Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
札幌たいむ☆ その6 塩ジンギスカン、八仙☆
また間が空いてしまった(笑)。

札幌での二日目の夜は、かねてから行きたかった塩ジンギスカンの名店、「八仙」。
メンバーも決まっていない2か月前から席予約をしてしまうくらい、行きたかったんです(笑)。

e0190698_9451583.jpg
西11丁目駅で降りて、
お店で待ち合わせ。
小さなお店。
予約をとっておいて、良かった!!!
e0190698_9453019.jpg
目当てはもちろん、塩ジンギスカン。
ジンギスカンの本場北海道でも、タレなしで食べるなんて、経験がありません。
わくわくしつつ、オーダーしてみると、美しく盛られた生ラムが・・・。
”絶対コレは、うまい・・・・っ!”
一同、お肉を焼く前から期待が高まります。 ←みんな食いしん坊さん☆(笑)

※店内が暗くピントが合わない写真となってしまいました。スミマセン

e0190698_9502726.jpg
一口食べて、みんな顔がほころんで・・・・!
「ん~っっっ!!!!(悶絶の表情)」

もう、言葉はいらない世界(笑)。

本当に美味しいんです!
口にいれた瞬間にやわらかさに驚いて、かみしめてその肉汁に喜んで、
飲み込んだあとにラム特有の、でも全く臭みのない香りに酔いしれて・・・。

ああ、うまいっ!!!!
一口食べた瞬間、ラム肉のおかわりを決意したのはわたしだけではないはずだっ!(笑)
ラム肉が、塩だけでこんなに美味しく味わえるなんて・・・・・!!!

その後の野菜焼きも美味しかった!
(店内の暗さのため、写真はほぼ諦めました。決して食い意地に負けたわけではないです・笑)

じわじわと焼きながら食べるアスパラ。
これがまた、うまい~っ!!!
この季節にこんなに香りのあるアスパラが食べられるなんて、思いませんでした!

e0190698_8241598.jpg


お勧めの辛みねぎも美味しいんだな~!
そのまま食べてもよし、お肉とともに食べるもよし、別オーダーの韓国海苔で
巻いて食べるもよし・・・・と、地道に箸が進んでしまう一品です☆

e0190698_9454694.jpg
ジンギスカンを食べながら、これまたお勧めの豚肩ロースを・・・☆

ボリュームのある一皿に、おお!と驚きますが、
早速焼いて食べてみると・・・・ああ至福の味!!!
食べ応えもしっかりあるのに、お肉がやわらかい~!!!
焼き上がるのが待ち遠しいくらいです(笑)。

塩ジンギスカン八仙、たまりませんっ!!!!
必ずまた行きます!絶対に行きます!
美味しかったです~☆


さて、肉食部のわれわれも、さすがの大満足!(笑)

このまま別れるには忍びがたいけどもう満腹・・・ってなことで、
その後は記憶を頼りに、すすきの方面へと戻ってみることにしました。
日本酒専門バーがあるんです☆

ということで、続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-24 11:31 | 201010札幌の旅☆ | Comments(6)
出雲の旅に行ってきました☆
e0190698_22515642.jpg

e0190698_22515673.jpg

e0190698_22515618.jpg

今日は友人たちと、快晴の青空の下、出雲旅行です☆


日御碕から見る真っ青な空、そして透き通った海。
本当に気持ちいい!

帰ってからまたゆっくり更新しま〜す☆
(写真サイズも後で編集します)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-21 22:51 | 広島からおでかけ☆ | Comments(0)
鉄板焼き 春来☆
以前から気になっていた、新天地の鉄板焼き春来に行って参りました☆

鉄板焼きと言ってもお好み焼きなどのメニューはなく、メインはお肉。
今回の狙いは、相方さんのお誕生日祝いでフィレステーキ☆
いざっ!!!

e0190698_892124.jpg
どーん!!!
こちらがオーダーの、フィレステーキ1300円!!!
食べやすくカットしてあり、この肉汁したたる断面が、そそります~っ!!!(笑)
(写真はクリックすると大きくなります)

お肉も思った以上にやわらかく、コストパフォーマンスはバッチリ!!!
ガーリックチップもたっぷりですが、気になりません~!!!!

e0190698_892176.jpg

こちらは白肉。美味しい~っ!!!(感涙)
それぞれのお皿にお野菜がたっぷりついてくるのも、嬉しい!!!^^

e0190698_892182.jpg
マスターがひとりで焼いてくれるのですが、鉄板なので手早く、どんどん出てきます。
でも、ちゃ~んとこちらの食べ具合を見て、焼き始めてくれるのが嬉しい!
明るくて元気なマスターに、初めての訪問なのにどんどん引き込まれちゃう(笑)。

こちらはせせり。
ん~、噛むのが嬉しくなっちゃう☆(笑)

e0190698_892177.jpg
最後はオムライスも気になったけど、やはり焼きめしをオーダー!
取り分けますか?と聞いてもらったので、二人分、それぞれ分けていただきました。
お茶碗で焼きめし(笑)。なんだか新鮮(笑)。
ぱらっとして、美味しかった~!!!!

もー、かなり癖になりそう!!!!!

e0190698_83643100.jpg
カウンター席は鉄板を囲む形でのL字型。
マスターの人柄か常連さんもノリのいい気さくな感じの方が多く、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました☆

(奥には3卓小上がりもありました)

これははまるな~。
日祝休みなのでなかなか来れないけど、でもまた来ます!

美味しかったです!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-19 08:09 | 広島で飲む☆ | Comments(2)
11月18日の広島。
さわやかな朝。
今日は祖母の命日。
なんとなくだけど、気持ちの良い日が多いように思う。

北海道でマイナス気温になったとのニュースを聞きながら、
すみません、広島ではまだ二桁ぽかぽか気温の日も多いです・・・(笑)。
でもさすがに、もう紅葉も終わりそうです。

e0190698_723731.jpg
旧市民球場脇。
ここから青い空を見上げるの、好きでした。

e0190698_723760.jpg
街に向かう時に通る川辺。

e0190698_723787.jpg
桜の時期も、そして紅葉も。
季節の移ろいを感じさせてくれる、気持ちの良い小道です。

e0190698_844194.jpg

広島ももうすぐ冬になります。

今日は朝からおしごと。
気合いを入れてがんばります。
これで一山、越えるかな?

えいえい、おー。
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-18 07:23 | つれづれ☆ | Comments(0)
札幌たいむ☆ その5 大通夕方散歩☆
小金湯温泉でデトックス(笑)の後は、少しだけホテルで休み、
その後は函館時代の職場仲間と会って参りました☆

よく連絡していたのに、すっかり伝えた気になって、わたしが今
広島にいることを知らなかった彼女(笑)。ごめん(笑)。

e0190698_10225492.jpg

コーヒーはあんまり飲まないコだったよなあ、と思いつつも
コーヒー好きの私はあんまり紅茶の飲める喫茶店を知らず。

彼女にリクエストを聞くと、
「私は声がでかいんで、あんまり洒落たトコロじゃない方がいいです!」
と、即答(笑)。
なんと、彼氏とのデートでも盛り上がりすぎるのでカラオケに行って
お話をするそうで(笑)。

じゃ、ってことで、すごく久しぶりに元ビックオフ(現丸井今井南館)そばの
モスバーガーに行ってきました☆
あそこのモス(の2階)が、街中では一番ゆっくりできる気がします。

なかなかモスに行くチャンスってないんだけど(広島の街中に使いやすいモスが
欲しいと常に思う。どうもちょっと使いづらい場所にある)、
モスのコーヒーシェイクが高校時代から、ずっとずっと大好きなのです(笑)。

ということで、二日酔いも覚め小腹が空いてきたけど飲み会前のわたしは
ここは迷わずコーヒーシェイクで☆
ふっふっふ~☆


直接会うのはどれくらいぶりだろう。
お互いの近況やらノロケやら、仲間達の話題と、どんどんわたしたちも
テンションが上がってきます☆

途中、恒例(?)のいきなり電話タイム(笑)
かつての同僚たちに、がしがし電話をかけていきます!
こんな勢いでもないと、なかなか声って聞けないですもんね~☆

新婚旅行がヨーロッパ火山噴火でお流れになった残念BOYや
今や全国を駆け巡る笑顔さわやかゲームの達人くんなど、
久しぶりに元気な声が聞けました☆
(みんな、逃げずに電話に出てくれてありがとう!)

(「もう酔っぱらってるんですか?」と聞かれたけど、二人ともシラフですっ!!笑)

彼女含めて当時はみんな学生でした。
人によっては、もう10年の付き合いになるコもいて。
もう立派な社会人なんだもんなあ・・・。

所帯を持ったコもいるしね。
そりゃわたしも歳をとるはずだわ(笑)。


懐かしい時間を振り返りながら。
次の約束のある彼女と別れて、わたしも時間までのんびり大通散歩。

e0190698_1022544.jpg

ずっと狙っていた、メッセージ刻印ができる北菓楼のバームクーヘン

聞いてみると、元々ある刻印ならオーダーして30分でできるとのこと!すごい!
翌日の受け取りで、早速予約してみました☆
こういうの、大好き☆

なんてメッセージにしたかは、受け取った人だけのお楽しみってことで☆

そうして、良いおみやげを見つけて気分を良く、オーロラタウンを歩いていると、
どうも、どこかで見たシルエットが。

e0190698_10225458.jpg
おおお~、おしゃまんべのゆるキャラ、まんべくんではないですかっ!!!(笑)
(以前出会った時のお話は、コチラ

なんでひとりで歩いてるの~っ!!!(笑)
ビックリしてカメラを向けると、ポーズまでとってくれました!さすが!

e0190698_10225418.jpg
ひとり、オーロラタウンを歩いて行くまんべくん・・・・・。
もちろんおつきの人はいません・・・・。
地下街で菊展はやっていたけど、長万部協賛イベントは見つけられなかったけど・・・
一体彼は何してたんだろう・・・・・(笑)。

そんな疑問を持ちつつ、ホテルで休んでいる友人を迎えに行きます。
途中、ポールタウンでこれから飲み会で会う友人にバッタリあったりして(笑)。

札幌も狭いですねえ(笑)。

ってなことで、続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-15 10:13 | 201010札幌の旅☆ | Comments(2)
広島ドリミネーション2010を見てきました☆
先日の金曜日、映画を観るため、ひとりでふらふら歩いていると、
平和公園付近がきらきらとまぶしくて。


e0190698_1614288.jpg
そうか、今年ももうひろしまドリミネーションが始まったんですね!
せっかくなので、始まったばかりのドリミネーションを見てきました☆
(こういう適当さは、ひとり散歩の魅力ですね・笑)

e0190698_8303286.jpg
去年もこの大きな木下で見上げたっけな。
でもメリーゴーランドは反対側にあったはず。
少しずつ、前の年とは変えているのかな?

e0190698_1614223.jpg
見ていたら、子どもたちがメリーゴーランドにかけていって、
楽しそうに座っていました☆
うん、去年も思ったけど、やっぱりファミリーイベントなんだと思うv

e0190698_8312919.jpg
光の城。
今年もまばゆい美しさでした。
うーん、携帯カメラでは写真がぼやけてしまいました・・・残念!
(昨年の様子はこちらからご覧下さい)

反対側から。
e0190698_8443596.jpg
王とお后が出迎えてくれておりました☆
楽しそうなお姉さん達が記念撮影していて、こちらも楽しくなっちゃいました(笑)。

e0190698_8461032.jpg
光の道。こういうのが好きです。
歩いていて楽しいの☆

ひとつ一つのイルミネーションは、ちゃんとストーリーに基づいて配置されています。
だから昨年と違ったのね~。
去年も感心したはずなのに、ストーリーがあるの、忘れてました(笑)。
(今年の物語はこちら)

e0190698_161425.jpg
今年もドリミカフェはオープンしておりました。
「牡蛎コロッケ」とかなんだか観光客メニューが多かった気がしますが(笑)。

昨年も思ったけれど、わたしにとってイルミネーションって「冬」=「寒い」もの。
気温15度近い暖かな中で見るのは、どうも不思議な感じがします(笑)。

さっぽろ雪まつりだって、寒さに震えて足元つるつるで、でもだからこそ神々しいまでに
美しく見える気がするんです。

と、会社の人に話したら、
「寒いと見に行くの面倒じゃないですか」と言われちゃいました(笑)。
ま、確かに。

今回は映画の上映時間の都合もあり一部しか見れませんでしたので、
また歩いてみたいと思っています☆

昨年のドリミネーションの様子こちら
(引っ越して来たばかりだったので、かなり気合いを入れて写真を撮ってます・笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-13 16:01 | 広島で観る☆ | Comments(2)
札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆
さて、札幌帰省2日目の朝。
近年稀にみる、二日酔い(苦笑)。 ←あ、酒まつりの時もひどかったですが。

約束していた友人を心配させながらもなんとかホテルで合流し、
札幌に住むわたしの仲良しイトコの車でドライブです。

が、本当にわたくしダメダメで(苦笑)。
休憩しつつもわたしたちが向かったのは、温泉!
そう、デトックス!お酒も悪いモノも、全部抜いちゃえー!です(笑)。

e0190698_10102092.jpg

阿寒で有名な鶴雅系列の日帰り温泉をねらっていたのですが、
朝一番でももう予約がとれませんでした。

なので、ゆっくりドライブがてら、定山渓近くの小金湯に行って来ました。
そういえば、札幌から近すぎて今まで行ったことがなかったんですよね。

e0190698_10102064.jpg

札幌市内はほとんど雪は残っていませんでしたが、峠に近いこの辺りでは
まだ雪はしっかりと残っています。(※10月30日時点)

久しぶりに雪を踏みしめる感覚にときめいちゃう(笑)。

雪の残る紅葉の山を見ながらの露天風呂。
すぐのぼせちゃうわたしですが、冷たい空気と温かい湯が、気持ちよくて。
二日酔いも少しずつ回復してきました(苦笑)。


e0190698_10102041.jpg
お風呂上がりは、温泉の隣にあるサッポロピリカコタン併設の、
アイヌ歴史の里をのぞいてみました。

こちらは、「ポロ・チ・セ」と呼ばれる、アイヌの人たちの住居。
ポロ→大きい チ→我ら セ→家 という意味だそうです。
(わたしの実家のある木古内もそうですが、北海道はアイヌ語が語源に
なっている地名が多いです)

中をのぞいてみると、炭を焚いた匂い。
昔のおばあちゃんちってこういう匂いだったなあ、なんて思い出していると、
いとこも同時にそんなことをつぶやきました。
やっぱり。この匂いはわたしらの、郷愁の香りなんだわ。


e0190698_10464562.jpg

青空。
青さがマイルド。
もう冬の空だね。

友人と、いとこと、3人で、しばし青空と紅葉と残雪を楽しんで。

e0190698_10482332.jpg
入浴後の、遅い昼食。
手打ち田舎の太切りそばのかけをオーダーしたわたし。
が、すんません、オーダーミスでした!
二日酔い明けに、この太蕎麦は重すぎた・・・・(苦笑)。


そういえば、札幌から函館に引っ越してから、札幌に出張にきたり遊びにきたり
したことは何度もあるけれど、こうやってゆっくり過ごしたのも久しぶりかも。

「何するー?」「何でもいいー」とだらだら思いつくまま車を走らせるって、
なんだか久しぶりだったなあ。
何もしなくても一緒にいるだけで楽しいって、貴重なことだよなあ、って思います。

二日酔いで本当にご迷惑をおかけしましたけどっ!
でもおかげで夕方には復活できました!

えへへ、おふたりさん、ありがとでした☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-09 10:10 | 201010札幌の旅☆ | Comments(2)
日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)
昨日は、久しぶりにレンタカーでドライブに行って来ました!
帰省やらなにやらでいろいろ旅をしている気になっていたけど、
気がつくと運転するのは約4ヶ月ぶりでした☆

e0190698_0423378.jpg
今回のプランはこちら。
無料化実験区間の浜田道(千代田-江津)を経由し、石見銀山地区を見学、
その後は相方さんのリクエストで益田市にある石見美術館、というコースです。

高速を運転するのも半年ぶり。 ←高速運転ニガテ(苦笑)
気合いを入れて頑張ってみましたよ!^^

国道54号線から広島ICへ。
山陽道、中国道、そして浜田道を走り抜けます。
(それにしてもジャンクションって緊張する・・・・ニガテ・・・)

順調に江津に到着☆
以前も立ち寄った、日本海を見渡せる丘でお昼ご飯です☆

e0190698_9581819.jpg
今回は相方さんのリクエストでむさしのお弁当☆
「若鶏弁当」と「むさしの旅路」をシェアして食べます。
やっぱりむさしのもちもち銀シャリ、好きだわ~っ!!!^^

広島は朝はあいにくの小雨でしたが、島根は晴れっ!!!
青空の下の日本海がとってもきれいで、テンションが上がってしまいます(笑)。

そして銀山地区。
坑道跡である龍源寺間歩付近までは車は進入禁止なので、世界遺産センターに
車を停めて(無料)、そこからバスで向かいました。

e0190698_0465983.jpg
バス停大森からは、徒歩40分。
日帰り旅行としてはこの時間は大きいので、レンタサイクルを利用しようとするも
全て貸出中という罠(涙)。

でも、ここは開き直って、お散歩気分で向かうことにいたしました☆
紅葉はじめの山々の風景が、なんだかとても気持ちよくって!


e0190698_0425273.jpg
往路は意外にゆるやかだけど上り坂。
・・・・・・自転車じゃなくて、わたしはよかったかも。
復路の下りの方々は、気持ち良さそうに通り過ぎてましたけどね(笑)。

歩いていると、軽く汗ばんできます。
昨日の気温は18度くらい。風もなく、過ごしやすい午後でした☆

e0190698_043789.jpg
本当にちょうど40分で到着。
ここで見学料400円を支払い、龍源寺間歩をいざ見学です!^^

e0190698_0432279.jpg
坑内の様子。
こちらについては後ほど別記したいと思います。

e0190698_0433290.jpg
帰り道。
暗い坑内から出た後なので、一層緑がまぶしい!!
風も先ほどよりさらに暖かく感じます。

「銀山なんて何もないよー」
これは職場の上司や先輩たちから言われたことば。

でも、日常から離れて、こんな静かな自然の中をゆっくり歩けるなんて、
とても贅沢なことだと思うんだけどな。

これが、道すがらずっと売店だらけだったり関連施設ばっかりだったら、
かえって興ざめしちゃったかも。(苦笑)

柿の木を見たり、でかい虫に驚いたり、
そんな時間がとっても気持ちよかったです。

e0190698_0435191.jpg
小学校そばにあった、イチョウの木。
青空に映えて、とってもきれいでした☆

e0190698_044892.jpg
その後、往路で気になっていたカフェへ。
狙っていたカフェカレー!の予定でしたが、わたくしまさかの情報ミス!
元々狙っていたお店は既に移転していて、実はこのお店全然関係ない店でした(苦笑)。

e0190698_0441814.jpg
なので・・・・・残念ながらいただいたカレーの感想は、割愛(苦笑)。

でも、相方さんの食べていた「りんごとカスタードのケーキ」はとっても美味しかったです!^^
姿も器も、美しいんですよね~☆

このお店、和定食と洋定食のランチもあったんですが、和定食ののどぐろのセットが
今でも気になります。ものすごーくいい匂いだったんですよ(笑)。
やっぱり本の情報ではなく、自分の勘を信じるべきでした・・・・!(無念!)

e0190698_0444479.jpg
その後、歩いて気分のよくなったわたしたちは、車の置いてある
世界遺産センターまでも歩いてみることに。
歩いても15分くらいなんだそうです。

e0190698_8392491.jpg
通りにある、五百羅漢の階段。
・・・・・・急過ぎませんか?(笑)

で、通り沿いに近道の表示の看板があったので、通ってみることにしました。
すっかりのどかな山歩き気分になっちゃったんですね(笑)。

e0190698_0445734.jpg
しかし。
歩いて行くうちに、どんどん道は狭くなり、険しくなり・・・・(笑)。

e0190698_8373355.jpg
「マムシ注意」の看板を見た時には、どうしようかと思いました・・・。
なんなの、この暗い道(苦笑)。

e0190698_8383391.jpg
無事に世界遺産センターに戻ってきて、一安心!
確かに近かったけど、ね・・・(笑)。

e0190698_0451624.jpg
石見銀山地区から、益田に向かう途中、海が見たかったので
江津からバイパスに乗らず、9号線で戻ってきました。

わたしにとって、日本海を見ることも、大事な大事なドライブの目的なんです。
日の暮れかけた石見海浜公園。
風があたたかくて、まだ浜辺で遊んでいたいくらい。

先の目的地がなければもう少しぼんやりしたかったんだけど、
それは次回のお楽しみにしようと思います☆

益田のお話はまた後ほど。

e0190698_0452961.jpg
昨日のドライブは407キロ
高速を使っても、燃費約18.5キロ/Lくらい。もうちょいかな。

ドライブの後は緑井の回転寿司で軽~くつまんで、帰ってきました☆
せっかくのレンタカーなので、帰りはスーパーに寄って久しぶりにビールを箱買いしたり(笑)。


久しぶりに運転して、知らない道は疲れるけれどやっぱり運転は楽しいや!^^
またおでかけしたいと思いま~す☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-08 00:45 | 広島で出会ったもの☆ | Comments(0)
札幌たいむ☆ その3 北まるすすきの本店!
たかさごやで4人で軽く飲んだ後、試験間近で忙しい友人を見送って、
3人でメイン会場(?)の北まるへと向かいました。

e0190698_90402.jpg
以前のブログでも何度も登場している、北まる
初めて来たのは、社会人1年生の頃。
ここでたくさんの美味しいもの、美味しいお酒を気持ちよくいただくことを覚えて。
お店に通うことの楽しさを覚えて。
いろんなお店に行く今でも、わたしはこのお店に育ててもらった・・・と思っています。

e0190698_905299.jpg

そのお店に、函館仲間といるという、不思議な感覚。
気持ちよく、まずはエビスビールでスタートです☆
飲みながら、後から来るメンバーを待ちます。

e0190698_91846.jpg
今回合流したのは、大学時代の先輩や同期たち、そして後輩。
楽しい宴の中、わたくし、この後輩の勢いに負けて、ついつい杯が進み・・・。

・・・・・・・・いろいろ、反省(苦笑)。
歳、考えます・・・・。しょぼん。

e0190698_911961.jpg
久しぶりの、北まるの利き酒セット
今回はひやおろし特集でした☆

北まるに入ったのは20時半。
出たのは日を越えた1時少し過ぎでした。
5時間弱(笑)。
つきあってくれた皆さま、そしてお店の皆さま、ありがとうございました(笑)。


でもでも勢いに乗ってしまって、このままでは終わらない・・・・。
またもおなじみのハマの店、サンクチュアリへと向かい・・・・。
飲み・・・・。
そして飲まれ・・・・。

気がつくと、明け方の4時を回っていました・・・・。
18時から飲んだから・・・・・10時間?
すすきののネオンも、さすがに消えちゃったよ・・・(苦笑)。

楽しかった!
しかし記憶もすっぱりなかった!(涙)
歳相応な、しっぽりした飲みを目指そうと誓ったのは、翌日目が覚めてからの
ことでした・・・・・・・。

こんなわたしに付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!
巻き添えをくったT下くん・・・ごめん(苦笑)。

続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-04 09:02 | 201010札幌の旅☆ | Comments(2)
札幌たいむ☆ その2 たかさごや
ゼミ友たちとの楽しい時間の後は、はこだてから来てくれた友人と合流し、
すすきのそば(南3西4)にある、たかさごやさんへ。

e0190698_10295043.jpg
小さな炉端居酒屋になるのかな。
札幌に住んでいた頃につね吉ちゃんによく連れてきてもらったお店です☆

e0190698_103049.jpg
炭焼き処を囲むようにして広がるカウンターと、小上がりが何卓か。
なのであまり人数の多い時には集まれないお店で。
でもカウンター好きのわたしには、ぴったりのお店です(笑)。

懐かしい大将も、元気そうにてきぱき動いています。
歳はとったけどね(笑)。 ←それはお互いさま・・・

e0190698_1030186.jpg
それほどたくさんメニューがあるわけでもないし(しかも渋い)、
ビールもジョッキではなくビアタンブラーなんですが、
たかさごやさんの銀だらが大好きで!
この季節になると、うずうずしてしまうのです。

e0190698_10302616.jpg
たちポン
これも今回の帰省で食べたかったひとつ。
(まだ早い気もするけど)
広島では生のたちには出会えませんから~。
ちょっとお上品な仕上がりでしたが、美味しくいただきました☆

e0190698_10303792.jpg
イカゴロを初めて食べたのが、このたかさごやでした。
秋に食べた、串を刺して炭でじっくりと焼いた焼き秋刀魚も、ものすごく美味しかったっけ。

札幌を離れてからほとんど来ていないはずだったのに、予約をしようと携帯を見たら
メモリーに残っていてビックリしました(笑)。

わたしの携帯って、わたしの食の歩みを鮮明に記録してくれております(笑)。


この日は、大学時代からの友人も入っての飲み会。
友人のハッピーなニュースをお祝いしながらの乾杯☆
楽しかったです。 (今度はゆっくり飲もうね!>アルコールも!)

さて、たかさごやで軽く飲み食いした後は、この日のメイン、北まるへ移動します。
おしごと組とは北まるで合流なのです☆

ということで、続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2010-11-02 10:21 | 201010札幌の旅☆ | Comments(2)