Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2月も終わり…。
e0190698_1391337.jpg

今日、出勤中に自宅近くで梅の花が開きかけていました。

淡い色の花びら。

まだ夜は肌寒いこともあるけれど、広島には確実に春がきています☆


旅から帰り、もうすぐ一週間。
まだまだ心と身体のリハビリ中です。

ああ、体力無くなったなあ(苦笑)。

京都の旅も今回の帰省も、またここに記していきたいと思います。
…のんびりと。



今は出勤JRの中。
どこかでフライドポテトの匂いがします(笑)。

今週から塾は新年度。
頑張っていきます☆


追記
あ、写真の説明しなかった。

写真は、今月の京都旅行で見つけた、本家西尾八ッ橋さんの
お土産用八ッ橋。
個別包装の八ッ橋って、ありそうでなかったから、嬉しい!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-27 13:09 | Comments(0)
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)
今回の帰省では、ここり残りのないように、大好きなものたちを
お腹いっぱい食べてこようと思っていました!

e0190698_6593228.jpg

結果、ひとつをのぞいて、コンプリート!(笑)
その記録をここにとどめますね☆

続きは、こちら☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-25 07:19 | Comments(4)
久しぶりの冬帰省☆
e0190698_1011824.jpg

e0190698_1011840.jpg

e0190698_1011873.jpg

e0190698_1011848.jpg

e0190698_1011874.jpg

今年度の中学入試も終わり、お仕事が落ち着いたので、
お休みをいただいて帰省してきました☆

真冬の帰省は久しぶり。

2009年9月に広島に来て、半年でホームシック(?)になり、
翌2月に帰省したこともありました。

あの時は、飛行機の中から函館山を見ただけで泣きました。

こうして3年半過ぎて、穏やかな気持ちで帰省できた自分の変化を感じます。

久しぶりの友との宴。
懐かしい大好きな味。
函館の街並み。
ツルツル凍結路面と深い雪(笑)。

実家での時間。

胸につまる濃密な4日間でした。


あっという間で、最後はハプニングもありバタバタで函館を発ったけど、
今、広島に帰ってきて一晩経ってから、じんわりときています。

函館で会えた皆さんに感謝しています。
幸せな時間をありがとう。


そして、単独でぽーんと旅立ったわたしを、温かく送りだし、迎えてくれた
広島の家族にも感謝しています。

帰ってきて、ああ、広島がわたしの家なんだなあ、って
すごく自然にすとんと胸にきました。

どちらの時間も大切にしながら、また、毎日を暮らしていきたいと思います。
でも、今度はもう少し雪のない時期に帰ります(笑)。

ちなみに、写真は、帰省時の実家の様子。
そして最後の写真は、戻ってきた広島の様子。

同じ日本とは思えない(笑)。


昨日から仕事復帰。
今日もお仕事頑張ります!

えいえいおー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-22 09:11 | Comments(2)
アイドルになりたいわたし。
・・・・・・・・アイドル?

んなこたぁ、ない(笑)。

生まれて今まで、アイドルになりたいとかテレビに映る人になりたいなんて、
そんな願望は持ったことはありません。


先日、思い立って小5の生徒たちに、
「小学生のころの先生の将来の夢、あててごらん?」
と聞いたところ、一番多かった回答がアイドルなのです(笑)。

そりゃテンション高い授業してるけどさ(笑)。

なんて思いながら、他の回答を見ていると、
水泳選手(カナヅチです!)、
ダンサー(なぜ!)、
ケーキ屋さん(くいしんぼうな話をしたから?)、
など。

今まで休憩を含めて話をした中でも、かけらも話したことがないような
ものばかりでてきました。


そうして答えを眺めているうちに。

将来の夢、と聞かれたときにすぐに思いつくのは、その子が関心がある
世界のものなんだなあ、と気づきました。

水泳選手と答えた生徒は、小さな頃からスイミングに通っているし、
ダンサーと答えた生徒は、ヒップホップダンスを習っています。

女の子の関心はAKBや嵐など。
なるほど、アイドルってお仕事が身近に思えるわけか。

相手の趣味、体格、言動などから推測する・・・というチカラが身に付くのは、
もう少し先なんだろうなあ。

その割にわたしの年齢当ては、かなりシビアなとこ突いてくるんですけどね(涙)。
でもそれも、自分のお母さんの年齢と重ねて考えているのかな、もしかしたら。

そうそう、ソシアルダンスの先生って回答もありましたけどね。
みんな、小学生の頃にソシアルダンスに、憧れたのかい・・・・?(笑)


ちなみに。

保育園の頃の卒園アルバムには、みんなが
「かんごふさん」「がっこうのせんせい」「おはなやさん」と答える中、
「ドラえもんみたいなまんがか」と書いたわたしですが。

ドラえもんはマンガ家じゃないやい(笑)。
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-07 11:08 | つれづれ☆ | Comments(0)
春の初めに関西旅行2☆ 石清水八幡宮
さて、天王寺公園を出た後は、京橋で乗り換えて、石清水八幡宮へ向かいました。

石清水八幡宮は、昔授業で名前を聞いたことがあって、気になっていたスポット。
(どうやら枕草子のお話だったことが判明。そうだそうだ☆)


e0190698_1054116.jpg
京橋駅で、京阪電車に乗り換えました。

大阪からは、京阪電車で京都に向かう途中の八幡市(やわたし)で
男山ケーブルに接続します。

京阪電車の特急は、座席がゆったりしていて、なんだかいい感じですぞ☆

続きは、こちら☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-05 11:24 | Comments(0)
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園
2月2日、3日。
おしごとの縁もあり、旦那さまと大阪&京都に出かけてきました!

広島から大阪までは、新幹線のぞみで1時間半弱。速い!!
ここ数回の新幹線旅行で、すっかり新幹線ファンになってしまいました。

e0190698_10231168.jpg
だってホラ、精いっぱい手を伸ばしても前の座席に全然届かない!(笑)
電源も各座席にあるし!(重要)

広々としていて、静かで便利で、なんて快適なんでしょう☆(笑)

e0190698_8111614.jpg
そして今回も広島駅でむさしのお弁当をゲット☆
わたしはむすび3つの花篭むすび☆

具はシンプルなんですけどね、一品一品味がしみていて、本当に美味しいのです☆
は~、朝から満腹☆^^

お腹が膨れてひと寝入りしたら、あっという間に新大阪!
人ごみに負けないように歩きながら乗り換えて、ひとつめの目的地、天王寺へ。

e0190698_8123416.jpg
天気予報では午前中はくずれそうな予報だったのですが、天王寺は晴れ!!
しかも、コートもいらないくらいに暖かい!!

なんでしょう、この陽気(笑)。

続きはこちら☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-04 11:07 | Comments(0)
くつろぎの時間。
e0190698_22423158.jpg

今日は旦那さまとプチ旅行☆

欲張らず、ゆっくりと旅をしています。

昨日待っていた嬉しい報も届き、
なんだか晴れ晴れとした気持ちです。


今日は天気予報をひっくり返したよい天気の旅になりました。

明日もよい1日になりますように☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-02 22:42 | Comments(0)
雪がとけた頃に。
日曜の夜、広島市内中心部に雪が積もりました。

北部は雪がとても多いのですが、広島南部に雪が積もるのはかなり珍しいことです。
e0190698_14224256.jpg

翌朝はまだ雪が残っていましたが、昼にはかなりとけ、とけきれなかった雪は、
夜になってまたしばれて固まりました。

その後、2、3日暖かい日が続き、今日は雨。
このまま春を迎える気配です。

受験日ラッシュが終わり、後はみんなの報告を待つばかり。

正直なところ。
頑張ったからと言って、全ての受験生の希望が叶うわけではありません。

喜びの知らせも、つらい報告も、 覚悟しながら、連絡を待ちます。

受験が終わり、塾に来てくれた受験生。
やりとげた充実感と感動にあふれた姿。
彼女の作文を読んで、わたし、涙が出てしまいました。

宝物。

わたしの言葉を大切にしてくれている生徒がいる。
なんて幸せなことだろう。

わたしも彼女の言葉を宝物にして、これから迎える
新しい受験生たちに、向かい合っていきたいと思います。


正直に言えば、ある電話を、待っています。
その電話のために、今日も休日出勤をしています。
報われてほしい。
祈りながら。


心が苦しい時もあるけれど、幸せな仕事だと思います。

受験生も保護者さんもわたしも、悔いが残らないように。
フットワークを軽くしながらも気持ちをこめて、接していきたいと思います。


わたしも、みんなに恥ずかしくない生き方をしていかなくっちゃね!
がんばるぞー!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-01 12:22 | つれづれ☆ | Comments(0)