Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「そしたらねー」
先週頭から始まった、2014年度広島市中学入試のハイシーズンは、週末でひと段落。
今週は、それぞれの学校の入試結果発表が続いています。

まだ発表が続いている時期なので、そのあたりについては書きません。
入試はがんばればその思いがすべて報われるというわけではありません。
わかっているけれども、ずっと応援してきた身としては、祈らずにはいられません。
どうか、みな、満足のいく結果になりますように・・・!


さて、先日生徒からのお電話で話をしていて、終わり際。
わたしが
「そしたらねー」
と言ったんです。

すると、生徒、無言。無言でわたしの言葉の続きを待つ様子。

しまった。
わたしはお別れの言葉のつもりで、「そしたらねー」と言ったのですが、
通じないんですよね(笑)。

実はこの生徒には、以前も同じ失敗をしたことがあります。
「先生、ありがとうございました☆」
と、かわいくお礼を言ってくれたその子に対して、
「なんもだよー」
と言ってしまったのです。

わたしは全然気づかなかったのですが、向かいに座っている札幌出身の先輩が
「ぷーさん(本名)、それ多分相手、わかってないよ(笑)」と・・・。

そっか、「なんもなんも」「なんもです」って、通じないのか!と、衝撃を受けました。

「うるかす」とか「しゃっこい」とか、明らかに方言っぽいものは気を付けていたのだけれど
(家では結構使ってしまうので、家族はなんとなく受け入れてくれてるように思います・笑)
日常のなにげない表現の中で、まだまだ無意識で使ってるもの、あるだろうなあ。

「ごみ投げ」は使ってないつもりですが(笑)。

気を付けていきたいと思います。


夜は最低気温0度近くになる広島市ですが、昼間はお日様が出て、あたたかく感じます。
寒暖の差に負けないよう、体調にも気を付けていきたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-29 09:34
2回目の、結婚記念日☆
昨日は、2回目の結婚記念日でした☆
そして、家族にとっても、一緒に暮らしているこの家への引っ越し記念日でもあります。

e0190698_932257.jpg

お義母さんがお祝い(?)に、ごちそうとスイーツを用意してくれたので、
わたしはお花を買ってきました☆

2年経って、少しずつ、みんなの好みもわかってきたし、
自分の好みもうまく伝えられるようになってきたように思います。

色の好みとか。(なぜかくすんだ色が好きです、わたし)
お酒の量とか。(笑)


職業柄、この時期は受験応援でバタバタなわたくしですが、
家族のサポートのおかげで、朝早くても寒くても、がんばれています!
本当に感謝しています。

今は、入試応援と仕事時間のスキマに、お洗濯中。
うんうん、楽しく時間を活用できておりますよ☆

これからも、みんなで楽しく時間を重ねていきたいです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-22 09:13
テラニシコーヒーの朝☆
仕事で朝に近くまで来ていたので、久しぶりにテラニシコーヒーに来てみました☆

e0190698_9152214.jpg
久しぶりのモーニング。
厚いトーストは、ふわふわもちっとパン♪
やわらか過ぎず、表面のザクッと感がたまらない☆

e0190698_9153988.jpg
そして、気持ちよいくらい動きの軽いマスター。
隅々まで見渡しているホール係。
いやあ、至れり尽くせり(笑)。

コーヒーの香り。
トーストのバターの香り。
そして、目玉焼きの、ベーコンの香り…。

光の入る明るい店内で、気持ちのよい時間を過ごしています。

禁煙ではないので覚悟をして来たのですが、今はたばこの香りはなく、
ただただコーヒーの余韻にひたっております☆

しあわせ時間☆
冷えた身体が温まりました☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-21 10:03
「泣けるトリック」 本当に泣いた!(笑)
さて、1月18日の土曜日。

旦那さまと「トリック劇場版 ラストステージ」を見てきました☆

前回の映画は公開してしばらく経ってから見たので、観客の反応がにぶくて、ですね(笑)。
今回は早目に見に行こうということで、公開1週間、わくわくしながら
見に行ってまいりました☆

いやー・・・・・、泣いた!!!!
ネタバレになるので詳しく書けないのですが、触れ込み通り、
本当に<泣けるトリック>でした!!!!

いや、映画終わった後、泣いているのはわたしだけだったみたいですけど(笑)。

まだ、ほわ~んとしています。

映画の前にやっていた、過去のテレビシリーズの再放送を撮りだめておいたので、
これからゆっくり見ていこうと思います。


ただ、今までのトリックを知らない人でも楽しめる、・・・みたいなことが書いてありましたが、
今までのトリックを知らないと、頭に「???」は浮かぶかもしれません。

もし、興味のある方は、せめて劇場版やテレビスペシャルなどを見て、トリックワールドに
触れてから映画館に行かれるとよいと思います。

は~、泣いた(笑)。
上田さん・・・・・素敵だ☆


<トリック劇場版 ラストステージ公式サイト>
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-19 17:30
日本習字・・・進級!!(涙)
昨年4月から始めた日本習字のペン部。
旦那さまにアドバイスをいただきながら、毎回作品を提出してきました。

最初の頃は、順調に進級できたのですが、そこからしばらく停滞していました。

そして今回!
4か月ぶりに、やっと進級!!
やったあ!!
e0190698_842319.jpg

そして、同時に、半年に一度の競書大会で、銀賞をいただきました!!
前回は銅賞だったので、うれしい!うれしい!!
旦那さま、ありがとー!!!!


超まる字のわたくし。

自分の字はきらいではないですが、仕事でも、生活面でも、きちんとした
字を求められる場面が増えてきました。

少しずつでも、「大人の字」(笑)をかけるよう、練習していきたいです。
まだまだ手本を見ても、上手には書けないのですが。

本日、来年度の継続の申込みの準備をしました。
まだまだ努力は必要ですが、これからも、がんばっていきたいと思います!!!

e0190698_8473169.jpg
ファイリングをしながら、11月のお手本の表紙が「五稜郭タワー」であることに
気付きました。

青空がステキー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-17 08:38
高橋名人のお蕎麦を夢見て。
昨年初めて食べて感動した、北広島の高橋名人のお蕎麦。
あんなに真っ白になって蕎麦を食べたのは久しぶりでした☆
(詳細は一年前の記事参照☆)

さて、今年も昨日から広島駅前福屋に来ると聞き、楽しみにしていました。

昨日は午前中から仕事だったし、明日からは世の中は三連休で激混みは必至。
火曜は最終日だし駆け込みがあるかもしれないし、予定ができないとも限らないし…。

となると、チャンスは今日!!

朝から気合いを入れてお洗濯も食事の準備もしておりました。

JRがまさかの45分遅れと知り、引き返してバスに乗って、
予定より30分遅れで広島駅に到着。

危ないとは思いつつ、開場に着いてみると、
高橋名人の蕎麦は2時間待ちの大行列でした。

2時間だと、仕事に間に合わない…。
並ばず食べることができた昨年がラッキーだったんだよな…。

まあ、やるだけやったし、仕方ない。
そう思って、係りの人に告げて列を離れようとすると、わたしの前に
並んでいたマダムが、声を立てて「うふふ…」と笑ったのです。
わたしの顔を見ながら。

悲しかったなあ…。

ひがみっぽく考えると、「甘いわねえ、アナタ」みたいな笑い声でした。

わたしだって、名人の蕎麦が人気なのは知っているよ!
でもダメ元でも、チャンスがあるならかけてみたかったんだよう!(泣)

いかんいかん。
せっかく名人の蕎麦に心を弾ませていたのに、
こんな出来事で心を暗くしてはいけないわ!

ダメ元で、最終日もチャレンジしてみたいと思います。
さて、気持ちを切り替えて、今日もお仕事をがんばろう☆

食い意地は生きるチカラだ!
えいえいおー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-10 11:55
広島、また雪。
日本列島、寒波が来ています。
広島も、雪。

e0190698_8154421.jpg

ベランダの鉢も、寒そうです。

今日は全身ヒートテックで、仕事に臨みたいと思います!!
がんばろー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-10 08:15
15年の眠りから覚めて。
若かりし頃、会社の先輩に誘われて行った香港旅行。

そこで、石を選んで彫ってもらったハンコがあります。
旧姓と、下の名前と、ひとつずつ。

当時は印影があまり好みではなく、がっかりして引き出しにしまいこみました。
そのまま15年近く。

昨年実家で久しぶりに開いてみました。

e0190698_7483611.jpg

かわいい箱に入っています。
透き通っていて、きれいな石。

e0190698_7493381.jpg

箱に収めると、こんな感じです☆

旧姓印はもう使えませんが、舌の名前の印は何かに使ってみようかな?
まさか、15年も経って、使うことになるとは当時は思いませんでしたが(笑)。


新入社員の頃に行った香港旅行は、本当に「お任せ」で、どこのお店で何を
購入したのか、よく覚えていません。

ガイドブックを一度も読むこともなく、先輩に連れられるまま歩いたという、
今のわたしには考えられないような経験でした(笑)。

覚えているのは、ペニンシュラホテルで包んでいる袋がほしくて一枚700円近く
する板チョコを三枚も買ったこと。(その袋は今も愛用だから、価値はあったと思う)

当時は「いつかヨーロッパ!」の気持ちが強く、アジアに対して関心を
持っていませんでした。

今なら、自分の関心の輪以外にも目を向けて楽しめると思うんだけどな。
若かったのかな(笑)。


そんな自分の若さも懐かしみつつ、大事につかっていきたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-10 07:57
休みだー☆
冬期講習が終わり、今日は久しぶりの何もない休日。
お休みだーーーっ!!!(笑)

そんな気の緩みもあってか、朝は寝坊してしまいました。
時計を見た時の衝撃・・・・・。
旦那さま、ゴメンナサイ・・・・。

反省をしつつ、冬期講習中に家の中のことが全然できなかったので、
今日はいろいろと家事をガンバリマシタ!!

出勤時間に追われることがないので、いつもよりもちょっと丁寧に。
ああ、スッキリ(笑)。


時を生かす、という今年の抱負ですが、テクニックではなく
心の問題なんだよなあ、と改めて感じました。

スマホで明菜ちゃんの曲をかけ、歌いながらのお洗濯は楽しいものです。
何分までにコレをやる!なんて気にせずに、時計を見ずに何かに専念するのは
楽しいことです。

うんうん。

これを仕事のある平日にどう生かしていくのか、
少しずつ試していきたいと思います☆

さて。
今日は美容室の予約もとれなかったので、本当に予定のない一日です。
街にお買い物に行こうと思っていましたが、美容室の日に合わせてそれも延期。

ずっと行けなかった自転車の定期点検に行ったり、
ホームセンターに行ったり、
「いつでもできるはずなのに、やれないでいたこと」に取り組んでみようと思います。

外は晴れ。
一月とは思えない、暖かな日差しです。
今日もよい一日になりますように。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-07 13:04
2014年、今年の抱負☆
2007年に始まった、わたしの抱負シリーズ。
自分の中でのお正月恒例行事となっております。

毎年異なる抱負を掲げておりますが、振り返ってみると、どれもひとつの
ラインでつながっているように思います。

考えてみると当たり前ですけどね。
自分の抱負というものは、これまでわたしが生きてきた、その軌跡の中から
生まれてくるものなのですから。

思い立って、過去の抱負の記事を振り返ってみました。
どれも当時の自分のその時なりの必死な感情が、にじみでている日記でした(笑)。


2007年 負けることに慣れる ・・・いらないプライドを捨てて素直になる
(転職をし、新しい経験もあり、今までの枠を捨てて新たな楽しみを見つけたいと
思っていた頃だと思います)


2008年 足るを知る ・・・欲張らず必要な量のしあわせを求める
(いろいろと自分の「欲」に振り回された一年を反省し、自分の心の平穏を求めて
いきたいと思っていました)


2009年 行動する ・・・どうしても果たしたい大きな目標のために決断・行動する
(広島移住を決意し、そのために様々な行動計画を立てようとしていました)

2010年 素直になる ・・・自分の心の声に従って、素直に行動する
(広島に来てホームシックになったり、今まで気づかない自分の感情に
驚いていた時期でした)


2011年 自分の芯をもつ ・・・自分の原動力にできるようなコアをもつ
(今後どう生きていこうか、迷っていた時期。悔いのない決断ができるよう、
芯を持ちたいと考えました)


2012年 笑って過ごす ・・・自分の周りの大切な人の笑顔にたくさん出会う
(結婚して、家族や友人がわたしの幸せを喜んでくれるのが嬉しくて、
そんなみんなにわたしも何か返していきたい!と強く思いました)


2013年 心をこめる ・・・一つ一つの動作に、言葉に、心をこめてゆく
(いろいろとしたいこと、してあげたいことが盛りだくさんで、でも時間は限られていて、
うまくやれていないのではないか、これでは気持ちが伝わらないのではないか・・・と
不安になっていました)



今年の抱負はどうしよう。
毎年、年が明けてから考えます。

大体は元旦の夜、ひらめきに近い形で浮かんできたものを、
今までの自分の抱負を読み返しながら文章にまとめます。

今年は、イメージはすぐに浮かんだのですが、うまく言葉で表せなくて、苦労しました。
言葉を知らないと、さっと浮かびませんねえ(笑)。


考えたのは、ですねえ。
2013年、いろいろとやりたいことを実現してきました。
仕事でも、家の中のことでも、やりたい!と思ったことに、一生懸命向かってきました。

納得のいくように心をこめて、を心掛けて。
もちろんやりきれなかったこともたくさんありますが。

で。
そうしたら。

結構、時間に追われるようになってしまいました(笑)。
いや、「追われている感」に追われている、というか。

でもきっともっと、要領よくなれると思うんだ。
必要時間の見積もりがもう少し上手になれば、気持ちにゆとりを持って
いろいろなことに向かえると思うんだ。

ということで、改めて目標としてあげましょう!!!

2014年の抱負は、もうそのまんま、「時を生かす」

うまく時間を使いましょう。
必要時間の見積もり力を上げて、時間に振り回されないようにしましょう。
どうせやるなら、早く行動しましょう。

そして、タイミングを計るチカラを養いましょう。

うん!そのまま(笑)。

でも、今の自分に大事なこと。

体力がなくってしんどいことは時折ありますが、
あんまりね、生きることに迷うことはないのです、今。

なんというか、自分の分をわきまえて、
できること、すべきこと、見極めて、大切なことにかける時間を増やしていきたい。

死に金、生き金って言葉がありますが、それを時間に当てはめて
これからにつながる「生き時間」を増やして、活用していきたいと思います。

2014年も、よい年にしたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-01-03 16:37