Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
酒友との時間☆1 酒まつり前々夜祭☆
酒まつり参戦2日前、金曜日。
北海道から、今年も遠征してくれた酒友の到着日。

自分は22時まで仕事だし、翌日も朝8時には家を出なきゃいけないし、
土曜にも日曜にも会うんだから・・・と頭ではわかっていながらも、
お二人がこの広島にいる・・・!と思うと心がはやってしまって、
職場を出てから即連絡(笑)。
新天地に向かってしまいましたですヨ☆

e0190698_10135545.jpg
何度か訪れている、ちょこっと屋。
広島地酒をたーっぷりと味わうことのできるお店です。

e0190698_10143556.jpg
入店すると、カウンターには久しぶりに会う笑顔!!!
ああ、うれしい!!!
やっぱり来てよかったあ!!!

約1年ぶりの逢瀬に、ああ、なんか心がほぐれるぅ・・・。

カウンターのお隣さんやお店の方と会話をしながら、懐かしいデジャブ。
こういう時間、好きだなあ・・・。
最近ひとり飲みばかりだったから、しみるわ(笑)。

お話を楽しみながらも、お互い翌日のためにそろそろお開きの時間。
昨年話題に出たカレー汁で〆ることにしました。

e0190698_9541784.jpg
こちら、深夜0時に開店する、新京食堂。
昨年いぶしぎんさんで教えてもらったお店の、支店です。

e0190698_10152951.jpg
ここの名物はカレー汁!!!
来る人来る人、みんながカレー汁をオーダーします。

なんというかね、飲兵衛のお袋の味(笑)。
さらっと飲みやすいんだけど、なんというか後を引くうまさ。
ついついまた飲みたくなってしまいます(笑)。

ちょっとディープなお店なので、一人で行くとびっくりするかも(笑)。
ぜひ少し混雑している時に、瓶ビールとポテサラとともにお楽しみください(笑)。


酒まつり。
昨年は酔いつぶれてしまったので、
今年は気合いを入れて、楽しみ通すぞ!!!(と、この時点では誓っていた)

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-25 09:54 | 広島で飲む☆ | Comments(0)
純喫茶パール☆
e0190698_7554139.jpg
広島の喫茶店を紹介する本で見かけるたびに気になっていた喫茶店パール
昨日初めて行ってみました!

e0190698_7554167.jpg
店内は時が止まっているかのような、大正レトロ
でもイスの革張りなどはしっかりしていて、丁寧にお手入れしてるのがわかります。

残念ながら店内はタバコの煙が多いのですが、それもこの店らしさのような気がします。
(場所柄、競馬ファンやパチンコ客が多いようです)

e0190698_7554169.jpg
わたしは懐かしくなって、ミルクセーキ
氷もシェイクされていて、フローズンドリンクみたいでした☆

e0190698_7554136.jpg

その後いただいた自家焙煎コーヒー
酸味があるけれど後味が軽いコーヒーには、なんとピーナッツがついてきます!
たまらん(笑)。
これで360円って!

e0190698_7554193.jpg

接客してくれるおばちゃんたちがまた、イイんだな〜☆
あのおばちゃんがいてこその、純喫茶パールだと思う!!!

ずっとこのまま変わらないでいて欲しいな。
ホットサンドも気になります!
タバコ客が少ない時を狙って、再訪してみたいです!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-24 07:55 | 広島で食べる☆ | Comments(2)
世界に一冊だけの本・展、出品します☆
e0190698_12585918.jpg

e0190698_1259080.jpg

あれ?まだ間に合うんじゃない?

函館で開催される、世界に一冊だけの本・展。
募集期間を見て唐突に思いたったのが酒まつり少し前の今月7日。
思い立ったら止まらないわたくし、勢いで作成し始めてしまいました(笑)。

約3日で大枠完成。
あとはちょびちょび微調整。

先ほど、郵便局に出してきました☆

最初は16ページくらいで…なんて思っていたのに、相変わらずのわたくし
気がつくと全40ページになっておりました…(笑)。

ダイソーとサンクスのコピー機で成り立つこの作品。
定規もあてずハサミでカットしたためいろいろ歪んでおりますが(笑)、
そのあたりも含めてお楽しみくださいませ☆


書くこと、伝えることの難しさもどかしさを感じていた最近。
でも久しぶりに衝動にかられ言葉を紡ぐ楽しさを感じました☆

うんうん、こういう感じ、大事☆

書き始めは1枚の写真で語る…とシンプルにいくつもりでしたが
後半はどんどん欲張って、えらいことに(笑)。

初日に作ったページとの差…わかりやすいですヨ(笑)。


世界に一冊だけの本・展で、手にしていただけたら嬉しいです☆


☆第6回世界に一冊だけの本・展☆
2011年10月27日(木)〜11月3日(木) 10:00〜17:00
函館市地域交流まちづくりセンター
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-18 12:59 | 函館から☆ | Comments(2)
広島そごう、秋の北海道物産展☆
e0190698_7411722.jpg

e0190698_7411735.jpg

14日金曜から広島そごうで秋の北海道物産と観光展が始まりました☆

お目当ては、今回広島初出店の札幌のスープカレー専門店、ピカンティ☆

わざと夕暮れを狙って行ったので、並ばず食べることができました!(笑)

今回は知床鶏のスープカレー。
マイルドなとろみのある、やわらかいタイプ。

辛さ調節がテーブルの唐辛子でしかできないのは残念ですが、
美味しくいただきました☆


しかしスープカレー出店、嬉しい☆
三越催事のらっきょの影響でしょうか☆

個人的には辛さを足したピカンティの方が好みではありますが、
スープカレーが浸透していない地域での催事にはベーシックな
らっきょが合うかもしれません。
チキンレッグも豪快ですし☆

一口にスープカレーと言ってもラーメンと同じようにお店によって
いろいろありますからね〜。
これからもいろいろなお店の出店、楽しみにしています☆


さて、そごう催事ではその他、石狩市の人参を購入しました(笑)。
だって甘くて美味しそうなんだもん(笑)。

個人的には、小樽麦輪ベーグルや新篠津しんむら牧場のスコーンと
クロテッドクリームがツボ(笑)。


ここ一週間熱中していた作業がやっと終わりました☆
限りなく自己満足に近い達成感(笑)。
久しぶりです(笑)。

少しずつまたブログも書いていきまーす☆
今日は休日出勤。
がんばりますっ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-16 07:41 | 函館から☆ | Comments(0)
酒まつりウィークエンド、始まりました!
e0190698_19499.jpg

北海道から
四国から
仲良し酒友が集まった☆

昨日は再会の杯。
今日は前夜祭。
そして明日がメインイベント酒まつり!!!

昨年の失敗を反省し(苦笑)、今年も、いざっ☆

楽しみます☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-08 19:04 | 広島で飲む☆ | Comments(0)
いとことの広島時間、ハイライト☆
仲良しいとことたっぷり過ごした3日間。
濃厚に記したいけれど、またネタがたまってしまうので(笑)
ハイライトでご紹介します☆

その日は13時半に広島空港へ着くいとこを迎えに行くために、
レンタカーを借りてみました。そろそろいいかと、ナビなしで!

これが失敗の元だった(笑)。


1.海田でバイパスに乗り損ねる
2.なんとか志和で西条バイパスに乗るも、降り口を把握しておらず、焦る
(ちゃんと案内表示があって助かりました)
3.空港直前でできたばかりのフライトロードなるものに乗ってしまい、
10キロ以上余計なドライブをするはめに・・・・。

空港に行くまでだけでも、これだけのミス。。
ま、それも全て思い出・・・ですっ☆(笑)

e0190698_9422646.jpg
合流してからは、尾道に行って来ました☆
これは千光寺ロープウエイ。片道だけロープウエイで登り、文学の小道と猫の細道を
散策してきました。

目の前に広がる瀬戸内海、そして間近に見えるしまなみ海道
やっぱり、「海」気分になれないゾ(笑)。

いとこは初めて出会うキンモクセイの香りに驚いていました。
北海道ではキンモクセイ、ほとんど見ないもんね。
わたしもこの香りをかぐと、はっとします。

e0190698_9595114.jpg
その後は大好きな、からさわのアイス最中!!もちろんたまごアイス
北海道から来てアイス?という表情のいとこも、食べてひとこと。

「なに、このさくさくーっ?!(喜)」

さっくさくのこのモナカに、さらっとして甘く懐かしい風味のたまごアイスが
ぴったりなのです☆
ね?ね?おかわりしたくなる美味しさでしょ?^^

その他、パン屋航路で興奮しながらローズマリーのパンを買ったり
(ちょうど翌日の仕込み姿が見れたのですが、こねてる生地がかなーりそそりますっ!)
春にできたばかりのドーナッツ屋さんでふわふわドーナッツを買ったり。

ああ、また買いに行きたい、食べに行きたい!
誰か尾道に行くときには声をかけてください(笑)。

今まで尾道ってさらっとしか歩いたことがなかったけど、
街並みも商店街もすごく楽しかった!
今度は一日ゆっくり歩きたいです☆

e0190698_9422561.jpg
夜は、久しぶりの再会に、のんびりと日本酒を。
お酒はあんまり飲めないいとこなのですが(ビールはまず飲まない)、
「ひとくちちょーだい」とわたしらのお酒を飲むうちに、
なぜか美味しい日本酒だけは少しだけ飲めるようになったんです(笑)。

あっという間に夜の時間は流れ。
終電を逃した彼女に、ホテルまで歩く道筋の説明をしましたが、
タクシーに乗って帰った彼女からは翌日「あんな距離歩けないよ」と
冷静なひとことが。

そっか、普通は歩かないのか・・・・。
ま、夜だしね。旅だしね。

翌日寝坊していとこに頭を下げつつ、JRで宮島へ。
e0190698_9422534.jpg

11時と早めの時間のおかげか、あなご飯の老舗、うえのが空いていたので入店☆
うえののあなご飯は初めてです☆

花火大会の時に食べたふじたやさんのあなごも美味しかったけど、
これはまた別の美味しさのあなご飯☆

ふっくらあなごのだしとタレで炊き込んだご飯はもっちりして、それだけでも
箸がすすみます☆
あなごもよく味がしみていて、ぎゅっとかみしめると口の中にぎゅぎゅとうまみが
しみ出る感じ・・・☆

相席で向かいに座った男の子が、「これは大人の味だよ」とおじいちゃんらしき人に
話していましたが、うん、多分そうだろうなー。

あなごのうまさがわかる歳で出会えてよかった☆(笑)

e0190698_1013946.jpg

大潮時期で拝観できるかが心配でしたが、満潮ながらじっくりと
厳島神社も堪能できました☆

朱の世界がなんとも幻想的。
何度来ても、心が浮き立ちます。
いとこも御朱印帳を購入し、ご満悦。よかった。


e0190698_102527.jpg

その後は素敵カフェでまったりした後、千畳閣でさらにまったり(笑)。
しばらく聞いていなかった家族の話、親族の話、そして自分たちの話をしながら
少し肌寒いくらいの秋の風を感じました。

早く帰りたいな。

e0190698_9422512.jpg

宮島でまったりしてしまったのは広島城見学はできず、外から眺めつつ
久しぶりに薬研堀の八昌へ!!!
一時間並んでの入店。
ふたごたまごじゃなかったり、若者店員ばかりになっていたりと少々驚きもありましたが、
美味しくいただくことができました☆
やはりここのキャベツの甘さは独特ですね~!^^
ものすごーく、お腹いっぱいになりました☆(笑)

この日はいとこはわたしの部屋に泊まりにきました。
引っ越してから初めての宿泊客に、ニトリで買ったばかりのマットレスが大活躍☆
(やっぱりニトリは、お値段以上♪です)

消灯してからぽつりぽつりと話し出すわたしたち。
小さい頃はよく祖母の家で並んで寝たけど、大人になってからって久しぶり。
1時間以上も話してしまいました(笑)。

「こうやって話してる時の話が、一番深かったりするよね」

今回印象に残った言葉でした。

e0190698_1025498.jpg
翌日は、平和記念資料館へ。

資料館についても、これは別記します。
でもものすごく感じたのは、これは「一度は訪れるべき資料館」だし、
「一度と言わず、定期的に訪れて欲しい資料館」だということ。

わたしも、以前訪れた時ともまた違った気持ちで、見学させていただきました。


午後からは仕事だったので、アンデルセンで優雅に昼食をとった後、
お昼にバスセンターで別れます。
なんか小さな頃のように、寂しくって引き留めたくなっちゃった(笑)。

広島で、こんな風に、オンナの子ときゃーきゃーはしゃいで遊んだこと、なかったもんね(笑)。
それがまた小さな頃から育った身内なんだから、なおさら。

遠い地まではるばると旅をしてきてくれたいとこに、感謝です。
(今度はわたしが行くね!)

そして、今週末は、北海道、そして四国から友人たちが集結!
西条での、酒まつりがあります!!!

一年ぶりの酒まつり逢瀬。
楽しみです☆
(待ってるよー!!!)
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-04 09:42 | 広島からおでかけ☆ | Comments(0)
いとことの、時間☆
前述した通り、札幌から仲良しイトコが広島に遊びにきてくれていました。

久しぶりにいっぱい話していっぱい突っ込まれて(笑)、
すごくすごく楽しかったです☆

彼女は自分にとって、「身内」なんだなあ。
広島で、そんな「抜いた」自分でいることがなかったから、
なんだか新鮮な気持ちになりました。

このアパートでの初のお泊まり客。
ワンルームなので、お布団を二つ並べて寝たわけですが、
そんなの何年ぶりでございましょ(笑)。

かつて彼女の実家に泊まった頃のように、電気を消してから、
目をこすりながら1時間以上もなんとなくお話しちゃったり。
こういう時の会話が、なかなか深かったり。

ノリも楽しい。
宮島では、なんか二人で盛り上がってしまってこんなキーホルダーを
購入してしまいました。

e0190698_061313.jpg

左がいとこ。右が・・・わたし(笑)。
お互いにプレゼントし合いましたが、ええ、単にネタですからねっ!禁酒は無理です!(笑)

e0190698_061372.jpg

裏には日付とネームを。
会社では散々笑われましたが、しばらくは余韻に浸って携帯につけてるつもりです☆


3日間、とっても楽しかった!
後ほど、その思い出もここで紹介したいと思います。

今週末は、北海道と四国から、大好きな友人たちと広島集結いたします!^^
楽しみだー☆

しあわせ、です☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-04 00:06 | つれづれ☆ | Comments(0)
いざ、広島空港へ。
今日は、札幌に住む仲良しイトコの初めての広島訪問です。
はるばる休暇をとって、会いにきてくれるのです。

うれしい☆

親戚の中でも特に仲がよい彼女。
一緒に一晩中ビデオシリーズを見たり、
お互い英語もおぼつかないのにフリープランでフランスに行ったり、
小さい頃も大人になってからも、ある意味「やんちゃ」に
楽しい時間を過ごしてきました。

前回会ったのは、ちょうど一年前の札幌旅行のとき。
あの時はわたくし近年稀に見る二日酔いで、ひどいものでした・・・(苦笑)。
そんなわたしに愛想をつかさず、こんな遠くまで飛行機を乗り継いで
きてくれる彼女には、本当に感謝です(笑)。

しかも、わたしの依頼した、やきっぺを担いで☆

一年も会わないでいるなんて、初めてだなー。

ということで、今日はレンタカーを借りて、広島空港まで
迎えに行ってみます!!(緊張する!)

その後は尾道散策の予定。
晴れて良かった-☆

よい一日になりますように☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-10-01 09:18 | つれづれ☆ | Comments(0)