Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いちじく。
存在は知りながらも、広島に来て初めて向かい合う食材がいくつかありました。

焼きながらすぐ身を崩してしまう太刀魚。
素揚げするしかまだ技を知らないくわい。
見るたび「でろん」としていてどうも買う気になれないみる貝(笑)。

いろいろあります(笑)。

売っている魚も全然違いますね。
れんこ鯛とか、あんなに小さくてうろこどうするんだ?と
いつもスーパーでスルーしてしまいます(笑)。


さて、昨日はお義母さんとお昼にお出かけしてきました。
親戚の方のおうちのベランダで、焼き肉パーティ。
たくさん食べてたくさん笑って、とても楽しかったです。

そして、デザートにでたのが、いちじく

ジャムやケーキで出会うことはありましたが、まるごと食べるのは初めてです!

皮をむくのよ〜と教えてもらって、開いているところからむこうとすると、
「こっちからむくんよ」と、お義母さんがするするっとむいてくれました☆

美味しい☆
いちじくってやさしい感じがして好き☆

そして、その美味しさも嬉しいんだけど、こうやってお義母さんにいろいろ教えてもらえるのが
なんだか嬉しかったりします。

先日は、一緒にちらし寿司をつくりました。
れんこんとごぼうたっぷりで美味しかった!
これはマスターしたいです☆(笑)


きっと、小さな頃は自分の母にもこうやっていろいろ教えてもらっていたんだろうな。
普段は意識しないけど、自分ひとりで大きくなったわけじゃないんだよね。

実家に、母の好きな柿と、そしていちじくも送ってあげよう。

さて、今年もあと2ヶ月になりますね。
がんばらなくては、ね☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-29 10:19 | Comments(0)
図書館にて。
予約していた本の引き取りが今日までだったのを思い出し、
あわてて図書館に行ってきました。

全力で自転車をこいだので、汗かきました。
読書の秋、スポーツの秋?(笑)

e0190698_13291629.jpg

さて、目当ての本を借りようとしたら、お勧めコーナーに
岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」が。

自分なりのダイエットルールは固まりながらも、最近は停滞中だったので、
これを機会に久しぶりに再読することにしました。
この人の本、読みやすくて結構好き。

一度読んだ本でも、また得ることがあるかもしれない。
というか、ダイエットテンションに戻るきっかけになってくれるかもしれない。
(これ切実☆)

がんばろう☆ (←自分に言い聞かせてる)

そうそう。
今まで未発表だったアルセーヌルパンシリーズの最終作
「ルパン 最後の恋」も予約しました。

中学時代にはまって読んだ頃が懐かしい☆
今ではほとんど内容は忘れてるんですけどね(笑)。
いつかゆっくりと読み返してみたいです。

さて、今日もお仕事。
頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-26 13:29 | Comments(0)
和田裕美さんのサイン会に参加してきました☆
10月20日土曜日、広島駅前アッセで行われた、
和田裕美さんのセミナーに行ってきました☆

e0190698_23305863.jpg
半休を使って向かったため、着いた頃には前の席はもう埋まっていましたが、
後ろの席のおかげで開場全体の反応も見ながら
楽しむことができました☆

和田さん、おもった以上にざっくばらん。
親しみやすいオーラで、お話も聞きやすかったです。

e0190698_2345922.jpg
サインをしながら気さくに話しかけてくれる和田さん♪
こういう雰囲気、よいですねえ♪

わたしも、自分の手帳の使い方と、手帳についての要望(!)を
聞いてもらいました☆

e0190698_23453227.jpg
一人ひとりと写真も撮ってくれました☆
よい記念になりました☆

仕事のある日だったので迷いましたが、参加してよかったです!
(おみやげもありがとうございました☆)

大変勉強になりました。
ありがとうございました!^^

(写真は許可をもらっています)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-25 11:46 | 広島で出会ったもの☆ | Comments(0)
語り継がれるものがたり。
昔、母方の祖母の家に泊まる際、2階いっぱいにいとこ同士で並んで寝ていました。

誰と隣になるかジャンケンしたり、枕を取り扱ったり。
ばあちゃんの作ってくれた丹前を着ながら、ソファの上で歌合戦をしたり。

年の近い女の子が多く、みんな仲が良かったっけなあ…なんて思い出します。


わたしたちが寝る時、ばあちゃんが 決まってしてくれた昔話があります。

わたしはおばあちゃんの創作だと思っていたんですが、ふと思いついてネット検索してみると、
どうやら東北のお話のようでした。

「お星とお月」という、継子いじめのお話ですが、
調べてみるといろいろと違う結末が語り継がれているようです。

わたしが聞いたのはハッピーエンド。
おばあちゃんらしいアレンジだったのかしら☆


兄妹がいるせいか、母と並んで寝た記憶はほとんどありません。
自営業のうちだったので、家族旅行もあまりないですしね。

先日、母が広島に来た時に一緒の部屋に寝るかどうか聞かれた時、
気恥ずかしくてすぐに否定してしまったけど、なんか子供っぽかったかな、わたし(笑)。


母が昔話を語ってくれたことはなかったけれど、わたしが大好きだった
テレビ「まんが日本昔話」の絵本を買い揃えてくれました。

本はたくさん買ってくれたな。
背伸びして母の本棚からいくつか本を借りたりもしましたし。

こうやって、親から子へお話が語り継がれるのは素敵なことだと思います。
自分が今の職を選んだ動機のひとつでもあります。


わたしはどんなお話を、つないでいけるかな?
楽しみです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-23 13:06 | Comments(2)
2013年手帳☆W’s DIARY
e0190698_8243935.jpg

この時期恒例になっている、来年度手帳の紹介。

今年も和田裕美さんのW’s DIARYにしました☆

お気に入りだったアイボリーがなく、少し迷いましたがオレンジを購入。
最近のお気に入りカバンがアイボリーだから、あえてカラーなのもいいかな?

素材や色は以前のものの方が好きですが、まずは2013年の一年間使ってみたいと思います。


帯にあるように、和田裕美さんが営業時代の経験を生かして作った手帳なので、
営業職の方向けのページがいくつかあります。

それでも全体の使い勝手がよくてこの数年、浮気せず買い続けています。

今回で7冊め。
わたしの2013年のいろいろを、書きとめていきたいと思います☆


今日は、この手帳の購入特典で和田裕美さんのミニトーク&サイン会があります。

その時間だけ会社を抜けて、行って参ります☆
陽転思考パワー、もらってきます!

今日も1日がんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-20 08:24 | Comments(0)
カラダケア☆
e0190698_1319368.jpg

じわじわと増え続けた体重が減りません(泣)。

新婚旅行で3キロ近く(!)増え、
やっと減ってきた頃に、酒まつりでまた増え(笑)。

うーん。
あと2キロ。
なかなか進みません。。


悩みつつも、運動量が減っているのは明らかなので、
とりあえず先週から、通勤ルートを変えて自転車時間を長くしました。

今までは駅まで自転車で10分くらいでしたが、今は、3つ先の乗り換え駅まで
自転車で25分かけて通っています。

軽く汗をかくのも気持ちいいし、
少し足が引き締まってくる感じがします。
(実際はどうかわかりませんが☆笑)

暑い時期や寒い時期は長距離自転車は大変なので、今の時期を楽しみたいと思います☆


肌ケアとしては、巷でウワサのニベアクリームを買ってみました!

やっぱりニベアののびの悪さは気になるけど、部分ケアと割り切ってみたら
コストパフォーマンスはいいのかも。
青缶の冬バージョン、かわゆいのがうれしい☆(笑)

今年は寝室に加湿器も導入!
寒くなる季節に向けて、気をつけていきたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-18 13:19 | Comments(0)
酒友との逢瀬 西条 酒まつり☆
今年も酒友たちと集まって、西条の酒まつりに行ってまいりました☆

まずは恒例となっている、北海道と埼玉の友との、いぶしぎんでの前夜祭♪
みんな、来てくれて、うれしいよー!!
e0190698_9252630.jpg

燗酒をまわしながら、じっくりと酒まつり計画の最終確認。
そして土曜も参加した友人から、高橋名人のそば話を聞き、のたうちます(笑)。
ああ、来年はわたしも名人のそば、食べに行きたいなあ・・・。

(名人のそばは混むので、土曜に酒蔵巡り・日曜酒ひろば、というのがなんとなくの
わたしたちの流れなんですが、わたしは土曜は仕事で参加できないのです)

e0190698_9255914.jpg
例年、前夜祭で飲みすぎるので、今年はセーブ(笑)。
美味しい肴、たくさん食べました☆(笑)

e0190698_926185.jpg
いぶしぎんでの逢瀬の後は、
新京商店にて〆のカレー汁!!!
スープカレーとはまた違うこの感じ、やっぱりいいねぇ☆

ごちそうさまでした☆



e0190698_9263745.jpg
さて、酒まつり当日。
前日の曇天とはうってかわっての晴天で、よい一日が期待できます。

今年はまずは杉井酒舗でラスト一本の亀齢「宝亀」と、
平田屋本舗で酒まつりバージョン樽せんべいもゲット!

今までの経験を生かし、なかなかよいスタートがきれました(笑)。
(みんな、アドバイスありがとー!)

e0190698_9264245.jpg
ということで、日曜日の酒ひろばに入りました。
呉から合流する友人が早めに並んでいてくれたので、開場5分くらいで入場できました☆

わたくしの一杯目は田酒。
ん~、久しぶりの田酒、美味しかった!!!

e0190698_9273710.jpg
友たちのお土産もしびれるほど素敵でした!
ししゃも美味しい!!函館こがねも久しぶりー!!
写真に写っていないけど、ほっけの燻製(?)もすっごく美味しかったです!

そしてどれもお酒に合うんだなー☆
さすがです!(笑)


小さなおちょこで好きなお酒を何杯でも。
ザ・酒呑みの祭典!(笑)

なんて素敵なお祭りでしょう!!(笑)

でも、今年はどうも杯が進まなくて、わたしは10杯程度でした。
30杯近く飲んだ時に比べると、どうしたわたし?!ってな感じですが(笑)。

好きなものだけ適量を、と、オトナの呑み方になってしまったのかしら。
そんなことも思いましたが、後から思うに、快調そうに見えても、前日の前夜祭が
少しこたえていたようです・・・あはは(笑)。

燗酒好きになってから、少しだけ冷酒から遠のいているせいもあるのかな?
来年は酒まつりに向けて、リハビリしとかないとね!

でも、本当に楽しい集いでした☆
今年は友の友夫妻や友の親類も参加し、8名での大宴会でした。

来年はどうなるかなー?
全国各地からの参戦、お待ちしております☆(笑)

e0190698_9274873.jpg
15時くらいに酒ひろばを出て、いぶしぎんのマスターのいる掛井酒店に顔をだし、
少しだけ酒蔵通りを歩いてから帰りました。

毎年購入していた、出店の水餃子が売り切れで残念。。
いつもより人手も多かったもんね。。しゅん。

混雑していましたが、意外にスムーズにJRにも乗れました。
何も打ち合わせしていないのに、ちゃんとJR往復券で購入している友人たち。
これまたさすがです!

e0190698_928954.jpg
西条での宴の後は、JRで広島に戻ってから大手町まで移動し、
こちらも恒例になりつつある、心屋での反省会☆

個室でだらだら振り返り飲み☆
わたしはほぼお茶ばかりで食べてばかりでしたが、楽しかったです!
(みんなタフだー!笑)

さんまの刺身の肝あえや、キャベツのアンチョビあえ、んまかった・・・☆
心屋のアテ、好きですわ~☆


e0190698_9285039.jpg

遠い広島まで来てくれて、本当にうれしかったです。
少なくとも年に一度、ここで会える。
そう思うと今から来年が待ち遠しくなってきてしまいます。

来年も元気に会えるように、みんながんばろうねっ☆
たくさんのおみやげ、プレゼントもありがとう☆

次の乾杯のその日のために、
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2012-10-11 11:52 | 広島で飲む☆ | Comments(2)