Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
宇品 広島みなと夢花火大会に行ってきました☆
7月27日。
仕事が終わった後、旦那さまと待ち合わせをして、宇品の花火大会を
見てきました☆

e0190698_23485283.jpg
クルマを置いてからタクシーで近くに行き、歩いて15分ほど。
開始と同時くらいに、なんとか会場に到着☆

会場内はたくさんの人で大混雑でしたが、なんとか隙間を見つけて座ることができました☆

幻想的な宮島の水中花火に比べると、こちらはもう少し庶民的(笑)。
ヒット曲や話題の曲に合わせ、花火を楽しみます。

e0190698_2349265.jpg
火薬の香りが届くほど近い距離なので、迫力満点!!

八重の桜のOP曲に合わせた左右の台船からあげられる水中花火の美しさも
印象的でした。

そして、フィナーレの金銀ナイアガラ花火は圧巻!
息をするのを忘れるほどの迫力です・・・!


今回はデジカメを忘れてしまったのもあり、写真はほとんど撮っていません。
というか、花火を写すのは難しいので、ほぼあきらめムード(笑)。

美しい花火を見ながら、函館のlapisちゃんがここにいたら、きっと素敵な
写真を撮るだろうなあ・・・・と思いました。

シーポートプラザ近くで一緒に花火を見た夜が、懐かしい。
いつか広島で会えたらいいな☆


帰り際、流れ星を見ました。
うん、流れ星だったと思う(笑)。

この幸せな日々が、いつまでも続きますように。

旦那さま、素敵な時間をありがとう☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-29 00:14 | 広島で出会ったもの☆
夏期講習が始まりました☆
e0190698_830567.jpg

いよいよ、今年も夏期講習が始まりました。

中学受験を目指す塾生たちにとっては、ここは踏ん張りどころ。
それを指導していくわたしたちも、踏ん張りどころです(笑)。

昨年は暑い中での通勤と添削の多さに気持ちがめげそうになりましたが、
今年はもう少しうまく段取りができてるんじゃないかな…?

朝時間をうまく使って、無理せず頑張っていきたいと思います☆


暑い時期は曲げわっぱはお休み。
フタが保冷剤がわりになるジェルクールシリーズが活躍します。
(普通の保冷剤は出勤途中にふにゃふにゃになる)

今日は酢飯にして、広島のじゃこと大葉を混ぜ込んでみました☆

さて、今日も1日頑張ります☆


*写真は、先日頓服夫妻と訪れた厳島神社。
鮮やかな朱色に気持ちが洗われる気がします。
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-23 08:30
横川橋 康次郎でおそば
さて、先週のお話。
久しぶりに横川の街を歩いていると、ふくべ三のあった場所に
何やら素敵なお店の気配を発見。

なんと、別のお蕎麦やさんができているではありませんか!!
お蕎麦には目がないわたくし。さっそく入店しました☆
(どうやら4月にオープンしたばかりだそうです)

e0190698_1233132.jpg
素敵なお店。少しだけ木の香りがして、よい感じ。

初訪のお蕎麦屋さんではもりそば(気に入ったらかけそばも追加)を頼むことに
しているのですが、黒板にある季節メニューの鱧に非常にひかれたわたくし。

鱧、食べたことない!!

ということで、今回は珍しく季節メニューの鱧そば(冷)をオーダーいたしました。
別盛りならちゃんと蕎麦も味わえるしね。

e0190698_1222079.jpg
そう思っていると、あら!冷蕎麦つかってるじゃないですか!(笑)

でも、きれい・・・・!
吸い寄せられるように、まずはそばつゆをいただきます。

e0190698_1225237.jpg
非常にやさしくあっさりとしたおだし。
醤油の香りがつん!とするけれど、あっさりしているのでとがりません。
少しとろろが入っているのかな?

しっかりと強い蕎麦が、気持ちよくのどを通ります!
美味しいっ!!!!

このあっさりとしたそばつゆと、蕎麦がいい感じに、しっかりと焼き上げられた
鱧の旨みを引き立ててくれます。
うわー、鱧ってこんなに美味しいんだ!!(驚)

あー!
蕎麦もしっかり味わいたい!
味わいたいけど、またも箸が止まらない!!(笑)

途中まではおかわりをするつもりでしたが、このとろろの入ったそばつゆがまた
美味しくって、結局おつゆも最後までいただいてしまいました。ああ!

e0190698_123987.jpg
そして運ばれてくるそば湯。
えー!丼そばだからないと思ってた!!!
でもありがたく、こちらも一滴残らずいただいて・・・☆

汁でお腹いっぱい(笑)。
ふー☆

e0190698_1234558.jpg

わたくし、カウンターにひとりで座っていたのですが、食べ終わる頃を見計らって
店主さんがいろいろと声をかけてくださいました。

お若いのにしっかりしているなーと思っていたら、調べてみるとこのお店、
中島康三郎さんの系列なのですね。ははー、なるほどです。

お蕎麦屋さんにしては、お箸の先が少し細いかな?
今日のメニューのように上品にいただくときはよいと思うのですが、
美味しいお蕎麦には勢いも必要なので(笑)、わたしはふつうのお箸がうれしいかな。

蕎麦の感じからすると、もりよりもこういう季節そばを楽しむタイプのお店かも。
とはいえ、次回はしっかりお蕎麦を味わいに伺いたいと思います☆

(ランチのみで売切れ次第閉店するそうですので、訪問するときはお気を付けください☆)
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-19 11:35
広島での逢瀬。
このあいだの日曜日。
大阪に嫁いだ友人、頓服さんが旦那さまとご一緒に
広島に遊びにきてくれました☆

e0190698_1024127.jpg

頓服さんご夫婦からのおみやげ、蓬莱551の豚まん!!!!
うまかった!!!!

豚まん大好きなわたくし、初の蓬莱551に思わずにんまり(笑)。
蒸し器がなかったので、大鍋にザルとクッキングシートをセットして、
しっかり美味しく蒸していただきました!!!ありがとー!!!

頓服さんとは高校時代からのおつきあい。
歳は一つ下なのだけれどしっかりさんで、そして、
いつもわたしに美味しいものを食べさせてくださる(笑)。

そもそも食べることは大好きなわたしなのだけれど、
「このお店のこれは美味しいよー」とか、「このお店すごいんだよ!!」とか、
味わうことのきっかけをくれたのが、頓服さんのような気がします。

おうちにお邪魔しても、来てもらっても、さささっと美味しいものをつくってくれるのー!
(のろけ?笑)

そして、すてきなものを作り出すチカラは料理だけにとどまらず、
わたしの愛用のアクセサリーや小物たちも、頓服さん作のものがたくさん!

e0190698_10413670.jpge0190698_10415945.jpg

今つけているピアスもそうです♪

久しぶりに会う頓服さん。
旦那さまと楽しそうで、なんだかすごーく胸いっぱいになってしまいました☆
もしかすると、彼女も同じように、わたしを見てくれたかもしれない。

2月に帰省した時、やはり高校時代からの付き合いの友人に会いましたが、
彼女も同じように、わたしのしあわせをものすごーく喜んでくれていて。

なんだろうなあ。
友人関係において、付き合いの長さが友情を量るものだとは思わないけれど、
長い時間お互いを見てきたからこその、思いというものもあるのだろうと思います。

まさかお互い西日本に住むことになるとは、あの頃は想像もしていなかったけれども(笑)。

ありがとう。
楽しそうなあなたに会えて、うれしかったです。
しあわせな時間でした☆

今度はわたしが会いに行くよーーーっ!!!!

じゃこ持って(笑)。
また、会おう!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-17 10:50 | つれづれ☆
はっさく大福☆
e0190698_12383837.jpg

久しぶりにはっさく大福を食べました☆

美味しい♪
おもちがふんわりで、しあわせいっぱい(笑)。

初めて食べた時ははっさくのあまりのみずみずしさにびっくりしましたが(笑)、
今はクセになってしまっています。

なかなか出会えないんだけど、見るとつい買っちゃう☆


まだ因島パッケージですが、現在は広島市西区に移転しています。
また、新しいはっさくが出回るまで、8月9月ははっさく大福はお休みするそうです。

気になる方は7月中にどうぞ〜☆

さて、お弁当食べよう!(笑)
午後もがんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-13 12:38
広島梅雨明けですって。
先ほどまで気配がなかったのにいきなりスコールのような雨が降る・・・。

そんな異常気象の続いた日々でしたが、今日はぐったりしそうな暑さの晴天!!

朝から洗濯機3回転、窓全開で掃除機をかけ、出勤前にもう汗だくです(笑)。
でも、風になびく洗濯物を見ていると、すんごい爽快感!(笑)

今日、中国地方も梅雨明けだそうです。


北海道にいた頃にイメージしていたような、じとじと雨が降って・・・というような
梅雨とはかけ離れた今年の梅雨シーズンでしたが、梅雨も明けたということで
これから夏まっしぐら!ですね。

暑さと冷房に負けないように、がんばりまーす☆
(でもかなり冷房に慣れたと思う・・・・多分広島ではエアコンなしには暮らせない・・・)


さて、お仕事に向かいます!
えいえいおー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-08 11:52
公衆電話。
雑誌を読んでいて、公衆電話の記事を読みました。

そういえば、ずっと使っていません。

e0190698_1062740.jpg


わたしが学生時代の頃はやっとポケベル、ぐらいの時代で、
外出時の連絡手段は公衆電話に頼り切っていました。

社会人になって、携帯電話を持つようになったけれど、利用料金の高さから
着信をもらってから公衆電話でかけなおしたりしたっけ。

出張の時は、グレーの公衆電話を見つけて、公衆電話にモバイルパソコンをつないで
ISDN通信をしたり。

今は携帯電話の通話料金も安くなり、なんの躊躇もなく、携帯電話で電話をかけて
しまいます。

気が付くと、少しずつ、街の中で公衆電話を見かけなくなってきました。

お財布に万が一の時用にテレカは入れてあるんだけど、数年間一度も
使っていないまま。

テレホンカードコレクションをしていたから、まだ未使用のテレカ、
結構残ってるんだけどな。

e0190698_1065022.jpg

e0190698_1064368.jpg

新入社員研修で、毎晩のように千円テレカを使い切って長距離電話していた頃が
懐かしい(笑)。

今度、緊急じゃない時に、使ってみようかな☆
つれづれでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-03 10:08
八重の桜、号泣!!
e0190698_804063.jpg
 6月30日放送 八重の桜 第26回。

 ・・・号泣。

 途中まではおさえてたんだけど、
 おさえてたんだけど、・・・・っ!!!

 頼母ファミリーのあたりで、もう・・・・!!
 お城での頼母の表情が・・・・・!!!
(バナー画像をクリックすると、NHKサイトへうつります)


前作大河「平清盛」にはまり、今年も家族で「八重の桜」を見ています。

函館(近隣)出身のわたくし、恥ずかしながら、この番組を見るまで、
土方歳三=新撰組という図式がつながっておりませんでした。

番組を見ながら、ええーっ!!土方さんって、榎本さんって、こういう流れの中、
函館(箱館)に来たのねーーーっ!!!・・・・と。

高校時代、日本史は好きな科目で、テストだって8割キープだったはず。
しかしながら、「単語」「事件」を暗記するばかりで、歴史を流れでイメージする
ことができていなかったんだなあ・・・と、今更ながら恥ずかしく思います。

桂小五郎=木戸孝義ってのも、「八重の桜」で初めて知りました。

わたしの中で、「江戸時代」は「江戸時代」、「明治時代」は「明治時代」と、
全く別のページの時代としてとらえられていましたが、幕末と明治は
密接につながっているんですよね。

そんな当たり前のことに、改めて気づかされました。


次回は久しぶりに山川大蔵さん(少年期、八重に淡い恋心を抱いていた彼)が
出るんですね。お気に入りの役どころなので、うれしい(笑)。

もうすぐ前半が終わり、八重の最初の夫である尚之助さま(長谷川博己)さんの
出番も終わってしまう・・・・のかしら。
この二人の夫婦は、どのように描かれていくのか、気になります。

今回も、「わたしは山本覚馬の妹!」とは言ったけど、「川崎尚之助の妻!」
とは、言わなかったもんなあ・・・・・。


すっかり大河ドラマにはまってしまいました(笑)。
来年の岡田くん主演の「軍師 官兵衛」も非常に楽しみです・・・☆

八重の桜。
来週も楽しみです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-07-01 08:03