Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
SORRISOでランチ☆ (横川)
今日は、月に一度のお給料日ランチの日。
(なんとなくここ数カ月続いています)

久しぶりに、横川駅近くのSORRISO(ソリーゾ)に来ました☆

e0190698_0315228.jpg

こちらは、庄原の新鮮なお野菜たっぷりのプレートランチが人気の、かわいいお店。

小さなお店なのでいつも混み合っているのですが、今日は早めの来店だったので、
すんなりと入ることができました☆

今日のメインは、サーモンマスタード焼き☆
鮭に目がないわたくし(笑)。

そして、ナスとズッキーニの大根おろしドレッシング、
かぼちゃとタマネギ、トマトの温野菜
おからのポテサラ風
お豆とキュウリのサラダ

そして、ブロッコリーのポタージュ。

盛りだくさん☆

毎朝焼くライ麦パンとフォカッチャはふっわふわ♪
パンおかわり自由なんだけど、食べきれない〜(笑)。

これにドリンクがついて、900円です☆


満腹満足、しあわせいっぱいお腹いっぱい☆(笑)
今日もお仕事がんばります!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-28 12:59 | Comments(0)
GWに四国旅行 その4☆小便小僧!
さて、かずら橋を出た後は、まだ時間に余裕があるからと、クルマで30分ほどの
祖谷渓にある、小便小僧の像を見に行くことにしました。

クルマ一台通るのがやっとの細い峠道を、お互い譲り合いながら
なんとかソロソロ走ります。
(GWの人の多い時期に走る道ではなかった・・・旦那さま、運転ありがとう!!!)

そして、いきなり現れた、彼!!!

e0190698_10483976.jpg

ばーん!!!祖谷渓の小便小僧です!

昔、200メートルもあるこの崖から度胸試しに旅人たちが小便をした・・・という
逸話にもとづき、1968年につくられた像であります。


e0190698_1057220.jpg

身を乗り出して見ている人もいましたが・・・・
少し乗り出すだけで、こわいっ!!!(苦笑)


e0190698_10595935.jpg

今でも、度胸試しにこの像と並んで、・・・しちゃう人がいるとか。
ちなみに、小便は下の地上につく前に霧になってしまうそうです。

しっかし・・・・こんな崖につくっちゃうの、すごいな(笑)。

e0190698_1049761.jpg
人生で、こんなに「小便」という言葉を発したことも、書いたこともなかった気がします。
あえて、写真も無修正で掲載します(笑)。

なかなか見ごたえのあるスポットですが、クルマが混みそうな時期はおすすめしません!
(多分、北海道の道に慣れている人は、苦労すると思う!!!)

ご旅行は、計画的に☆(笑)


その後、香川で家族と合流し、一泊。
そして、2日目は、高知に行きました☆

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-27 11:05 | Comments(0)
地図帳を買いました☆
地図帳を買ってしまいました☆

最近、ニュースを見ていても「あれ?どこだっけ?」ということが多く、
記憶の衰えを感じていたので・・・(笑)。

これで、いつでも地図を確認することができます!!

e0190698_8562097.jpg
どうしようかな~と思ったのですが、長く使うのならばやはりシンプルなのがいい!
高校卒業以来の、帝国書院地図帳でございます(笑)。

久しぶりの地図帳。
グアムってこんなところにあったのかー!とか。
そんなレベルで、ゆるく楽しんでおります(笑)。

e0190698_856378.jpg
普通の地図帳は統計資料などが豊富なのですが、
この地図帳は、国際経済や政治の問題など地図を使って
わかりやすく解説するページがついています。

e0190698_9124585.jpg

楽しい☆

久しぶりに、大学受験参考書コーナーに立って選ぶのも、楽しかったです☆^^
問題集見るの、大好きだ(笑)。

飽きずに眺めたいと思います!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-26 09:13 | つれづれ☆ | Comments(0)
『ナウシカの「新聞広告」って見たことありますか。』
先日、鈴木敏夫さん著「ジブリの哲学」を読み終えました。

大好きな作品の裏話や鈴木さんだからこそ知る宮崎駿監督の人柄にまつわるエピソードを
読みながら、通勤電車の中でくすくす笑ってしまいました(笑)。

やっぱ、宮さん、神様だ!(笑)

e0190698_13365714.jpg
その流れで、ついつい借りてしまったのがこの本。
「ナウシカの『新聞広告』って見たことありますか。」です。

e0190698_13365713.jpg

懐かしいポスター。
懐かしい新聞広告。

きゅん、ときてしまいました☆

e0190698_13365782.jpg
初めて見た宮崎アニメ(当時はジブリではない)は、「天空の城 ラピュタ」でした。

もー、はまった、はまった(笑)。

数年間は、ラピュタとナウシカの宮崎駿さんスケッチ風のカレンダーを毎年買って、
その月が終わっても日付を切り離してミニポスターとして部屋に飾っていました。

アニメージュに宮崎さんの原画が載れば、買いに行ったり。
(ちょっと高かったけど!)

サントラも買ったし、フィルム文庫も小説版も買ったし、
飛行石の絵を描いたり、呪文を暗唱したりもしました(笑)。

e0190698_13365758.jpg

今でも大好きなんだけど☆

気がついてみると、ナウシカもラピュタもトトロも、カリオストロも、
ビデオで何度も繰り返し見ているけど、映画館で見たことってなかったなあ。

もちろんその後のジブリ作品も。

e0190698_13365780.jpg


今、猛烈に悔しく思ってます(笑)。

ああ、ラピュタの初回を、劇場で見てみたかった!!!

よく予告で使われる、パズーが炎の塔の中にいるシータを助けるシーン!
あれ、劇場で見たら、息が詰まるんじゃないかしら…!!!


この本は、そんな久しぶりのときめきを思い出させてくれました☆

風立ちぬも気になります。
大人になってから、映画館が遠のいてるわ〜。
むふ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-21 13:36 | Comments(0)
GWに四国旅行 その3☆かづら橋
「平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋」。

数年前から、この言葉に惹かれていました。
「平家一族の哀話」
「秘境」

いいじゃないですか!!(笑)

大歩危観光船を楽しんだ後は、クルマで30分ほど走り、
次なる名所「かずら橋」を目指しました。

県道を走るので少し狭い道もありましたが、
(注:のちにもっとひどい目に合う)
とりあえず無事にかづら橋駐車場に到着☆

e0190698_833837.jpg

きちんと整備された「秘境 かづら橋駐車場」と「入場施設」。

・・・・・・・・・しっかり観光地化されてるじゃん!!(笑)
なんというか、もっと「トイレもありません」状態かと思ったのに!(笑)

e0190698_835891.jpg
でもまあそれはそれ。
便利なことには間違いありません☆
(ちゃっかりショップでおみやげ買ったし・笑)

いざ!!

e0190698_842648.jpg
3分ほど歩いてかづら橋付近につくと、何やら行列が見えます。
うわっ、さすがGW!!人がいっぱい!!!

列の最後尾について、看板持ちのおじさんに聞いてみると、
大体一時間待ちとのこと。

e0190698_85219.jpg

一瞬悩みましたが、せっかく来たし!
もうなかなか来れないし!
ということで、勇気を出して並ぶことにしました。


e0190698_817650.jpg
行列は思ったよりもスムーズに流れて、30分ほどで入口へ。

並んでいる間は、「え?こんなに小さいの?」と思いましたが、
渡ってみると、これはびびるっ!!!(汗)

e0190698_8184661.jpg
思ったより綱の間隔が広くて、よそ見をしていると足を踏み外し
そうなのです!!


e0190698_8181465.jpg
会話をしようとしつつも、目線は足元、言葉は少なめに(笑)、

少し慣れてきましたが、やはり慎重に、慎重に。
周りのみんなも、しっかり綱をつかんでいます。

e0190698_8223453.jpg
遠くに先ほど歩いてきた橋が見えますが、写真を撮るのに一苦労。
一瞬でも、手を放すのがとても怖いのです!!!

しかも、途中からなぜかいきなり雨が降ってきたり・・・あはは。


なんとか橋を渡り終えました。

短いなんて思ってごめん!!!(笑)
十分に堪能できました!!!

e0190698_8382864.jpg

かづら橋、おすすめ度合◎です!!!
(ただしちゃんとわたること☆)


e0190698_823857.jpg
渡り終えてから、せっかくなので鮎をいただきました。
お店のおじちゃんもおばちゃんも親切で、なんだかほっこり。

e0190698_825147.jpg

お腹いっぱーい☆
雨で冷えた身体も、石油ストーブで癒されました☆


かづら橋を出てからは、せっかくここまで来たので、祖谷渓まで行くことに。
これがまたエライ道なのでした・・・・・続く!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-11 08:31 | Comments(4)
花まる学習会 高濱先生の講演を聞いてきました☆
先日、某女子校で開催された塾向け講演会に行ってまいりました。

申し込んだ後、講師の方の経歴が気になって調べてみると、
今回の講師である高濱正伸先生は、花まる学習会という
塾を運営なさっていて、カンブリア宮殿など、幾度もテレビで取り上げられているそうです。

花まる学習会とは、

『数理的思考力・読書と作文を中心とした国語力に加え、野外体験を三本柱として、
将来「メシを食える人」そして「魅力的な大人」を育てる学習塾』


だそうです。(公式HPより)

「将来メシを食える人」なんて、
ちょっと気になるじゃないですか(笑)。


そんなこんなで、講演の日を楽しみにしてまいりました☆
e0190698_0194787.jpg

当日。
おもしろかったです(笑)。

さすがFC展開で業績を上げているだけあって、高濱先生の声は「教育者」
というより、「経営者」のそれに近いパワーがあります。

言葉遣いもぶっきらぼうで、どちらかといえば乱暴(笑)。
新宿の居酒屋で激論かわしてるおじさまみたいな感じ(笑)。

でもだからこそ、おもしろかったです。
ビジネス話、聞くの大好き☆


塾向けに話をするのは初めてとのことだったので、そこでお話ししてもらった
ことについては、ここでは触れません。

その女子校と高濱先生との長年のご縁で実った今回の企画ですから、
参加した人たちだけの間のものに、しておきましょう♪
でもちょっとだけ。

わたしは多分高濱先生の下では働けないだろなーと思いました☆
均質な環境を整えるには、きっちり社員教育をする必要がありますもんねぇ・・・。^^;


***********************


先生は「おかあさん」に対して話すことが多いためか、そのあたりの話を
勢いよく語ってくれました。

小学生の男のコなんてカブトムシと思っておけばいい。
理解しようと思ってもムリ!

そして小学生の女のコは、新人OLだと思って、接してあげればいい。
背伸びして同じ目線に立ちたがるのをわかった上で、オトナの目線で
人生の先輩として語ってあげればいい。


なるほどなーって。
塾の男の子たち、確かに異星人かって思うほど、不思議な生態(笑)。
なんで汚れた床でゴロゴロ転がって、ゲラゲラ笑っているのか、意味不明(笑)。
そして、そんな様子を同じ歳の女子たちは、非常に冷ややかな目で見ていたり・・・。

うん、新人OLってのに、笑ってしまって(笑)。

でも本当にそんな感じ(笑)。

うちの妹も、小2の頃からわたしの友人に対して、
「姉がいつもお世話になっております」って頭下げてたっけ。
そのたびに「アンタは何者だ!?」と思った覚えがあります(笑)。


「ここには書けないお話」の中で、ちょっぴり初心を思い出すことができました。
頭でわかっているつもりでも、ついつい抜けてしまうのですよね。。


よい機会をいただけたな、と思っています。
山陽女学園の先生方、ありがとうございました☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-10 00:20 | Comments(0)
日本習字 ペン部を始めました☆
4月から、日本習字のペン部に入会し、添削指導をしていただいております。
(指導日は仕事があるため、自宅で作品を書いて、月に一回提出しています)

e0190698_14521122.jpg
昨日、先月提出した作品が返ってきました。
わーい!!!級が上がったー!!!^^

うれしい!!!!

自分のまるっこい字はきらいではないのですが、日常生活の中で、きちんとした
字を書けずに恥ずかしい思いをしたことは何度もあります。

また、仕事柄(塾の国語のセンセ)、かっこうが付かないこともあり、いつかは・・・と
考えていました。

そう思いつつも、コンプレックスにフタをするまま日が過ぎる・・・という感じで、
なかなか腰があげられないでいたのですが!
春、旦那さまに背中を押してもらって、やっとスタートすることができました☆

お手本を見ながら、月に一本作品を書いて提出するというスタイル。
今、3か月目です。

e0190698_1453283.jpg

旦那さんにアドバイスをもらっているおかげで、
書くことに挑戦するのがとても楽しいです☆

少しずつでも、きれいな字がかけるようになることを目指して!!!
がんばります!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-09 15:51 | つれづれ☆ | Comments(0)
お気に入りの新しいバッグ☆
お誕生日プレゼントに、旦那さまがバッグをプレゼントしてくれました☆
かわいいのー!!!!(笑)

e0190698_8752.jpg
組曲の春夏コレクションの一番人気!(らしい)
Chocolatです!!^^

収納力があるのに、まるみを帯びて、かわゆい~~っ!!!!
一目見て、目が釘づけですっっっ!!!!

e0190698_864167.jpg
中のピンクもかわいい♪
ポケットが3つついたメインのほかにも、両サイドにもしっかり収納スペースがあって
とっても使いやすいです☆

かゆいところに手が届く!!(笑)

e0190698_8371410.jpg
この、リボンチャームもブランドプレートも、かわいい・・・・。
ああ、メロメロです・・・・☆(笑)


どうしても荷物が多くて大きなかばんになってしまう自分ですが、
サイズは小さくなったのに、しっかり収まりました☆

ちなみに、自分のメインのバッグの中。
e0190698_91663.jpg

(怒り新党で、バッグの中身を見せる意味が分からないって怒ってたっけ・笑)

この他、軽食お弁当と、コーヒーポットと、水ペットボトルと、図書館の本と、
B5ノートとエコバッグを入れた、サブカバンも持ち歩いています・・・。

その中で一番使ってないのが化粧ポーチだったりしますが・・・☆(苦笑)

ずっと、かばんのサイズダウンをしたかったので、
すごくうれしくて、さっそく使っています☆
かわいいかばんに、女子力も上がりそう・・・・な?(笑)

本当にうれしいです!!!
大事に使います!!!^^

旦那さま、ありがとー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-04 09:04 | Comments(2)
探偵はBARにいる2☆
先日、家族とテレビで見た「探偵はBARにいる」がおもしろかったので、
現在上映中の「探偵はBARにいる2」も映画館に見に行ってきました!^^

お・も・し・ろ・か・っ・た!!!

大泉さん扮する探偵と、松田龍平さんが演じるその相棒のコンビがとても素敵で☆

ストーリーも、まじめだったりギャグだったりさらにセンチメンタルになったり・・・と
ものすごーく忙しい映画でした(笑)。

ところどころ聞こえる不自然な北海道弁に耳が止まりつつも(笑)、
今回も、すすきの風景はもちろん、ロケ地の室蘭からみる海の景色に
また心を揺さぶられ、ラストではまたもポロポロと・・・。

うう、止まらない。

3の制作も決まってるんですよね?
楽しみだ~☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-06-02 21:23 | Comments(0)