Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GWに山陰旅行♪ 鳥取砂丘、満喫☆
さて、しっかり昼食をとった後は、いよいよ鳥取砂丘へ!
ずっと憧れていた地です。

e0190698_983231.jpg
さすがに砂丘入口は混んでいたので、旦那さまが機転を利かせて
迂回して逆方向から向かってくれたので、思ったよりスムーズに
到着することができました☆
(さすがに公営駐車場は30分くらい待ちましたが、順調、順調!^^)

交差点から、もう砂丘が広がっているのが見えます!
うー、興奮!(笑)

e0190698_10133749.jpg
駐車場近くから、砂丘に向かう馬車が見えました。
え!!結構急斜面、上がっていきますが・・・!(笑)


そしていよいよ、砂丘到着!!!
それほど砂が熱くなかったので、サンダルを脱いで、身軽になって歩くことにしました☆

e0190698_9102390.jpg
うわー!!!
目の前に広がる、砂の地平線!!
その向こうに海が、日本海が見えます!!!

思わず声が出ちゃう。
大興奮(笑)。

e0190698_9104022.jpg
馬の背と呼ばれる、砂の峠。
海に近づくには、この砂の壁を越えなくてはなりません(笑)。

うわー・・・・、人が、ちっちゃく見える(笑)。

e0190698_9112543.jpg
馬の背直前には、オアシスが☆
かわいい池です(笑)。

e0190698_9235314.jpg
水を見ると・・・・思わず入りたくなるあたし(笑)。
むふふ☆

e0190698_10223924.jpg
とりあえず、峠の頂を目指します。
思ったよりは、歩きやすい・・・かな?
青い空が、まぶしい!!!^^

e0190698_10235816.jpg
着いたー!!!
達成感があります(笑)。

しかし、ここで終わるわけにはいかない。
目の前に広がる日本海。
後で登る苦しみがあるとわかっていても、海に近づきたくなるのは人情!!

いざ!!!!(笑)

e0190698_9255287.jpg
砂を走り降りる途中、ずぶずぶと足が砂に沈みます(笑)。
大人になってからはあんまりない感覚なんで、なんかはしゃいじゃう(笑)。


e0190698_9273365.jpg
海だー!!!

走りだすちびっこに負けずに、わたしたちも海へ!!

e0190698_9155857.jpg
冷たい~っ!!!!でも、気持ちいい!!!

砂が細かくて、気持ちいいのです!!
波が強くて、旦那さんは少し足元を濡らしておりました☆

しかし、まさかゴールデンウイークに海に入れるとは・・・(笑)。

でも、楽しい!!!
素足で砂や海で遊ぶって、大人でもはしゃいじゃいますね(笑)。


で。

楽しんだ後は、もちろんクルマまで帰るわけですが・・・。

e0190698_1092754.jpg
砂山、高くそびえております(笑)。

e0190698_1138192.jpg
砂山を登りながら、なんだか懐かしい感覚。
あ、これ、新雪の雪山を登る感覚に似てるんだ!!

少しつま先を立てて、差し込むように登って行きます。
わはは、砂丘って、童心に帰るなあ☆

e0190698_10345747.jpg
馬の背と呼ばれる砂山から無事に帰ってきた後は、オアシスでまた水遊び☆
海水に比べると、少しあたたかい感じがしますね。

e0190698_10361496.jpg
砂丘も少しずつ緑が増えてきているらしいです。
緑が増えることはいいことなんだろうけど、砂丘としてはなりたたなくなるわけで。

草刈りボランティアの募集もありました。
環境を維持するって、大変なことですね。

e0190698_10373477.jpg
最後に、ラクダと記念撮影をしたかったのですが、すごい行列だったので
あきらめました。十分楽しんだもんね!!^^

e0190698_10381316.jpg
途中、鳥取空港へ向かう飛行機が通りかかりました。
みんなで空を見上げて。

憧れだった鳥取砂丘、とっても楽しかったです!!
遠いのに連れて行ってくれた旦那さま、感謝です!!^^


たっぷり遊んだあとは、宿に向けてゆっくりドライブです。
続く!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-28 10:43 | 201205GWに山陰旅行♪ | Comments(0)
広電に揺られて。
e0190698_1259430.jpg

今日は会議のため、アストラムラインを使って出勤。

歩きながら定期入れを忘れたことに気づいたのですが、
あわただしくなるのも嫌なのでそのまま出かけました。

会議が終わり、いつもなら広電を使って横川から校舎に向かうのですが、
なんとなく定期がないままいつもの路線を使うのが悔しくて(笑)、
友人とのランチを断り、のんびり広電を使って向かうことにしました。

わたしの校舎は宮島方面なので、土曜の午後は観光客が多いです。
その他、買い物帰りのご夫婦や帰宅途中の学生の姿も。

JRとは違った、独特のやさしい空間です。

久しぶりに見る、西区の狭い道。
崖にすれすれの線路。
いいなあ。


時々いつもと違う道を通ってみるのも発見がありますね☆


そういえば、昨日バスに乗るために久しぶりに通ったJR横川駅北口。
新しいお店もたくさんできていて、魅惑的だったなあ☆(笑)


さて、午後もがんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-26 12:59 | Comments(2)
小樽商科大学の卒業生として。
今年のゴールデンウイークの最終日、悲しい知らせを聞きました。

わたしの母校、小樽商科大学で、部活の合宿中に
急性アルコール中毒で9人が病院に運ばれ、
そのうち2人が重体になりました。

その後、1人が心肺停止状態であるという報道があり・・・、
今朝、その学生が亡くなったと、やはりニュースで知りました。

亡くなった生徒は1年生。
まだ入学して一カ月しか経っていませんでした。


わたしの大学は、単科大学であるが故に、学生同士の距離感も近く、
他の大きな大学に比べてOBの絆も愛校心も強い方だと思います。

伝統ある部活であれば、先輩後輩の序列意識も強く、
「先輩から受け継いできた『飲酒の伝統』を自分たちも後輩に
引き継ぐのだ」といった、学生同士でしか通用しないような
理屈の通らない、特権意識のようなものも、あったのだと思います


そんな背景の中。
体育会系の部活で、先輩からの杯を断ることは容易ではありません。
特に、数日にわたって行われた最後の、打ち上げとくれば。

また、強要されないまでも、異常なまでにテンションが上がり、
理性的な判断ができず、下級生たちも羽目を外してしまったことも考えられます。

今回の事件が、どのような状況で起こったのかはわかりません。
どの程度の強要があり、どの程度の飲酒があったのかもわかりません。
でも、いずれにせよ、学内で未成年に酒を飲ませたことに対する言い訳には
絶対になりません。


自分はお酒が大好きで、たくさん飲んできました。
大学時代にも、それこそ浴びるように飲んできて。

自分ももしかしたら被害者になっていたかもしれないし、
もしかしたら、加害者になっていたかもしれません。
社会人になってからも、自覚のない飲み方もたくさんしていました。


報道があってからずっと落ち着きませんでした。
なんとか、なんとか回復して欲しいと、切に願っていました。

でも、願い届かず、今日の悲しい報せを聞きました。



小樽商科大学のホームページ。
学長メッセージを読んで、自分にも呼びかけられた気がしました。

「悪しき慣習を断ち切れず」
学長の言う、その慣習の鎖の小さな一本の中には、自分も含まれます。
自分は人に酒を強要する飲み方は好きではないですが、
自分がそうやって飲まされることを楽しんでいました。
そういった悪しき慣習、伝統の中で、楽しんで飲んできました。

ネット上で、今回の事件の部活を糾弾するコメントが多かったですが、
でも、責任は彼らだけにあるのでは決してありません。
あの大学で、アルコールハラスメントを行ってきた人たち全てが
背負わなければならない、罪だと思います。

今の世代だけに責任を負わせず、この悲しい事件から
わたしたちは学び、二度と同じようなことを起こさないよう、
真剣に考えなければならないと思います。

商大生だけでなく、全ての大学生、全ての社会人の方々も。
「自分は大丈夫」「これくらいなら」などと軽く考えず、
飲めない方の気持ちやその場の状況を推し量れるような
そんな飲み方をしていく必要があると思います。

わたしはお酒が好きです。
だからこそ飲めない人のつらさがわからない、という引け目があります。

酒を強要するような飲み方も嫌だし、
酒に酔って、人を不快にするような飲み方も嫌いです。

それは、函館での幹事時代にも、反映させたつもり。
飲める人も、飲めない人も、楽しく自由に集える宴にしたかった。

お酒は楽しく飲むもの。
結果、翌日二日酔いになったとしても、自業自得と笑ってられるような
飲み方でなくちゃだめ。
飲みに行ったことすら後悔するような、飲み方はしてはだめ。



亡くなった学生の方のご冥福を心からお祈りいたします。
ご遺族の方の悲しみは計り知れませんが、ご遺族の方のお気持ちを
裏切るような行為は今後決してしないと、約束します。

今後、現役商大生たちが節度ある行動をとるであろうことも、信じています。
失った信頼を、時間をかけて、また築き上げていけますように。


2012.5.25  ぷー
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-25 11:03 | Comments(6)
母からの贈り物。
故郷にいる母から、荷物が届きました。
どうやら、わたしへの誕生日プレゼントのようです。

e0190698_114485.jpg

故郷の味セット(笑)。

メインは、小さいころから好きだった「やきっぺ」
ジャンクだとわかっていても、どうしてもたまに食べたくなるのです!!!

マルちゃん系は北海道限定が多くて、時々無性に恋しくなります。
(詳しくは、東洋水産のこのあたりのページを参照)

木古内特産のひじきもたっぷりと送ってくれました!
木古内のひじきは大きくて、美味しい♪

お母さん、ありがとう!!!
(今年もまた2日早いけど、ねっ!!笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-21 11:09 | Comments(2)
川と緑とジンギスカン☆
旅の日記はまた後程として。

今日は、広島道産子会主催の、ジンギスカンイベント、
川と緑とジンギスカンに参加してきました☆
今年は大盛況で、約240名集まったそうです!^^
すごい盛大なジンパ☆(笑)

e0190698_22175221.jpg
昨年は一人で参加しましたが(あのときはさすがに緊張したー!)、
今年はお義父さんと旦那さんと、三人で参加☆
うれしいな♪

スタート前に、三人でカンパイしました☆^^
やっぱりジンギスカンには、サッポロ黒ラベル☆
e0190698_22191651.jpg
使い込まれたジンギスカン鍋。
苫前から取り寄せてもらった生ラムは食べ放題
一年ぶりの行者ニンニクも、うれしい~っ!!!^^

e0190698_22212399.jpg

山ほどお肉、のせちゃえ~☆(笑)
参加者に配られた白おにぎりも、お肉に合って美味しい!!

旦那さまもお義父さんも、もりもりと食べてくれて、うれしかったです。^^

e0190698_22245199.jpg
しばしジンギスカンを楽しんだ後は、余興タイム。
今年は沖縄県人会の方々が、沖縄の踊りを披露してくださいました♪

e0190698_22262977.jpg
天気は曇り。
風もなく、最高のジンギスカン日和でした☆
去年はものすごくいい天気で、えらい暑くて大変だったので・笑)

(※でも、帰宅してみると、かなり日焼けしておりました・・・とほほ)

美味しかったー!!!
来年もまた参加したいです☆

e0190698_222827100.jpg
広島道産子会の皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-20 22:34 | 広島で飲む☆ | Comments(0)
GWに山陰旅行♪ いざ鳥取へ!
GW最終土日の5月5日、6日。
旦那さまと山陰旅行に行ってまいりました☆
憧れだった、鳥取砂丘です☆^^

朝マックで久しぶりのマックグリドルを食べてから、朝6時半過ぎに
広島インターから出発!

朝からマックの非日常感が、しあわせ☆(笑)

e0190698_8233095.jpg
中国道は朝霧で、晴れているのに視界が悪い!
いつみても不思議な感じ・・・。

e0190698_8234363.jpg
運転は旦那さまにお任せしてしまう分、下調べはわたくしが担当。

津山で高速を降りるのよ~と頭には入っていたけど、直前になって
「津山=稲葉浩志の出身地!」と思いだしまして。
ここでイナバが生まれたのか~とにわかにウキウキしちゃいました(笑)。

津山で中国道を降りた後は、53号線で鳥取に向けて北上します。
途中から、部分的に開通している鳥取道も利用。

GW最終土曜なので心配でしたが、途中つまることもなく
スムーズに鳥取市内に入ることができました☆

11時前後に鳥取市内に到着。
お目当ては鳥取砂丘ですが、まずはピークの来る前に昼食を食べることに。

鳥取港 海鮮市場、かろいちです
e0190698_824139.jpg

市場内には日本海でとれた海産物がたくさん☆
たくさんの観光客でにぎわっていました。

e0190698_8395498.jpg
鮮魚セット!!美味しそう!!そして、安い!!

旅行中じゃなければ即買いしたいくらいです!(笑)
こういう盛り合わせ、いいですよね☆

一周してから、賀露幸さんに入店。
e0190698_8323213.jpg
鳥取漁港であがった海産たっぷりの、海鮮丼セットです☆
(フラッシュがたかれてしまってみにくくてゴメンナサイ)

甘海老が、あま~い!!!^^
たこもぷりぷりで美味しい♪

函館出身のわたしとしては、「日本一のイカ」と言われると「何?!」と気になって
しまうのですが、残念ながらイカ漁にはまだ早く・・・。
ああ、美味しいイカ、食べたいなあ・・・☆


さて、早く食べる作戦は成功!
食べ終わってお店を出ると、店の外には行列ができていました。

e0190698_8401257.jpg
その後、豆腐ちくわと蒸しタイヤキも購入。

蒸しタイヤキって気になったけど、焼いたタイヤキを蒸し器で保温してるだけでした。。
あたりまえだけど、パリパリ感が全然ない・・・・(苦笑)。


お腹も膨れたところで、いよいよ鳥取砂丘に向かいます。

距離的にはかろいちから車で5分くらいの距離ですが、
さて、混雑してるかな・・・?

e0190698_8403237.jpg
途中、イカ釣り漁船を見かけました。
懐かしいなあ。

美味しいイカ、楽しみにしてますよ!(笑)


ということで、続く☆
(鳥取砂丘、素敵でしたよー!!!)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-14 09:38 | 201205GWに山陰旅行♪ | Comments(0)
久しぶりに本通☆
e0190698_12344279.jpg

用があって、出勤前に本通へ行ってきました。

いつの間にか、デオデオビルが完成間近になっていて、びっくり!

最近あんまり本通をゆっくり歩いてなかったもんね。
気づかなかったなあ。


昨日は半袖でも汗をかくような気温でしたが、今日は晴れているのに
少し肌寒いです。

夜はもっと寒そうだなあ。
広島、昼夜の寒暖の差、かなり大きいです。

さて、これからお仕事。
今日もがんばります☆


GWのことは週末にたっぷり書きたいと思います〜☆
山陰楽しかった!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-11 12:34 | Comments(0)
一番乗り〜☆
e0190698_11411986.jpg

石井杏奈ちゃんのステージ終了!
あっという間の楽しい時間でした☆

思わずCD一番乗りで並んじゃいました(笑)。

帰ってから、ゆっくり感想書きま〜す☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-03 11:41 | Comments(0)
今日からフラワーフェスティバル☆
e0190698_10333062.jpg

今朝の中国新聞。
新聞一面の上に、フラワーフェスティバル全面広告が!

すごいインパクト(笑)。
街をあげてのイベントなのだと伝わってきますね☆

今までは朝日新聞だったから、初めて見ました。
毎年こうなのかな?


出店が大好きなので、毎年ひとりでフラフラと(飲み)歩いていましたが(笑)、
今年のGWは楽しいイベントが待っているので、フラワーフェスティバルに
行くのは今日だけです。

むふ。
楽しまなくては☆

まずは石井杏奈ちゃんのステージへ!
新しいアルバム買うんだ〜☆

行ってきま〜す♪
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-03 10:33 | Comments(2)
デジタルカメラ生活☆
結婚してしばらくして、二人でデジタルカメラを購入しました☆

最初はFUJIFILMのFINEPIXを狙っていたのですが、
ショップの店員さんのイチオシだったカシオの最新機種(当時)を
紹介され、その機能に一目ぼれ(笑)。

そのまま購入に至りました☆

e0190698_16552781.jpg
カシオのEXILIMシリーズのEX-ZR200
起動も早く、シャッター速度も速いので、思った時にすぐに撮影できます☆

ズームにしても、非常にきれいで!
昨日のマエケンの写真も、ズームにしてもとてもきれいに写っていました☆


新しく購入したパソコンに直接カードを入れてデータを移すことができるので、
画像の管理もとても楽。(え?いまさら?)

今まで、携帯で必死にモードを合わせて、ピントが合うまで何度も撮影して、
5枚ずつ携帯メールからPCメールに転送して画像を移していたあの苦労は
なんだったんだろうか・・・・と思う日々でございます(笑)。

なので、最近のブログ写真はデジカメからの写真が多くなっていると思います☆

e0190698_1655484.jpg
こちらが愛用のカシオのEXILIM携帯
カシオのカメラの発色の良さと、13メガピクセルに惹かれて1年半ほど前に
広島で機種変更した携帯です。

(チャームは1年前に妹と山口で購入した、おそろいのクロス☆)

こちらも気に入っているんですが、函館の頃のように、食事前にみんなで
撮影タイムになることがないので、起動に時間がかかる携帯での食べ物写真が
なかなか撮れないでおりまして、ですね(笑)。


それでも、外出時にブログ更新をしたいときには携帯写真で投稿しているのですが、
デジカメ写真に慣れてしまうと、携帯での野外撮影の画像は・・・
ちょっと気になりますね。^^;

とはいえ、デジカメだと簡単にきれいに撮影できるので、
デジカメで撮影した食べ物写真の「味」は携帯に比べると少ないような気がします。

ふふふ、贅沢な悩みですな!(笑)


親子のような、EXILIMデジカメ生活。
二人でおでかけした時には、たくさん写真を残したいな、と思っています。

楽しいイベントの時も。
何気ない、日常も。
いろんな家族の表情を、残していけたら、と思っています☆

GWの旅行も、楽しみだっ☆
いっぱい写真撮るんだ!!^^
むふふ~☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-05-01 17:08 | Comments(0)