Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
札幌より涼しいって。
ここ数日、全国天気予報によると、札幌は予想最高気温30度
広島の今日の予想最高気温は28度

おいおい(笑)。

もちろん、梅雨時期のこちらの湿度の高さはひどく、
不快指数は高いんですけどね。。

年々暑さに弱くなってる気がする。。。
冷えピタが手放せない夏が、今年もやってきました(苦笑)。

しかしながら。
先日、梅雨時期の晴れは5日に一度と書きましたが、今週は晴れが続いています。
梅雨はどこいった???(笑)

e0190698_922733.jpg
さて、昨日久しぶりにグリーンを購入しました☆

コーヒーの木。
青々とした葉が魅力的で、ついつい衝動買いです。

近々かわいい鉢を購入して、植え替えしてあげよ☆

今日は銀行回りの日。
がんばるー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-29 09:11 | つれづれ☆ | Comments(0)
語ること、伝えること。
ここ数日、仕事に関係する説明会に参加する機会が続いています。

人が話すのを聞く機会って貴重。

複数の資料をわかりやすく活用するためにテーマごとに表紙の色を変えて、
資料をうまく活用しながら話してくれる方もいました。

その一方で、ただ自分の話したい内容を、専門用語たっぷりで流暢に話す方もいました。

大事なのは、相手に自分の「メッセージ」を伝えること。
どうやったらわかってもらえるか、に心を配って話すことはとても大切。


自分はどうかな。
生徒のスピードは、大人に比べて人によってばらつきがあって。
わたしはちゃんと目線を合わせていられているかな。
欲張ってないかな。

こうやって、外に出て気づくこと、大切なこと。

仕事は今週、予想外に忙しい。
でもどれも貴重な経験。
すべては明日に、来年に、わたしの未来につながると信じて、
今目の前にあることに、気持ちをこめて向かっていきたい。


仕事でくたくたになっても、おうちで迎えてくれる笑顔があると、
帰宅途中のヨレヨレの気持ちが消えてくのが自分でわかる(笑)。

自分のために頑張るのももちろんすごくやりがいがあるんだけど、
家族のためにも、と思うとまた違ったパワーがわいてくる気がする。

いつも、ありがとう☆
今日もがんばるよー!
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-28 10:12 | Comments(0)
おしごとつぶやき。
今日は、出勤前に会社のイベントに出席予定。
自由参加なんだけど、・・・好きでね(笑)。

普段は校舎にいて目先のことでいっぱいになるので、
たまに本部の人たちと会うと、リセットされる感じがするんですね。


昨日は外部の説明会に参加したのですが、これまたよかった。
すごく資料や説明がわかりやすくて、先方の心遣いが
伝わってくる会でした。


この時期、学習塾業界は、出会いもあれば別れもあって、
夏期講習を目前に控え、新規の生徒が入塾してくると同時に、
何人かの生徒が塾を去る時期です。

休塾や退塾の連絡は、とてもつらい。
何度も保護者の方や本人と話して、納得(?)の退塾の場合もあるけれど、
理由もわからずいきなり塾を去られるのは、本当につらい。

何がつらいって、保護者の方や生徒の悩みや葛藤に気づけないでいたことが。

たくさんの生徒を受け持ってはいるけれど、いや、いるからこそ、
もっともっと一人ひとりと会話をしなくてはならないんだと、思う。


今年はね、どんどん生徒と話すようにしてます。
わたしの立場では保護者の方と面談をする機会は少ないので、
保護者の方がお迎えに来ているときや電話できるチャンスを逃さず、
できる限り、接触していきたいと、思ってます。

まだまだだけど。

忙しくなってくる時期こそ、ふんばりどき。
つらいときこそ、丁寧に。

がんばろう!


あさイチの今日のプレミアムトークゲストは、徳永英明さん☆
久しぶりに聞く徳さまの歌声に癒されながら、出勤準備。

今日もガンバリマス☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-22 08:51 | Comments(0)
図書館とわたし。
図書館で予約してから、なんと9か月
やっと、間寛平さんの「魂のゆくえ」を借りることができました。

これは、地球一周の旅、アースマラソンの766日の記録です。
e0190698_0264277.jpg
実際にテレビで何度か中継は見ていたけど、その裏のドラマは
この本を読んで初めて知りました。

まだ半分くらいしか読んでいないのだけれど、もう、一回泣きました(笑)。

出勤JR時はもうこの本に夢中。
ホームでも立って読んでしまっているくらいです(笑)。

なかなかまとまって本を読む時間がとれないので、通勤がJRなのは
(雨の日は大変だけど)ありがたいことだなーと思います。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

家からは安佐南区の図書館が近いのですが、通勤の乗換駅であることもあり、
横川駅近くの西区図書館を愛用しています。

ひとり5冊までしか借りられないので、まずはネットでどんどん予約して、
本が入荷するたびに前の本を返して借りる、の繰り返し。

本当はもっと仕事に関連する本も読まなければ、と思うんだけど・・・
ついつい自分の興味が優先になってしまいますね。

レビューのようなものはつけていないけど、読んだ本の記録だけは
つけるようにしました。なんとなくですけど。

(図書館の利用情報照会で、過去1か月分くらいは記録が残れば
便利なのになー・・・・)

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


そんな感じで、図書館で流し読みをしている最近なのですが、
今日、たまたまイベントで図書カードをいただきました。

図書館も好きだけど、本屋さんはもっと好き!!
本屋さんにいて、本を眺めているだけで、元気をもらえるんです。
読まなくても(笑)。


久しぶりに、きちんと選んで自分の一冊を、購入しようと思います。
どんな本がいいかな。

楽しみです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-22 00:43 | つれづれ☆ | Comments(0)
五分の一の青い空。
西日本、大荒れの大雨が続いた中、今日は久しぶりに青い空が見えます。

先日見たニュースによると、梅雨時期の広島、晴れる日の割合は1/5なんだそうです。
40日ほど続く梅雨の中でも、5日に1回は晴れるのか、と思うと、意外に多い気もします。

今年は梅雨に備えてレインコートも用意しました。
e0190698_942368.jpg
といっても、携帯用の薄手のものですが。
雨の日の帰り道、さっと着られるように、と思って。

なんせ、普段の通勤は、駅までは自転車10分なのですが、
(乗り換えたくないときは先の駅まで自転車でいくので、自転車30分)
これが雨の日となると、駅まで30分歩かなくてはならないのです。

歩くのは大好きなんだけど、出勤時に服が濡れるのは萎えるので(笑)。
今年は雨の日を楽しみたいな、とレイングッズをそろえることにしたのです☆

ホントは雨の日用のエナメルのブーツも買おうかと思ったんですが、
仕事にはそぐわない感じがしたので断念。
もう少し、わしわし歩きやすいのにきちんとした靴を購入しようと思います。

こちらは、お義母さんにいただいたコート。
e0190698_984647.jpg
ピンクがかわいいコートです☆
さっきのベージュのコートを買った翌日にいただきました(笑)。

e0190698_991172.jpg
えりと袖がね、水玉でかわいいの☆
着るのが楽しみです♪


さて、今日はお仕事関係のイベントがあります。
午後から出かけてこようと思います。

そして、日曜の夜は平清盛にはまっています。
今ターム唯一見ている連続ドラマ(笑)。
楽しみです!!

いい一日になりますように。
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-17 09:12 | Comments(0)
GWに山陰旅行♪ 皆生温泉へ!
さて、のんびりGW旅行記の続き(笑)。

鳥取砂丘を満喫した後は、皆生温泉を目指して9号線を走ります。

e0190698_8201888.jpg
ちなみに、広島からの地図はこんな感じ。
(ピンクが通ってきた道筋です)

e0190698_9314012.jpg
途中、神話「因幡の白うさぎ」で有名な白兎海岸にある道の駅で
ジェラートを☆

山盛りトリプル(笑)。
美味しかったです!!

少し道が混んでいるかと思ったのですが、白兎海岸からは意外にスムーズ。
バイパスがあるおかげで、GWの週末なのに流れはとてもよいです。

せっかくなので、途中、羽合の道の駅へ。
「山陰のハワイ」として有名な町ですね(笑)。

e0190698_9321024.jpg
鳥取名物の二十世紀梨のジェラートを食べた後、ちょっとだけ散策。
道の駅の近くの丘には、東郷池を見下ろすベンチがありました。
・・・・・ちょっとさみしい感じで(笑)。

e0190698_9341011.jpg
鐘があったら鳴らすわたし・・・・モザイクですけど(笑)。
なんでも「幸せのベル」なんだそーです。

e0190698_9341250.jpg
生々しく販売色が表れている、ある意味、潔い看板・・・・。
それでも買うんだな、みんな・・・・。

しかし、もっと「ハワイ」ネタ満載の道の駅かと思ったんですが、
意外にノーマルな感じの道の駅。
産地直売野菜に惹かれながらも、まだ旅の途中なので、先を急ぎます。

9号線に戻り、海岸線を。
e0190698_9345625.jpg
山陰は風力発電が多いですね。
いたるところに風車がありました。

道南育ちのわたしとしては、ぐるぐる大きく回り続ける風車の姿が非常に
心に残りました。
わたし、今まで、風力発電を軽く見ていたところがあったかもしれない。
その土地、その土地にあった電力供給のカタチがあるんだな。


e0190698_9345391.jpg
旦那さまに運転してもらって、夕方、皆生温泉に到着!^^
和室から夕陽を見ることができました☆

夕陽の色に染まる海が、きれいだな。
結婚して初めての遠出。
うれしいな。
ありがとう。


e0190698_9352892.jpg

お楽しみの夕食、山陰の幸のバイキング
お上品に盛ったつもりでも、お皿の向こうにはしっかりビール(笑)。

美味しかったー!!!(笑)

温泉、とっても気持ちよかった。
露天で海を感じながら、ゆっくりと。

この日はちょうどスーパームーンで、お月様が見たかったんだけど、
露天風呂からは残念ながら見えませんでした。

客室に帰って、お部屋でほかほかしながらお月見。
不思議なほど明るい月。きれいだったな。

e0190698_9352777.jpg

さて、翌朝もバイキング。
朝から山盛りです(笑)。

普段はホテルの朝食はおかゆにするんだけど、ご飯がおいしそうでついつい白飯。
おかずもいろいろ美味しそうだし。
そして、旅行中だし、野菜はたくさんとらなきゃ。

・・・・・昼過ぎまで満腹のままでした(笑)。

e0190698_9364926.jpg
ホテルから、海岸はすぐです。
青い海。
晴天。

気持ちのいい朝でした☆

さて、二日目。
まずは、とっとり花回廊に向かいます。

続く!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-15 08:59 | 201205GWに山陰旅行♪ | Comments(0)
イケメンからの挑戦状☆(笑)
函館のランナー仲間であり、酒飲み仲間であり、とにかくよい友人の某テツ氏。
(全然「某」になってない)
その彼から、結婚のお祝いをいただきました!!!

e0190698_994728.jpg
マジックスパイス、冷凍カレーセット!!!

うれしいーーーっ!!

広島はスープカレーのお店が本当に少なくて。
なかなか刺激的なスープカレーが食べられないでいたのです。
ああ、うれしい!!

しかも、わたしの大好きなスープカレー、マジックスパイスの・・・!

以前、やはり大事なお友達からマジスパカレーの素をいただいたときにも
すっごくすっごくうれしかった!!
あたし、本当にスープカレー、好きなんだぁ・・・・・☆

ありがとうございます☆^^
えへ。


しかし、さすがテツ氏。

e0190698_9213599.jpg
・・・・・・・虚空って。

わたし、普段は涅槃なんですけどーっっ!!(笑)
こ、虚空は初めてよーっ!!!(笑)

(ちなみに、涅槃はピッキーヌ5本虚空は25本の辛さです)

これは家族にはきっと食べさせられない(笑)。
でも、ありがたくいただきます!!
久しぶりにお腹をあっつくしながら、食べるのが楽しみだ☆(笑)

ありがとー、テツ!!
また飲もうねー!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-14 09:25 | 函館から☆ | Comments(0)
お誕生日、ありがとう☆
先月、お誕生日を迎えました☆

e0190698_7243628.jpg
結婚して、初めてのお誕生日。
旦那さまから、素敵なプレゼントをいただきました☆^^

e0190698_725365.jpg
一目見て気に入った、マリクレールのお財布☆
明るいピンクにゴールドのお花のチャームがとってもかわいいんです☆^^

嬉しいーっ!!!
大事に使います!!!^^

e0190698_7255490.jpg
お義母さんがケーキを買ってくれました☆^^
いちごのタルト、美味しかったーっ!!!

小さな頃からお誕生日にはいちごのケーキだったので、うれしい♪

e0190698_726486.jpg
そして、会社の上司もケーキを買ってくれました☆
(最近うちの社内では、お誕生会が流行っております・笑)

e0190698_726231.jpg
先輩からは、広島名菓セット(笑)。
わたしが食べたことがない、といった川通り餅と、カープ最中です。

e0190698_7263136.jpge0190698_7264969.jpg
川通り餅、クルミが入っていてとっても美味しかった!^^
カープ最中も、なかにおもちが入っていて、食べやすかったです。
おもち大好き♪

すっごく幸せな、お誕生日ウイークでした☆
ありがとう☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-12 09:57 | Comments(2)
サラファインな夏。
広島にきてから、夏服ががらりと変わりました。

ニット系は熱がこもるのでほとんど着なくなりました。

暑いけど日焼けするし、冷房が効きすぎることがあるから
長袖カーディガン常備。

そして、綿のキャミソール、汗がしみてしまって全然ダメ!!

函館にいるころは、汗をかかない体質だと思っていたんですが、
暑い土地にくると、それなりに汗をかくことがわかりました(笑)。

で、少しずつユニクロのサラファインキャミが増えてきたのですが、
今年のサラファインを買ってびっくり。

すごく肌触りがいい!!!
やわらかくってしっとりで、心もちひんやりで。

も、一気に全部買い替えたくなるくらい、はまってしまいました☆

下着で終わらせるのはもったいないくらい、涼しくて着心地がいいので、
先日は、サラファイン素材の部屋着
買ってしまいました。ホントに快適(笑)。

e0190698_820254.jpge0190698_821447.jpg
今度はワンピ部屋着も買わなくちゃ!
今年の夏は、ユニクロさんにたっぷりとお世話になると思います・・・・(笑)。

広島はそろそろ梅雨の気配。
暑さと湿度に負けず、がんばりまーす☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-05 08:23 | Comments(0)
今日のお弁当♪
e0190698_81806.jpg

昨日お義母さんが作ってくれた、鯛の南蛮漬け。
わたしはこれが大好物☆

わたしは昨夜は食べられなかったので、今日のお弁当にいただいてきました☆

鯛だけで、お弁当完成!
おまけに卵焼きをかわいくしてみました(笑)。

お魚大好き。
鯛大好き!
うれしいな♪

6月の目標は、周りを見ること。
「当たり前」と思って、見逃していることがないか確認していきたいと思います。

そして、時折休むこと。
最近、意外に体力がなくて、ですね。
…こうやって、少しずつ、衰えてくるのかしらん(笑)。


明日はお休みなので、ゆっくりしたいと思います☆
今日もお仕事がんばるぞー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-06-02 08:18 | Comments(0)