Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
旅予定。
来月、旦那さまと小さな旅に行く計画を立てています。

そのあたりの情報を調べつつ、そういえば、わたしがその地を訪れたのは
いつだっただろう・・・と調べてみてると、2003年の秋でした☆

もう10年になるのね!
東京に住む、仲良しのツネコさんと落ち合って、二人で旅したのよね~☆

当時は、HPを作ることに夢中になって、始めたばかりのブログが止まっていた時期。
そのため、ブログにその旅の記録はなく、化石状態のHPの方で思い出を
たどってみました。

うん、懐かしい。
そして、あたし、文章やっぱりくどい(苦笑)。

写真のない頃のブログは、今よりもっともっと文章が長い・・・(笑)。
いや、よく書いたものですよ、はい(笑)。

そしてそして、ありがちなのですが、旅日記、途中で終わってるし!!(苦笑)

今のパソコンにはホームページビルダーは入っていないし、
もはやあのHPのメンテナンスをすることも、できないのですが・・・。

情報としては役に立つことはないんだろうけれど、
もう少し、残しておこうかな。

こんな夜のために、さ。


10年前の夜に、思いを馳せながら、でした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-30 23:55 | Comments(2)
山形から、ラ・フランスのしあわせ☆
山形に住む友人から、ラ・フランスをいただきました☆

こんなにたくさんっっ!!!
うれしい!!!
e0190698_1213810.jpg
教えていただいた食べごろの日まで、家族みんなで見守りながら
待ちました☆
(ラ・フランスは収穫してから少しおくことで、熟して美味しくなるらしいです)

さて、その日。
おかあさんがさっそくむいてくれました。
美味しい!!!!

すっごくジューシィ☆
果肉はやわらかで、とってもなめらかな舌触り。
香りもよくって、は~、これはたまらないっ☆

家族一同、こんなに美味しくお腹いっぱいラ・フランスを食べたのは
初めてです!!!!

美味しい~っ!!!!
あっという間になくなりそうです・・・・☆(笑)


やさしい香りのラ・フランス。
山形の美味、たまりません♪

このご恩、忘れませんっ!!!
ありがとうございます~っ☆☆☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-18 12:21 | Comments(0)
2013年秋、旅の記録。 ~WAKO~
今回の帰省は、函館国際ホテルに宿泊しました。
函館国際ホテルの朝食、美味しかった!!!

e0190698_23272593.jpg

その場で焼いてくれる牛ステーキ丼、朝からいきなり食べちゃいました(笑)。
そしていくらもとり放題。石狩鍋とともに、親子セット~☆

ふきや昆布などの惣菜がしみじみ美味しかった。
おばあちゃんがいろいろつくってくれたっけな、って。
ランチもごちそうなのに、ついつい食べてしまいました☆

e0190698_23274927.jpg
そして、函館駅へ。
赤いモニュメントの前で記念写真を撮る人たちが順番待ちをしていました。
すっかり、「函館の玄関口」の風景になったなあ。

e0190698_23283441.jpg
目的はボーニの千秋庵でどらやきを買うこと!
重くたってかまうものか(笑)。
前回買えなかったくやしさ、忘れません!

e0190698_23285074.jpg
そしてボーニに向かうためにWAKOの前を通りかかると、
今月閉店の張り紙が。

そうか、そうだった。

高校生の頃、電車を待つ時間、何度WAKOの中を歩いたことか。
当時テナントに入っていたMAJOMAJOで買ったアイテム、まだ実家で使っています。
BLUE HOUSEが入っていたこともあったよなあ。

宝物にしているリバーフェニックスのポスターも、WAKOで買ったものです。
初めて化粧水を買ったのもWAKOでした。
マダムアイテムも学生アイテムも混在する、あの感じが、よかったんだよなあ(笑)。

e0190698_23294949.jpg
上はどうなってるんだろうか、とエスカレーターを見て、
急激にさみしくなりました。

ああ、一部営業って、こういうことか。
そうなんだな。

函館駅前を歩くことが少なくなっていた自分。
最後にWAKOを訪れることができて、よかったな。

e0190698_2330955.jpg
そんな気持ちで訪れたボーニだから、
これまた感慨深いものがあります(笑)。

迷わず千秋庵さんでどらやきを買って、満足。
ずっしり重い紙袋にはしあわせがつまっております☆

e0190698_23302279.jpg
その後は大町へ。
電車に乗るか迷ったのだけれども、時間があるので
歩いてみることにしました。なんだか感傷的になってたんでしょうね。

朝市の旧市場も解体工事中。
風景が変わっていくことに寂しさも感じながら、
今函館を離れている身の自分としては、次に訪れるときの変化を
楽しみに思う気持ちも少しあります。

変わらずに有り続けてくれるお店の存在に勇気づけられながらも。


その後、ちょっぴりだけいろはさんに顔を出して。
店主さんから、目が合った瞬間「帰ってきてたの?」のお言葉を。

覚えていてくれてうれしい・・・と思いつつ、
そうですね、半年に一回は顔出してますもんね、わたし(笑)。

e0190698_23303159.jpg
さて、今回の大河ドラマ「八重の桜」で、この像が新島襄だと初めて知りました。
そうか、あんた、ジョーだったのか!ってな感じです(笑)。

小柄な襄の姿をカメラに収め、気がつくと待ち合わせ5分前!
雨も降ってきた!

急いで待ち合わせ会場へと向かったのでした・・・・続く!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-17 23:30 | Comments(0)
北浜商店で、白みそラーメン☆
e0190698_132131.jpg

昨日、遅めの昼食をとった後、アルパーク天満屋で北海道物産展を開催していることに気がつきました。

がーん!!
天満屋催事にまた北浜商店さん来てるじゃん!!

これは行かずにはいられない。(マジ)
早速今日、食べて参りました☆
(相変わらずですみません・笑)

久しぶりに食べる、北浜商店さんのラーメン。
函館のラーメン屋さんですが、甘めの太麺で、わたしは白みそを食べることが多かったです。
岩のりトッピングにも惹かれますが、今日はノーマル白みそで☆

甘い白みそ、久しぶりだなあ☆
なかなか広島に来てから、こういう甘いみそに出会えていないので、うれしい☆
とんこつラーメンの極細麺も美味しいけど、やっぱりわたしは太麺が好きだな。

いけないとは思いつつも、スープまでしっかり完食☆
ドーナッツも買いたかったけど、こりゃ今日は無理だ(笑)。

しかし、しあわせ☆
本当に美味しかったです。
社長さん、元気にしてるかなぁ。感謝感謝!

函館ではなかなかラーメンを食べるチャンスがないですが、久しぶりに王道函館塩ラーメンも食べたくなりました。

塩だと今の自分ならどこに行くかな?
次回の帰省まで、ゆっくり考えたいと思います☆

は〜、満腹☆
午後のお仕事も頑張ります!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-16 13:02 | Comments(0)
2013年秋、旅の記録。 ~函館の夜~
今回の旅の大きな目的のひとつ。
友人の門出に、杯を交わすこと。

とても楽しい時間でした。

e0190698_6592822.jpg
e0190698_6594565.jpg
e0190698_70030.jpg
e0190698_702581.jpg

わたしの到着が遅かったため、遅めのスタートとなってしまいました。
ごめんなさい。

もっともっと、ゆっくりと過ごしたかったね。
そんな、名残惜しいような愛おしい時間。

和のふにて。
個室でゆっくり、黒龍とともに。


e0190698_704572.jpg
e0190698_71778.jpg


マスターの気合いの入った素敵なおもてなし。
とてもうれしかったです!

お腹がふくれていて、食べきれなくて申し訳なく思いつつも、
どれも一品ひとしな手が込んでいて、とても美味しかったです。
じんわり旨みがしみてきました。

うさぎ小屋にて。
マスターありがとう!燻製バンザイ!!!!

(酔っていて写真が残ってなくてすみません!!笑)


******************************

友と飲むと言っても、気合いを入れた宴会をするでもなく(笑)、
祝いの言葉を用意するでもなく、
ただ、「いつものように」飲む。
いつものように、笑う。

それがとてもしあわせ。


時間をつくってくれて、ありがとうございます。
また乾杯できる日を楽しみにしています☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-13 07:08 | Comments(0)
2013年秋、旅の記録。 ~美瑛の丘・青い池~
二日目は、わたしの好きなカフェに寄ってから、ゆっくり帰る予定でした。
そのわたしたちのプランを覆すことになったのは、最初に訪れた場所でした。

e0190698_11122352.jpg
大好きなマイルドセブンの丘。
夕景だけでなく、青空の下でもう一度見たくて、朝一番にここを再訪しました。

そうして、なにげなく振り返ったわたしたち。

e0190698_11161578.jpg
青空に浮かぶかのごとく見える、大雪山の雪に惹きつけられました。

北海道とは思えない、うつくしい山峰。
こんな青い空にこんなに美しい、白いライン。

カフェ気分は一気に消え、
ただただもっともっとこの山を見たい!

こういうところのテンションが一緒なのが、いとこ旅の楽しいところ。
話し合うまでもなく、予定は変更されました☆

(ごめん、Ries cafeさん。また絶対きます!!)

e0190698_1126431.jpg
近づけば近づくほど、山は見渡せなくなるのはわかっているんだけど、
せっかくなので気になっていた青い池をめざし、山を見ながら走ります。

自分たちが見ているのが大雪山なのか十勝岳なのか、もうわかってないんだけど、
途中の看板だけをたよりに、「おお!美瑛富士か!」「十勝岳か!」と、叫びます(笑)。

e0190698_11292580.jpg
ようやく青い池に着いた頃には、もう山はほとんど見えませんでしたが(笑)。

さて、ここからは青い池。
数年前に話題になり始めたスポットということで、わたしもいとこも初訪問です。

まさかのぬかるむ雪どけ道。
うっ。
革靴をはいてこなくてよかった・・・。

e0190698_11321652.jpg

道を入ってすぐに、青い池が見えました。

不思議な美瑛ブルー!!
やわらかなやさしい色の池です。

青い空と紅葉と、そして美瑛ブルー。
明るい日が射して、紅葉を映す静かな湖面がとてもきれいです。

e0190698_11375122.jpg

気持ちのよい青。

わたしのカメラの腕ではうまく表現できなくて悔しい限りです。


さて。
いつまでもこうしていたかったのですが、そろそろ戻らなくてはなりません。

この後、いとこを札幌に送った後、わたしは函館まで戻らなくてはならないのです。
ちょっとのんびりしすぎたわ(汗)。

美瑛でのお買い物をして、高速で札幌に向かいます。
が。
焦っていたわたしたちは、ナビの指し示すまま走りだし、
なんと美瑛から鷹栖インターに入るまで約1時間走ってしまう大ポカを・・・。

走りながら、なんでこんなに大回りするんだろう?と疑問はあったのですが、
久しぶりの旭川だったし、気持ちが焦っていたのでクルマを停めてナビルートを
確認する余裕がなかったんですね。。失敗でした。。

そんなこともあり、わたしにしては珍しく、ノンストップで高速を走ります。
レンタカーが快適だったのもありますが、いやあ、爽快(笑)。

札幌北インターでいとこをおろして、さて今度は函館に向けて出発!!!

しかしここでもわたしはポカをやらかします・・・・。

有珠SA通過時、まだいけるだろ、と甘く見て、
長万部でまさかの給油ランプ点滅によるタイムロス(涙)。

そして、ナビの示すまま「森IC」でウインカーを出し、まがった瞬間に、
「あれ?まだ先に道があるぞ?」

・・・・・・・・・・・・大沼公園IC、できてるんじゃん(涙)。

そんな看板出てたっけ?ああ、ここでも痛恨のタイムロス・・・。

待ち合わせしていた母にお詫びの電話をし、
なんとか母の待つ上磯駅前にたどりつき、お茶タイム。

ごめん母。
自分の臨機応変能力を過信してました・・・。
臨機応変な判断をするためには、日ごろからアンテナを立てておく必要があるってこと、
痛感いたしました・・・。

会いたくて待っててくれたんだろうな。
心苦しくなりながらも、お互い話を限られた時間の中で精いっぱいしました。

レンタカー返却時間が迫ってきて、
名残惜しい気持ちを残しつつ、お別れの時間。

ごめんね。
次回は家族タイムメインの帰省にするからね。

誓いつつ、手を振って母と別れました。

さて、それでは巴大橋を渡って宿に向かい、レンタカーを返却しに行きます。

結局もう少し、続く!!! 
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-08 11:56 | Comments(0)
2013年秋、旅の記録。 ~富良野・美瑛~
先月の2泊3日の単独帰省。
旅には2つ、目的がありました。

ひとつは、仲良しいとこと旅をすること。
そしてもうひとつは、友の門出を祝うこと。

e0190698_10105567.jpg

秋の終わりの富良野、美瑛を歩きたかったんです。
なんとなく。

シーズンオフの静かな富良野を、なんだか久しぶりに歩いてみたかったんです。
他愛ない話をしながら、目的もなく、いとことふたりで。

e0190698_10133694.jpg

来年のための土づくり。
寒さで土の匂いはわからなかったけど、霜のおりた土も、
掘り起こされると生き生きとした、土の色。

e0190698_10164448.jpg
夕焼けの空を見て、夕陽をおいかけて走り回ったり。
のぼりはじめの大きな月がよく見えるスポットを探して、ナビも無視して
クルマを走らせたり。

本当に無計画(笑)。
そんないとことのいつもの時間が、なんだかうれしい。

e0190698_10234467.jpg

あまりの寒さに次の日に熱出すんじゃないだろうかと思いながらも、
心の向かうまま、はしゃいでしまいました。

空気の冷たさが、多分夕景をひきたててくれているような、そんな気がして。

e0190698_1026926.jpg
積み残されたビートの山。
ばあちゃんの畑とおんなじ匂いがする。
懐かしさがこみ上げます。


e0190698_10285429.jpg
昨年新婚旅行で泊まったペンションに宿泊。
1年たった息子さんの成長ぶりがかわいらしかった~☆

常連宿泊客のかたの振る舞いワインを、お酒を呑めないいとことともに。
カンパイ☆
(ほぼわたくしがいただきました・・・☆)

e0190698_10312023.jpg

翌日起きてみると、霜がおりている!!!
久しぶりの、マイナスの世界でした(笑)。

e0190698_1172559.jpg

宿の朝食をいただいて、そろそろ旅立ちの時間。
e0190698_1125945.jpg
じゃがいもに描かれた、ちょっとりりしいアンパンマンがすてきでした☆

e0190698_11185.jpg
空は青空。
二日目も、旅日和でございますよ☆


そして旅の記録は、後篇へと続きます☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-08 11:04 | Comments(0)
食品偽装の報道を聞いて。
わたしは食べることが大好きです。

だけど、「美味しい!」と思うものの範囲も広いので、
自分の好みは語れますが「美食について」は語る自信はありません。

たくさんのものを食べ比べてきたわけではないので、食材の違いについても
自分の舌で感じる自信はありません。

でも、間違いなく、単に「オムレツ」とかかれているよりも、
「〇〇牧場の有精卵のふわふわオムレツ」と書かれている方を自分は選ぶと思います。

だからこそ、食品の表示名については、きちんとしてもらいたいという思いはあります。
自分の舌に自信がないからこそ、メニューを信じ、自分の「美味しいと思う経験値」を
重ねていきたいと思うからです。


偽装表記の問題はとても重い問題です。
そしてそれは多分、一部の企業だけではないと思います。

多くの企業が、深くその罪に関して考えないまま、慣習のように
行ってきたことなのではないでしょうか。


ただ残念なことに、今までわたしが食べてきたものの中にもし偽装表記のものが
あったとしても、自分はそれをどれだか、自分で当てることはできません。

とすれば、わたしはそのときは、たとえ偽装表記のものであっても、満足して
美味しくいただいたということになります。
(まずくて腹が立ったときにはその時に腹を立てているので、それは時効☆)

そういう意味では、偽装されたことは悲しいし、残念だけれども、
わたしは自分の貨幣活動に関して、大きく悔いてはいません。

ただ、信頼していたお店に裏切られたという悲しみだけは消せないと思いますが。


ホテルであれ、料理店であれ、評判が命です。
偽装表記をすることにより、どれだけ利益を得たのかはわかりませんが、
それによって失ってしまった信頼を取り戻すには
どれだけの月日がかかることでしょう。

ゆうパックやヤマト運輸の問題も報道されています。
わたしたちが信頼していたブランドにも、影がありました。
(わたしはヤマトやゆうパックでひどい目にあったことはありません)


今回の報道を受け、飲食業界だけでなく、すべてのサービス業の方々に
(いや、製造業もでしょうね)、もう一度、自社の「商品」について、
きちんと向き合っていただきたいと思います。

もし、何か心苦しいところがあったとしたら。
今までやってきたことは消せません。
でも、これからどうするかは、これから決めること。

どうか、誠意ある対応を。
わたしたちが気持ちよく、消費活動に向かえるよう、
自分で自分の首をしめることのないよう、
誠意をもって、職にあたっていただきたいと思います。


そして、いつも誠意をもって、愛情をこめて、
素敵な商品、素敵なサービスを提供してくれている方々には、
改めて感謝したいと思います。

いつも、美味しいしあわせ、ありがとうございます☆


なんだか報道を見ていて、悲しくなってしまって、書いてしまいました。
この悲しい騒動が、これからを変えるきっかけになりますように。
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-06 12:10 | Comments(0)
TOLOTのフォトブックにはまってます☆
写真を簡単にフォトブックにできるTOLOT。

送料込500円というお手軽さが魅力で、先日お試しにつくってみました。
昨年の、新婚旅行の写真を集めたフォトブックです。

e0190698_7504114.jpg

A6版、64ページ
同じページに複数写真を配置することはできませんが、
その64ページを写真にするも文章にするもフリースペースにするも、
注文者の自由にできます。

e0190698_7551939.jpg

表紙デザインや文章ページの文字数など、いくつか制限もありますし
印刷自体は「ほどほど」の品質ではありますが(笑)、
わたしは逆にその「ほどほど」感がお気に入りだったりします☆

なんといっても送料込500円はお手軽。
この本は、2冊作って、北海道に住むわたしの母にも送りました☆

はい、こういう作業、大好きです(笑)。

そして今回は、そのTOLOTでカレンダーがつくれるというので、
オーダーしてみました。

フォトブックを同じく、64ページ12枚のカレンダーで送料込500円です☆

e0190698_8243487.jpg
作り方は簡単。
カレンダーの基本パターンもいくつかあって、それに合わせて写真を選択するだけです☆

出来上がったカレンダーを見て、わたくし大満足(笑)。
A6サイズも使いやすいし、思った以上によかったです。

まだまだいろいろと活用できそうな気がして、わくわくしております。

毎日パソコンをさわるわたしですが、写真はやっぱりデータだけでなく、
プリントして手元においておきたいので、この値段でフォトブックとして
保存できるのはとてもうれしいのです☆

とりあえず、前回帰省分のフォトブックも作ってみよっと☆

ということで、今から来年のカレンダーを飾ってます(笑)。
わはは~☆
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-06 08:17 | Comments(0)
広島女学院の文化祭に行ってきました☆
2013年11月3日、雨。
広島女学院中学・高等学校の文化祭に行ってきました☆

e0190698_2338096.jpg
お天気はあいにくの雨でしたが、たくさんの人たちが訪れていました。
ちなみに写真は、午後の女学院近景。

e0190698_2349825.jpg
中学校舎はバザー系、展示・発表は高校校舎が中心です。
高校校舎の明るい木の壁、いいなあ☆

e0190698_23491978.jpg
ゲーム系の出し物は人気ですね。
どの教室も盛り上がっていました。
手動もぐらたたきが、かけひきが透けて見えて、おもしろそうでした(笑)。

e0190698_23493435.jpg
こちらも投げたり飛ばしたり。
にぎやかなゲームがたくさんでした。
おそろいのパーカーもかわいい☆

e0190698_17133978.jpg
e0190698_2349506.jpg
こちらは、廊下に展示されていた、影絵作品。

毎年8月に元安橋の袂で「小さな祈りの影絵展」が開催されているそうで、
これは女学院の生徒たちがその影絵展に今年出展した作品なのだそうです。

一枚一枚の作品が、ほんのりあたたかい感じで、とても素敵。
来年は、ぜひ、この影絵展を訪れてみたいです。


e0190698_2350321.jpg
さて、グラウンドに出てみると、雨がひどい・・・。
食事スペースに行くにも、泥の中を歩かなくてはいけなくて、うーん、どうしよう。。

グラウンドの片側では、高等部の部活の生徒が一生懸命呼び込みをしています。
ワッフル、焼きそば、フランクフルト・・・。どれも美味しそう!

足場が悪くて大変そうでしたが、みんな一生懸命声を出して接客をしていました。
雨は大変だけど、苦労した分、思い出に残るかな?


そんな中、わたしが心を奪われたものは!!!

e0190698_23501437.jpg
パパさんたちによる、つきたてもち!!!!
さすがのリズムで力強くついたおもちを、その場で味わえるのです☆

e0190698_23502421.jpg
まずは丸もち。
自由に選べるトッピング、わたしはきなこにしました。
甘くなかったけど(笑)。

大根おろし+しょうゆも気になりました。そんな風におもちをたべたこと、ないなあ。

e0190698_2350351.jpg
そしてその後、ぜんざい。
つきたてのおもちがひとつ入って、150円☆
雨で冷えた身体が、あったまりました~☆

e0190698_23513756.jpg
その後、学校祭めぐりの名物(?)、学校名入りクッキーを購入。
こちらもパパさんコラボ商品だったらしい。ありがとうございます(笑)。

と、食べてばかりになってしまいましたが(笑)、
女学院グッズ、今年も購入しましたよ~☆

クリアファイルはたくさんあるので、今年は新作のペンたちにしました☆
e0190698_23505685.jpg
こちらは、中学部校舎の手作り品コーナーの一角で購入できます。
手に取る人みんな、「かわいい~っ」と喜ぶ声をあげていました。その気持ち、わかる!(笑)

e0190698_2351631.jpg
ほぼ即決で、シャープペンシルとカラー3色ペンを購入しました☆
ブルーもかわいかったんですが、色をなんとなくそろえて。

e0190698_23511914.jpg
ネーム入りなんですよー!!!
もう早速使ってます(笑)。


清心、女学院の文化祭はほぼ毎年顔を出しています。
卒業生に会うのも楽しいし、その学校に憧れる塾生に会うのも楽しいです。

ほかの学校も行きたいんですが、安田は酒まつりと重なるし(笑)、
なぎさもしごとが入ることが多く、行けないでいます。

いつか行けるといいな♪

函館時代から変わらない、学園祭めぐり好き(笑)。
来年も楽しみにしています☆


(そういえば、今年の清心の学園祭について書くの忘れてた!
行ってますよ!・・・いまさら言うのもなんですが・・・・笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2013-11-03 23:52 | 広島で観る☆ | Comments(0)