Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ぽつり、つぶやき。

帰省日記編集中。
友人の結婚式だけで約100枚の写真(しかもサイズ大)を撮っていたため、
編集に思ったより時間がかかっています。

もうちょい待ってくださいね。
(今日もこれからお仕事です)

e0190698_1326415.jpg


もう帰省から1ヶ月経ったんですね。
そう思ったら、なんだか今日、唐突にほろりときてしまいました(笑)。

それは故郷恋しさの涙ではなく。
時の流れの速さに対する畏れのような。
こうやって、これからも時間は静かに、そして確実に流れていくんでしょうね。


でも考えてみればありがたいことで。
時間の過ぎるのが速いということは、それだけ今の日々が充実しているということ。

あっという間の帰省タイムでしたが、やはり広島の日々も
今のわたしには、とても楽しい時間なんですね。

こうやって、時間が経つからこそ受け入れられることもあったり。
変化を怖がらず、揺れない芯を持っていきたいです。


今、自分を自分で大好きって言えるかな。
普段なら即答しちゃうわたしなんで、これは自分のバロメーター的な問い。

もし、回答にちょっと迷ったりする時は、
少し休んでみる時間も必要だったりもする、かな。

e0190698_13264171.jpg


なんてね(笑)。
今日は夜更かしの日。
無理し過ぎずに楽しみます(笑)。


写真は先日近所のスーパー(!)の北海道フェアで買った、
北斗市ジョリ・クレールの純生ロール☆

なつかし☆(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-28 13:26 | つれづれ☆
新しいアイテムが増えました☆
e0190698_21255815.jpg

以前、ラッキーエビス缶目当てに購入したエビス120周年記念セット。

それに加えて今回は、なんとシルクエビスキャンペーンバックを
いただいてしまいましたー☆

何故もらえたのかは正直わからない(笑)。
よっぽど顔を覚えていただいているのでしょうか…(笑)。

いずれにしても、嬉しい!!
ピンクのミズタマのかわいいバック!

次のお弁当の日が楽しみです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-26 21:25 | 広島で出会ったもの☆
函館の友と酒に酔いしれる旅☆ その11 Cafe mountain BOOKs
実家での数時間の滞在。

実家に帰ったら、初代ファミコン(笑)やら置いてきたスーツやら、
いろいろと広島に送る準備をしようと思っていたけれど、やめました。
無くて1年暮らせたんだから、いんじゃない?って。

引っ越し当初にブログに書いた言葉
流行りの「捨断離」ではないけれど(笑)、
量より質を大事にして、限られたスペースを活用していきたいと思います。


昔の物を整理しつつもあっという間に時間が過ぎてしまったわけなんですが。
(お忘れかもしれませんが、実家の部屋は14畳もありまして。物だらけなんです・笑)

その後は、高校時代からの友人が、木古内まで迎えに来てくれました。
(つくづく人様の優しさに甘えております・・・笑。ほんとにありがとー!)

B’z(とプラスアルファ)が縁で彼女と出会って20年
わたしが進学や就職で函館を離れたり、彼女も家庭をもったりで、
いろいろと環境が変わりながらも20年。

改めて数えると・・・不思議なもんです(笑)。

なんていうか。わたしがどこへ飛び出してても、母性のような父性のような
そんな心地よさで見ててくれる安心感がある・・・そんな人です(笑)。

その彼女と、これまた高校時代からのつきあいであるArtistちゃんと合流し、
青空の下の Cafe mountain BOOKsへ。

e0190698_12191416.jpg
函館山ロープウェイ乗り場よりも少し先にあるこのCafe。
前回の真冬の帰省の時には雪道のため訪問を諦めたので、
約1年振りの訪問となります。

実は今回の帰省のメイン目的、友人の結婚式の会場はこのカフェから
徒歩3分の距離。なので、その時間までゆっくり過ごそうって魂胆です(笑)。

e0190698_12191425.jpg
ハリストス正教会は補修工事中で一部覆われていましたが、
やっぱりここからの海が好き。清々しい気分になる。

あまりの暑さに全員柚子ソーダを。(笑)
(写真撮影は自粛ー☆)
これだけ暑いと、爽やかなソーダとともに甘さも欲しくなります、よね!

その後、Artistsちゃんがお店に戻ってからも残った二人で話し続け、
日が落ち始めてからは温かいドリンクもさらに追加し、
(大好きな豆乳ほうじ茶・・・しあわせ☆)
すごーくまったりとした数時間を過ごすことができました☆


どこのお店に行っても、「おかえりなさい」と迎えてくれるのが嬉しい。
広島でも、そんな場所をつくっていきたいな。

e0190698_12191458.jpg
ちなみに、結婚式会場はこの眼下の建物。
近いとタカをくくっていたわたしですが、荷物を抱え、ドレスにヒールであの坂を
下るのは大変な苦労でございました・・・(苦笑)。


うめさん、Artistsちゃん、素敵な時間ありがとね。
またプチ同窓会しようね~!(今度こそアルコールで!もしくはコルツで!笑)

ってなことで、次はいよいよメイン?の結婚式のお話です。
続く!

<10軒目 : Cafe mountain BOOKs  柚子ソーダ&豆乳ほうじ茶 >
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-26 12:19 | 201008函館の友と酒!
いぶし銀で熱燗の後、そして・・・。
先週の土曜日、会社の飲み会の帰りに、またもいぶし銀に行ってきました。

とうかさんのお祭りに二人で訪れてから、その後はひとりでふらっと呑みに行ってまして。
広島の飲み屋さんで、初めて名前を覚えてもらえたお店です☆ ←喜びポイント?

e0190698_0325527.jpg

この日はママさんがいなくて、マスターひとりで店を切り盛りしていました。
食べ放題のお店で満腹だったわたしは、のんびりカウンターでぬる燗を・・・。

すると、その後に来店されたのは、なんと本州一の杜氏さん!!!
おおおー。
なんと、カウンター全員で本州一を味わいながら、楽しい時間を過ごさせて
いただいちゃいました☆ (こういうハプニング、大好きー☆)

そうして話していると、杜氏さんから
「広島名物はお好み焼きなんかじゃない、カレー汁だ!」
と、カレー好きのわたしが聞き逃せない一言が!!!

そのままカウンターにいたみんなで、その名物のカレー汁を食べに行くことに
なりました。 (満腹だったんですが・・・・カレーは、カレーは別腹なんです・・・!)

連れて行ってもらったのは、銀山町(になるのかな?)の
新京 銀山店さんです。
真夜中にも関わらず、常連さんでいっぱいのお店!!!!

冷ケースには煮魚やポテトサラダ、肉じゃがなど、食事や酒のお供になる
お総菜がびっしりと積み重ねられています!!!

e0190698_0331456.jpg

早速カレー汁をオーダーすると、30秒もしないうちに出てきました(笑)。
ものすごい早さ!そして、ものすごい人気なんです!!!(みんなオーダーしてました)

感想としては、カレーをゆるくのばした感じ。
特に出汁を足したり、変に加工している様子はありません。
継ぎ足しながら温めているからか、懐かしいほろ苦さが、これまたほほえましい(笑)。

あー、お腹いっぱい、しあわせいっぱい!
胃袋は限界に近かったですが、謎の「カレー汁」を食べることができて満足です☆


いぶし銀さん、本当に好きだわ-。
何度かふらふら行ってるんですが、結構書いてないんですよね(笑)。

また行きます。
暑い日には暑気払いでぬる燗。
寒い日には身体の芯から温めるために熱燗。

早く誰か連れていきたいなー。
「熱燗」イメージが変わること間違いなし!なんだけどな。

いぶし銀さん、大好きです☆(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-24 00:54 | 広島で飲む☆
9月23日の広島、その後。
今日は朝から勤務だったのですが、そんな日は、早く帰ることができます。

午後に帰ってきてから、体調不良と疲れが加わってか早々にダウン。
・・・・というか、お昼寝(笑)。

気がつくと部屋にいたはずの相方さんの姿はなく、
3時間も爆睡してしまいました・・・あはははは。

おかげでかなり体調もよくなり、
その後はおでかけもせずにのんびりと時間を過ごしております。

頭も身体も休める日は必要よね。
(ちょっぴり持ち帰り仕事もしてますけど)


夜になってもまだ肌寒いです。
洗濯物が乾きません(涙)。

寒くなったり、また暑くなったり、
そうやって揺れ戻りながら、季節は変わっていくのかな。

(ところで最近北海道の方が台風注意報、多くありません?)


今日は上ノ国から送ってもらったシャケで、三平汁です☆
美味しくいただきます☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-23 22:38 | つれづれ☆
函館の友と酒に酔いしれる旅☆ その10 実家にて
e0190698_21521077.jpg


今回は、友人の結婚式に合わせた帰省でした。
慌ただしい中での帰省だったので、当初実家に寄れるかどうか、
微妙なスケジュールでした。

でも、どうしても寄りたかった。
98歳の祖父の体調が思わしくないと聞いていたからです。

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-23 21:53 | 201008函館の友と酒!
函館の友と酒に酔いしれる旅☆ その9 名代急行のやきそば
1日目の夜。
たくさん語って、たくさん飲んで、最後は静かに〆て、朝の4時(笑)。

気持ちよく睡眠し、翌朝は友人がホテルまで迎えに来てくれて、
そのまま一緒に実家のある木古内町まで連れて行ってもらいました☆
(その節はありがとうございました☆)

ってなことで、やっと帰省2日目です(笑)。

海岸線。
毎日のように通った道
冬の帰省の時はJRだったから、通るのは約1年振りかな。
磯の香りで、帰ってきた実感がわいてきます。

母とお昼を食べる約束だったのですが、いつものお寿司屋さんが臨時休業だったので
久しぶりに駅前にある「急行食堂」に行ってきました。

e0190698_2143385.jpg

土曜のお昼ど真ん中。
駅前としてこの人通りの無さは大丈夫なんだろか?と少々不安になりつつも
やはり見慣れた景色は懐かしくて、きゅんとくる。

昔から変わらない、急行。
おじちゃんが亡くなっておばちゃんだけになって、もう何年だろう。
今年で店を閉めると聞いて切なくなっていたので、訪問できて嬉しい。

e0190698_21433836.jpg

メニューはいろいろあったけど、数年ほど前から焼きそばオンリーになりました。
それでも町の人は、おばちゃんの焼きそば求めてやってくるんだよね。

e0190698_21583450.jpg
久しぶりの、急行の焼きそば
とろっとしたこの独特の焼きそばは、わたしにとってのふるさとの味。
このかまぼこがね、愛らしいんだわー、これがまた(笑)。

ちょっとボリュームがあるんだけど、ついつい食べてしまいます。
(麺少し細くなりました?気のせい?)

e0190698_215724100.jpg

母と会話していたら、おばちゃんがガラナをプレゼントしてくれました。
(注: 七飯町のオバラが販売している、コアップガラナ)

懐かしくて嬉しい!
でも甘くて飲みきれない(笑)。
結局おばちゃんにおみやげにいただいて、そのままおうちへ持ち帰りました。


実家がある割に木古内の友人が少ないわたしの、数少ない思い出のお店。
次に帰省するときには、もうおばちゃんは店を閉めているのかもしれない。

賑やかだった駅前の商店街も、ここ10数年でがらりと雰囲気が変わりました。
お祭りに盆取りの櫓がたったり、ビアガーデンが開かれたり、
露店が軒を並べたりしていた風景を懐かしく思い出します。

趣が変わっても、でもここはわたしのふるさと。
江差とはまた別の、思い出の地。

元気な町でいて欲しいと思っています。
続く!

<9軒目 : 急行 やきそば(並) (木古内) >
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-23 20:04 | 201008函館の友と酒!
9月23日の広島。
今日の広島は雨。
風も強いです。

何、この寒さ?(泣)


昨夜函館の友人がストーブをつけたと聞いて、クーラーをつけてたわたしは
非常にビックリしたのだけれど、今日の広島も寒いわー!
ストーブは付けないけども(笑)。

油断して秋コートはまだ出していなかったので、今日は私服のジャケットで出勤。
祝日勤務だし、ま、いっか。
(備えておくって、大事ですね)

久しぶりの雨。
濡れるし髪は爆発するし嫌なこともあるけれど、お気に入りのカサがあるので
最近は雨はそんなに嫌いじゃないです。

今日は少々体調がよくないので、ゆるやかに頑張りたいと思います☆
キープ ザ 笑顔だっ!(笑)

それではお仕事頑張ります☆

(あれ?今日ってB'zのイナバさんの誕生日?)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-23 08:33 | つれづれ☆
新作!サッポロクリーミーホワイト☆
今日はね。
気分的にお酒は飲まないでおこうかな、と思っていたんだけど、
以前、関西地区で試験発売されたという「サッポロクリーミーホワイト」
とうとう発売になったので、ジンギスカンに合わせていただいてしまいました☆

e0190698_1313249.jpg
じゃん。
サッポロクリーミーホワイトです☆
缶がかわいいー☆(笑)

e0190698_1321810.jpg
きめ細かい泡が特徴とのことで、注ぎ方のコツが
缶に掲載されています。

まずは勢いよく注ぎ、たっぷりとたった泡が落ち着いてから、
少しずつ静かに注いで・・・・。

e0190698_132482.jpg
はい、美味しく泡がたちました☆(笑)

第3のビールと言われるこの発泡酒ですが、わたしは大豆系より
麦系の方が好きなんだろうなー。
先日アサヒから出たばかりのくつろぎ仕込4VGや、今回のクリーミーホワイトのような
麦系がやわらかくって好みです☆

え?第3のビールで語るなって?(笑)


元々「麦々した濃いめのビール」が好きなわたくし。
北海道にいた頃は「サッポロ クラシック(北海道限定)」や「キリン 一番搾り」が
大好きでした。

でも、広島の夏は、暑くて喉が渇きすぎて・・・。
今年は、もっとさらさらしたビールを好んで飲んだように思います。

沖縄で飲むオリオンビールが美味しいのも、なんだか肌で(というか肝臓で?)
実感したような・・・・(笑)。
相変わらず「アサヒ スーパードライ」は好みではないんですが。。

さて。
今日はいろいろアタマが動いてます。
もうちょいそのまま流してから、眠りたいと思います。
こういうのは止めちゃダメ。流しとくのがいいの。
ビールを飲む口実ではないですが(笑)。

ってなことで。
また明日!(笑) ← 明らかに、もう日付が変わってるんですけどね(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-22 02:01 | 広島で飲む☆
カレーと雑貨の店 まごまご☆
今日は祝日ですがお仕事。
しかしその分早く終わったので、友人とランチに行ってまいりました☆
カレーと雑貨の店、まごまごさんです☆

e0190698_13431080.jpg
日替わりカレーとサラダとドリンク(またはアイスクリーム)のセットは850円。
ゆっくりしたかったのでドリンク付のセットにしました。

お昼時を過ぎていたのでゆっくり静かに過ごせましたよー。
(週末と祝日は途中でクローズせず通し営業なのだそうです)

e0190698_13431070.jpg
しばし待って運ばれてきた、日替わりのポテトとチーズのカレー!
玉ねぎたっぷりの好みのカレーです☆

やわらかい辛さ(4番)とほんのりフルーティーな甘さがよい感じ♪
ポテトフライにからんだチーズもたまりません♪

スープカレーではMなわたくしですが、こういうやさしいカレーも大好き☆
次はチキンも食べてみたいなあ…☆
(絶対に合うはず!)

そうしてお腹いっぱいになりながらもお互い話は尽きず、
食後のコーヒーを楽しみながら目線はどうしてもデザートメニューへ…(笑)。

悪あがきのように気になるプリンを半分こしようとオーダーしましたが、
あまりの美味しさに結局もう1つオーダーし、それぞれ思う存分に堪能してしまいました(笑)。

e0190698_13431016.jpg
たまごとミルクのプリンです☆

しっかりたまご味のプリンはわたしのストライクゾーンど真ん中(笑)。
苦過ぎないさらりとしたカラメルもいい感じです♪

は~、美味しかった☆

e0190698_13431030.jpg


お食事しながら友人とお互いの仕事のこと、今のこと、いろいろと話していたら
あっという間に夕方近くになってしまいました(笑)。

でもおかげでかなりモチベーションが上がりまして、お昼寝で体力を回復した後は
自宅でお仕事頑張れちゃいました☆

なんというか、こうやってモチベーションを上げてくれる友人の存在は
貴重だな、と思います。わたしももっともっと頑張らなくてはっ!


今日は久しぶりに蝶々さんの「ポン女革命!」を読み返しました。

本って読むたびに心に引っかかるところが変わりますね。
以前マークした付箋紙を貼り直しながら、その変化をみるのも楽しみだったりします。

さて今日もお仕事。
頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-21 12:43 | 広島でカレー☆