないかな。

GWの時に訪れた宮島も、紅葉が美しいそうです。

e0190698_1632651.jpg
来月のどこかの日曜に、お弁当を持っておでかけして
みたいなあと思っています。

その時には、以前は行けなかった宮島ロープウェイを使って
弥山(みせん)のパノラマ展望台にも行ってみたいです。

この弥山には、平和記念公園の平和の火の源となった
「消えずの火」があるそうです。
ぜひ訪れてみたいなーと思っています。


そして11月末か12月末には、山口県へドライブに行きたいと
思っています。ええ、もちろんまた格安レンタカーで(笑)。

一度訪れたことはありますが、錦帯橋秋吉台にもう一度
行ってみたいなあ、と。
秋吉台の紅葉も見たいのですが、きっと鍾乳洞の中はきっと
寒いんだろうなー(苦笑)。

ま、すべって転んでも大丈夫なように、覚悟はしてきます(笑)。


本当は、この秋から冬にかけて、行きたいコンサートがいっぱい。

旅立ちのドタバタで結局行けなかった嵐の10周年コンサートも、
今年だけ再結成しているリンドバーグのコンサートも、そして
なぜか旅立ってから函館でも開催される、B’zのアルバムツアー。。

どれもこれも行きたいけど、会場と日程の都合がどうしても。。(泣)
特にリンドバーグは広島にも来てくれるというのにっ!!!(泣)
ううっ・・・・。

まだ転職したてで有給休暇も(そして貯金も)ないしね。。
これも試練と思って、なんとか耐えたいと思います。
(でもまだチャンスを狙っていますけど)
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-27 11:20 | つれづれ☆ | Comments(0)
広島に来てよかったこと(笑)。
広島にきて嬉しいことのひとつ。
西日本どん兵衛がいつでも買えます(笑)。←当たり前

e0190698_1047680.jpg
先日久しぶりに食べました☆
もう買いだめしなくても、いつでも食べれるんですっ!(笑)

e0190698_1047639.jpg
おだしが澄んでて嬉しい♪
(まあインスタントなんですが・笑)

わたしの浮かれように、「まだ旅行者気分だな~?」と
会社では笑われました(笑)。

いいんです!
楽しいんですから(笑)。

ふっふっふ。
でもせっかくなのでこちらでもいろいろ試してみます♪

(でも麺は今の「ぶっといのどごし」より「べっぴんうどん」の方が好きでした)
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-26 10:47 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
今さらながら(笑)、Easy come, easy go ! 
先日「アナタの座右の銘は?」と聞かれて、うっかり答えそうになってしまいました(笑)。
これは好きな言葉であって、座右の銘ではないです、はい(苦笑)。

e0190698_1241279.jpg
「Easy come,easy go!」
B'zの中でも、特に大好きな曲です。
1990年、B'zの6枚目のシングルですね。

えーっと、わたしが高校年の頃の曲でしょうか。
そんなに経つのねぇ。。。(笑)

でもね、その頃はただ単に「好きな曲」だったんですよね。
この曲がしみてきたのは、大好きな友人と離れることになった時、かな。
離れた地に暮らす友人に、自分はちゃんと元気で暮らしているんだと
伝えたくて、・・・そうしてこのブログは生まれたんです。

最初は誰にも内緒で始めたブログ。
いつか、このネット上で再会することもあるかと、綴り始めました。
・・・・結局すぐに自分からブログを始めたと言ってしまったんですが(笑)。

それからいろんなことがあって、いろんな出会いもあって、
気がつくとこのブログも7年目ですからね~。
・・・・・歳もとりますよね(苦笑)。


今は、「特定の誰か」へのメッセージではないものの、でもやはり自分の
大事なひとたちに向けて、綴っている気がします。

んー。日記ブログというよりは、お便りブログか?(笑)

でもこのブログを続けることで、たくさんの人に、たくさんのものに
出会ってこれました。
一生ものの友人との、宝物のような思い出も、いっぱい。

きっかけをくれた友人には、今も感謝しています。
きっと幸せでいてくれていると信じています。
それだけの努力をしている人だったから。

今まで出会ってきた人たちのがんばる姿に、たくさん励まされてきました。
笑顔だけじゃなく、がんばる姿勢も伝染するのかな。
真剣に生きている人のそばにいると、自分も中途半端ではいられなくなる
気がします。

今また人を応援するしごとをしています。
胃が痛くなることもあるけれど、でもやっぱりとても楽しい。
ありがたいことだなあ、と思っています。

e0190698_1241294.jpg
しかし、改めてジャケットを見ると・・・・・・・・。

まっちゃんもそうですが、・・・・・・・イナバ、若っ!!!(笑)

稲葉さんが25、26歳の頃でしょうかね?
そりゃ若いか(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-25 17:05 | つれづれ☆ | Comments(2)
週末のつれづれ。
しごとでは五日市に行くことが多いです。
そこのしごと仲間の人たちに、昨日歓迎会を開いていただきました☆

帝釈鶏の美味しい、焼き鳥屋さんです。

つれづれながらも、続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-25 16:44 | つれづれ☆ | Comments(0)
やっちゃいました。。。
先日割れてしまったコーヒーメーカーのサーバー
新しいものが届いてご機嫌だったのですが。

昨日の夜、コーヒーを淹れている最中にやってしまいました。。

バキン。

鈍い音に慌ててサーバーを見ると、見事にぱっくりと欠けたガラス片が・・・。

なして~!!!(泣)
2000年に購入してからトラブルなしだったのに、何で今になって
2回もサーバーを割ってしまうのです・・・!(泣)
e0190698_730446.jpg
前回はわたしの過失ではなかったとはいえ、ショック。
しかも新しいのが届いて、まだそんなに経っていないのに。。。
昔に比べてものに執着しすぎないようにはなっていると思うんですが、
でもものを減らした生活をしている分、それを失うと痛手が大きい。

しょんぼり。

今回はぱっくりと割れたし、よく洗って接着剤でくっつけようかなあ。。
でも食器に接着剤って、非常に非常に抵抗がある・・・。

どうでしょうね?(涙)

反省しきりの朝でした。
しょぼん。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-10-23 07:31 | つれづれ☆ | Comments(0)