Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
受験シーズンが到来しました☆
今年も、広島地区の中学入試シーズンが始まりました。

例年と入試日程が変わり、今年のわたしの生徒のスタートは、広島大学附属中学校。
いきなり難関からスタートとなりましたが、どの学校でも、悔いのないように
自分のチカラを出し切って、がんばってほしいです。

入学試験においては、わたしたちの役目は、もう見守るだけ。
各試験日、校門の前で、生徒に最後のエールを送ります。

e0190698_1138235.jpg

複数受験の子がほとんどだから、学校ごとにちがうものを用意しています。
もう、趣味です(笑)。

受け持ちは女子なので、素直によころんでくれて嬉しいです☆
(男子だったら、「うわー、ハートマークだ!うぜ~っ!笑」とか言われると思う・・・)

e0190698_11383378.jpg
今日のプレゼントはコレ☆
100均の友チョコバレンタインラッピングコーナー、大活用(笑)。

入試は今週末まで続きます。
みんな、がんばってねー!!!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-23 11:47
初めての、結婚記念日☆
1月21日。
初めての結婚記念日を迎えました。
e0190698_8545424.jpg
一緒に暮らして1年。
想像していたよりもずっとずっと楽しく、しあわせな毎日でした☆

家族のみんなが、すごく優しくて。
そして、とっても明るくて。

安心感に包まれて、いい意味で、
自分がとてもおだやかになったように感じます。

3月にわたしの親を呼び、食事会をしたり、ウエディングフォトを撮影したり。
9月には広島の家族を連れて、北海道を旅したり。

旦那さまとは、鳥取・島根、門司港花火大会、北海道一周新婚旅行、
奈良、京都・・・・と、たくさん楽しい旅をした一年でした☆


まだ、時々自分が結婚していることが信じられないときもありますけどネ(笑)。

仕事で疲れて帰った時、リビングでみんなが「おかえりー」と
迎えてくれると、とってもうれしくなります。
疲れがふっとびます(笑)。

自分の中の変化もありました。
多分、(これでも)酒量も減りましたし(笑)。

暮らしていく中で、自分が自然によい方に変わっていけるのが、うれしい!
前向きな刺激をくれる家族との毎日に、感謝しています。

今の家族も、離れて暮らす実家の母も、大切にしていきたいと思います☆
えへへー、しあわせだー☆ (一年経ってもまだノロケ中☆)
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-21 09:23 | つれづれ☆
広島男子駅伝会場に来ています。
e0190698_12174855.jpg

e0190698_12174821.jpg

ただいま、平和公園前にいます。
第18回全国男子駅伝のスタートが、もうすぐなのです。

北海道のふるさとブースをのぞいてくるだけのつもりが、駅伝の空気に刺激され、
ついついスタート前まで来てしまいました(笑)。

今わたしの目の前で、一区の選手とゆるキャラたちが、ウォーミングアップしています(笑)。

スタートは12時30分。
がんばれ!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-20 12:17
函館から、しあわせ便2つ☆
すべて今朝のお話。

e0190698_12134336.jpg
e0190698_12135673.jpg
e0190698_12141250.jpg
e0190698_12142174.jpg
このしあわせを伝えるのに、言葉はいらない☆
むっふっふ☆(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-16 12:15 | 函館から☆
念願の、高橋名人のお蕎麦を食べてきました!!!
北海道にいるころから、翁のそばが食べてみたいと思いつつ、
なかなかその機会がないまま今に至っていました。

広島の県北にある北広島町で、翁を立ち上げた高橋名人が「達磨」をいう
お店を開いていると聞きつつも、車のないわたしにはなかなか縁がなく。

毎年西条で行われる酒まつりで名人がそばをふるまっていると聞きつつも、
1日しかいけないわたしは酒広場(利き酒会場)を優先してしまって
まだ一度も食べることがありませんでした。

そこへ、「新春恒例!高橋名人の蕎麦!」の文字。
ええーっ!!!高橋名人の蕎麦、市内で食べれるのっ?!

しかも、恒例?!し、知らなかった・・・・!!!

その日は朝から仕事だったので我慢し、翌日、出勤前に駅前にある福屋に直行!
やっと、やっと、念願の高橋名人にお会いすることができました!!!

e0190698_905333.jpg
福屋に到着!!
エレベーターを待つ時間が惜しいくらい、じたばたしてます(笑)。

でもおかげさまで、平日の朝早くに行ったため、混雑せずたどりつくことができました☆

e0190698_911466.jpg
おお~っ!!!名人が蕎麦打ちをしています!!!
(許可を得て撮影させていただきました)

e0190698_914638.jpg
e0190698_91297.jpg
わくわくしつつ、お蕎麦を待ちます。
メニューはもり蕎麦(735円)のみ!

e0190698_9232.jpg
じゃじゃじゃーん!!!!
それほど待たずして、お蕎麦が運ばれてきました!!!
透き通るように、美しいお蕎麦・・・・!!!

e0190698_922821.jpg
アップにしたら、なお惹かれる(笑)。
もうたまらない(笑)。

写真は最低限にして、すぐに箸を持ちました。

・・・・・・・・・・・あああ、んまいっ!!!!

味わおうと頭では思うんだけど、気が付くともう、ずずっと吸い込んでしまって、
あっという間にのどの奥に消えてしまう。

一口食べた瞬間、おかわりを決めました。

ああ、気持ちいいのど越し!!!
ずっと食べていたい!!!

本当にあっという間でした。
元々量は多くはないのだけれど、それにしても、多分1分かかってないだろな(笑)。

食べ終わるや否や、即おかわりをオーダーし、2枚目を待つ間、蕎麦湯で心を静めます。

香りとか味とか、正直印象になくて(笑)。
理性がすっとんだ(笑)。

ああ、でもうまい蕎麦って、コシとか香りとかそういうんじゃなくって、
この一体感なんだろうなあ。
もちろんお蕎麦の好みやこだわりは人それぞれなんだろうけど、
わたしは高橋名人のお蕎麦、すごく好き。とても好き。

西日本で蕎麦に飢えている状況なのもあるけど、心に残る蕎麦です。

e0190698_9388.jpg

そうして、2枚目が登場☆

今度こそ、じっくり味わうぞ・・・・・と、食べる前は思ったのですが・・・・・。
やっぱりあっという間。
止まらない(笑)。

でも、食べ終わりに近づくとき、多分ほんの一瞬なんだけど、すごくさみしくなって。
この気持ちよさがもう終わってしまう・・・みたいな。

あれです。
マラソンで、ゴール近づいた時の感じ?ランナーズハイみたいな(笑)。

本当に、食べ終わるのがさみしかったです。
蕎麦湯で余韻にひたりつつも、次の方が待っているので席を立ちます。

会場には全国の美味しいものがたくさんありましたが、この余韻を消したくなくて
そのまま立ち去りました。

心がぽかぽか。
しあわせだった!

心に残る、美味しいお蕎麦でした。

恒例ということは、来年も食べられるかな?
また食べに行きます!!!

美味しかったです、ありがとうございました☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-15 09:20
三平汁☆
先日、無性に食べたくなって、三平汁を作りました!

それ風のお鍋は何度も作っているのですが、よし、三平だ!と気合いを入れて
作ったのは初めてだったような気がします。

一人暮らしの時は、すぐにスープカレー風にしちゃってたし(笑)。

鮭を大きめに切って、大根もざくざく切って。
いただいた早煮昆布をたっぷり入れて、我ながら、美味しくできたなあ、と
思いました☆

普段は家族の中で、一番寒がりのわたしですが、さすがにこの日は
お鍋パワーでぽっかぽか。

やっぱり冬は、お鍋だなあ・・・☆

こちらでは、たらをあまり見かけません。
今度見つけたら、たらちりしたいなあ。

お鍋とサッポロビール、しあわせな夜でした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-11 07:56
厳島神社に初もうで☆
さて、一月一日、宇品のプリンスホテルで食事会の後、
旦那さまと二人で、宮島に初詣に行ってまいりました☆

e0190698_21323197.jpg
プリンスホテルの裏にすぐに高速船の乗り場があります。
ちょうどいい便があったので、往復券を買って飛び乗りました。

プリンスホテルから宮島路線は、往復3200円で約25分。
お値段はちょっとしますが、宇品から25分は快適!

e0190698_21331742.jpg
海の上から見るプリンスホテル。
いつもとは違う風景で宮島に向かうのもちょっと楽しかったです☆

e0190698_2137039.jpg
元旦の宮島、15時だというのに、結構人が多かったです。
朝は、もっともっと多かったんだろうなあ・・・。

e0190698_2137281.jpg
出店がいろいろ☆
心がうきうきします☆
帰りに、フレンチドッグ、買お~っと(笑)。

e0190698_21373497.jpg
さて、海岸通りから商店街の方へ折れようとすると、
もう厳島神社参拝待ちの行列が!!!

うわお。
でもここまで来たのだから、もちろん待ちます、並びます!

e0190698_21374095.jpg
おお~。
人がたくさんおります!!!

入口で時間を決めて入場制限をしているため、ここで少し待機。
でも、夕方だったため、それほど待たずに入ることができました☆

e0190698_21394031.jpg
入ってすぐの辺りは、すごい人~っ!!!
前が見えない中、少しずつ、流れに沿って進んでいきます。

e0190698_21402119.jpg

潮の引きつつある海が見えます。
鳥居のそばにはまだカヌーがいますが、もう少しすると、歩いて渡れそうです。

e0190698_2140332.jpg
振り返ると、千畳閣と五重塔が見えます。
春は桜がきれいなんですよー。

e0190698_21411164.jpg
とか言ってるうちに、もう潮が引いてしまいました(笑)。
鳥居のそばに、人が集まっています。

e0190698_22364610.jpg
参拝したのちは、二人で記念撮影☆(好きなんです・笑)

宮島に来るのは、わたしの母が来た昨年3月以来。
ゆっくり参拝することができて、よかったです☆

e0190698_21422628.jpg

その後、冷えた身体を温めようと、お茶タイム☆
宮島瑞楽で、一保堂茶舗の煎茶、菓子付きです。

この日の菓子はなんと生もみじ。
おまけにしては贅沢すぎる!(笑)

湯冷ましをしながら、体が温まるまでお茶を美味しくいただきましたよー☆

e0190698_21432398.jpg
和の空間で、とても素敵なお店でした☆^^

さて、その後は出店でのお買い物タイム!
・・・・なのですが。

e0190698_21435362.jpge0190698_21435639.jpg

この大判焼きの色の違い・・・・、どうでしょう?(笑)

e0190698_21444197.jpg
そして、このアメリカンドッグの、生地の粗さったら(笑)。
なかなかアメリカンドッグを失敗するのって、見ないんだけどー(笑)。

そんなことにまた二人で大笑いしながら。
楽しい宮島、厳島神社参拝でした☆

おみくじは末吉ながら、とてもよい教えばかりで。
「何事もまめやかに務むれば 成就せぬことなし」
これは、今年の抱負にも繋がっています。

一年の計は元旦にあり!
よい一年に、なりますように☆

e0190698_2144455.jpg

[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-03 23:20 | 広島で観る☆
2013年、今年の抱負。
年が明けて2013年。
新しい家族と迎える、初めてのお正月でした。

一年前は、結婚直前でまだいろいろとお互い手さぐりで、
小さなことでも緊張していたのを覚えていますが、この一年で、
なんというか・・・・そばにいることが自然になったのを
強く感じます。

わたしを、こんなに温かく迎えてくれる家族の皆さんに、本当に
感謝しています。

また、帰省しても友人と遊んでばかりの放蕩娘のわたしでしたが、
結婚して、親のありがたみをやっと感じるようになりました。
甘えてた、なあ・・・・。

同じく結婚して間もない妹と、わたしの母を自分の身内として
大切にしてくれているわたしの旦那さまとともに、離れた地にいる母を、
思いながら暮らしていきたいと思います。


さて、今年の抱負ですが。

昨年は、「笑って過ごす」でした。

わたしは、人の輪の中にいることが、とても大好きで、
その人たちが笑顔でいてくれることが、自分の原動力になるのだと
気づいたゆえの、抱負でした。

たくさん笑って、たくさん笑ってもらえた昨年。
今年は、そのありがたみに応えていきたいと思います。

今年はその幸せをかみしめながら、「心をこめる」ことを大切にしたいと思います。

家族のこと、仕事のこと、実家のこと、友人のこと、
大切にしたいことがたくさんあるなか、少し気を抜くと、
やりたいこと、やらなきゃいけないことが盛りだくさんになってしまって(笑)。

ひとつずつ、やることリストを消していくのは気持ちいい。

でも、そうすると、「やる」ことが目的になってしまって、
「なんのために?」
「だれのために?」
という気持ちを見失ってしまうことが何度かありました。

今年の目標は、「心をこめる」こと。

ひとつひとつの動作を、行為を、心をこめて行うこと。
ひとつひとつの言葉に、心をこめること。

自分を振り返る、心のゆとりをつくること。

大事にしていきたいと、思います。

e0190698_1584524.jpg

[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-03 15:09 | つれづれ☆
2013年到来☆
新年になりましたね!
今年もよろしくお願いいたします☆

e0190698_0325710.jpg

結婚して初めてのお正月。
家族5人で紅白を見たり、おそば食べたり。
ゆるく楽しい年越しタイムを過ごすことができました☆

昨夜は、宮城に住む妹が旦那さんの実家のある山口から、
広島まで会いに来てくれました。
久しぶりにたっぷり飲みました~(笑)。

なんだか、結婚してから逆に、実家の家族との交流が
深くなってきている気がします。

不思議だね。


今年も楽しく過ごしていきたいと思います。
2013年も、がんばりますよー!

よろしくです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-01-01 00:32