Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さよなら北海道。
e0190698_19525361.jpg

e0190698_19525370.jpg

e0190698_19525310.jpg

今、津軽海峡線で青森に向かっています。
この日記を書き終えて転送する頃には、わたしは青森にいるのでしょう。

毎度のことながら、故郷を離れる時には切ない気持ちになります。

今回は実家で過ごした時間が長かった分、久しぶりに妹と一緒に過ごせた分、
なんとも言えない去りがたい気持ちになりました。

何度も、繰り返しいつまでいられんだー?と問うばあちゃん。
来月また来っからね、と手を握り。
今月初旬に亡くなったじいちゃんにも手を合わせ。

…来月、また来っからね。


慌ただしく広島に転居し、放置したままだった自室も、かなり物を処分しました。

3年も使ってないんだもの、見なくても捨てられる!と思っていたけれど、
いざとなると、なかなか捨てられない(笑)。

「今まで放っておいたんだもの、平気で捨てられるんでしょ!」と置いていった物たちに責められてるみたい(笑)。

それでも、一時保留BOXに入れたりもしつつ、最終日の今日にはかなり物を処分できました。

だって、今のわたしの住む場所は、広島なんだもの。


いろんな気持ちの帰省でした。
家族とたくさん話したい、触れ合いたいと思っていたのに、まだまだ話し足りない。一緒にいたい。

広島での時間が幸せな分、たくさん故郷の母にも孝行したいのに、結局やっぱり甘えたまんま。

少しずつ、わたしも成長できるだろうか。
いや、してかなくては。

母の優しさと老いを感じた、今回の帰省。
一人で祖父を送った、母の心の痛み。

少しずつ、少しずつ、癒やしていきたい。



今回、帰省初日だけ、函館にいました。
夜のJRの時間までというわがままな逢瀬に付き合ってくれた友に感謝しています。

お会いできなかった皆さん、ごめんなさい。
今回、もうひとふんばりが出来なくて、函館での時間を大きくとることができませんでした。

自分でもうまく言えないのですが、今は「ぷー」としての、みんなが知っているわたしとは
少し違う気がするんです。

わたしはわたしなんですが(笑)。

今回帰省して、今までの自分とは違うところと、でも変わらずにいるところを、感じることができました。

次回は、そんな自分の発見を認めながら、みんなに会えたら嬉しい、と思います☆


今回はアレルギーに敏感になってしまって、深酒も暴食(?)もできませんでした。
身体に負担をかけるのが怖くてね。
ちょっとした身体の変化に強張ってしまって。

慣れ過ぎることのないよう、気をつけながらも、次回はたっぷりと日本酒もいただきたいな…と思います☆


もうすぐ蟹田ですって。
少しずつ実家が遠くなっていく。

妹と母は、今日はどんな時間を過ごすんだろう。
妹も家庭があるのに、任せてしまってごめん。

家族への気持ちも、この日記に忘れず刻み込んでおこうと思います。

ありがとう☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-08-30 19:52
いま、会いに行きます。
いま、スーパー白鳥の中にいます。
発車の笛が鳴りました。

いよいよ函館に向けて、最後の移動です。


8月は、自分にとってとても苦しかったです。
多分夏期講習で思った以上に体力を使ってしまっていた上、
塾内でいくつか事件があって。
心が痛くてしんどくて。

その上、8月6日に100歳の祖父が亡くなったとの知らせがきました。
眠るように息を引き取ったという母の言葉に安心はしながらも、
もう二度とあのニコニコした祖父に会えないのだと・・・じわじわと悲しさが押し寄せました。

そしてその夜、わたしは、エビアレルギーで発作を起こしてしまいました。
アナフィラキシーです。

激しい腹痛と目眩、全身に広がる湿疹(腫れ)。

以前もエビで湿疹が出たことがあるのですが、
意識がなくなるような強い症状は初めてでした。

友人たちの勧めでアレルギー検査を受け、エビとカニに
強いアレルギー反応があることがわかりました。

エビは覚悟していたけど、全く症状の自覚がなかったカニまで。

もしかしたら、まだ症状が出ないだけで、まだ他にもダメな食材があるかもしれない。

そう思うと怖くて仕方ないのですが、まずは自分の身体を過信せず、
ちゃんと休養もとって、違和感がある時はすぐに相談するように、
気をつけていきたいと思います。


実は来月、広島の家族と函館を訪れることになっています。
ですが、わたしだけ、急遽仕事の休みを利用して、函館に帰ることにしました。

祖父の葬儀以来、母が落ち込んでいると、帰省している妹から相談があったからです。
仕事で葬儀にも出られなかったし、兄弟3人で揃うのも4、5年ぶりだし。
えいっ!と無理して帰省することにしちゃいました(笑)。


広島から新幹線で東京へ。
大好きな叔母のお見舞いに行くこともできました。
夕方は、高校時代からの友人と会えました。

そして今朝、バスで青森に着き、もうすぐ蟹田を通過します。

蟹田を通過すれば、JR北海道管轄。
いよいよです!

蟹田の海は、故郷の海の色。


久しぶりにゆっくりできる帰省。
函館での滞在は少なめにして、
できる限り故郷で母と過ごすようにしたいと思っています。

長期の帰省。
広島の家族に会えないのは寂しいけど(笑)、
一人で暮らす母との時間を大切にしたいと思います。


ま、おうちに着くまでちょっと(?)寄り道はしますけど…。

待っててね☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-08-27 10:01
夏期講習真っ只中です。
かなり間が空いてしまいました。
すみません。

7月後半から夏期講習が始まり、なんというか、怒涛の日々でした(苦笑)。

3回目の夏期講習なんだからもっと要領よくすればいいのに、どんどん欲張りになってしまって、
毎年てんやわんやです(笑)。

そんな疲れも溜まっていたのか、昨日は体調を崩してしまって、仕事を休んでしまいました。
朝からの授業なのに代講をお願いしてしまって…、申し訳なかったです。


昨日はたくさん寝て身体を休めたので、今日は元気!

でも自分の体力の衰えも自覚しながら、あまり無理せずにいきたいと思います。

会社に迷惑をかけたり、家族に心配をかけたり、なんて、もうしないようにしなくては。


滅多に体調を崩さない分、トラブルがあると非常に心細くなるのですが、
昨日は家族のおかげで本当に安心して、たっぷりと休むことができました。
旦那さま、ありがとう☆

今日は(も)快晴。
笑顔で出社します!
[PR]
by poo_easy3 | 2012-08-08 07:34