Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
そして、西条へ。
早起き仕事の最後の日は、西条よりひとつ先の、西高屋まで行ってきました。
JR鈍行で、約50分の旅です。

朝、6時に家を出ると、まだ日が昇っていないどころか、月が煌々と輝いていて。
ちらりと粉雪舞い散る中、頑張ってJRの駅へと向かいました。

そして電車が広島駅へ到着。
このまま乗っていても西高屋へは着くのですが、乗り換えると5分早く着くと思い、
ホームを渡り別の電車に乗ってみて、違和感。
「・・・・?」
なんと、暖房が効いていないんです!!!(涙)

これから数時間外で立ちっぱなしなのに、そんなのアリ?!
ここで体を冷やすわけにはいかないのに!!と、握りしめたカイロを頼りに
ひたすら早く到着することを祈ったのでした・・・。(涙)

e0190698_8304444.jpg
愛しの酒処、西条を通り過ぎる頃、やっと日が昇ってきました。
酒蔵の煙突たちが朝日を浴びています。

ああ、今ごろは仕込みの真っ最中なんだろうなあ・・・。
そろそろ絞ったりする頃かな・・・。
あの蔵の酒樽の中では、たっぷりと発酵してぷちぷちいってるんだろうな・・・・。

なんて、朝から酒煩悩(笑)。
でもね、お仕事だから、寄り道するわけにはいかないのです!!!

e0190698_8303262.jpg
JRの中で、これから会うコたちへの、プレゼントの確認。
そう、わたしはこれから受験しに行くわたしの教え子たちの、応援に向かっていたのです。

広島に来て、初めて送り出す受験生。
何もできないけれど、せめて笑って「行ってらっしゃい!」って言ってあげたくて。

会場はたくさんの受験生であふれかえっていましたが、無事に生徒と会うことができました。
広島も寒いと思っていましたが、西条は気温が5度くらい低いのかな?
懐かしい・・・気が引き締まるような、「ほっぺたが痛くなる寒さ」です。
表情の硬いコも、いました。

みんな、緊張せず、いつも通りのチカラで頑張れていますように。
もう、祈るしかできないもんね。

そうして受験会場へとみんなを送り出し、気がつくともう9時半。
おかしいな、予定では8時半には終わっていると思ったんだけど。

・・・・9時半なら、もういつもの酒屋さん、開いてるじゃないの。

ってなことで、せっかくなので、10分だけ寄り道。
結局一駅戻って、西条で途中下車です(笑)。

e0190698_819101.jpg

いつもの酒屋さんは、駅からすぐそばにあります。
大好きな亀齢の「宝亀」は、西条でも限られた酒屋さんでしか販売しておらず、
わたしは西条に行くたびに、杉井酒舗さんで購入しています。

3月に今年のがでますよー、と、酒屋のおばちゃんに声をかけてもらいましたが、
じゃあ1年寝かせで飲み比べができますね、なんて結局重くなるほどに購入(笑)。
やっぱり煩悩は捨てきれません・・・・(笑)。

長話もできないので、購入してすぐ次の電車に飛び乗ったのですが、
・・・・・・・これがまた、寒い!!!

受験会場で、朝の寒い電車の話を同僚にしたら、
「中国地方のJRは古い車両が多いからね~。特に黄色く塗り直した車両には注意だよ~」
なんて言われていたんですが・・・。

職場までの約1時間、凍えながらカイロを頼りに頑張って、
降りてふと振り返ってみると・・・・

e0190698_819108.jpg

やっぱり噂の黄色い電車でした(泣)。

普段なら全然良いんですけどね、でもなんせ、2時間以上も寒空の中、外にいたもので!
いくら北海道人といえど、寒いもんは寒いんだよ~っ!!!!(涙)


連日の早起き、栄養不足、神経疲れ諸々も重なり、この日はさすがに熱が出ましたが、
昨日はおかげさまでぐーっすりと寝て、もう回復です!!!

今週からは気持ちを入れ替えて、また頑張りたいと思います。
今度は自分の試験だわ。
がんばりまーす!!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-31 10:42 | 広島で出会ったもの☆ | Comments(2)
そして、ファミレス三昧☆ (笑)
今週は朝仕事の後、家に帰らずお勉強のためにファミレス通いをしました。
木曜日は、これまた人生初の、ココスです。

e0190698_12581025.jpg
お腹は空いていなかったのですが、ドリンクバーかモーニングバイキングの
チョイスを迫られ、サラダがあったのでモーニングバイキング699円にしました。
早起きだった分、お昼前にお腹も空きそうだったので。

バイキングメニューは、まあ、それなり(笑)。
カレーがある!と、カレー好きなわたしは一瞬喜んだんですが、
うーん・・・・・微妙に不思議なスパイシーさ(苦笑)。
朝カレーには、もうちょいベーシックなカレーが嬉しいなっ!

しかしドリンクメニューは豊富で、嬉しい誤算☆
コーヒーや紅茶はもちろん、ジャスミンティーやゆず緑茶などがティーバックではなく
ポットでいただけるのは、ありがたいですね~☆
なんかほっこりしてしまいました(笑)。

結局、お昼前にはサラダも山盛り食べて、また満腹で出社したわけなんですが・・・・。


翌日は体が冷えていたので、朝からあたたまろうと燃料補給!
ロイヤルホスト、ココス、と来たので、お次はガストです(笑)。

e0190698_1258102.jpg
で、ダイエッターのくせにまんまとフレンチトーストセットを選んでしまう、罠・・・(笑)。

朝も早くてお昼はファミレスで、夜は会社支給のおにぎりとお総菜、なんて生活を
していたので、ヘルシーな和食チョイスにするべきなのに・・・・・なのに・・・・
朝からハンバーグやら肉肉しいものに惹かれてしまうわたし(笑)。

かろうじて踏みとどまって、自分では滅多につくらない、フレンチトーストにしました☆
ふわふわのフレンチトーストって、しあわせよね☆
メイプルシロップもかけて(大好き)、美味しくいただいてしまいました☆

カロリー取りすぎだけど、いいの。
この一週間は、体も心もハードだから。
いいの。うん。来週から取り戻すの! (←必死に自分に言い訳中)

e0190698_1258103.jpg

それでもお昼は、少し心も落ち着いてきたので、和食メニューで鯖の味噌煮を。
なんだか大学の学食を思い出すような、懐かしさを感じました(笑)。

食べてばかりのように見えますが、ちゃんとお勉強もしてますよ!(笑)
少しずつ、ですけど・・・・・(笑)。

e0190698_12581078.jpg
最後は疲労もあり、デザートにプリン。
またもフルコースで楽しんでしまいました(笑)。
むふ。こういうたまごプリン、好き☆


ハードだった一週間も終わり、今日は久しぶりに8時間くらい寝たかな。
目覚ましをかけずに寝られるって、とってもしあわせなことですね!(笑)

さすがに金土は体調を崩しましたが、お陰様で今日は回復です☆
(睡眠と野菜補給は本当に大事です!!!)


一緒に勉強していた友人は、今日が試験。
今ごろ頑張っているかな?

わたくしの漢検は、来週の日曜日が試験です。
あと一週間。
ラストスパート、もうちょい頑張りたいと思います!^^

えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-30 12:58 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
今朝は珈琲館でモーニング☆
今日も雪がひらひらと舞い散る中での朝仕事。

さすがに手はかじかみましたが、痛いような寒さではなく
無事に終わって一安心。

今日は終わった後、本部の方とプチミーティングを兼ねて珈琲館で
モーニングを食べて参りました☆

e0190698_11205344.jpg

彼女とは仕事の内容が違うので、お互いが今している仕事を話すだけでも
刺激をもらえます。
やりたいこと、やりたいと思ったらどんどん口にしてカタチにしていかないと
ダメですね。うん、わたしも負けずに頑張ろう!^^

そうそう。

今日、仕事に向かう途中でなんと函館時代の知り合い
バッタリ会いました!

その方は、以前の仕事でお世話になった方で、わたしがこちらに来る頃、
偶然その方も広島に転勤になったとは聞いていたのですが・・・・。

まさか、普段は通らない道で、こんなにバッタリ出会うなんて!!!
広島も、広いけれど狭いものですね~(笑)。
なんだか嬉しい☆


昨日は少し早めに寝たので、今日は少し元気です。
もう少し漢字の勉強をしてから、午後からの仕事に向かいたいと思います☆

今日も長い一日、がんばろう!!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-26 11:20 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
そして今朝は朝マック☆
今日は朝のお仕事の後、久しぶりに朝マックに行って参りました☆

e0190698_0164575.jpg

白島のマックは分煙もしっかりしているし、席もゆったりソファーでいいですね〜☆
平日の昼間のせいか、サラリーマンの方が多く、静かで過ごしやすかったです。

久しぶりの朝マックなので迷わずソーセージマフィン!といこうとして、
ふと目に入った「マックグリドル」の文字。

なにこれ?

はい、恥ずかしながら何度も朝マックに来ていながら、今までこのメニューに
気づいておりませんでした(笑)。どんだけメニュー見てないの・・・(笑)。

e0190698_0164589.jpg

初めてオーダーしたグリドル、わたしは思いっきりはまりました(笑)。

ソーセージパテにメイプルシロップたっぷりのパンケーキ???と思ったけど、
メイプルシロップ大好きなわたくし、この組合わせにもう悶絶で(笑)。

ジャンクフード、ばんざーい!(笑)

そんな気持ちでコーヒーの無料おかわりもいただきつつ、浮かれて食べておりました☆
うーん、このためにまた早起きしたいぞ!(笑)

ただし、今日は早起きのくせに前の晩に寝付けなかったため、
眠気で漢検勉強は思ったほど進まず・・・。
そして朝からジャンクフードだったため、午後はしばらく胃が重く・・・・。

休むときは休む、栄養はしっかりとる、どちらも大事ですね(涙)。
寝れない時は、潔くワインでも飲みます!ぐびぐび!(笑)

今週はしばらく早起きです。
今日はそろそろ寝て、明日に備えます。

明日もみんなが頑張れますように・・・☆


※ところで、先日友人と、道東で見られる「アメリカンドックに砂糖」の話をしましたが、
この論理でいけば、「アメリカンドッグにメイプルシロップ」も有りではないでしょうか・・・!!
うう、やってみたい!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-26 00:16 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
ロイヤルホストでお勉強☆(笑)
昨日は、友人と2人で、お互いそれぞれの試験を控えて
ロイヤルホストで勉強会をいたしました。

もちろん、わたしは先日公言した通り、漢検2級のお勉強です☆

朝からロイヤルホストに行き、まずは朝食(笑)。
早起きしたため家で軽く食べてきたわたしですが、いざモーニングメニューを見ると
心が躍ってしまいまして(笑)。

e0190698_027719.jpg

浮かれたまま、朝からホットケーキを食べてしまいましたよ(笑)。
ダイエッターなのにね、あはははは(笑)。

そして数時間勉強した後、今度はお昼ご飯。
周りの人たちの鉄板ハンバーグの音と香りに魅了されていたわたしは、
真っ先にハンバーグを選んだ・・・のですが!
e0190698_027863.jpg
わたしの選んだハンバーグは、ジュウジュウ・・・ッ!の鉄板ハンバーグではなく
お上品なハンバーグプレートでございました・・・(涙)。

欲に目がくらみ、写真をよく見なかったからだわ・・・。
とほほ。。

それにしても、自分の選んだチョイスのせいかもしれませんが、
野菜・・・少ないなあ・・・(苦笑)。
(朝のホットケーキにはサラダを追加オーダーいたしました)

これもサイドオーダーを狙うお店側の戦略かしらん、なんて、
考えたりするのも楽しかったです(笑)。

e0190698_027881.jpg

夕方にはサイドオーダーで、ミニコーヒーゼリーを。

・・・食べ過ぎ?(笑)
でも朝から晩までいましたしね。
コーヒーも紅茶も、フルラインナップで楽しんでしまいました(笑)。

もう、久しぶりのファミレス、大満喫です!!!(笑)


こうやって誰かと勉強をするって、本当に久しぶりの体験でした☆

集中力がなくなったり眠くなりかけた時に、目の前で仲間が頑張っていると
自分ももう少し頑張らなきゃ!と自然にパワーが出るのが、不思議。

おかげさまで、なんとか目標まで頑張れました!(感謝!)

とはいえ、さすがに帰った後はヘロヘロで、晩ご飯も食べず、ビールも飲まず、
夜10時まえにはダウンしてしまいましたが・・・・・・・(笑)。

なんというか、こうやって、1日勉強漬けになることができる日って、久しぶりでした。
普段はお仕事してますしね。
小さな目標ながら、何かを成し遂げたい!と強く思うこともあまり無かったですし。

気持ちのよい一日だったなあ、と思います。

明日も朝から外出するので、朝のお仕事が終わった後に
またどこかのファミレスでお勉強したいな、と思っております。

夕方も仕事なんで、ヘロヘロになりすぎないように、注意しながらね(笑)。


お仕事も、非常に気の張るシーズンがやってきました。
祈るしかできないけれど、みんながんばれっ!!!!
あたしも(勉強&ダイエット)、がんばるっ!!!!

ということで、明日も早起き。
がんばるぞ。

サクラ咲ケみんな。
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-25 00:27 | つれづれ☆ | Comments(0)
カナックでカレー☆
先日、久しぶりに大手町にあるカナックさんへ行ってきました☆
まだオープン間もないインドカレーのお店です。

e0190698_8135013.jpg
このお店の魅力は、焼きたてナンがなんと食べ放題!
ランチセット(日替わりカレー+ナン食べ放題(またはライス)680円という安さも素敵です。

この日はホットペッパークーポンでラッシーまでつけてしまいました☆
平日13時以降のランチ利用だと、アフターコーヒーもサービスされます。

ナンはあっさりしっとりタイプですが、ついつい焼きたてを求めて、
おかわりをオーダーしてしまいます。(元々小さめなんですよ、念のため!笑)

時折無性にカレーが食べたい衝動に駆られるわたしには、ありがたいお店です(笑)。
また訪れたいと思います。

<カナック お店のHP>
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-23 08:01 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
ネットでたどる、故郷の風景☆
お正月明けは仕事は忙しかったですが、体調も復活し、体は元気な最近。
仕事は気の張る時期だから少々つらくもあるけれど、でも楽しい日々。

家の中では漢検の勉強(+お酒タイム)で、結構いっぱいいっぱいなんですが、
そんな中で繰り返し聞いているのが、この曲。

ご存知の方もいるでしょうが、2010年秋ドラマ「フリーター、家を買う」の挿入歌
西野カナさんの「君って」です。
(ハコダテ150プラスでの紹介記事は、コチラ☆

e0190698_2214136.gif

曲のやさしさもさることながら、何より、そのPVに映る我が故郷のやさしい色の風景に
たまらなく癒されるのです。

やわらかな光の射す緑。
その向こうで、明るく輝く海。
素敵なPVだなあ、って思う。

雪の北海道も素敵だけれど、こんな明るくて、やさしい素敵な函館の1シーンを、
PVの中で描いてくれたことに、本当に感謝しています。

 西野カナ 「君って」PV

画像リンクはよろしくないのかもしれませんが(いきなりリンク切れするかもしれませんし)
でもよろしければご覧下さいv


また、この冬はテレビで函館の風景を見ることが多かったです。

ダイワハウスCM。
深津絵里さんは大好きなのですが、このCM、見る度に癒されました☆

ダイワハウスCM「リリーフランキー&深津絵里ver.」

綾瀬はるかさんの出演していた、グリコワゴン。
八幡坂から見下ろす海が恋しいです。

テレビバージョン。
WEB限定バージョン。

なんというか、この冬の寒い時期に、明るく美しい時期の函館の風景を
見ることができて、なんだかとても嬉しかったです。
やっぱり素敵な街だなあ。

次に帰省する時には、食や酒だけではなくて、函館の素敵な風景ももっともっと
楽しみたいなあ、なんて思っています。
(ま、いざとなればみんなと呑んで終わってしまうのかも知れないけれど・・・笑)

レンタカーでも借りて、道南ぐるっと、まわりたいな。
次は雪がない時期に帰省する予定です。

それまではコチラで函館の「今」を確認しながら。
その日まで、ネットで故郷を思い出しますね!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-22 21:58 | つれづれ☆ | Comments(0)
座右の銘さがしの旅。
今のしごとに就いてから、時折「座右の銘は?」「好きな四字熟語は?」などと
尋ねられることが増えました。

自分は毎年年初に目標を打ち立てていますが、そういえば自分の人生を通じて
大切にしたい言葉ってないなあ、とかねてから思っていました。
(好きな言葉はいくつかあるんですけどね)

そこでいろいろとネットを通じ(笑)、心に残る言葉を探してみました。

本を読んでいてもそうですが、心に残る言葉というのは、その時々の自分の
状況に応じて変化するもの。
「星の王子様」を読んでも、毎回ぐっとくるセリフが違うくらいです(笑)。

そんな中で、今、一番心に残った言葉。

「一生勉強、一生青春」。


出会った瞬間、ビビビと来ました(笑)。
これはきっと、時が変わっても自分の大事にしたい姿勢だと思います。
一生勉強はもちろんのこと、「一生青春」」、大事(笑)。

早速手帳に書きました☆


その他にもいくつか気になる言葉がありました。
出典や背景は省いて、その言葉だけを記しますね。


「人生すべてに意味がある」
「どんな自分も、自分」
「自ら動く」
「無理はしてでも、無茶しない」
「この世は甘美である」
「しあわせになったモン勝ち」
「日に新たに」
「ぶれない」
「Don't think.Feel!」


四字熟語の中で今一番心に残るのは、

「一意専心」

わたしに足りなくて、わたしが憧れる姿勢。
ただいま修行中であります。

来月頭に、漢字検定2級を受験します。
簡単に受験を決めたけど、いざテキストを開いてみると、
知っていても書けない漢字、知らない熟語のオンパレード!!(苦笑)

焦りながらも、受験時代を思い出しながら、ノートづくりを含め
検定勉強を頑張っています。
習慣になると楽しいよね。
そしてまた、少しずつできるようになると、さ。

漢検が終わったら、呉とびしまハーフマラソンです。

去年は悪天候で寒くて仕方なかったけど、今年はさらに一か月早くに開催。。
しかも、相方さんは仕事なので、はるばる呉の豊島までひとり旅参加です。。

天気がいいことを切に望みます(涙)。
坂道が多いのでしっかり練習しないと。
こちらも頑張りたいと思います!(汗)

そうそう。
座右の銘ではないけれど、大切にしていることは、楽しむこと。
どんな出来事でも頭を切り換えられるわけではないけれど、
自分が一息深呼吸したら、意外に目の前が開けることって、ある。

楽しみたい。
そして自然に笑える自分でいたい。
ついつい力んだり暴走するわたしの、チカラを抜いてくれる友人たちに感謝です☆

さて。
今日もおしごとガンバリマス!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-21 09:11 | つれづれ☆ | Comments(0)
函館からの便り(その3) そそる煩悩カレンダー(笑)。
そうして、函館からの嬉しいプレゼント第三弾(笑)。

e0190698_9463938.jpg
函館のシェフたちが勢揃いし、旬の味覚を紹介するカレンダー、
「Hakodate Gastronomia Calendario 2011」です!

e0190698_947378.jpg
月ごとに、その時の旬の食材を使って、シェフたちの
渾身のお料理の写真が掲載されています。

e0190698_9471826.jpg
2月なんて、たち三昧でございますのよ!!!(笑)
そそりますってば・・・・・・!!!!(笑) 

広島の居酒屋さんでは、なかなか生の白子を食べるチャンスがないもんで。。

e0190698_9473117.jpg
こちらも、函館古地図カレンダーとともにわたくしの部屋を飾ってくださっております☆

むふふ、日々煩悩(笑)。
嬉しかったです!!
ありがとでーす!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-18 09:47 | 函館から☆ | Comments(0)
函館からの便り(その2) 函館古地図カレンダー☆
さて、時は少し遡ってしまいますが(いつもすみません)、
函館から、今年も楽しみにしていた古地図カレンダーが届きました☆

e0190698_955356.jpg
ポスタータイプのカレンダーで、まさにポスター感覚でお部屋に貼ることができます。

e0190698_9465641.jpg
3ヶ月で1デザイン。
1月から3月は、今から約200年前の1804年に描かれた、「東蝦夷地屏風」
我が故郷木古内までは描かれていませんが、函館近郊の海岸の様子が
細かく描かれています。

e0190698_9465661.jpg
こちらは、昨年奉行所がオープンして話題となった五稜郭公園の
当時(1861年)の最終設計図。

e0190698_9551165.jpg
7ー9月は、五稜郭が築造された当時の函館(箱館)の様子を
外国人が記録した資料である、「THE HARBOR OF HAKODADI」。

e0190698_9552898.jpg
そうして、10ー12月は、ペリー来航により注目を浴びた蝦夷地を、
当時の浮世絵絵師、玉蘭斎が描いた「蝦夷闔境輿地全圖」。

この4枚のカレンダーで、当時の函館の様子をうかがうことができます。
昨年のカレンダーも捨てがたく、廊下に貼ろうか検討中。
誰か早く遊びにきてください(笑)。

e0190698_9465679.jpg
残部は少なくなっているようですが、インターネットでも購入できます。
購入については、詳しくはコチラをどうぞ☆
(掲載写真についての説明は、こちらもご参考にご覧ください)

広島にいながらも、函館大好きオーラは出し続けます(笑)。
ありがとでしたー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-01-18 09:43 | 函館から☆ | Comments(0)