Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ただいま、すすきの!
e0190698_17201973.jpg

愛しい恋しい札幌に、久しぶりにやってきました☆
雪は少し残ってはいるけれど、思ったよりは寒くない…かな?

今夜はすすきの!(笑)
楽しい夜を過ごします☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-29 17:20 | 201010札幌の旅☆
仕方ない(涙)。
仕方ない。
あんまり好きな言葉じゃない。
だって、その言葉を使い始めたら、どんどん自分が甘えちゃうから。

でも、自分以外に起因するときは、やっぱりつぶやくしかないんだと思う。


・・・・・・・美瑛、行きたかった!!!!(涙)


週末の札幌帰省、土曜日を利用して日帰りでイトコたちと美瑛に
ドライブに行くつもりでした。

でも北海道での初雪大雪の話を聞いて、・・・・断念。
週末に天候が回復していても、なんせ車は自分ではなくイトコの車。
峠で何があるかわかりませんしね。

ってなことで。
いくら晴オンナのわたしとしても、これはやっぱり、仕方がない・・・・。

ああ。
ずうっと楽しみにしていただけに、なかなかテンションが戻らないけど、
今日はこの魔法の言葉をつぶやきながら、新たな楽しみを模索したいと
思っています。。

でもまあ考えてみれば、何の目的もなく札幌で過ごすこと自体が
久しぶりなので、お友達とカフェに行ったりなんとなくショップを歩いたり、
そういう時間もありかのかな?と思います。 ←無理やり言い聞かせ中(笑)

(あ。サッポロファクトリーはもうクリスマス仕様になったんだろか)


そしてもうひとつ。
これは自分に起因するんですが・・・・・・でもやっぱり、仕方ない(涙)。

昨夜放送の「ギルティ」、ビデオ録画に失敗しました(涙)。

先週アンテナ点検があって、チャンネルを変更したのはわかってたんですが、
そのチャンネル選択を誤ってしまって・・・・・・。

ああ、わたくし、痛恨のミス。。

ま、まだ物語も序盤だし、いいんだけど、いいんだけど、さ・・・・。
今回もまたどらま・のーとさんのお世話になろうと思ったら、
今回どらま・のーとさんはギルティのレビューはないらしい・・・・。しょぼん。

仕方ないよね、うん、仕方ない・・・・。

とりあえず、今日もお洗濯した!朝から豪華な朝食、がんばった!(笑)
今日明日を楽しく過ごそう!
週末は札幌だ!来週はSP公開だ!(笑)

えいえい、おー!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-27 11:47 | つれづれ☆
ほっこりと。
うれしいことと、さみしいことと、いろいろ続きます。
「だからこそ」人生なんだろうけどね。

でもふと気がつくと、無意識のうちに自分のことばがネガティブに
なってる時もあるみたい。なかなか自分では気づけない・・・ね。
だからこそ、人と交わるって大切なことなんだろうなあ。


e0190698_9134991.jpg

昨日おみやげでいただいた、ディズニーのハロウィンクッキー
かわいらしさもさることながら、パンプキンやオレンジクッキーなど、味もイロイロで
食べていてとても楽しいクッキーです☆
うれしい~っ☆ どれから食べるか迷ってしまいます(笑)。

なんだかんだと、ディズニーランド未訪のまま三十数年生きてきて。
この歳になって、じわじわ興味が出て参りました(笑)。

なかなか自分じゃいけないんで、誰か何か企画してください・・・(笑)。
(行けば行ったで、はまりそうなんですけどねぇ・・・)

とりあえず、ディズニー気分を味わいながら、少しずつ、いただこうと思います☆
今日は一番大きいミッキーをいただいちゃいました(笑)。
ありがとです!^^


さて、ハコダテ150プラスに、西野カナさん「君って」PVの記事が掲載されていました。
今回の彼女のPVは、函館でロケされたそうです。
早速見てみて、恋しい函館の風景に朝からぐっときてしまいました(笑)。

住んでいた頃には見落としがちな、ふとした函館の街並みの美しい表情。
ああ、本当にきれいな街だなあ、と思います。

某カフェのベランダ風景に、「ここ座った!座ったの!」なんて思ったり(笑)。

ぜひ、ご覧になってください。わたしが育った、大好きな街です。
PVへのリンクは、コチラ☆ (ハコダテ150プラス)


先日会ったコが、「しあわせは、終わった後に気づく」と口グセのように言っていました。
確かに、しあわせって、しあわせじゃなくなった時に、ああ、しあわせだったんだな、って
気づくことが多いかも。
「不幸」を知らない人は「幸福」がどんな状態だかわからない、というのも理屈はわかる。

だけど、そこで止まってちゃダメだよね。
時間は流れてるんだから。
終わったしあわせをいくら恋しがっても、同じものはもう手に入らない。
戻ったようで、それはそれで新しい始まりで、同じようにしあわせになるとは限らない。
そんな曖昧なものを恋しがることで、自ら自分を追い込んでしまっているかもしれない。

と。
ずうっとずうっと、心の時間を止めていた自分も、やっと最近気づいた気がします。
彼女の言葉が引っかかるのは、自分もつい最近まで、そうだったから。

「あの時ってしあわせだったなあ」
笑ってつぶやくのか、曇った顔でつぶやくのか、
自分の受け止め方次第で、人生って小さなようで大きく変わっていくような気がします。

あれです、あれ。
「まだまだまだ もりだくさんLIFE☆」ってヤツです。(しつこい?)

いろいろ楽しいこと、ありがとう。
おかげさまで、これからもきっと楽しく生きられる。
今日を明日を、笑って過ごそう!えいえい、おー。


昨日と今日はお仕事でちょいとイベントごと。
体力は使うけど、ものすごく刺激をいただけることは間違いなくて。
こうやって「ちょっと背伸び」な仕事ができるのって、ありがたいことでもあります。

ま、かっこいいこと言って、昨日はバテてたけどね!(笑)
そういう日はあらかじめ夜ご飯つくっといた方がいいなあ、と反省しました(苦笑)。


某所では、北海道の友人が「初雪」「みぞれ」「あられ」いろいろ呟いています。
寒いんだね。
広島も寒いけど、紅葉はまだまだかな。

週末は北海道です。
冬の洗礼、受けてきますっ!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-26 09:48 | つれづれ☆
AIDA with CAFE でランチ☆
昨日は久しぶりにAIDA with CAFEに行ってきました☆
ランチで行くのは初めてです。

e0190698_8225114.jpg
AIDA with CAFE はこちらに越してくる前、旅行雑誌「ことりっぷ」で見つけたお店。
ここのキャラメルバナナプリン、かわいくって美味しくって、素敵なのデス☆

e0190698_8225144.jpg
お昼前に入店したので、店内はまだ静か。
わたしたちは、大きなテーブルの窓側に座りました。
入り口付近は雑貨屋さんスペースになっていて、かわゆい雑貨たちに
ついつい心を移してしまいます・・・・☆

e0190698_822519.jpg
大きな窓の向こうには、袋町小学校が見えます。
雨の広島。カサをさす人達も。

e0190698_8225115.jpg
わたしは「今月のパスタランチ」
パスタとパン、サラダ、コーヒー(または紅茶)がセットになっています。
パンがさっくりで美味しい☆

e0190698_8225135.jpg
今月のパスタは、かぼちゃとべーコンの和風パスタ☆
お醤油とニンニクがほんのりで、香ばしくって☆
かぼちゃが甘くって、やさしいお味でした☆
うまっ☆

この日は、初めて会う女の子も一緒のランチだったので、久しぶりにかわいらしい
お店に来てみました(笑)。
思っていた通りの、ちっこくてかわいい女の子だった!!!(笑)

食べ終わった後も、それぞれの予定の時間までずうっとお話してしまって、
慌ててお店を出るくらいでした(笑)。


e0190698_913938.jpge0190698_9132968.jpg
(こちらは以前食べたデザートたち。美味しかったのー!!)


2年目の広島生活。
楽しいことも増えてきました☆

今日も、がんばる!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-25 08:22 | 広島で食べる☆
さよなら、旧広島市民球場。
本通からの帰り道、旧広島市民球場のそばを通りかかったら、イベントが行われていました。
ああ、そうだ。
今日は、この旧広島市民球場の、最後の感謝イベントなんだった。

雨が降っていたけど、カサをさしたまま、立ち寄ってみました。

e0190698_21573090.jpg
雨の中、グラウンドの中央ではファン感謝イベントが開催されていました。
ちょうど、15時半から始まる終球式で投げる人たちを、抽選で選んでいる時でした。
小さな頃から通っていたこの球場で、このブルペンで投げることができるなんて。

ラストを飾るのは秋葉市長ですが、そのラス前を飾るのは、3歳のカープファンの
男の子に決まったそうです。
「お母さんとカープ、どっちが好き?」との質問に、
「カープ」と即答していたのがかわいかった!!(笑)


e0190698_21573074.jpg
何度か立ち寄ってみたこの球場。
まさか、この場所からこのメッセージを、見上げることができるなんて。

e0190698_2210848.jpg
一般の人は入れなかったけど、当選した人なのかな?
選手席に座って、球場を眺めている方々もいました。

e0190698_2352015.jpg
カープうどんも出店。
少し肌寒い球場に、やさしいお出汁の香り。
勝利に沸いた夜も、悔し涙を流した夜も、このうどんをすすってきた人もいるんでしょう。
次から次に、お客さんが訪れていました。


e0190698_21573077.jpg
得点ボード。
この球場で試合を見たことはなかったな。
マツダスタジアムに比べても、古くて、小さくて、なんとも素朴な球場。
でもだからこそ愛されてきたのだとも、思う。

e0190698_2283955.jpg
ふさふさと伸びた、芝生の上。
雨の中、たくさんの家族連れの人達が訪れていました。
色あせたグラウンドの中で、芝生の緑だけが眩しい。

e0190698_22102112.jpg
「ありがとう市民球場 熱い思いを永遠に」

e0190698_21573065.jpg


この旧広島市民球場は、原爆ドームから、通りを挟んで向いにあります。
広島復興の歴史とともに、市民を慰め、勇気づけれくれた球場なのだと思います。

球場は、今年12月には解体の予定です。
その後は、緑地公園となるそうです。

近くには平和公園もありますし、中央公園もあります。
公園としての需要というよりは、保存維持管理が大変だから・・・の解体なのでしょうか?
移住組のわたしには、「解体強行」「解体反対」の声ばかりが聞こえてきて、
他にどういう選択肢があるのかがまだよくわかりません。

この署名サイトにあるように、
「1945年8月6日,人類初の原子爆弾による被害を受けてから,復興を遂げつつあった
広島に産声を上げた広島カープの,まさに全広島市民の悲願により作られた野球場である。
そして,それは奇しくも,祈りの場としての平和記念公園,原爆の廃墟を後世に伝える原爆
ドームとまさに縦並びで存在しているのである。原爆の惨状を目の当たりにし,反核平和の
祈りの場であった平和公園の北側に,平和な時代に野球が出来る喜びを象徴する祝祭の場
として市民球場は位置づけられるべきなのである。したがって,旧・広島市民球場は,その
存続こそが最も広島に宿命付けられている「反核・平和」の発信に最も叶うものと言うべき
なのである。」
という訴えも、心情的には理解します。

では、保存のためにわたしたちはどうすればいいんだろう。
議会で反対を訴え、保存賛成を勝ち取り、市に保存を依存するよう求めればいいのかな。
維持保存するために、初期の改修費用としてどれくらい必要で、維持管理のために年間で
どれくらいの費用が必要で、それをどのように捻出していけばいいんだろう。
募金が必要なのかな。それとも、費用回収のための何かプランがあるのかな。
ネットで検索しても、どうもスッキリわからない。

応援はしたい。
だけど、感傷論だけでは、残せない。

オリンピック招致問題も話題に上がっていますが、
なんともピンとこない問題でもあります。

e0190698_23322128.jpg


個人的には、本通から帰宅する時、球場脇から夕暮れのドームの風景を見るのが
好きでした。
その風景がこれから見れなくなるのは、感情的には寂しいと、思っています。


   <昨年の秋、旧広島市民球場を訪れた時の日記は、コチラ
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-24 21:57 | 広島で観る☆
土曜の夜のしあわせなお話。
e0190698_18264715.jpg

昨日はお友達と露庵のディナーバイキングに行ってきました☆

「会社帰りにふらりと」って、あんまりないからすっごく嬉しい!!!
露庵はバイキングながらお野菜メニューがたくさんあって美味しくて、しかも
しゃぶしゃぶ(※夜限定)も食べることができるという、わたくし好みの店(笑)。

食べ過ぎに気をつけながらも、デザートのソフトクリーム+白玉+コーンフレークまで
美味しくいただいてまいりました☆ 

いつもながら、お話すると、尽きないなあ(笑)。
しごとのお話から、イロイロと・・・・。
夢をもっている人とお話するのは、ものすごく楽しいです。

あっという間にバイキングの時間が終わってしまいました(笑)。

お話しながら、夏のいろいろを思い出したりして。

以前、友人のおうちの畑の草刈りを手伝った話を書きましたが、
その後の写真を載せてなかったことも思い出しました。

これが、草刈り前。

e0190698_18493068.jpg
e0190698_18501623.jpg


そして、こちらが草刈り完了後。

e0190698_1853754.jpg

e0190698_18573258.jpg


小屋すらも無くなったそうです(笑)。
重機も使ったらしいけど、それでも素人さんの手でも、これだけキレイにできるんですねぇ。
うーん、これは達成感あっただろうなあ(笑)。

長い夏が終わったと思ったら、いきなり冷えてきました。
とはいえ、雪虫飛び交う初雪警戒中の北海道とは、寒さの非は比べものには
ならないでしょうけれども・・・。

来週末は北海道。
あと一週間、おしごとなどなど、がんばりますっ!!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-24 18:26 | つれづれ☆
キッチンもりしたでマダムランチ☆
この日は、会社のマダムたちとランチに行って来ました!
五日市にある、キッチンもりしたさんです。

e0190698_13412570.jpg
かわいい外観。
洋食屋さんかな?と思っていたら、お食事は「和」でございました☆
うれしい☆

e0190698_13412554.jpg
ランチのメインは、お肉とお魚から選べます。
わたしたちは全員、「お肉」(笑)。
このメンバーで全員一致って、珍しい!^^

まずは、お刺身と小皿が何品か。
これだけでもご飯が食べれますよっ!!!(笑)
あっさりと炊きあげられたお野菜、美味しかった~っ!!!

e0190698_1341256.jpg
メインはポークステーキ。
やわらかい上にカットしてあるので、とっても食べやすかったです☆

e0190698_13412594.jpg
食後は、ふんわりショコラケーキと珈琲。
全体的にあっさりしているけれどしっかりボリュームがあって、1400円で大満足!!

仕事時間ぎりぎりまでおしゃべりを楽しんで、満喫ランチでした(笑)。
美味しかったです!!!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-21 13:41 | 広島で食べる☆
地鶏食堂に行って来ました☆
土曜、久しぶりに相方さんのお仕事が休みだったので、
一緒にご飯を食べに・・・いや、呑みに行ってきました☆(笑)

e0190698_915182.jpg
十日市にある、地鶏食堂さんです☆
もう何度か来ているんだけど、書き損ねていました(笑)。

e0190698_951930.jpge0190698_953623.jpg
気さくな雰囲気がよいのか、いつも賑わっています!
この日は週末なので、念のため予約をしてから出かけたおかげで
ゆったりスペースで食べることができました☆

e0190698_921133.jpg
ここは「地鶏食堂」という名前ですが、それほど鶏メニューは多くないです。
でも美味しいお肉をリーズナブルに食べることができます。

何と言っても嬉しいのは、この溶岩プレート
このプレートでお肉を焼くのですが、じんわり焼けてくれるので、
食べるのがゆっくりなわたしも、炎上の心配なく(笑)安心して食べられます☆

e0190698_924166.jpg
特に油を引いている様子はないんだけど、お肉をおくと
じわじわとプレートから油?がにじんでくる感じがします。
煙も多くないのが嬉しい!

写真はコウネ。さっと焼いていただいたんですが、美味しかった~っ!!!

e0190698_8482825.jpg
こちらは首肉
旨みがぎゅ~~っとしって、美味しい!!
噛みしめて嬉しくなるお肉です!!

e0190698_8482872.jpg
いくつかお肉をオーダーしながら、傍らでホイル焼き
こちらはホイル焼きメニューもそそられまして。
以前食べた、チーズフォンデュ風でトマトを食べるの、美味しかったな~☆

e0190698_944874.jpg
こちら茹でキャベツにアンチョビ
これだけなのに、素朴に美味しい~っ!!!!!
野菜メニューが少ないので、こういうメニューは嬉しいです☆

e0190698_8482868.jpg
プレートで仕上げる焼きめし系もお勧めなのですが、最近のお気に入りは海鮮チヂミ
厨房で焼いてきたチヂミを、最後に鉄板の上でパリッと焼いていただきます☆

ん~~っ!!!
もちっとさくっと、うまいっ!!!(笑)

あ~、しあわせでした☆
このお店は日本酒はあんまりないのですが、焼肉だからしょうがないよね。
かわりになかなかの焼酎ラインナップです。
萬膳杜氏潤平なども500円前後で呑めちゃうんですよ~)

また行きます☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-19 08:48 | 広島で飲む☆
函館の友と酒に酔いしれる旅 <目次>

函館の友と酒に酔いしれる旅☆

※しばらくは、「函館の友と酒に酔いしれる旅」記事をいくつか書く度、あげますネ。

■ プロローグ
■ その1 出発 

<1日目 : 8月27日 金曜日>

■ その2 函館へ
■ その3 まずはスープカレー!(ヨシダストア)
■ その4 Drip Drop!
■ その5 Artistsへ!
■ その6 peacepiece
■ その7 いすずカフェ!
■ その8 おおとりから始まる夜(おおとり → Bar yatto → トラッシュ)

<2日目 : 8月28日 土曜日>

 その9 名代急行のやきそば (@木古内)
■ その10 実家にて
■ その11 mountain BOOK
■ その12 友の幸せな祝宴! ~センティール・ラ・セゾン~
■ その13 鮨処ひろ季での宴
■ その14 木下酒店、そして。

<3日目:8月29日 日曜日>

■ その15 最終日はいすずカフェ!
■ その16 そして函館を去る時
■ その17 東京から・・・Fin


長々とかかってしまいました。
よろしければ、気になるところからお読みくださいませ☆

滞在中にお世話になった全ての方に
そして、広島不在中にお世話になった全ての方に
感謝しております・・・☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-18 16:19 | 201008函館の友と酒!
函館の友と酒に酔いしれる旅☆ その17 東京から・・・fin
函館を出る時は、不思議な感じでした。
思ったより乗客が多くて焦っていたのもあるけれど。
半年前の帰省の時のような、胸がぐっと押されるような切なさはなかったかな。

時折振り返って後ろを確認したくなるような、ふとした衝動にはかられるけれど。
こうやって、少しずつ、函館と広島の距離に慣れていくんだろうか。
望ましいはずなのに、そこに寂しさを感じてしまったり。。

飛行機はJAL
ANA好きなんで忘れてましたが、JALはまだドリンク―ビスはあったんですね。
久しぶりのJALスープを美味しくいただきました☆

e0190698_1104452.jpg


続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-10-18 01:01 | 201008函館の友と酒!