Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
そして、三越で唯我独尊☆
さて、いぶしぎんを訪れた先週金曜日の昼。

9月25日(日)でもう終了してしまいましたが、三越の北海道物産展<後期>に
イートイン出店していた富良野 唯我独尊さんにも行って参りました☆

e0190698_1910169.jpg
じゃーん。
富良野名物、オムカレーです☆

前回はものすごくお腹いっぱいになったので、美味しいので迷ったのだけれど
今回はソーセージはなしにしました。

肉汁たっぷりのソーセージも美味しいんだけど、唯我独尊のほろ苦カレーには、
チーズ入りのこのふんわりオムレツが合うような気がするんだもの・・・。
ああ、もっと大きな胃袋が欲しいっ!!(笑)

食べるほどくせになる、唯我独尊カレー。
ルーはおかわり(?)が出来るので、後半はルーをちょっと足していただきました☆
カレー、しあわせっ!!!(笑)

先週の札幌 らっきょのスープカレーに引き続き、
じっくりたっぷり北海道(カレー)を味わった2週間でした☆
また来春も、待ってます!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-27 23:55 | 函館から☆ | Comments(2)
愛する燗酒屋、いぶしぎん☆
さて、先週の金曜日、思い出したら行きたくなって、久しぶりに
いぶしぎんさんにお邪魔してきました☆

e0190698_10391718.jpg
引っ越しをしてから遠くなってしまって、なかなか行けないでいたのです。
(だっていぶしぎんさん、日曜休みなんですものー)

久しぶりの、いぶしぎんの燗
少し寒くなってきたこの季節、ココロの中まであたたかさがしみこみます☆

続きは、コチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-27 11:09 | 広島で飲む☆ | Comments(4)
秋、満喫。
言うまでもなく食いしん坊なわたくし。

夏バテ(?)を乗り越え、9月はモリモリと食べております。
量は多くはないのですが、うん、食べることを楽しんでおります☆

今日は昨日買ってきた食材がたくさんの食卓。

朝ご飯は、天然酵母の食パンと、茄子とピーマン炒め。
茄子もピーマンも匂いが残っているほど元気だったので、
さっと炒めで醤油をひとふりするだけで、十分おいしい。

食後はみずみずしい梨を1/4、シャクッとかじる。
(残りは会社におやつとして持って行きます)

今は、コーヒーを呑みながら、かぼちゃの煮込み中。
たっぷりの栗は、昨日から水に浸し、明日は栗ご飯になる予定です。

おお、味覚の秋(笑)。

昨日はおいなりさんの揚げも煮付けて冷凍しました。
最近図書館で借りたお弁当の本で見たいなり寿司が美味しそうで、
生まれて初めていなり寿司に挑戦予定なのデス。
(↑基本、お弁当は自分のためなので、手の込んだものは作ったことがなくて☆)

9月に入って、図書館には週2回のペースで通っています。
一度に5冊までしか借りれないのは面倒ですが、ちょこちょこ通う習慣がつくので
今の自分にはちょうどいいのかもしれないな。

広島市の図書館は、函館に比べて蔵書もく読書スペースも少ないのが残念ですが、
読みたい本はどんどん予約して他区の図書館から借りてもらったり、
図書館ではなく通勤電車を一本逃してホームで読んだり、と、自分なりに
うまくつきあえるようになってきました。

食欲、読書とくれば、次はなんだ?(笑)

先週、久しぶりに熱燗が飲みたくって、いぶしぎんに行って来ました☆
(近々ブログに書きます)
今週末は、札幌に住んでいる仲良しイトコが初めて広島に遊びにきてくれます。

その翌週は、広島酒まつり!!!
北海道や四国から、酒呑み猛者の友人たちが集合してくれます☆(笑)

うん、深酒の秋☆

背伸びをしたり無理をしたり、ではなく、自然に暮らせること。
そういう気持ちの落ち着きがあってこそ、パワーって生まれてくるんだなあ、と
改めて感じます。

理性よりも感情に左右されやすいわたしは、
やはりそんな自分を抑えるのではなく、うまく活かしていくのがいいのだろうね。

久しぶりに芋の塩煮も食べたいな☆
今日も元気にがんばりまっす☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-26 10:53 | つれづれ☆ | Comments(0)
梨を求めて世羅町ドライブ!
今日はお友達のファミリーに誘われて、世羅のビルネ・ラーデンに行って来ました。
ここは、世羅幸水農園さん直営の、梨販売所なのです☆

e0190698_1931972.jpg


本当ならここでどーんと写真を載せるところなのですが、
車中に携帯を置き忘れてきたため、直売所の写真はナシ(笑)。

まずは無料でふるまわれる、キズものなしを洗ってそのまま試食!
ナイフ(有料10円)もあったけど、なにやら変な「畑」衝動にかられて、
わたくしはワイルドにそのまま・・・(笑)。

みずみずしくって、あっさりした、豊水。
美味しかったです☆


その後はそばのテント出店で牡蠣の釜飯を。
炊きたての釜飯、あっつあつで美味しいっ!!!
具だくさんでふっくら炊きたて。
牡蠣は小粒ながら、味わい深くて、んまい~!

セットでお願いした冬瓜汁も、これまた美味しいっ!!!
自分では冬瓜って調理しないけど、こうやって食べると美味しいよね。
干し海老や干し椎茸がふんだんにはいった上にかぼすをキュッ・・・と。
たまらない(笑)。

取り放題だったお漬け物の中でも、ダントツだったのはそうめんカボチャ☆
これ、以前ケンミンSHOWで見てからすごーく気になっていたのですが、
初めて食べることが出来ました!

見た目以上にシャキシャキしていてくせがなく、カボチャとは絶対にわからない(笑)。
機会があったら函館のみんなにも食べて欲しいなあ・・・☆


美味しく楽しんだあとは、お買い物をしながらドライブ☆
導入いろいろと買い込んでしまいました☆^^
(運転ありがとー☆)

帰宅してみると。

e0190698_18124412.jpg


あれ。
なんかいっぱい増えてるぞ(笑)。

産地販売の新鮮野菜に弱いわたくし。
ひとり暮らしのくせに、までこんなに買っちゃって(笑)。
食パンまで買って、どこのスーパーに寄ってきたのか!ってな感じの帰宅になりました(笑)。
(だって天然酵母食パンだって言うんですもの・・・・しかも安かったんですもの・・・・☆)

すっごく楽しいドライブでした!!!!

その後、夕方は近くで開催された石井安奈ちゃんのミニライブも楽しんで。
さらに、そこに隣接しているスーパーで期間限定で売っている、
サッポロクラシックも再度購入し(笑)。

なんとも充実した日曜日となりました☆
一日遊んでくれた仲良しさん、ありがとう!

明日からの一週間も、がんばります☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-25 18:12 | 広島からおでかけ☆ | Comments(0)
秋晴れランニング☆
今日はお休み。
祝日は朝から仕事が多いわたしの会社ですが、今日は珍しく全休☆

なので、今日も気持ちよく走って参りました!
先週、先々週に引き続き3週目の金曜ランニングです☆

e0190698_1103021.jpg
台風の過ぎ去った後、広島も気温は少し下がりました。
今日の最高予想気温は27℃で、日中でも30℃は超えないそうです。

先週は8時半に走り始めて暑さでバテたので、今日は少し早めて7時半スタート。
秋晴れの気持ちのよい空で、日差しを浴びても暑さをそれほど感じません☆

e0190698_1112173.jpg
今日は休日なので、太田川沿いはランニングやお散歩の人たちが多く見られました。
河川敷では小学生たちが野球(っぽいこと)をやっていたり☆

おんぶひもでお子さんを抱いてお散歩するパパさんも見ました☆
ん~、朝日が気持ちイイ!

e0190698_1133720.jpg
川面に朝日がきらきら反射して、とてもきれいでした☆
やっぱり広島は、川の街、だなあ。素敵☆

e0190698_1153444.jpg
抜けるような、青空。
この時期の、深く澄んだ空の色が大好きです。

昨日も出勤途中で空の写真を撮影し、コメントなしでブログに載せたんですが、
・・・なんとなく言葉がつむげなくて(笑)。
青い空の気持ちよさだけ、伝わればいいなって・・・。

e0190698_1164664.jpg
ゆっくりとお散歩しているカップル。
天気もいいし、なんだか楽しそうでした☆

e0190698_117721.jpg
復路のアストラムライン。
どうもわたくしは、橋やタワーなどを下から見上げるのが、好きなんですねえ(笑)。

今日は6キロ半。
涼しくなったこともあり、いつもよりペースも速くてスッキリ爽快☆

普段はキロ7分くらいでのんびり景色を見ながら走るんですが、
今日は何の意識もなく、ほぼキロ6分台で走れました。
ラスト1キロは久々の5分台!うれしい!^^

e0190698_111755.jpg
今度の日曜は、函館ハーフマラソンですよね。
参加するみなさん、がんばってください!!^^

わたしは次は・・・やっぱり呉とびしまハーフマラソンかな?
皆勤賞目指して、がんばりますっ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-23 11:25 | つれづれ☆ | Comments(0)
晴れわたる空☆
e0190698_1315246.jpg

[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-22 13:15 | つれづれ☆ | Comments(0)
三越 秋の北海道大収穫祭に行って参りました☆
半期に一度の恒例!
三越の北海道物産展に行って参りました☆

目当てはもちろん・・・もはや定番となりつつある、札幌のスープカレー「らっきょ」です!
広島にもいくつかスープカレーのお店はあるんですが(angeって移転したんですか?)
やっぱり時折、腹の底からあのスープカレーが食べたいっ!って思ってしまうんです・・・☆

e0190698_10145336.jpg
日曜日、お友達を誘ってイートインオープン時間の11時に入店
気合いが入りすぎでしょうか?(笑)

久しぶりのスープカレー。やっぱりオーダーはシンプルにチキン、辛さは5番です☆
ほろほろにとけるチキン、素揚げしてあまいじゃがいも、うう、しあわせ・・・・っ!!!

気がつくと周りにはすごい行列ができていました。
やっぱり早めにきて大正解-!!!
もー、満足、満腹!でした!!!

(さすがに試食コーナーに手が出なかったくらい・・・・・デス☆笑)

e0190698_10154055.jpg
夕方また戻ってきて、函館の五島軒のアップルパイを買いました☆

小さな町で育ったわたしとしては、JRで一時間かけて函館に来た時に、
母に頼まれて買うこの五島軒のアップルパイがすごく嬉しくて。
特別なことがあるわけじゃないんだけど、思い出の味、なんですよねぇ・・・。

本当は紅茶をいれたいところでしたが、今日はドトールのコーヒーとともに
レンジでチン→その後トースターでパイ生地サクサク!にさせたパイを
いただきました☆

んまっ☆

味覚は記憶を辿らせるのかな。
日曜も、帯広の牛乳ソフトを食べながら、なんだか胃袋がホームシックに
なってしまったみたいで、うるっときちゃいました(笑)。

広島暮らしも2年を過ぎ、「広島の日常」が当たり前になりつつあるけれど、
どちらの街も恋しく思える今の自分が、結構いじらしくて好きです(笑)。

この日はいっぱい楽しいことがありました☆
いろんなことあったけど(笑)、いろんなことの積み重ねが、実感できるのが嬉しい。
二日経っても、しあわせの余韻にひたっている・・・かも(笑)。

e0190698_10151847.jpg
会社においておこうと、やっぱりコレも買っちゃいました☆
あると安心、故郷の味(笑)。

近所のフレスタ(スーパー)でも北海道フェアをやっていたので、
ベルのジンギスカンのたれも買っちゃいました☆(高かったけど・・・・涙)

月末、札幌から仲良しいとこが遊びにきてくれるのですが、おみやげリクエストを聞かれて
「激めん スープカレー味」「やきっぺ」と即答したわたくし。
・・・・・・・・ジャンクな人間で、すみません・・・・・。

台風の影響で天気が荒れるかと思いましたが、雨は降っていますが
思ったほど風も雨も強くはないようです。

それでも気を付けて出勤します。
今日も一日、がんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-20 10:30 | 広島でカレー☆ | Comments(0)
四国で集合!煩悩旅行☆2 鳴門でうずしお!
さてさて、うどんでお腹を満たした後は、鳴門に向かいます。

e0190698_9305759.jpg
松茂(徳島空港から近いです)でうどんを食べた後は、車で大鳴門橋まで
向かいました☆

途中、雨が降ったりやんだりしましたが、鳴門に着いてみると、なんと青空!
うーん、晴れオンナパワー、集結ですねえ(笑)。

e0190698_9391159.jpg
小さな港につき、さっそく乗船手続き。
今回はうずしお汽船の船に乗ることにしました☆

ほんちゃん夫妻のアドバイスに従い、船内に入らずに間近でうずしおを見ようと
風で帽子がとばないよう頭を必死で押さえながら(笑)、甲板に居座りました!

e0190698_9432050.jpg
すごい速さで大鳴門橋まで近づきます。
波を切る感じが、気持ちいい!!
やっぱり海が好きだーっ!!(笑)

e0190698_9441932.jpg
橋をくぐり抜けると、いきなり海の水の色が変わりました。
本当にここから潮流が違うのが、一目瞭然です!

e0190698_9475377.jpg
見ていると、何もない海が、いきなり白く波立ちます!!!
おお!渦がうまれる!!!

e0190698_9504270.jpg
おおお!!!渦潮だーっ!!!

e0190698_949316.jpg
あちらが静まるとこちらからまた生まれる、と、絶えることなく波の営みは続きます。
その時の潮の影響で巨大な渦潮はなかったですが、小さな渦潮だけでも
十分な迫力!!!

船もぐるんぐるん揺れました!!!!(笑)

約20分のうずしおクルーズ。
もう大満喫!!!!
自然のパワーを身体で感じて、帰ってまいりました!!!!

e0190698_9521384.jpg
その後、近くの公園から先ほどの鳴門海峡を見下ろしてみました。
(やっぱり橋を写真に撮るのって好きだー☆)

素敵だったなあ。
また行きたい!!!

連れていってくれて、ありがとう☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-20 10:03 | 広島からおでかけ☆ | Comments(2)
四国で集合!煩悩旅行☆1 徳島へ!
函館時代からの友人ほんちゃん

といっても転勤族の彼女が函館に住んでいた頃に会ったのは数回しかなくて、
埼玉、長崎、そして徳島と、彼女は旦那様とともに転勤先から何度も会いにきてくれました。
今年も酒まつりのある10月には、広島に遠征してきてくれることになっています☆

そんな彼女から、共通の友人やんめぐが東京から四国に遊びにくる話を聞いたのは、
このアパートに引っ越してきた翌週のことでした。
会いたいなあ。
いや、今度こそ会いに行こう!

ってことで、会社の夏休みを利用して、1泊2日で彼女の待つ徳島へと旅行をすることに
決めたのでした!!

メインは徳島での阿波踊り、そして翌日の香川、さぬきうどん巡りです!!^^

交通手段は迷いましたが、前日は宮島花火大会で夜遅いこともあり、
ゆっくり仮眠がとれるバスプランにいたしました☆

e0190698_94266.jpg
広島バスセンターからの乗り場から見る、旧広島市民球場
少しずつ面影が失われています。

壁がなくなって、向こうに原爆ドームも見えてますよ・・・。
(1ヶ月たった現在は全面覆われて解体もさらに進んでいるようです)

お盆明けですが平日のためか、思ったよりも空いているバス。

座席番号1番(予約早すぎた?)で快適シートだったわたくし。
たっぷり熟睡しちゃいましたが、瀬戸大橋直前でバスがSAに寄ってくれたため、
海を渡る瞬間を楽しむことができました☆

e0190698_944624.jpg
初めての瀬戸大橋!

遠い昔、岡山出身の祖母が、父を連れて完成したばかりの瀬戸大橋を見に行ったことを
思い出します。(当時こどもだったわたしたちはお留守番)

いよいよ四国に入ります。
香川から徳島までは高速でそのまま移動するので、これまたあっという間。

8時15分に広島バスセンターを出て、ほんちゃんの待つ徳島県松茂に到着したのは
3時間半後の11時45分でした☆

ほんちゃん夫妻とやんめぐに合流し、早速お昼ご飯☆
e0190698_952530.jpg
ほんちゃんちの近所にある、なじみのうどん屋さん「一匠」さん
連れていってもらいました☆

e0190698_9807.jpg
だしの入った大とっくりが素敵☆(笑)
わたしは釜玉にしちゃいました☆

e0190698_9103972.jpg
つるるん、むにむにの美味しいうどん♪
しかも、すっごいボリュームで、みんなお腹いっぱい!!(笑)
これからの旅のため、たっぷりと栄養補給をしちゃいました(笑)。

雨がぱらつきながらも、空は青空。
晴れオンナだらけだし大丈夫だろう、ってなことで食後は予定通り、鳴門大橋へ!!!

いざ、うずしおです!!!
続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-15 09:13 | 広島からおでかけ☆ | Comments(6)
見えないチカラ☆
週末に関西旅行のおみやげをいただきました☆

e0190698_11425229.jpg

お守りは、宇治の平等院鳳凰堂。
3月の京都旅行の際、インフルエンザを発症してしまい
訪問をあきらめたところだったので、とっても嬉しい☆

そして和三盆を使った干菓子と、USJのチョコレート!
和洋の甘味もとっても嬉しい☆
(ちなみにお守りの下のチョコ2つはもう食べてしまっています・笑)

干菓子を食べるのも、すごく久しぶり。
口の中にさらっと溶けた後に広がる甘み。
そして溶けるように、消えていく。
しあわせだなあ☆

もったいなくて少しずつ食べたいけど、湿気にやられないよう
早く食べなくては☆(笑)

和三盆は讃岐の名産なんですよね。
この間四国旅行に行った時に知りました。
多分わたしが京都旅行で宇治に行き損ねたことも知らなかったと思うし
香川で和三盆が気になっていたのも知らないと思うんだけど、
なんとなくつながったのが、ちょっと不思議で、そして嬉しい。


震災のあった時に自分は京都旅行だったことは、以前も書きました。

東日本大震災に対して、自分はどう関わっていくか、何をするか、
正直にいえばはっきりと言えません。
妹が被災していながら、自分は妹が無事であったことに安心して、
少しだけ感覚をぬるくしていました。

東北に対して、原発に対して、政府に対して、
きちんと自分なりの考えを持ちたい。
単なる感傷ではなく感想ではなく、きちんと考えたい。

ほんのり甘い干菓子を食べながら、あの時の京都での気持ちを思いだしていました。

震災から半年の不思議なタイミングで、素敵なおみやげをいただきました☆
ありがとう☆

美味しく食べて、パワーいただきます!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-09-13 12:03 | つれづれ☆ | Comments(0)