Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ソング&ダンス55STEPS、申し込みました☆
劇団四季のHITステージ、「ソング&ダンス」の新作、
「ソング&ダンス 55STEPS」
e0190698_12222065.jpg

全国公演が広島に来るとのことだったので、前売り発売当日の今日、
早速チケットを申し込んでみました☆

といっても、2階席の安い席ですけどね~(笑)。

劇団四季のステージを見るのはとても久しぶりです。

大学時代は、札幌駅のそばに四季のJRシアターがあって、
学割2000円だったのもあり、よく見に行きました。

もうキャッツは終わっていて、ちょうどオペラ座の怪人の頃かな。
オペラ座の怪人は大好きで、何度も見に行きました。

あとはちょこちょこ来る度に・・・。
ウエストサイド物語、美女と野獣、コーラスライン、
初期のソング&ダンス。
そして函館で夢から醒めた夢、かな。

美女と野獣もよかったけど、ディズニーの英語の歌で慣れているので
日本語の歌詞にはちょっと照れた覚えが(笑)。
「オペラ座の怪人」は本当に好きで、何度も何度もサントラも聴きました。

ちょうど山口 祐一郎さんとか芥川英司さんが活躍していた頃ですね~。
(芥川さんの声が大好きでした☆)

e0190698_12184210.jpge0190698_12185954.jpge0190698_12191024.jpg

今はもうほとんど知っている人もいないし、ステージもほとんど見て
いないので知っている曲も少ないと思うのですが、せっかくの機会なので
楽しんでこようと思います☆

広島での上演は1月26日(火)~31日(日)です。
わたしは平日マチネかな。
むふふ~、楽しみです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-29 12:21 | 広島で観る☆ | Comments(2)
広島でもやきそば弁当(笑)。
どんなにジャンクなんでしょうかね、わたし(苦笑)。
今日、五日市のスーパーの北海道フェアでやきそば弁当を発見いたしました☆

おお。スーパーで普通に買えるとは思わなかったぞ(笑)。
今日はお弁当を持ってきていないので、お昼はこれにしよう!と超即決(笑)。
e0190698_15211550.jpg
ノーマルとガーリック醤油と濃いタイプの3種です。
ここはもちろんノーマルでしょう!!!(笑)

e0190698_15211583.jpg
ふふふ、久しぶりの
やきそば弁当☆
もう、職場ではソースの香り充満で、注目の的です(笑)。
もちろんマイカップ持参なので、スープも楽しみましたとも!

次の野望はやきっぺかな・・・。
(本当にジャンクですみません・笑)

思わぬところで楽しめました☆
しかも安い(笑)。
しあわせっ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-28 17:21 | 広島で食べる☆ | Comments(2)
フリーペーパー、楽しんでます☆
昨日、書店でいくつかフリーペーパーをいただいてきました☆
e0190698_10415346.jpg
フリーペーパーといえば、飲食店や求人情報、住宅情報が多い中、
なんと本のペーパーと、文具のペーパーが!
こんなのもあるんですね~、知りませんでした!(笑)

なかでも文具のフリーペーパー、ブンツー(BUN2)は楽しい!(笑)

カタログっぽいのかな?と思って読んでみると、いやいや、文具好きの語りやら
大人の文具好きゴコロがくすぐられるアイテムの紹介が、ずらり。
今回はたまたま手帳の特集でしたが、流行りのドッド入りの大学ノートやら
透明ふせん(欲しい!)やら、すっごく楽しかったです!(笑)

e0190698_10562177.jpg
ネコのおしりで削る庵筆削りも紹介されていました。。痛そう。。(笑) (写真はネットより)

どこかの文具メーカーが出しているものじゃないから、情報が偏らないのがいいのかも。
(正式HPは見つけられなかったけど、ネットでの紹介はコチラ

先日購入したばかりのマイルドライナーの新色情報もコレで知りました☆

北海道でも、大丸藤井やコーチャンフォー、函館なら石田文具や北文館に
あるそうです。知らなかった―!!次号も楽しみにしたいと思います☆

e0190698_10415374.jpg
もちろん飲食店のフリーペーパーもゲット(笑)。
今は忘年会やクリスマス特集で、読んでいてとても楽しいです☆
(でも意外に日本酒ゴコロをくすぐられるお店、少ないんだよなぁ・・・)

e0190698_10415347.jpg
広島生活3カ月目にして、やはり開拓には投資が必要!と判断し
タウン情報誌も購入しました(笑)。
やっぱり写真にそそられないと開拓パワーが出ませんものね(笑)。

あ、気になっていたケーキ屋さんのクリームの美しさに、やられました。
近々トライすると思います(笑)。

居酒屋さんも気になるけど、最近開拓を狙っているのは4軒ともカレー屋さん。
(タイプはそれぞれ違うんだけども)
特に職場に近いところのカレー屋さんは、すっごくすっごく気になっています。
なかなか外食のチャンスがないのですが、訪れる日が楽しみです☆
むふ☆(笑)

さてさて、今日も昨日に引き続き、いい天気。
お外にシーツ、干してます☆

このまま夜まで天気がいいといいなー。
今日もがんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-27 10:41 | つれづれ☆ | Comments(0)
冬のroca箱、オーダーしちゃいました☆
昨日、函館の友人からクリスマスファンタジーのツリーが登場した
お話を聞きました。(ニュースはコチラ☆) 

気がつくともうすぐ12月。
広島生活を始めて、3ヶ月が経とうとしています。

そんな最近の日常ですが、忘年会はどうしよう、とか、
クリスマスケーキはどうしようかなあ、なんて広島のいろんな
お店のカタログを眺めています(笑)。

普段はケーキを食べる習慣がないので(好きなのですが!)
まだ全然お店が開拓できていないんですねー。

いろいろと華やかなケーキが紹介されていますが、
わたしはやっぱりベーシックなケーキに惹かれてしまいます。

ふふ、どんなケーキをチョイスするか、こうご期待(笑)。

さてさて。
まだまだ北海道の味覚ホームシックなわたくし。
(単に食い意地が張ってるだけ???)

今度発売になったら絶対に申し込もうと思っていた、
rocaさんの通販セット、申し込んでしまいました☆

わたしがオーダーしたのは、ベーシックな「冬のroca箱」

プリン2個(あのプリン!)と、チーズケーキとガトーショコラが
それぞれ2カット、そして小さなホールの煮りんごケイク☆
もろ好みです(笑)。

昨日あわてて注文したのですが、先ほど見てみると、もうSOLD OUT。
恐るべし、roca人気!!!

大好きな大好きなrocaさんのお菓子を、広島で楽しめるなんて
今からとても楽しみです☆
しあわせを伝染するおしごとって、素敵だなあ・・・☆

そろそろ日本酒もお取り寄せをしようと思っています。
むずむずし始めたか(笑)。

冬太り体質なので、いろいろと、気をつけます(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-26 16:39 | つれづれ☆ | Comments(0)
日本一の、愛のロープウエィ☆
昨日の朝日新聞の朝刊に、「読者が決める日本一のロープウェイは?」
という記事が掲載されていました。

5360人の回答者の中から2023票を獲得した堂々の一位は、
函館山ロープウェイだったそうです☆ (複数回答もありだったんですが)

e0190698_10205097.jpg
おおお。
函館を遠く離れて、全国紙で名誉なニュースを聞くと、嬉しい(笑)。

記事の内容が函館山の夜景のハート伝説に偏っているところが若干
気になりますが(笑)、FMいるかの安川さんのコメントで漁り火の夜を
思い出して、なんだか嬉しくなってしまいました。

函館を離れる最後の夜に見た函館山の夜景を、思い出してはきゅんとします。


ちなみに、2位は旭川の大雪山旭岳のロープウェイだそうです。
全国の読者さんからしてみると、北海道の風景・・・いや、北海道そのものに
憧れの気持ちがあるのかもしれないですね。

(だってデパートの北海道物産展、毎月のようにどこかでやっているけれど
毎回大混雑なんですものー!!!)

そういえば、函館でロケをした「Little DJ~小さな恋の物語~」、まだ
見ていないままなんです。
確か友人も出演していたような(笑)。
近々、見てみようかな。


先日天候不順で諦めた宮島ロープウェイは候補にも挙がっていませんでした(笑)。
来年あたたかくなったら、新緑の時期に訪れてみたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-26 10:20 | つれづれ☆ | Comments(2)
祝☆いのこ祭り
先日23日は、町内会の亥の子祭りでした。

疎いわたしは何のことだかわからなかったのですが、
陰暦10月の亥の日の亥の刻に餅を食べて無病のまじないとする
中国の風習からきたもののようです。
西日本の風習のようですが、北海道でもあったのかなー?

(参照したのは、コチラのサイト

気になりつつも祝日も仕事だった自分にはあんまり関係がないやーと思っていたのですが、
なんと、帰宅してみるとアパートの玄関に、なにやら置いてあります。

e0190698_1043950.jpg
なんと!!!
亥の子祭りのお土産ものが我が家にも!!!
うわーん、ご祝儀もあげてないのに、いいのかしら!!!
(ま、まさか間違いじゃないですよね・・・・?)

農業の神様のお祭りとのことで、元々は亥の子餅を食べる風習がある
ようなのですが、いただいたのは、紅白餅☆

うっ、お餅大好きです!!!
ってかなめらかなライン、このお餅、ものすごく美味しそうっ!!!

楽しみにしていた今朝、早速焼いてみると、ぷうっっと膨らむ様がキュート☆
これ、絶対に杵つき餅です!!!
弾力とねばりが、力強くてすごく心地よい!!!

きなこと迷いましたが、今日はバター醤油でいただきました☆
うん、このお餅の弾力を味わうにはやっぱり焼き餅だわ~っ!!!(笑)

朝からテンション高くてスミマセン(笑)。
これまたお正月のお餅が楽しみになってきました(笑)。

みかんも甘くってとっても美味しかった!!!
柿を食べるのも何年ぶりかなあ。
岡山出身の祖母が亡くなってから、めっきり食べなくなりました。

ああ、それにしても楽しかった(正しくは美味しかった)亥の子祭り☆
今年はもうお祭り行事も少なくなっていくと思いますが、来年度はもう少し
地域のイベントにも参加していきたいなーと思っています。

しあわせっ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-25 10:43 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
嵐到来、年越し事情(笑)。
昨日は夜中にブログ更新をしたので、文章が少し感傷的ですね(苦笑)。
すみません(笑)。

朝目が覚めてから、そういえばパ・リーグの監督の色紙があったのなら
もしかしてセ・リーグの監督の色紙もどこかにあったのかなあ…と
今さらながらに思いました。

気づくの遅すぎ?(笑)
こんなわたくしですが、やはり旧市民球場は訪れて良かったですー☆(笑)


さて、紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたねー!
ジャニーズは慣習?となっていたジャニーズ2枠の壁を突破して嵐が初出場!
にわかファンとしては、鳥肌が立つほど嬉しかったわけなんです…が!!!

なしていきなり売り出し始めのNYCも……(苦笑)。

出場の背景は容易に想像できますが、全盛期のKinKi KidsやV6を思うと
嵐の快挙には素直におめでとう!と思いますがNYCには若干しらけ気味です。。

まあ、これがジャニーズ、これが芸能界ってとこなんでしょうね(苦笑)。

そういえば、先日の山P(山下智久)のソロコンサートには、jr時代に
シンメを組んでいた斗真(生田斗真)がゲストに来て一緒に歌ったそうです。
2人とも成長したわねー、良かったわねー、とニュースを聞いてホロリ(笑)。

ああ、もうすっかりジャニ好きだ(笑)。

e0190698_13281076.jpge0190698_13281042.jpg


ともかく。
まあ今年は久しぶりに紅白歌合戦を見るつもりではいるのですが、
(テレビを買って本当に良かった〜!笑)
台所からはテレビは見えないので、31日は昼からおせち作りになりそうな予感です(笑)。
(30日が仕事納めなんです)

まる餅買って。
お刺身切って。
小さな鯛を焼いて。
日本酒も仕入れて(笑)。
年越し蕎麦もそろそろ選ばなきゃ。

毎年クリスマスが非常に楽しみなわたしですが、今年は新たな地で迎える
初めてのお正月がとても楽しみです☆

こちらが神様を大切にしている地域だからかもしれないな。
初詣の神社はまだ決めていませんが、土地の神様に詣でてきたいと思います☆

むっふっふ☆


今日はちょっと冷えていますが、今日も元気に頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-24 13:28 | つれづれ☆ | Comments(0)
旧広島市民球場へ行ってみました☆
夕焼け混じりの青空に、紅葉の葉が赤く映えて、
旧市民球場を彩っていました。
e0190698_1193785.jpg
e0190698_1203334.jpg

そういえば無料開放しているというのに、中に入ったことはなかったな、と思い
紀伊国屋へ向かう途中で、閉館間際の球場へ向かってみました☆

e0190698_121226.jpg

守衛さんに「どこから来たの?」と聞かれました。
市民ならこんな駆け込み入館しないもんね(苦笑)。
こういう時、「先日北海道から来たばかりなんですよー」と言うと、大概は
親切にしてもらえます(笑)。
(でもまだ観光客気分だから、ウソではないもーん!笑)

e0190698_124951.jpg
まずは2階に上がり、スタンドへ。
こうやってたくさんのカープファンの人たちがこのドアをくぐったんですね~。
札幌ドームに慣れている身としては、なんだか妙に親しみやすくて好きです(笑)。

e0190698_1233365.jpg
でも、一歩外へ出てみると、そこは別空間でした。
広い。いつものソフトボールの球場とは、全然違う。。

e0190698_14252.jpg
e0190698_1284479.jpg
e0190698_142592.jpg

e0190698_142536.jpg
神聖な空気が、残っている気がします。
夕焼け空効果も相まって、なんだかセンチメンタルな気持ちになってしまう。


実は広島に来るまで、カープをそんなに意識したことはなかったんです。
元々スポーツには疎い方ですし(笑)。

でも来てみると、職場にカープグッズはいっぱいあるは、シーズン中はみんな
休憩ごとに試合の様子をチェックし合うわ、みんな自然にカープを応援していて、
最初はびっくりしました。

新しくオープンしたマツダズームズームスタジアムから流れてくる赤い服の集団・・・。
むむ、こんなにカープ熱が高いとはっ!!!(笑)
わたしなどは、「北海道人=日ハムファン」扱いで、ファイターズについていろいろと
質問されてしまいます。うっ、すみません、わたくし本当に詳しくないんですっ!(苦笑)

こちらは、パリーグの監督たちからのメッセージ。
e0190698_1415576.jpg
知らない人がたくさんいます(苦笑)。
この中では、野村監督の色紙が好きかな。


そんな広島市民に愛されてきた旧広島市民球場。
e0190698_1404913.jpg
今は、ここから徒歩5分ほどの距離にある平和記念公園の原爆の子の像に供えられた
たくさんの折り鶴たちの展示をしています。


原爆の子の像は、被爆による白血病のため12歳で亡くなった少女の死
きっかけで建造されました。
この像には、少女が回復を願って折り鶴を折続けていたというエピソードを聞いた
全国のたくさんの人々から、平和祈願の折り鶴が毎年届くそうです。
e0190698_14251.jpg

e0190698_1401364.jpg
そのたくさんの人の思いのこもった折り鶴たちが、この旧市民球場の2階に
展示されているのです。
(とりあえず今年度は。球場の今後については現在審議中だそうです)

e0190698_1563374.jpg
かつて、その届いた折り鶴が燃やされるという事件がありました。
なんて悲しくも情けないことをする人がいるんだろう、と腹が立ちましたが、
広島人はそこで諦めない(笑)。

なら燃えない折り鶴を作ろう、と、板金加工で折り鶴千羽を作成したそうです。
以前平和記念資料館を訪れた時にも想いましたが、なんというか、この逆境にも
めげないチカラって、広島パワーなのかな。

すごくたくましく、すごく力強く感じました。

e0190698_1565747.jpg
球場を出ると、ちょうど夕暮れの原爆ドームが見えました。
いろいろな思いを胸に。

毎日のように通るけど、この風景に慣れてしまいたくない。
毎日見ているこの美しい風景は、自然に生まれたものではなく、
誰かの愛情によって、育てられ、守られてきたものなのだと思う。

今この土地にいる縁をありがたく感じながら、自分の心の動きを見つめていきたいです。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-24 01:04 | 広島で観る☆ | Comments(0)
横川名物 ゴッドバーガー☆
寒い寒い曇り空の今日。
午後から雨の予報があり、残念ながら宮島弥山登山は延期することに。
(紅葉シーズンはもうダメだろうなあ・・・・)

でもせっかくの日曜なので、JR横川駅そばのゴッドバーガーに行って来ました☆
創業34年の広島を代表するハンバーガー。
ずっと気になっていたのです。

e0190698_1565735.jpg
国道に面する、小さなお店。
函館(方面)出身のわたしとしては、ラッキーピエロを思い出して微妙に親近感(笑)。

e0190698_1565743.jpg
思った以上に小さな店内。
注文を受けてから全てつくるため、店内は少々混雑しています。
ちょうどお昼時に行ったため、次から次へとお客さんが来ていました。

相方さんは名物であるロイヤルゴッド。
わたしはテリヤキに惹かれて、テリヤキ+たまごのデリシャスバーガーにしました☆

セットのポテトは、フライドポテト、フライドポテトカレー味、激辛フライドポテト、
ハニーポテト、そしてハニーポテトっとフライドポテトのミックスの5種の中から
選ぶことが出来ます。

30分ほど待って、まずはドリンクとポテトが。
e0190698_1565737.jpg
ほっほー。
このハニーポテト、美味しいっ!!!(写真のごまつきのポテトです)
かぼちゃが練り込んであるのかな、ほんのり素朴な甘さで、すごく美味しいっ!!!
このポテトのためだけにももう一回来たいくらいです☆

そしてまもなくバーガーも登場。
e0190698_1565751.jpg
思ったほど大きくはないのだけれど、特注のバーンズのこのバーガー、
食べ応えはどっしりあります!!!

牛100%のハンバーグ。香りもいい。
一口食べると、ああ、ビーフってこうでなくちゃ!!!という気持ちになります!!!
テリヤキも甘すぎず、ちょうどいい。

炒めたキャベツが入っていてビックリしたけど、これがオムレツと合うんだな~!!!
マヨにはソースが入っていて、相方さんの「お好み焼きみたい」発言に、うん、納得。

途中でお腹がいっぱいになってきたけど(笑)、残したくなくって
最後まできれいに食べきってしまいました☆ ←痩せられない性分です(笑)。
ああ、満腹☆

e0190698_15515333.jpg
お水のコップがかわいかったです(笑)。
こういう、ローカルっぽい空気、好きです(笑)。

ハンバーガー専門店って、アメリカン(もしくはハワイアン)な感じかなーと思っていましたが
意外に親しみやすくて気に入ってしまいました☆

社長の神川さん(ゴッドバーガーの店名は社長の名前が由来だそうです)のお話によると、
ハンバーガーといえどもその土地の特色(文化)を出していきたいという思いがあったらしく、
それがこのキャベツやエッグ、そしてソース入りのマヨにつながったそうです。

その辺は詳しくはコチラの記事をご覧下さい☆
(2006年の記事なので現在は価格改定しています)

多分、全面に「広島の味、お好みバーガー!」なんて書かれていたらわたしは
きっと敬遠していたと思います(笑)。
こういう「言われてみると」的なさりげない感じ、すごく好きです☆

食に文化あり。
物に物語はあり。

わたしはあんまり舌は豊かではなく、味だけで判断できる人間ではないので
こういうドラマを感じさせられると、ついつい評価が甘くなります(笑)。
でもそういう感情的(感傷的?)な自分も、気に入っていたりします(笑)。

また行きたいな。
今度は少しボリュームを抑えてテリヤキバーガーにしようかな?
考えているだけでもわくわくします(笑)。

ちなみに・・・・
e0190698_1612399.jpg
メニューにあった、もちバーガー。
超炭水化物メニューですね(笑)。
さすがに食べることはないと思いますが・・・気になります(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-22 15:06 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
予告?(笑) 2009年9月出雲旅行レポ☆
あれはまだ暑さの残る9月のシルバーウイーク期間。
せっかくの広島のロケーションを活かし、連休にレンタカーを借りて
島根(出雲~松江)を旅して参りました☆

e0190698_21311037.jpg

このブログにもちょっぴりだけ実況中継を載せたのだけれど、
当時は以前のブログとの並行稼働かつここは未公表ブログだったため
レポは書かないままだったんですよねー。

でもとてもよい旅行だったので、今さらながら(笑)少しずつですが書いていこうと
思っています。 (もうすぐ神在祭に入るようですし、旬かな?と☆)

よろしければおつきあいくださいませ☆

e0190698_21311082.jpg

こちらは道中付き合ってくれた、格安レンタカーで借りたスバルのステラ☆
軽は乗りなれない・・・と思っていましたが、乗ったらこれまた快適でした☆

続く(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2009-11-21 21:31 | 広島で観る☆ | Comments(0)