Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
広島の夜に、カンパイ☆
昨日は、函館から友人が来てくれたので、おしごとの後に待ち合わせ☆
久しぶりに心屋へ。

e0190698_1135440.jpg
先にご飯は食べてもらっていたので、軽くつまんで呑んで・・・
のつもりが、なんだか結構なボリューム(笑)。しっかり食べましたとも!(笑)

e0190698_1132146.jpg
カンパイのその後、ビールぐびぐび(笑)。
おしごと後の、再会のビール、美味しいんですものっ!!!^^

お通しにも手をつけず、気がつくとグラスが・・・(笑)。

e0190698_1115588.jpg
昨夜は日本酒もいただきましたとも!
なんと、心屋でも磯自慢を扱い始めたということで、早速オーダー☆
磯自慢純米吟醸。
なかなかこちらでは手に入らず、広島に来てから、初めてです♪

e0190698_1143199.jpg
香りよく、でもさらっとした美しい呑み心地。
ああ、すいすいしみこむわぁ・・・☆

e0190698_1151719.jpg
1年ちょっとぶりの再会。
いろいろお話しているうちに、あっという間に閉店の時間に・・・・。
楽しい逢瀬には、ついつい時間を忘れてしまうね。^^

アクセントレッスンも、大変勉強になりました!(笑)

デザートのバニワッサンで〆。
帰りにドリミネーションを見て帰ろうか、なんて言っていたけど、
もう真っ暗でした(笑)。

帰宅して、3時☆
いい呑みだった(笑)。

楽しい時間をありがとー!!
広島経由してくれて、ありがとー!!
また来てね!!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-29 10:33 | 広島で飲む☆
庄原 備北丘陵公園ウインターイルミネーション☆

e0190698_1235715.jpg

さて、吾妻山登山の後は、庄原の国営備北丘陵公園で行われている
ウインターイルミネーションを見に行ってきました☆

e0190698_125950.jpg

会場についたのは少し早い16時くらいで、まだ明るかったので、
北入り口にクルマをとめて、中入り口までのんびりお散歩。

これは、北会場のメインになるイルミネーションの昼間の図。
さて、これがどうなるかは後のお楽しみ・・・です(笑)。


e0190698_11582790.jpg

さて。
売店を歩いているうちに、少しずつ暗くなってきました☆
たき火で少し暖をとった後、いよいよ17時半の点灯カウントダウン!

e0190698_11585927.jpg
場所を移して、いよいよ。
10,9、8・・・・。

e0190698_11413976.jpg

3,2、1!!!
一斉に、目の前に現れた、イルミネーション!!
思った以上の広がりで、思わず声が出てしまいます!!
すごい!!きれい!!

e0190698_11254270.jpg
中広場の一部だけなのかと思ったら、光の小道に従って、
様々なイルミネーションを楽しむことができました☆

今回のテーマは「宇宙」なのかな。
銀河鉄道や天体、星座の慰留見ネーションがかわいらしくて、とてもきれいです!^^

e0190698_11524823.jpg
こちらは土星かな。
半球体のイルミネーションなのですが、池の水面に映って、見事にまあるい
イルミネーションに見えるのです☆
素敵☆

e0190698_11254222.jpg
そして、寒くなったところで、ぜんざいのお店発見~☆
冷えた身体にあったかいぜんざい。たまりません~っ!!^^
さらさらの甘さ、沁みますねぇ☆

e0190698_11254289.jpg
シャンパンタワーのように、積み重ねられたグラス。
奥の山のイルミネーションと重なって、きれいです☆

ちょっとだけ見て帰るつもりが、思った以上に楽しめて、嬉しい驚きでした!!!
中会場をたっぷり楽しんだ後は、無料シャトルバスでクルマのある北会場に戻ります。

e0190698_11254210.jpg
北会場は、中会場に規模は小さいですが、その分静かに楽しめます。
はやぶさから見下ろした日本列島のイルミネーション!

昼間の明るいうちはよくわからなかったけど、こうして点灯すると日本地図が
はっきりわかります!^^

「がんばろう、ニッポン」がテーマのようで、自転車発電イルミネーションなども
展示されていました。

e0190698_128361.jpg

ちょっぴり早いクリスマス気分のイルミネーション☆
とても楽しく、素敵な夜でした。

ありがとう☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-28 11:25 | 広島からおでかけ☆
いざ、吾妻山登山☆
e0190698_1194762.jpg

昨日は、11月末とは思えない、暖かい日。
友人と、庄原の北にある吾妻山登山に出かけました☆

e0190698_1162710.jpg

山登りなので、久しぶりにお弁当も作っちゃいました☆
人の分を作るのって、緊張するけど気合いが入って楽しい☆

e0190698_10421939.jpg
庄原から車でさらに1時間。
吾妻山の休暇村に到着です。

ドライブ中は紅葉の山々の風景を楽しめましたが、山の中腹まで来ると、
さすがに紅葉は終わり、木々は冬支度をしています。

人の気配が少ないのが若干気になりますが(笑)、
休暇村の駐車場にクルマを置いて、いざ登山!です。

e0190698_10421946.jpg
やわらかな芝草のところどころに、盛り上がる黒土。
土をよけても穴があるわけでもないし、なんだろう?

不思議に思って後で聞いてみると、どうやらこれはモグラの掘った跡なんだそう。
こんなにぽこぽこあるのね!(笑)初めて見ました。

e0190698_10421948.jpg
気温が低いので汗はかきませんが、それでも歩いていると身体がぽかぽかしてきます。
足元が悪いので、慎重に。

振り返ってみると、先ほどの休暇村のロッジが見えます。
結構登ってきましたね。

e0190698_10421937.jpg
さらに登って、
山頂までの中間地点に到着。

しかし・・・・・すごい霧で、先が見えない!!!
振り返っても、霧。
(本当は前の写真にあるような、ロッジや下の草原が見えるはず・・・)

風もあり、これは山頂まで行っても楽しめないかも・・・と相談し、
無理せず山を下りることにしました。
登山気分は楽しめたしね♪

e0190698_10421993.jpg

下りてきてから空が明るくなり登山客も増えたのが気になりますが(笑)、
冬山登山は、日中暖かくなってからゆっくり登るのがいいのかもしれませんね。
勉強になりました!

せっかくなので、ロッジのそばのベンチでお弁当。
食べるのが遅いわたしは手がかじかんでしまって・・・・なかなかお箸が進みません(笑)。
冬は保温お弁当箱がほしくなりますね(笑)。

その後、ロッジのコーヒーで温まり、庄原まで戻ることにしました。
庄原の街は思ったよりも小さかったですが、夜は楽しめましたよ~!

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-28 10:42 | 広島からおでかけ☆
しいたけ干しちゃいました☆
先日読んだ本に触発されて、干ししいたけにチャレンジ☆
e0190698_22211057.jpg
といっても、じっくり天日で干すだけ。
外出する時は室内に入れて、日当たりのいい場所に置いてでかけます。

e0190698_22211069.jpg
いい感じに色づいていたしいたけ。


しかし。
e0190698_2221102.jpg
完成品は見事に小さく…(笑)。


めげずに次は干しにんじんに挑戦します!
レッツ トライ☆
がんばれ、わたし(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-21 22:21 | つれづれ☆
いただいちゃいました☆
e0190698_11265291.jpg

良いことありそうです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-21 11:20 | つれづれ☆
酒友との時間☆2 酒まつり前夜祭☆
ちょっと(かなり)時間が空いてしまいました。(えへ)
10月に開催された酒まつりの、前の夜のお話。

前回のブログでお話したように、今年も北海道から、
そして四国からも酒友が集結☆
今年も前夜祭は、新天地のいぶしぎんさんです!!!

e0190698_106978.jpg
ちびちびと食べながら、そしてグビグビと飲みながら、
四国組の合流を待ちます☆

しっかり味のしみた鯖の醤油漬け。まさに酒の肴(笑)。

e0190698_10425837.jpg
熟成して少し色づく酒をゆるく燗にしてもらうのが好き。
胸のあたりがぐうぅっとあったかくなる感じ。

ネギ味噌ピザも大好き~☆
美味しいのだ☆

e0190698_10697.jpg
燗ってふくらみがあるから、和のものも洋のものも
受け入れる広さがあるように思います。

個人的には昨年の反省を活かし、飲み過ぎないよう注意。
あくまで前夜祭ですからね!!!(笑)
(注:昨年はその後も飲み続け、酒まつり当日寝坊&二日酔いという
大失態を演じたのでした・・・)

引っ越してからはお酒を飲みにいく機会はほとんどなかったので、
久しぶりの友とのカンパイが、とっても楽しかったです☆

人数がいるといろんな種類が飲めるし!(笑)
来年も、ココで集結ね!
そして〆はやっぱり、カレー汁で!


酒まつり当日のお話は・・・続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-17 11:21 | 広島で飲む☆
野菜生活、つれづれ。
元々野菜は好きなのだけれど、一人暮らしを初めてから
野菜好きが加速している気がします。

ちょっとお買得なお野菜を見ると、つい購入。
でも一人だと使い切れないので、野菜メインの料理が続いて・・・。
気がつくと、野菜を食べないと落ち着かない身体になってしまいました(笑)。

昨日は寒かったので灯油のポリタンクを買いにスーパーに出かけたのですが
そのスーパーにはまだ入荷しておらず、せっかくだから・・・と安くなっていた
大根を購入。

今朝、その大根1本を使って冷凍していたぶりかまとともにぶり大根を
仕込んでから、ああ、また作りすぎたと反省(苦笑)。
3日くらいはぶり大根が続くことになりそうです・・・。


キャベツ好きなのも元々ですが、最近では一人で週2玉食べるペース。
千切り、ざく切り、温野菜、スープ、炒め物・・・。
一回の食卓に何種類ものキャベツ料理が登場することもあります。

つくづく、食べ飽きない性格は便利だな~と思います(苦笑)。


昨日はしいたけも安かったので大量に買い込みました。
ぷっくり美味しそうなしいたけ。
半分は、本で読んで試してみたかった天日干しに。
ざく切りで干したので、煮物にもそのまま使えます。

残りの半分は細く切って冷凍に。これはちょこちょこお弁当作りなどに
活躍してくれそうです。


今日のはなまるマーケットで見たかぶの料理も気になります。
かぶってまだ調理したことがないんです。
(意外に決まったものしか買わないタイプ)
ぶり大根を食べ終えたら、チャレンジしてみたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-16 11:31 | つれづれ☆
酔心で釜飯♪
e0190698_23502986.jpg

少し前のお話ですが、釜飯で有名なお店、酔心さんに行ってきました☆

釜飯は、穴子、えび、牡蠣の中から選べます。
どれも好きなので迷うけど、今回は穴子の、天ぷら定食にしました☆

なかなか自宅で天ぷらって揚げないので、外食で選ぶ率が高いです(笑)。

運ばれてきたお膳は、盛りだくさん!
ふっくらしっとり炊きあがった穴子飯。
これだけでお箸が進んじゃいます(笑)。

おなかいっぱいいただきました☆
また訪れたいです!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-14 23:50 | 広島で食べる☆
出展作品が帰ってきました☆
函館のまちづくりセンターで開催されていた、第6回世界に一冊だけの本展が終了。
それに伴い、友人にお願いして、出展していたわたしの本を広島に送ってもらいました☆
(ありがとー!)

e0190698_2245469.jpg

出展した本とともに届いた、展示されていたテーブルの写真と、
読んだ方からの直筆のメッセージカード。

いただいたメッセージは全て、大切に読ませていただきました。
昼間の郵便局で、またじんわり来てしまいました(笑)。
ありがとうございます!


出展した作品を見て、
「ぷーさんが広島で楽しそうに暮らしてることを初めて実感した」という言葉や
他にも温かい言葉をいくつももらえて、
なんというか・・・・ほっとチカラが抜けたというか、じんわり嬉しくなりました☆

うん、嬉しかった。
函館のみんなが送り出してくれた時の期待にはこたえられなかったけど
(というのも変な言い方かな?)、その後のわたしをまるごと受け止めて
もらえたような・・・。
本展に出展して、本当に良かったと思いました。
スタッフのみなさま、遠方からの出展を受け入れてくださって、ありがとうございました。


今回帰省して、自分の家族や友人と、自分の大切に思う人が繋がって
自分の好きなものが連鎖していくのを見たら、すごくすごく嬉しくなりました。
しあわせって、こうやって増えていくものなんですね。

結局、わたしの原動力は、わたしが大切に思うひとの笑ってる顔なわけです。
だから、またすごく元気になっちゃった☆
まだまだいくよ?(笑)


来年も出展を目指します。

来年はさらに魅力的な自分(笑)を伝えられるように、
お腹の底から笑っちゃう時間、ときめきの時間、成長のための緊張する時間、
いろんな素敵な時間を、これからもたっぷりと積み重ねていきます☆

(ページ数は今年以上にならないように気を付けます)

最後になりましたが、
読んで下さった方々、感想を送って下さった方々、ありがとうございました☆
嬉しかったでーす!!!!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-13 22:24 | 函館から☆
しあわせrocaパン、届きました☆
函館から、rocaさんのパンが届きました☆

今回は久しぶりだったので「がっつり」食べたくて、
ベーグルとマフィンのセットです☆

e0190698_10272619.jpg
ダンボール箱にぎっしりと、冷凍rocaパンが届きました!!

クリームチーズも入ってます。
楽しみ!ワイン買わなくちゃ(笑)。

e0190698_10272634.jpg

11月前半発送のセット限定で、rocaさんの美味しそうな写真に
そそられる、素敵卓上ミニカレンダーがおまけについてきました☆

・・・・・・・・・・煩悩バンザイ☆笑

今日は早速マフィンをいただこうと思います♪
おかげで今日もがんばれます!!(笑)

今週は仕事のヤマがいくつかあって、体力的にはちょいハード。
でも初めての仕事は緊張するけど、やっぱり刺激になる。
長い目で自分のプラスになると信じて。

今日もがんばりまーす!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2011-11-10 10:27 | 函館から☆