Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
呑み処ぷー(笑)。
e0190698_23434197.jpg

今日の帰り、いつものスーパーに寄ってみたら、
お刺身がものすごーく安くなっておりました!(笑)

なんと、どれでも100円!!!
(さすがに手巻き寿司セットは200円でしたが)

閉店一時間前とはいえ、いつもは半額くらいなんだけどなあ…。

と、計算してみたら、総額3278円分。
ありがたや(笑)。

今日は相方さんがいない日なので、山ほどお刺身を並べて、
一人エビスを呑んでおりました(笑)。

ワインもあるし。
呑み処ぷー、開店中(笑)。


友人たちから、異動のお話が聞こえてきます。
離れてるくせに、寂しく思ったり、一緒に喜んだり。
わたしも今日、職場で仲良しさんを見送って。


寂しかったり凹んだり…の呑みはしないんで、
今日はみんなとの、旅立ちカンパイのつもり。

写真は色気ないけど(笑)。

この春旅立つ皆さまが、
新しい門出でさらに幸せになりますように☆

あたしも、頑張るっ!!!
えいえい、おー!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-31 23:43 | 広島で飲む☆ | Comments(2)
いざ京都! その5 京都御所を拝観☆
東北関東大地震から、約20日が過ぎました。
詳細は来週書こうと思いますが、仙台にいたわたしの妹も
今は落ち着いているようです。

福島の原発はいまだ安心できない状態ではありますが、
あの時の京都旅行の記録を、少しずつ、またここで綴っていきたいと思います。
よろしければ、おつきあいくださいね☆^^



さて、京都に行こう!と決めたのはかなり前の話でした。
きっかけは、京都劇場でオペラ座の怪人を上演する、と聞いたことかな。

最初は、オペラ座を見ることがメインなんだから、欲張らないって決めていました。
数年前、のんびりと天龍寺や清水寺を訪れた時の心地よさが忘れられなかったんです。

でも、計画をたてるうち、のんびりプランではない、かなり忙しいプランに変わって
おりました(笑)。
ま、それも今の自分の求めるものなのだと思い、前日まで行程を検討し続けました。
(それに合わせて京都バスのダイヤをバス停ごとに調べておいたり・・・ね)

そんな訪問先のひとつが、京都御所です。

事前に拝観の申し込みをしなくてはいけないことは知っていましたが、
今はネットを通じて申し込めば最短4日前まででも申し込むことができるそうです。
これは!と思い、手続をいたしました。

拝観受付の9時にあわせ、朝食と北野天満宮詣りをすませ、
御所内に入ります。(警備のお姉さんがSPっぽくってかっこよかった!)

e0190698_838589.jpg
この日は40~50名くらいでしょうか。
ガイドさんの解説に従いながら、約60分歩き始めます。

こちらは、御車寄
はるか昔、公家などが御所を訪問するときに使った、玄関です。

e0190698_8385825.jpg
諸大夫の間
訪れた公家達の待合室のようなものなのですが、身分に応じて使う部屋が違います。
お部屋によって、壁絵や畳の縁などが違い、はっきりとした身分社会をここでも感じました。

e0190698_8385877.jpg
こちらの部屋は、原在照筆の桜の絵にちなみ、「桜の間」と呼ばれています。うーん、見事!
桜に合わせて、畳の縁もピンクなんですよ~☆

e0190698_8385821.jpg
塗り直したばかりの朱色が鮮やかな、承明門
この奥から、即位礼など重要な儀式を執り行う、紫宸殿が見えます。
紫宸殿は残念ながら年に数回しか見ることができないそうで、門の外からの拝観です。

e0190698_8385878.jpg
その後は、天皇の休憩処と言われる清涼殿へ。
にわかに、周りの人達が興奮しだしました。

ガイドさんが、枕草子の中でのエピソードをいくつか紹介してくれて、
やっとわたしも、ここが平安の時代から人々が護り伝えてきた場所なのだなあ、と
実感がわいてきました。

物語とはいえ自分の大好きな源氏物語にも、清涼殿は天皇のいらっしゃるところとして
出てきていたのになあ。。本当に固有名詞に疎いわたくしです。。(反省)

e0190698_9214655.jpg
こちら、ちょうど檜皮葺屋根の張り替えの途中でした。
張り替えたばかりの左と、まだ張り替えていない右の違いがよくわかると思います。
この長い歴史の中、ずっと、こうやって職人さんによって手入れされているんですね。

e0190698_922887.jpg
こちらは回遊式庭園の御池庭。
春の花の時期や秋の名月の時期は、それは見事な美しさなんだそうです。
でも、花も緑のない状態でも、とっても雰囲気のあるお庭でした。

e0190698_922229.jpg
その後は、ちょっと時間を延長して(笑)、御学問所(写真)と小御所を拝観。
王政復古の大号令後の会議などは、この小御所で行われたそうです。

ああ、日本史は得意な科目だったけど、わたしは単語を覚えるばかりで、
こうやって実際の史実に思いを馳せるような学び方はしてこなかったなあ・・・と
解説を聞きながら思いました。

京都御所は、かなりの長い時代にわたって、日本の歴史の中心舞台でもあったんだなあ・・・。

e0190698_923218.jpg
そんな思いで、
御常御殿のそばの、見事な梅を見ました。
晴れたり曇ったりの参観日でしたが、その分この梅のあでやかさが映えていました。

e0190698_9231925.jpg
ひとりで参観だったので少々緊張しましたが、丁寧な解説を聞き、
非常に楽しむことができました。

次回は年に数回の解放日(?)に訪れて、紫宸殿も見せてもらいたいと思いました。

そうして、歴史テンションが上がったまま、歩いて二条城に向かいます!!!
雨、降ってきたけどね!!!(涙)

つづく!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-30 08:38 | 201103京都の旅☆ | Comments(1)
サンカレーでハーフチキンカツ☆
先週土曜。
久しぶりに見たCMに惹かれ、びっくりドンキー気分だったわたしですが
ミーティングが長引いてしまって時間がなかったため、久しぶりに
サンカレーでお昼ご飯を食べてきました☆

じゃん。
e0190698_10505493.jpg
チキンカツカレー、ハーフです☆

ここのサクサク揚げたてのチキンカツが大好きなんですが、
ボリュームがありすぎてなかなか食べきれなく躊躇していたのですが、
いつのまにかハーフメニューもできたんですね!
ご飯とルーは2/3の量で、ちょうどよいサイズです☆
(通常650円のところ、ハーフだと500円なのも嬉しい☆)

e0190698_10394214.jpg

食券を買った瞬間にカツを揚げ始めるので、席についてコートを脱いだら
もうカレーが出てくる、この速さ(笑)。さすがです(笑)。

気がつくと、女性はわたしだけでしたが・・・・・いいもん!美味しかったもん!(笑)
また来ます!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-29 10:39 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
とみら~魂、FOREVER!
函館時代、いっつもみんなで飲んでおりました(笑)。

毎月のようにみんなで集まって、飲んで騒いで笑って泣いて、
その店に集う仲間を「とみら~」と呼んで・・・・
なんというか・・・・「濃い」時間を過ごしておりました。

e0190698_11283681.jpg


幹事をしていた自分も函館を去り、
当時のメンバーでも、函館を離れた人も増えました。

ネットで繋がった縁の特徴か、転勤族が多かったですもんね☆
(自分は違いますが)

まー、ブログなりつぶやき処なり、しょっちゅうナマの声を聞いているので
離れている感が薄れているのですが(笑)、
前回の帰省が8月だったから、もう半年以上函館に帰っていません。
(母、ごめん)


今の自分が函館にいてブログを今始めたとして、
あんな濃厚な集まりにはならないように思います。
初期ブログブームの中での、いい意味での(特に暴走もしましたが)勢いの
為せたワザ・・・そんな宴たちなのかもしれない。

そう思うと、あの日、あの時の全ての瞬間が、さらに愛おしく感じます。

未熟幹事だったけど、みんなに育ててもらえました。
ありがとう☆


さきほど、この春函館を去る友人のことばを読みながら、
またいろんなことを思い出していました。

変なの。
その方の異動によって今の自分とは距離が近くなるはずなのに、
なんとなくその方が函館を去るのが、寂しいの(笑)。
故郷のいいとこ、たくさん教えてもらえました。

でも変化を寂しがるだけじゃ、ダメですもんね。
我々の出会いのセカンドステージ、楽しみにしております!!!

もー。
今年は四国に九州に、飛び回るぞっ!!!(笑)
(もちろん帰省もしますから)
覚悟してくださいっ!!!(笑)

どこにいたって、杯交わせばいつもの宴。
とみら~魂、FOREVER☆

これからも、いっぱいカンパイ、しましょうね☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-27 11:41 | つれづれ☆ | Comments(2)
朝の旧広島市民球場。
e0190698_848097.jpg

今朝は久しぶりに本部出勤。

解体作業の続く旧広島市民球場。
こんなに見通しがよくなってしまいました。。

得点ボードが見えるのが、悲しい。。


気持ち切り替え、今日も頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-26 08:48 | つれづれ☆ | Comments(0)
さらに、電光石火☆
ひでに行ったばかりだというのに、相方さんのお友達が東京から来てくれたので、
広島駅前の「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」にある、電光石火さんに行ってきました☆

電光石火のお好み焼きは、すごい(笑)。
e0190698_10531912.jpg
いつみてもすごい、このボリューム(笑)。

e0190698_10531951.jpg
横から見ると、こんな感じ(笑)。
こんもりとドーム状になっております(笑)。

なので、中のそばはふっくらやわらかい感じ。
しっとりお好み焼きだと思います。

久しぶりに食べました。
満腹~(笑)。

美味しかったです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-25 10:53 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
そして、お好み焼きひで。
e0190698_10345981.jpg

いろいろネタがたまってました(笑)。

こちらは、横川駅の高架下にある、お好み焼きひでさん☆

ちょっと甘めのソースの、軽〜いお好み焼きでした。
玉ねぎも入ってるんですよ〜!(笑)

ごちそうさまでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-24 10:34 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
そば たつ吉さん☆
先日、そば気分がどーにもガマンできず、行ってまいりました☆

猫屋町のたつ吉さんです。
e0190698_10125957.jpg

そば屋さんでは珍しく、靴を脱いで上がるスタイル。
静かな店内も好印象です☆

e0190698_10125922.jpg
ものすごーくそば気分だった割に、病み上がりだったこともあって、
非常にお腹も空いていたわたくし(笑)。

初訪問なのに珍しく、もりそばと天丼のセットをオーダーいたしました。

e0190698_10125999.jpg
きもちのよいのどごしのそば。
ずずっとすすると、口の中いっぱいに、おそばのうまみが広がる。
ああ、しあわせっ!!!!!

食べているときには薬味は入れない方なのですが、ここのきりっとしたダシには
添えてあった甘めの大根おろしがよく合います。
いきなりふくよかになる感じ。うんうん。

次回は絶対もり。もしくは大もり。
ここのそばはきっと冷が好き。わたしは。

天丼も美味しかったけど、そばでお腹いっぱいにしたいお店です(笑)。
そえてあった味噌(わさび入り?)も美味しかった!
あれで信州の地酒が飲める感じ(笑)。

感覚的には、普段づかいのそば屋とちょい贅沢そば屋の中間くらい、かな。
よいお店を見つけました☆
また訪問します☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-24 10:12 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
消費と、浪費。
トップ記事に、今回の震災に対しての日本赤十字社のサイトリンクを貼りました。
これはしばらくそのままにしておきます。
寄附も献血も、「今だけ」ではいけないと思うので。
時折日記でも触れていきたいと思っています。

そんな自分は悩んだ末、まだ寄附はしていません。
その分のお金は、全て仙台にいる妹のために寄せてあります。
寄附は遠くまわって妹の住む街の復興の力になってくれると思いますが、
妹が何か行動を起こす時には、わたしたち身内が助けなければと
思うからです。

そうはいっても、それなりの金額が貯まったならば寄附もしたいと思います。
(妹の住む街では、まだ預金をおろすどころではないので振り込んではいません)


さて、世の中「買い占め」に走っている方々もいるようですが、
ここ広島ではそのような光景はほぼ見られません。
コンビニに電池がないのは、品薄なのか元々欠品なのかわからない程度(笑)。

反対に、「自粛」「節制」を唱える方々もいるようです。
まだ福島の原子力発電所のトラブルも解決していませんし、最もと言えば最もです。

自分もインフルエンザの後は食欲は落ちているし、お酒も飲んでいません。
エンゲル係数はかなり下がっています。

が、それは「自粛」しているからではなく、今の自分の自然なチョイスの結果なだけ。

たくさんの考え方があると思いますが、
自分は今は経済を停滞させちゃいけない、と思っています。

特に、西日本にいる自分たちは、節約はしながらも(節電も大事!)、
きちんと消費はしなきゃいけない、と思っています。

企業も、人も、ちゃんとパワーのある状態じゃないと、これから復興していく地域を、
そこに住む人を、支えていけないと思っています。

被災地のことを思うと贅沢はできない、とか、外食は止めよう、とか、
気持ちもわかるんですが。

どんな産業も急激に日本全体がそんな流れになったら、パワーダウンしてしまいます。
ちゃんと体力のあるわたしたちが、経済も支えていかないと。

とはいえ、無駄使いはいけない(笑)。

わたしにとってみれば、同じ外食でも、
自分が食べたくて、自分が誰かに会いたくて行く食事は、消費。
おつきあいでなんとなく行く外食は、浪費。

内容で意味が変わってくる。

今自分はなんとなく飲む気持ちがないからお酒は買っていないんだけど、
飲みたくなって買うのは、消費。
飲みたくもないのになんとなく習慣で買ってしまうのは、浪費。


この、消費の部分はしっかりとありがたく楽しんで、
浪費の部分を削って、寄附にまわす。

これが今の自分の考えです。


日本全国が「自粛」「自粛」じゃちょっと空気も暗くなる。
そして、何より怖いのは、無理した後の、その反動。
それよりは、少しの意識で無駄を省いて、ストレスなく長く支援を続けていきたい。

生意気な意見かもしれないけど、そう思っています。
みんなで元気に被災地を応援しましょーっ!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-18 20:17 | つれづれ☆ | Comments(4)
ちょいと景気のいい話でも。
寝過ぎで寝れなくなってしまいました。。

寝ても寝ても眠れた昨日を思えば、身体が回復してきた証拠なのですが。
神経過敏になっているのか、眠気がきてるのに眠れない!(泣)

これは明るい話で元気を出さねば!(笑)

さて、帰宅して病体のわたしを迎えてくれたのがコチラ。
e0190698_2195393.jpg
サッポロビールのサッポロクリーミーホワイト☆
先日某つぶやき処にて当選した品が、旅中に届いておりましたー☆

えへへー☆
酒運、強過ぎ(笑)。

e0190698_2195345.jpg

思い返すと年末に応募したサッポロビールとスーパーとのコラボ企画でも
サッポロのショコラブルワリーロイズのチョコポテチが当たりました

秋にはやはり某つぶやき処で不二家ネクターのサワー1ケースが当たりましたが、
あれもサッポロビール系列だったような・・・。

振り返ればさらに以前。

サッポロビールが超長期熟成エビスを初めてネット限定発売する時に、
大変な倍率の中で当選したのも、友人たちの中でわたしひとりでした。

強い酒運。
いやサッポロビール愛か?(笑)

しかし。
食べ物をかけたジャンケンにも、滅法強い。
ケーキのイチゴをかけて戦ったジャンケンは、負けた記憶がない(笑)。

日頃は残念キャラなのになー。
やはり欲は運を引き寄せるのかしらん☆


そろそろ、毎年応募している東京マラソンにも当選したいのだけれど・・・。
こちらはまだ思いが足りないのかもしれません(笑)。

ファイト、わたし(笑)。


と、アホな日記を書いてみました(笑)。

ね、元気でしょ?(笑)
早くたくさん飲みたいです☆(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-03-17 23:19 | つれづれ☆ | Comments(2)