Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
GWが始まります。
昨日、妹が無事に仙台に着いたとメールをくれました。
妹の仙台生活ステージ2。
がんばれよー。

e0190698_7574812.jpg


さて、世の中ゴールデンウイークですね。
わたしは明日お仕事なので、5月1日から8日までの8連休になります。

今日は持ち帰り仕事をするつもりです(笑)。

最近また、「やりきれていない感」があって、どーもおちつかない。
会社にいる時間も長くなっています。

うーん、よくない傾向。
だらだら会社にいても、きっとすっきりしないんですよね。

このお休みの期間に、
今できること、これからしたいこと、頭の中を整理して
欲張り過ぎず確実にクリアしていきたいと思います。


今年はあんまり大きな予定はないですが、
今年もフラワーフェスティバル・・・のぞきに行きたいなあ(笑)。

今日はそごうの北海道物産展を覗いてこようと思います☆ 
いい一日になりますように。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-29 08:04 | つれづれ☆
そして、妹とも、宮島☆
はい、その後は妹と宮島へ。

わたしが夕方から仕事だったのでゆっくり見せてはあげられませんでしたが、
厳島神社詣り、楽しんで参りましたよ☆

e0190698_109258.jpg
宮島へ行く連絡フェリーは2社ありますが、
わたくし、行きは向かって右にあるJR汽船の方をチョイスすることが多いです。
こっちの方が、厳島神社の鳥居に近いところをまわってくれるんです☆

海上は風が強くてちょっと寒かったけど、やっぱり記念撮影するわたしたち(笑)。
(注:モデル妹)

e0190698_10102631.jpg
宮島でかわいい雑貨屋さんを発見!

何度も来ているので自分はキョロキョロせず、通り過ぎてしまいそうでしたが、
妹の観察アンテナはこの日も大活躍でした☆

e0190698_10104314.jpg
宮島の鹿。超マイペース(笑)。

e0190698_1011426.jpg
さて、厳島神社。

この日は久しぶりに潮が満ちていて、静かな美しい雰囲気でした。
何組か結婚式をあげている方々がいて、思わずみとれてしまいましたよ☆

e0190698_10113740.jpg
拝観していたら、新郎新婦のお二人に追いついてしまいました(笑)。
天気もいいし、こんな気持ちのよい日に結婚式、素敵ですね☆

e0190698_1012820.jpg
広島は、桜の時期はもう終わってしまいましたが、遅咲きの桜を発見!
生け垣の向こうに、瀬戸内海の静かな水上にそびえる鳥居がちょうど見えました。

本当はもうちょっとゆっくりと、拝観もショッピングもティータイムもさせて
あげたかったけど、・・・それはいつかまた来る日の楽しみに、と妹が言ってくれました。

なんかわたしが励まされてるな(笑)。

こんな風に二人でゆっくり時間を過ごすことってなかったから、
大変な時期ではあるけれど、本当によい機会をいただけたと思っています。


e0190698_10132363.jpg
フェリー内の鏡で、二人で撮影(笑)。

アホなことしてるよね~、と笑いながら、鏡を映る自分たちを撮影するオンナ二人
やっぱ姉妹だわ(笑)。


今ごろ、妹は仙台に向かう頃です。
心配ではあるけれど、彼女の選んだ道を、応援したいと思います。

姉ちゃんもがんばるねっ!!!
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-27 10:14 | 広島からおでかけ☆
妹とも、田の久☆
妹、来広2日目。

天気もイマイチだしゆっくり街を歩こうか、と話していたら、
でかける頃に天気が回復。

それならば・・・という妹のリクエストで、急遽宮島へ向かうことにしました。

お昼ご飯はあなご飯も捨てがたかったけど、お好み焼きに。
久しぶりに、宮島口にある田の久に行って参りました☆

e0190698_812685.jpg

わたしは、いつもどおり肉玉そば

妹は何をオーダーするのかなあ、と思っていたら、
なんといきなりホワイトソース焼きをチョイス!

え?え?
初めてのお好み焼きって、普通はオーソドックスにいくんじゃないの???

と聞いてみると、

「だって、お姉ちゃん、普通の食べるじゃん。半分こしようよ」


・・・・・・・・・そうですよね。
そうでした。

シェアして食べればいいんですよね。
うーん、まさに女のコランチ☆(笑)


そして、妹のオーダーしたホワイトソース焼き、これがなかなか美味しかったです!(笑)

お好み焼きの生地の中に、ホワイトソースやベーコン、海老、コーンなどが
入っているんだけど、これが意外にお好みソースに合うんです!!!
特にコーン、美味しかった~(笑)。

うーん。
自分は思ったより、保守派なんだなあ、と妹と接して感じる二日間でした☆

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-26 08:22 | 広島で食べる☆
妹とも、あいるまんま☆
JR横川駅北口からすぐそばにある、BARあいるまんま。
ほっとかれ具合がちょうどいい(笑)、大好きなバーです。

e0190698_1151568.jpg
いろいろなカクテルも魅力なのですが、
なんとなく、ここに来るとワインを頼んでしまいます。

ドライいちじくがお気に入り☆

e0190698_1153199.jpg
妹チョイスの、サーモンといくらのタルタル。
キュウリでつくった器(?)がとてもきれい!^^

この組合わせははまりますね~。
またリピート確実のメニューです☆


こうやって妹と呑めるのは、今度はいつかな。
また何年か後も、こうやって笑って会えるのを、楽しみにしています。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-25 11:05 | 広島で飲む☆
妹とも、心屋☆
さて、妹が来た夜、一緒に大好きな心屋さんに行って参りました☆
だって日本酒リクエストだったんだもーん☆

e0190698_84686.jpg

いきなり日本酒利き酒セットをオーダーする妹(笑)。
今回は、東北応援セットということで、
南部美人、飛露喜、大七の3種でございました☆

(大七、久しぶりに呑んだー!好き・・・)

e0190698_8462636.jpg
この日もたくさん食べました(笑)。
まずは自家製豆腐のサラダと、ほかほか枝豆☆

e0190698_8465291.jpg
鶏の揚げおろしと、海老プリ餃子~

e0190698_8471413.jpg
お刺身7点盛り!!!

e0190698_8474872.jpg
このあたりから、わたくしも日本酒参戦・・・☆
この日は富久長の美穂と、十四代中取り純米生☆(むふ☆)

表面張力が美しいです・・・☆

e0190698_848110.jpg
妹リクエストの、レバ刺し
日本酒といただいても、クセがなくってついつい箸が進みます(笑)。

e0190698_8483462.jpg
ここでわたくし、燗酒に突入。
せっかくなので、竹鶴のぬる燗と、鶏皮ポン酢。(オヤジメニュー???)

e0190698_849996.jpg
妹リクエスト、鯛のお茶漬け

岡山出身の祖母をもつわたくしたち、鯛のお茶漬けには思い出があります。
実家で食べるものとは全然違うけど、やさしいだし茶漬けに癒されました・・・☆

e0190698_8485153.jpg
わたしはここの海鮮チヂミが好き☆
もちもち。
おうちでも作れないかなー???

e0190698_8492559.jpg
さて、この日は満席のため時間制限があり、急いでデザートをつくっていただきました。
なので、最後にオーダーしたメニューとデザートが一緒に来るという(笑)。

しかも最後のオーダー、闇ホイル!(当日の気まぐれホイル焼きだそう)
この日のホイルは、ホワイトソースドリアのようなものでした。
美味しかったけど、最後に頼むものではないぞ、妹よ!(笑)

でも美味しく楽しくたくさん食べました☆
しあわせだったねー!!!^^


そうして、満腹でもう呑めないと言う妹をタクシーに乗せ、
さらにもう一軒の店へと向かう姉でありました・・・・・続く(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-25 08:49 | 広島で飲む☆
AIDA With CAFE で女の子ランチ☆
山口から妹が到着し、久しぶりに二人でカフェに行ってきました。
なんでも、こういう「かわいらしいカフェ」に行くには、本当に久しぶりなんだそう。
よしよし、姉が連れてっちゃるわ(笑)。

e0190698_656857.jpg
ということで、先日も訪れたばかりのAIDA with CAFEです☆
ここでランチを食べるのは、わたしも久しぶりです~。

e0190698_658224.jpg
わたしは週替わりのランチプレートをチョイス!
(だって月替わりパスタは、たらこだったんですもの・・・・ごにょごにょ)

お味噌汁のかいわれ大根がかわゆい☆

e0190698_70184.jpg
今週は鶏の甘酢いためのご飯☆
しゃきしゃきのサラダと雑穀米がうれしいです!

e0190698_704899.jpg
追加でミニデザートも頼んでしまいました☆
この日のデザートはガトーショコラ
お腹いっぱい、大満足でございます☆


今回は妹と二人きりだったので、いろんなお話をしました☆
家族のこと、これからのこと。

離れて住んでいると改まってこういう会話をする時間がないから、
なんだか嬉しくて、こんな時間を持てたことをちょっとだけ感謝しました。


その後は、教会が見たいという彼女のリクエストに従って、わたしの大好きな
世界平和記念聖堂へ。

e0190698_7151129.jpg

うん、「愛」大事(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-24 07:16 | 広島で食べる☆
妹、来広中☆
妹が、広島に遊びにきてくれました。

e0190698_9535859.jpg

山口に来ていた妹が、広島まできてくれました!!!!

来週仙台に帰ることが決まっているので、
またしばらく会えなくなる前に・・・・と。

宮島の厳島神社や平和公園など、いろいろと連れて歩こう!と思っていたけれど、
妹はのんびりショッピングを希望。

そうね、そういうこと、しばらくしてなかったもんね。

昨日はカフェでランチをし、一緒にお買い物をし、そして一緒に呑みました(笑)。

今日はわたしも仕事をお休みして(夕方には喝入れにいくけど・笑)、
夕方に山口に帰る妹と、のんびり過ごそうと思います。

えへへー。
今日も食べます(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-23 09:53 | つれづれ☆
春の北海道物産展カレーめぐり(笑)。
ちょっと前の話になりますが、広島三越と駅前福屋で同時期に
北海道物産展を開催しておりました。

ホームシック気味のわたくしが行かないはずもなく(笑)。

e0190698_21291567.jpg
まずは広島三越。
今回の三越の物産展はスイーツは少ないですが、なかなか美味しいトコ、つまってます。
ラーメンも札幌平岸の純連(じゅんれん)が初登場ですよ~。

e0190698_21301093.jpg
そんなわたしのお目当ては、昨年に引き続き登場の札幌スープカレーのらっきょ

広島に来てからなかなか王道札幌スープカレーが食べれてなかったので、
体調を整え、雨にも負けず、食べに行って参りました☆

e0190698_21282228.jpg
今回は広島産牡蛎を使ったメニューもありましたが、ここはやっぱりチキン!
辛さは「5」番にしました。ちょうどいい感じ☆

(何も言わないと初心者向けで辛さ「1」になるそうです)

混雑する時間をずらして来店したため、今回はらっきょ店主の井手さんと
ゆっくりお話することができました。
昨年来店したのを覚えていて、話しかけてくれたのです☆

広島進出・・・してくれないかなあ(笑)。

e0190698_21333680.jpge0190698_21335239.jpg
そして、珍しい「サッポロビール」ブース発見!!

店頭では発売していない、エーデルピルスの生と、琥珀エビスの生
ちっちゃなカップで200円とのことだったので、両方いただいちゃいました(笑)。

好きな方なら、どちらがどちらの写真か、言わなくてもわかりますよね☆(笑)

e0190698_21341465.jpg

ただでさえカレーを食べた後はとろんとしてしまうのに、
ビールも飲んで上機嫌(笑)。
そのままの勢いで駅前福屋に行きましたが、満腹で、何にも手が出ませんでした(笑)。

(北菓楼の、あの大きなバームクーヘンが登場してました!嵐効果?!笑)

昔、学生時代にアルバイトをしていた点心札幌さんも登場していました。
催事なので、大好きな肉まんや餃子がなくって残念でしたが・・・。
そういえば、催事を手伝ったりもしたよなあ、なんて懐かしく思い出したり。
あの時のアルバイトで学んだことは、今も自分の仕事観に活かされています。


e0190698_21362512.jpg
さて、そうして翌週。
広島三越は後半はお店が数店入れ替わります。

らっきょと入れ違いでやってきたのが、富良野の名物カレー、唯我独尊!!
スパイスたっぷりの黒いルーカレーです。

お店で作っているソーセージが、肉汁たっぷりで美味しくて!!!
今回は、富良野グルメとなっているソーセージオムカレーにしてみました。
超ボリューム(笑)。

でもふわふわとろとろのオムレツが、ものすごーく美味しかった!!!
辛めのカレーとからんで、やわらかくしてくれるんですね~。
チーズが隠れているのもよかったです☆

付け合わせのおいもやサラダも美味しくて!!!!
富良野の大地の恵みをありがたく感じましたよ~!!!

やっぱりわたしはカレーが好き(笑)。
故郷の味で、元気をもらいました☆ 

らぶ、北海道☆

(注:現在はどちらも北海道物産展は終了しております)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-22 09:31 | 広島でカレー☆
ちょいと。
まだ、4月になっていろいろなことに慣れなくて、
バテ気味のぷーでございます。。めずらし。。

サザエさんシンドロームって何よ?くらいの仕事好き人間なのに、
なんとなく、ふっと、明日会社休みならいいのに・・・と思ったりして。

仕事が楽しいのも好きなのも変わらないのよ。
ただ、自分のキャパシティの小ささを自覚するたび、ヨレヨレするだけ(苦笑)。

・・・・・・・・・ま。
その小ささとともに。
頑張って成長していくしか、ないですわよねぇ、ゆっくりと。



金曜には、妹が広島に遊びに来てくれます。
彼女の、生まれて初めての、広島。

今月末には仙台に帰ると決めた妹の、西日本での今回最後の旅となります。

姉としては・・・・・いろいろな気持ちがありますが、こうと決めたら動かないのは
わたしも同じなので、彼女の決断を、わたしのできる限りで応援したいと思います。
クルマがないのでJR観光だけど、金曜土曜は二人でいろんなところに行けるといいな。


なんだかんだとこんな時間。
明日は明日。
気持ちを切り替えて、がんばりまっしょい☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-20 02:23 | つれづれ☆
あたしの復興支援。
いーじゃないの。
できることからしますわよ。

e0190698_21592518.jpg
ってなことで、大好きな福島の地酒、飛露喜でございます☆

一升瓶で2、677円。(広島市中区の大和屋 平成23年4月価格)
んまいのに、超お手頃☆

大好きなこの蔵も、震災で出荷を控えたかなりの酒が瓶が倒れダメになったとききました。
今飲んでいるこの飛露喜は今年の2月に詰めたもの。
久しぶりに一升瓶でお酒を買いました。

自己満足だとは思うけど。
自分の買い物の選択に、ちょっとだけ、意識をして。
大好きなお酒だしね。

頑張れ、ふくしま!!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2011-04-15 22:04 | 広島で飲む☆