Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ゆるりと過ごす朝。
今日は久しぶりに午後から出勤。
といっても昼前には家をでますが、朝にゆっくりすることができるって
改めてとてもしあわせなことだなーと、しみじみ実感。
1時間多く寝るだけで、こんなに身体が楽なんだな~・・・と。
(早起き生活してるなら、早寝すればいいとのご意見はおいといて)

もう7月も終わりですね。
8月と言えば、函館では港祭りだけれど、街はもう盛り上がっているんでしょうか。

広島は夏には大きな祭りはないようで。まあ暑いですものね(苦笑)。
広島での初めての夏も、暑さに負けずもうちょっと楽しみたいと思います。

今度は瀬戸内の海も楽しみたいし!
ビアガーデンにも行きたいし!
北海道のビアガーデンは寒いですからねぇ(笑)。
気持ちよく野外でビールを飲んでみたいです☆


今週末は少しゆとりがありそうです。
お休みしていた、浜田ドライブについてもそろそろ書き始めますね☆
(油断していたらもう2週間経っちゃいますわ・・・・はやっ!)

では今日もお仕事、その他モロモロ、楽しみます!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-31 09:44 | つれづれ☆
軽い酔いに任せて、書いてみる(笑)。
落ち込んだときには何をするか。

わたし?酒?え?酒を飲むでしょうって?
ワタクシ、お酒は美味しく楽しく飲みたいので、凹み酒はあんまりしないんですよ(笑)。
  ↑
(なぜか(笑)マークをつけてしまうけど・・・・・笑)

もちろん確かに凹み酒は何度も経験していますが(笑)、
でも怒りながらとか愚痴を言いながらのお酒って、
量を飲んでいなくても翌日にダメージを受けやすい気がします。。

二日酔い(までにいかないにしても体調不良)に加えて問題は手つかずのまま。。
さすがに懲りて、30代になってからはあんまり・・・していない・・・と思います。←発言弱っ!
ま、・・・美味しく飲めないなんて、酒にも大変失礼ですしネ(笑)。

でもね。
それでも飲むときも、あります。

今日はそんなお話です。
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-29 20:51 | つれづれ☆
がんばっております。。
いろいろ書きたいことがあるんですが、お仕事がちょいと忙しくて
体力が追いついておりませぬ。。

昨日はたーっぷりと寝たので、今日は少しカラダもココロも
ゆとりができる・・・かな?
ランニング、1日おきですがなんとか継続しておりますよー。

では今日も出勤です。
一日がんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-28 07:23 | つれづれ☆
いにしえの香りをめぐる旅 その7☆ 倉敷で、スコーン☆
大原美術館を出ると、倉敷は大雨。
カサをさしても服も靴も濡れてしまうほどの大雨。。


e0190698_2340184.jpg

なので遠出は諦め、美観地区で気になっていたカフェに向かうことにしました。
と言っても土地勘のないわたし。。
ことりっぷに載っていたカフェ、Antique et cafe Felicite さんです☆


e0190698_23444181.jpg
偶然にも前日訪れた高田屋さんのすぐそばだったので
迷わずに到着☆ (大雨はつらかったけど)
Antique et cafe Felicite (フェリシテ)。
アンティークカフェらしい、かわいらしい外観にときめきます☆

e0190698_23482844.jpg
わたしはスコーンのセット。
この手のカフェにくると、ついついマフィンやスコーンが気になってしまいます(笑)。
スコーンはオーダーを受けてから焼くそうで、18分かかるとのこと。
そんなことを言われると、余計にそそられちゃうじゃないですか(笑)。

待って待って出てきたスコーンは、ほろりと甘い、しあわせの味でした☆
まずは素朴に何もつけず、それから生クリームとブルーベリーのジャムをつけて。
普段なかなか食べられない分、スコーンにはときめいてしまいます☆

e0190698_23484318.jpg
セットのマフィンは、イングリッシュマフィンでした。
サンド自体は美味しいんだけど、スコーンに比べると少々寂しいかな。。
このマフィンなら、サンドよりもサイトで紹介されていた、単品メニューの
マフィントーストの方が合うかも。んー。こっちも食べてみたい!!
(はちみつ&カマンベールチーズで食べるんですよ~!!)

なーんて言いながらも、美味しく楽しくいただいちゃったんですけどね(笑)。
付け合わせのスープも夏野菜がたっぷりで美味しかったですし☆

e0190698_2359671.jpg

食後は車を預かってもらっている駐車場まで歩きます。
その際に通りかかった美観地区の中にある、北田証券。
店先には、綺麗な字で黒板に書かれた、株式相場観が。

思わず見惚れてしまいました。
字の美しさもさることながら、このデジタル時代に、ここに書き続けるその志に。
世界経済の情勢など全くわからないわたしなのですが、一字一字おろそかに
できないような、そんな気持ちになりました。

大原美術館で感化されてしまったのかな(笑)。
なんだか非常に感動してしまいました。
商売のすっごく大事なとこ、教えてもらった気がします。


倉敷を出る頃には雨も少し弱くなり、運転自体は苦労せず帰ることが出来ました。
でも、その途中、川岸ぎりぎりの水位まで上がった川や、マングローブのように
幹が水中に沈んでしまった木々など、せつない光景を数々見ました。。
川水は引きつつあるけれど、川岸の草花の倒れ具合から、水流の激しさもうかがえます。
わたしにとっては楽しい旅でしたが、経由してきた町の中には、大きな被害を受けた
ところもありました。

帰路は2号線で西条を経由しました。途中、道路事情や事故で少々の渋滞は
ありましたが、大きなトラブルはなし。
本当にありがたいことだったと思います。

台風にしろ今回の大雨警報にしろ、自分はひどい被害にあったことがないので
どうしても意識が薄いようです。
帰宅してからテレビをつけ、その被害の大きさにとても驚きました。
と同時に、自分の危機意識の薄さがとても恥ずかしく、そして情けなくなりました。

楽しい旅でした。
でも学ぶことも、多かった旅でした。

それでもね。
また旅に出ちゃうんだけどね。
旅は好き。ハンドルを握るのも、好き。
何もなくても運転したいくらい、好き(笑)。


ちょっと休んだら、先週訪れた浜田へのドライブについても書きますね。
ビバ!日本海!(笑)

浜田記については、もう少々お待ち下さい・・・☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-25 22:09 | 201007鞆の浦・倉敷☆
いにしえの香りをめぐる旅 その6☆ 念願の大原美術館!
大雨洪水警報が出る中での旅、2日目。
倉敷は朝から雨でした。。
それでも歩けないほどではなかったので、相方さんと別行動で
わたしはかねてからの念願の、大原美術館を訪れて参りました☆

e0190698_0113962.jpg
アイビーのグリーンカーテンに覆われた、素敵な佇まい☆
大雨洪水警報が出てい中の平日朝の訪問なので、人は少ないようです。

e0190698_010492.jpg

大原美術館は、倉敷の事業家大原孫三郎が設立した、日本最初の西洋美術中心の
私立美術館です。入館料1000円。
館内には、大原の親しい友人児島虎次郎によって収集された美術品が並んでいます。

e0190698_0115472.jpg
館内は撮影禁止だったため、写真は一切無し。(以下、公式サイトのリンクが貼れるものは貼っています)

入館してすぐ、まずは児島虎次郎が一番最初に買い付けたという、アマン・ジャンの「髪」
わたしには絵心がないのでうまく表現できないのですが、非常に雰囲気のある絵です。

2階に上がり、広い展示室の壁一面に飾られたフレデリックの「万有は死に帰す、
されど神の愛は万有をして蘇らしめん」
に圧倒されました。すごい!!!

ルノアールの「泉に寄る女」やムンクの「病める子」(版画)など、
予想を上回るコレクションの豊かさに驚いてしまいました。
芸術に詳しくないわたしでも名前を知っている有名な作家たち。
まさかその作品をこんな風に予期せず生で見ることができるだなんて!(ミーハー?笑)

そしてエルグレコの「受胎告知」
来館前にパンフレットで見たときには、好みではないかな~と思っていたのですが、
実際に生で観てみると、色鮮やかで非常に引きつけられる絵画でした。

展示の仕方も、うまいんだ(笑)。
観客が少なかったこともあり、用意されたイスに座ってゆっくりと観ることができました。

その後、資料室で展示作品についての文献を読みます。
この美術館は児童向けのイベントを開催していることもあって、読みやすい資料も多く
ありがたかったです。作品の背後の物語を知ると、受ける印象ってまた違ってきますよね。

モディリアーニやクレー、マティスやマルケなど、倉敷にこんな作品たちがあったんだ!
という喜び。2時間あればゆっくり観れると思ったのが間違いでした!!
うう、もっとゆっくり観たいぞ!!!(涙)

今まで何回か美術展などを観てきましたが、この大原美術館の額装、とても素敵でした。
作品だけでなく、額が気になったのは初めて。素敵だなーと思いました☆

e0190698_0112547.jpg
モネの生家から株分けしてもらったという睡蓮のある中庭。
大雨なので、誰も歩いている人はいません。

e0190698_0102127.jpg

e0190698_13294586.jpg
でも、この写真を撮るために濡れるわたし・・・・・アホだ(笑)。
でも睡蓮はちょうど見頃で、雨水を浴びて、とてもきれいでした☆

e0190698_01193.jpg
美術館を出る頃はちょうど大雨。。
カサを持つ手が重くなるほどでした。。

でも、とっても豊かな気分。
自分へのおみやげに絵はがきを数点と、お気に入りのシリーズのしおりを購入しました☆
e0190698_13302160.jpg


その後、相方さんと合流。
もう少々白壁の美観地区を楽しみたい気持ちもありましたが、カサをさしても足下が
びしょ濡れになるほどの大雨。
帰りの道も心配ですし、食事をして早めに倉敷を出ることにしました。

ああ、でも本当に素敵な美術館でした。
また絶対に訪問します!!!(そしてまた焼き鳥も食べるのだ!笑)

続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-25 13:35 | 201007鞆の浦・倉敷☆
久しぶりに、つれづれと。
鞆の浦・倉敷旅行記の途中ですが(浜田レポもまだ残ってるんだけど・笑)、
記録の意味も兼ねて、久しぶりにちょいとつれづれ。

今日から仕事が朝時間になりました。
ある意味大幅なサマータイム(笑)。
暑くなる前の出勤は、大変ありがたいです。
(朝の8時でもかなーり暑いんだもの、これが日中になったらと思うと・・・)

e0190698_21553849.jpg


しかし、お陰様で、始めたばかりの朝の軽ランがちょいと大変。
さらに1時間早く起きないと、汗が引くための時間も考えるとちょっと難しい。
早く寝ればいいんですけどねー、相方さんは夜時間のままなんで。
同じ家にいて顔を合わさない生活は、寂しいじゃないですか(笑)。
でもなんとか、継続していきたいです。
とりあえず明日は走るぞ。

朝の軽ランは、本当に軽く、2.5キロを走るだけ。
家のそばの川辺を見ながら走るコースがお気に入りで、毎回同じコースを
キロ7分~8分くらいでのんびりと走っています。

6時台だと風も心地よいんだけど、7時を過ぎるとかなり暑くなってきて。
ああ、夏なんだなあ、とそのたびに実感します。日焼けもしそうだし。
長袖ランウェアも買わなきゃです。


朝から出勤になって、なんだか怒濤の一日でした。
思ったよりも隙間時間が無く、それでもやりたいこともたくさんあるので、
なんだか精神力、体力を試されるような感じもしましたが、
まー、一年目ですからね、試行錯誤はしょーがない、かな。
次回はもっと効率的にできるよう、工夫していかねばと思っています。

なんだかんだとこのヤマを越えれば1年。
あっという間だったような。
まだまだ未熟で申し訳ないような・・・・(苦笑)。

上司からは注意を受けることもありますし、アドバイスをいただくこともありますが、
それ以上に褒めて伸ばそうとしてくれる上司なので、大変ありがたく思っています(笑)。
本当に、この会社を選んで、そして選んでもらえて、良かったと思っています。


明日はお休み。
朝に走った後は、のんびりふらりと時間を過ごします!
皆さまもよい週末を☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-24 21:44 | つれづれ☆
いにしえの香りをめぐる旅 その5☆ 倉敷の夜~高田屋
さて、鞆の浦を出た後は、2号線を通って倉敷へ。
バイパスのおかげで快適に走り、夜の7時前には着くことができました。
大雨洪水警報が出ていましたが、旅路は小雨。
晴れオンナパワーのおかげでしょうか・・・・☆
e0190698_7455667.jpg
ホテルに車を置き、早速夕食を食べに出かけます。
通りかかった薬局のシャッター。
なんと観光客にやさしいのでしょう(笑)。

今回のお目当ては、美観地区の一角にある焼き鳥屋「高田屋」さんです。
e0190698_8112238.jpg
倉敷訪問のお目当ての半分はここにくることだったと言っても過言ではない(笑)。
ずっと来たかった焼き鳥屋さんなのです☆

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-23 22:59 | 201007鞆の浦・倉敷☆
いにしえの香りをめぐる旅 その4☆ 鞆の浦@CAFE
鞆の浦の常夜灯。
近づいてみると、かわいいカフェがありました。

e0190698_7551084.jpg
ガイドブックなどでも有名な、@CAFE(アットカフェ)さんです☆

続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-20 22:52 | 201007鞆の浦・倉敷☆
いにしえの香りをめぐる旅 その3☆雨の鞆の浦
さて、久しぶりに旅の話の続きです。
もう一週間経っちゃうぞ(笑)。

竹原を出てからしばらく走り続け、鞆の浦へ。
いきなり道が細くてびびります(苦笑)。

e0190698_23383453.jpg
細い道の中で対向車とすれ違えない小心者のわたしは、雨もほぼ止んでいたので
車を置いて少し歩いてみることにしました。
旅は歩く!これ基本です! ←言い訳?(笑)

長くなるので、続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-20 11:14 | 201007鞆の浦・倉敷☆
スープカレー ange に行ってきました☆
さて、広島に来て3軒目のスープカレー探索に行って参りました☆
並木通りにある、angeさんです。
ビルの2階にある、カフェのようにきれいなお店でした。
e0190698_042226.jpg
光が入る明るいテーブル席。つなげれば10人くらいは座れるかな。

e0190698_042287.jpg
シックなカウンターの奥にもテーブル席があります。
わたくしは遠慮無く、カフェ気分でカウンターへ。

メニューはいろいろとありましたが、まずは王道、シンプルにチキン。
辛さはまあまあ辛い、と聞いていたので、無料範囲内の4にしました。

e0190698_8572470.jpg
しばし待ってから運ばれてきた、チキン。
鶏レッグは煮込みタイプではなく、ローストしてあります。おお!ボリューム!
ライスはサフランライスにガーリックチップがのっていました。

スープはかなり甘めです。甘じょっぱいベース。
思ったより辛くはなかったので、スープだけでもいけちゃう感じです。
スパイスは多くはないかな。女性向けのスープです。

しかしこのチキンがいい。
ローストしてある分、口の中に入れると、鶏のうまみとスープがしみ出してきます。
煮込みではない分、若干スプーンフォークでは食べにくいのはご愛敬(笑)。
パリパリではないですが、うまみのじわりと出るチキンでした。

お野菜は、ナス、かぼちゃが素揚げ。じゃがいもと人参、キャベツはほっこり煮込み。
彩りの水菜もよかったです。
地味だけど美味しかったな。次回はきのこトッピングしよっと。

e0190698_8573559.jpg

こちらは、フリーペーパーのクーポンのおまけのアイスクリームセット。
バニラアイスとアイスコーヒー☆
これでランチ980円なら、問題なしのコストパフォーマンスです☆

e0190698_042291.jpg
この店の存在は昨年から知っていたのですが、なかなかチャレンジできないで
いたのは、実はこの看板を見ていたからでした。
「スタミナ抜群」って・・・・(笑)。

でもお店はおしゃれな感じでしたし、チーズハンバーグカレーや炙りベーコンカレーも
美味しそうでした。このスープの甘さなら、炙りベーコンや豚角煮も合いそうですし!


広島でのスープカレー3軒目。
みなそれぞれテイストが違いますねぇ☆
楽しくなってきたので、もうちょい情報を集めて、いろいろ探索してみたいと思います☆

※カテゴリーに「広島でカレー☆」を追加しました。
[PR]
by poo_easy3 | 2010-07-20 00:42 | 広島でカレー☆