Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
本日の東京タワー。
たまたま東京タワーのサイトを開いたら、「タワー画像をリアルに配信」というコーナーがありました。

2014年6時46分の、東京タワー。
朝の光に包まれて、とてもきれい。
e0190698_650102.jpg


東京タワーを見るのが好きです。
モノレールを使って羽田に向かうとき、ちらっと見える東京タワーに大興奮しちゃいます(笑)。

なんでかな。
あの赤い姿を見ると、うれしくなるの。

(全然ちがうけど、小さい頃は上磯町(当時)のセメントの会社を見かけてときめいてました。なぜだろう。赤い鉄骨好きなのかしら)

東京の街を移動するときに、東京タワーに灯りがともっているとうれしくなっちゃう☆

今度は夜の姿ものぞいてみようと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-25 06:58
愛用の靴磨きグッズ♪
e0190698_16123532.jpg

今日は天気がよく、おうちのことをするのも気持ちがいい日でした☆

お洗濯も3回!
昼近くに干したのに、すぐに乾くのでありがたいです(笑)。

いつもは出勤時間を気にしながらバタバタ干すから、こうやってお天気を感じながらお洗濯ができるって、なんだかぜいたくでしあわせな気持ちになります♪

その後は靴磨き。

浅草で購入したブラシが柔らかくってお気に入りです。

クリームを塗り込んで、しばらくしてから乾いた布で磨いて、ピカピカに!

塗っただけだとダメなんですよね。
この、ピカピカになる瞬間が好きで、昔っから靴磨きは好きでした(笑)。

茶色はちょうどいい色がなくてリキッドですが、やっぱり固い靴クリームが好き♪

こうやってお手入れして、靴も長持ちさせていきたいのですが、ついつい繰り返し履いて、すぐに靴を弱らせてしまっています(苦笑)。

でもこうやって、靴と向かい合いながら、大事にしていきたいと思います♪
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-23 16:12
お散歩♪
e0190698_1443477.jpg

e0190698_14434779.jpg

e0190698_14434762.jpg

お散歩、お散歩♪
気持ちよい青空でした☆

在来線と、新幹線と。
たまたま通りかかってくれました。
なんだか嬉しい(笑)。

今日も頑張ります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-20 14:43
2014年、父の日。
今日は父の命日です。

もう16年ですって。

e0190698_23472057.jpg

久しぶりに・・・、父と日本酒を飲んでみましたよ。

実家から持ってきたぐい呑みと。
わたしのお気に入りのぐい呑みで。

お酒は、広島の西条の酒蔵、亀齢の「宝亀」。
生酒を開けずに冷蔵庫で約一年半ねかせておりました。

いいまろみ。


そうねえ。
きっと、父を西条に連れて行ったら、喜んだろうなあ。
いっぱい蔵の人とお話してそうだ。
ビデオもいっぱい撮ってさ。


今日は、「過去の2月20日」を、ブログでさかのぼってみました。

でね。
2009年に、書いた父をしのぶ日記の中に、こんなことを書いていました。


「あの人に会えてよかった」
そう言ってもらえるような人間になりたい。

ずっとそう思ってきました。
例えばこの地を去るとき、例えば人生を終わるときに、
そういってもらえるような生き方をしたいと思ってきました。

でもそれって自己評価ではなく他人に審判を任せることになるのかも。
最近、自分のこの先の人生のことを思うに、疑問がわいてきました。


「わたし頑張った!」と自分で自分を評価したいときに、誰かを喜ばせたとか、
誰かにこう言ってもらえたとか、他人に何かを与えたことが自分を評価する基準に
なってしまうと、何かあるごとに他人の目を意識してしまうのかも。

自分のための目標を掲げて。
自分の責任のもと、自分の判断で動く。
それを達成することが誰かを喜ばせることにつながれば、それでいいんだろな。

まずは自分がどうするか。


わたしのことを大好きでいてくれる人は、その人にわたしが何をしなくても
わたしが幸せでいることを喜んでくれる気がします。

そして、その気持ちを忘れなければ、この気持ちは相手にも伝わる気がします。


これって、この次の年の抱負にしっかり繋がってるよ(笑)。


もう(笑)。
何年もぐるぐる、進化ないなあ(笑)。

時に過去の自分に教えられることもある。
そんな小さな驚きも、うれしいな。


晩方、母に電話したけどつながりませんでした。
明日もう一度かけてみようっと☆

赤川のお墓は雪だらけだろうな。
秋におまいりに行くからね。

それまで、毎日元気にがんばります☆


・・・・今夜のBGMは、裕次郎だぜい☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-20 00:06
さよなら、MDコンポ。
小学生の頃はカセットテープ。

中3で初めて、CDを手にしました。
父にもらった、中森明菜ちゃんのシングル。

そして、中3の終わりに、受験合格のご褒美に
B’zの「BREAK THROUGH」を買ってもらって。

そこからは一気にCD時代。

そうして、大学生の頃(だと思う)にMDが登場。
しばらくはカセットテープを愛用していましたが、頭出しの楽さに惹かれて
就職したばかりの頃、MDコンポがうちにやってきました。

e0190698_7543943.jpg
今のコは2代目。

長くうちで活躍してくれました。
2004年製でした。


いまだに録りだめたMDディスクはいっぱいあります。

スカパーで有線チャンネルを契約した時に作ったオムニバス系のものもあれば
大好きなアーティストの曲を自分なりに集めたものもあります。
普段なじみのないアーティストのベストもたくさん持っています。

名残惜しいんだけど、コンポがMDを受け入れなくなってしまって。
入らないんです。


それから1年、ずっと迷っていたんだけど、
もう修理はしないな、って、思いました。

ネットの中で音楽を聴くこともできるし、何より、
懐かしいから手放したくないだけで・・・、
今まで数年聞かずに過ごしてこれたわけだから・・・。

ディスクも、同時に処分する予定です。
懐かしいなあ。
懐かしいけど、きりがないもんね。


それでも、ちょっとだけ、自分の中で時代が終わる感じがして、
感傷にひたっています。

さよなら、MDコンポ。
もうしばらくだけ、眺めてから、手放します。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-19 07:56 | つれづれ☆
マリーナ・マリオ・エスプレッソでランチ☆
気持ちよい青空の日曜日のお昼。
旦那さまと二人で、マリーナ・マリオ・エスプレッソに行ってきました☆

二人でシェアして食べる週末ランチセットをオーダーしました。

まずはサラダ☆
e0190698_722049.jpg
サーモンのサウザンドレッシングのサラダ。
サーモンが美味しい!!!しかもたっぷり入っていて、うれしい!^^

e0190698_7221444.jpg
こちらは生ハムと半熟卵のサラダ。
彩りがよく、きれい~!!!^^
とろ~り卵がそそります・・・☆

e0190698_7222632.jpg
そしてパスタ2種。

旦那さまはトマト系。わたしはクリーム系。
大体いつもこんな感じです(笑)。

e0190698_7223986.jpg
そして、ピザ。今回はマルゲリータにしました。
パリッパリの生地が美味しい♪

が!
美味しいんだけど、美味しいんだけど、もうお腹いっぱい~っ!!!!
すっごくボリュームのある、美味しいランチセットでした。
ああ、デザートは断念・・・(笑)。

夏は、ビニールの壁が外されて、オープンカフェ気分を味わえるそうです。
海の香りの中で食べるパスタもいいなあ☆

難点は・・・すずめちゃん?
e0190698_7224990.jpg
かなりふくよかに育った身体で、鋭い目つきをして狙ってましたよ・・・。
(すぐにお店の人が追い払ってくれましたが)

本当にぷくぷく育ったすずめたちでした・・・(笑)。

美味しいランチでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-19 07:40
ビールスタンド重富に行ってきました☆
かねてから気になっていた、ビールスタンド重富さんに行ってきました!!!

「同じビールなのに、注ぎ方で全然違った味わいを楽しめる」


ただし、美味しく飲めるのは2杯まで・・・ということで、お代わりは一回まで。
フードメニューはおろか、お通しもありません。

それだけでもそそるのに、営業時間は17:00~19:00の2時間だけ!
幻のお店のように思えます!!(笑)

e0190698_929913.jpg
開店したばかりの17時。
平日だというのに、もう満席です。(3テーブルしかありません)

少し待って、入店。
やさしい笑顔のマスター。
それだけで、嬉しくなっちゃう☆

e0190698_9292261.jpg
違いを楽しむのであれば、本当は壱度注ぎから始めるのが基本なのでしょうが、やっぱりマスターの名前を冠した「重富注ぎ」が気になる!

ということで、3人そろって重富注ぎにいたしました。

e0190698_9293662.jpg
なめらかな泡が美しい・・・・!!!
吸い寄せられるように口にすると、まず驚くのが泡のきめ細やかさ!!!
なんてやさしい泡!!!

そしてそう思った瞬間に、流れてくるビールの心地よさといったら!!!!

わたしはそんなに早飲みではないのですが、気がついたらグラス1/3は消えていました。
(小さく見えますが、このグラスは普通のジョッキと同じくらい入るそうです^^)

やばい!!
んまい!!!(笑)

自分がにやけているのがわかります(笑)。

e0190698_9301011.jpg
そんなわたしたちに、マスターはていねいにその美味しさの秘密を教えてくれます。
(許可をもらって撮影させていだだきました)

平成のビールサーバーと、昭和の復刻版ビールサーバー。
この二つを巧みに使い分けて、4種のビールを注いでくれています。

壱度注ぎは、昭和のビールサーバーで一気に。
銭湯で牛乳を飲むあの姿勢で、ぐいっと一気にのど越しを楽しんで飲むビール。

弐度注ぎは、その昭和のビールサーバーで入れた泡を追い出して、平成のビールサーバーの泡を足し、元気なビールとともにクリーミーな泡を楽しむビール。

そして参度注ぎは、もうお分かりのように、参度注ぐのです。
一回目にわざと多めに泡を立てます。

「こんなビールだと、重富はビールを注ぐのが下手だなあ、って思うでしょ(笑)。
マスターのトークもおもしろい(笑)。

この泡が、ビールの苦みと強い炭酸を吸い取ってくれるのだそうです。
じっくり待って、もう一度注いで、そうして最後にもう一度。

参度注ぎはこうやって時間をかけて注ぐので、5分ほどかかります。
一度目に重富ビールをいただくときに同時に注文しておいて、ちょうどよかったです(笑)。

気持ちよく重富ビールを飲み終えると同時にやってきた、三度注ぎビールがコチラ。

e0190698_930251.jpg

じゃーん!!!
すっごい泡!!!

この、盛り上がった泡が、これまたクリーミー!!!
そして、泡がまた美味しい!!!!

一時期流行ったクリーミービールの泡のような、あんな苦みはありません。
本当にやさしく、心地よい泡です。

そうして喉に流れるビールは、さらにやさしく、なめらかで・・・。
ああ、喉に消えていく!!!!!

時間をかけて苦みとはじける炭酸を抜いたビール。
じゃあ気の抜けたビールなのか?と侮ってはいけません!!!

さらりとした心地のよい麦芽の甘さが上品で、あっという間に飲み干してしまいました。


ああ、美味しかった!!!
そしてマスターとのおしゃべりが、楽しかった!!!



e0190698_9305573.jpg
飲みながら、「ほんちゃん!タムタムさん!こんなお店見つけちゃったよ!!」と
心の中で叫んでいたのはナイショ(笑)。

新京食堂のすぐ近くです。
素敵なスポットを見つけてしまいました☆

滞在10分くらいでしょうか。
ビール2杯で1,000円。

また行くぞ☆


付き合ってくれたお二方、ありがとう!!!
ちょっとマニアックな楽しみで、ごめんね!!^^;

ビールスタンド重富さんのHPはコチラ
「ファーストキス」になぞらえる、ビール愛がステキです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-18 10:03
2013年度が終わりました☆
広島市内中学入試、そして合格発表の波がやっと落ち着きました。

先週、ずっと見守ってきた卒業生たちを送る会。
愛おしい。

e0190698_1485669.jpg

ちょうどバレンタインの近い時期ということもあり、
生徒たちから手作りのお菓子やお手紙をいただきました。

今年はお手紙や作文を書いてくれる子が多かったです。
すごくうれしい。

当日は運営でバタバタしていたので、帰ってからゆっくりと
読ませてもらいました。

素直な言葉を綴ってくれていて、なんだかぎゅっとしてあげたくなる。
ごめん。
やっぱりどんなに忙しくても、当日本人の前で読んであげるべきだったね。

反省。
どうしても、会の運営になると、個人の感情より運営を優先しちゃうんだよね。
悪いくせ。

愛情と感謝の気持ちをいっぱいにこめてくれたお菓子たち。
美味しくいただきます!!!
e0190698_149713.jpg

名前入りのお菓子、初めてもらったかも(笑)。
うれしいですね☆

保護者の方々からも、ありがたいお言葉をいただきました。
わたしにとっても、忘れられない思い出になりました。

毎年毎年、幼くって、でも本気の子供たち。
やりたいこととやらなきゃいけないことと、頭ではわかっているけど
うまく自分をコントロールできない子供たち。

本当によくがんばった!!!

そしてそれを見守る保護者の皆様の気持ち。
今年はたくさんのお母様と深くお話させていただいて、
わたしもたくさん感情移入してしまいました。

感情移入しすぎるところは自分のよくないところだと思います。
でも、よいところでもあると、思います。

もうすぐ2014年度がスタートします。

新6年生たちの、新たな挑戦。
応援していきたいと思います。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-17 14:24
11回目のブログ誕生日。
11回目のブログ誕生日・・・は、2月7日でした。

はい、とっくに過ぎております(笑)。

といっても、広島に来てからブログ更新ペースは落ちていて、
この一年間で書いた記事数は105件。

その前の一年間で99件ですから、年に100件ペースです。
(しかも、内容もないままの記事も多いのに・笑)


函館時代の、一年で321件平均の頃とは、
更新ペースも書く内容も異なっております。

いやあ。
それにしても、すっごく書いてたね(笑)。

あの頃は、自分の「実況中継」をするのが楽しかったんだよね。

今感じていることを即座にブログにアップして、すると反応があって、
あれ?実はお隣にいた?!みたいなことがあったり、
みんなでカウンターを占拠して、一斉にブログ更新したりして(笑)。

今はそれはツイッターでできちゃう。
もうちょっと踏み込んだ内容だったら、幾分クローズドの世界のFBで
書いちゃうし。
(mixiはほぼ休眠状態です・・・すみません)

家族との思い出は写真やアルバムで共有しているし、
広島の街の出来事について書いても、多分函館のみんなは
それほど関心はないだろうし。

自分にとってのブログの意味ってなんだろうなあ、って
ここ数年、考えていました。


でもね、最近やっとわかった気がします。
わたしは、書き記したいんです。
こうやって思うまま書いて、のちに振り返りたいんです。

記録魔なんです(笑)。

ツイッターでのつぶやきは流れていくから、振り返りには不向き。
もちろんログ管理もできるけど呟きすぎてて記録を追いかけるのが大変。
(4年で31,000ツイートなんで、単純計算で年7,750件のつぶやき・・・)

FBやmixiなども日記管理はできますが、キーワード検索をかけたり
年月の振り返り、カテゴリ検索をするのはやっぱりブログが便利。

そう、わたしは、壮大な日記を、みんなに公開しちゃってるのです(笑)。


そうだそうだ、最初に利用していた「すくすく」は、日記サイトだったもんね(笑)。


ということで、11年経って、原点に戻ったわたくし。
気の向くままに、まだまだ書くと思います!

ブログ記念日過ぎちゃっての更新ですが、まあ細かいことは気にしない(笑)。
ゆるく楽しんでいきたいと思います☆

どうぞ、これからも、ゆるゆるとお付き合いいただけたらうれしいです☆

ぷー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-13 01:00
愛しの曲げわっぱ生活、6年☆
函館のいろはさんで購入した曲げわっぱ。
いまも大事に使っております☆

e0190698_2314664.jpg

少しこすってしまったのでしょうか・・・いまでも、木の香りがするのです☆

6年使っていても、汁がもれて困ったり、こびりついたりしたことはありません。
思っていた以上に使いやすくて、本当に愛しいお弁当箱です☆

夏場は傷みが心配なので、ジェルクールのお弁当箱にしてますけどね。
蓋を冷凍していて、そのまま保冷材のかわりにできるヤツ。

こちらもかわいいんですヨ☆

そろそろ白木の曲げわっぱも考えるんですけどね。
今のコがかわいいから、買い替えるタイミングもないんですよ(笑)。

これからも、大事にしていきます☆

ちなみに、買った時のブログは、コチラ
[PR]
by poo_easy3 | 2014-02-12 23:25