Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
平和公園でお散歩☆
今日は、旦那さまとふたりで、雨上がりの平和公園をお散歩してきました。
このところの陽気で、一気に花開いた桜を見たかったのです☆

e0190698_2157303.jpg
桜の前に、まずは食欲(笑)。
さくらのソフトクリーム!
ほんのりと桜の香りがして、美味しかったです☆


e0190698_21595031.jpg
桜はちょうど今が見ごろ♪
青空ではないのが残念ですが、気温もよく、気持ちよくお散歩できました☆


e0190698_2202745.jpg
元安川の両岸は、桜並木。
広島は川が多いのですが、川岸には桜が植えられていて、この時期はどこの川もとてもきれいです。

e0190698_2213443.jpg

いつもなら、桜のシーズンは人がたくさんで座れないのですが、
今日は朝まで雨が降っていたため、お花見客は少なく、歩きやすかったです☆

e0190698_21593691.jpg

向こうに原爆ドームが見えます。

春の原爆ドームのまわりは、お散歩をする人、観光で訪れる人、歴史を学びにくる人・・・・と、たくさんの人であふれています。
平和公園の桜は、訪れる人たちの心を和らげてくれるような気がします。

ソメイヨシノは可憐ですね☆

時々、関山とか糸括とか、恋しくなる時もあります。
いつか、松前の桜を家族に見せてあげたいな。
ゴールデンウイークの空の旅は、(費用的に)なかなかできないですけどねえ・・・(笑)。

次は錦帯橋の桜を狙っております。
天気がいいといいな!^^

楽しいお散歩でした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-30 22:35
パルコの大日本市さんに行ってきました☆
リブロがなくなってから足が遠のいていた広島パルコ。
無印良品に寄った帰りにたまたま通りかかった、「大日本市」さん。

かわいらしい郵便かばん(笑)に惹かれて、初めて立ち寄ってきました。
e0190698_2214544.jpg

ここは、日本各地で作られた「素敵なもの」のセレクトショップ。
もー、かなり心をくすぐられちゃいました!!!(笑)

e0190698_2223046.jpg
まずは、カラフルなカップたち!!!
スタッキング(積み重ね)収納ができるという機能性と、ポップな色合いがかわいらしくて、惹かれちゃいました。
ストン、としたラインのお皿もかわいいっ!

e0190698_2224151.jpg
このグラタン皿も迷いました。かわいい!

でも、5人家族でこんな大きなグラタン皿だと、全員分焼くまで時間がかかってしまう(笑)。 
(うちはトースターでグリルがわりなもので)

とりあえず、今回は見送ることにしました。

そして、次に惹かれたのはグラス。
e0190698_2282531.jpg

丸みのないストンとしたシルエットのグラス、好みです!!!
しかも、グラス自体は少しぽってりしているのが、またそそります(笑)。

ちょっとぽってり目の重さのある食器、好きなんですよねえ☆

もう買う直前のテンションだったのですが、そこで出会ったのはコチラ。
e0190698_2210146.jpg
アルマイトのお弁当箱(ミニ)。

ちっちゃいんですよ。
多分、普通のお弁当箱の半分くらい。

すっごくちっちゃくて、すっごくシンプルで、かわいいっ!!!
全然飾り気がないのが、イイ!!

平日は仕事の都合上で、中途半端な時間にお昼をとらなくてはならないので、軽くお弁当を持っていくことが多いのですが、間に合わせで使っていたプラスチックのお弁当箱がいたんできたので、新しいものが欲しかったのです。

e0190698_22392639.jpge0190698_22393681.jpg
フタがすっぽりと下箱に重なるので、汁漏れの心配もなさそうです。
しかも、シンプル設計な上に角もカーブになっているので、洗いやすそう。
ああ、なんて便利でかわいいの!!!(笑)

本来なら、ごはん用・おかず用・・・と2つに分けて入れるのでしょうが、しっかりお弁当のときは曲げわっぱがあるので、これはミニ弁当用専用にしようと思います。(高いし・笑)

e0190698_22193256.jpg
そして、しばらくふきんを新調していなかったので、リネンふきんも一枚購入しました。
ふきんは大事に使うと長持ちするので、ここ数年買ってなかったんですけどね。^^

ああ、楽しい☆
文具も大好きだけど、やっぱり生活雑貨、好きだなあ。
変にかわいらしい雑貨より、こういう「匠の技」系のセレクトに、ついつい惹かれてしまう(笑)。

おやつに買ってきたのは、ミレーのビスケット。
e0190698_22224659.jpg
仲良しのほんちゃん夫妻に教えてもらった、シンプルなビスケット。

高知のビスケットなのですが、まさか広島で買えるとは!(笑)
うれしいです♪

今日は春物のお洋服を買おうと思っていたのですが、どうも寄り道ばかり(笑)。
でも大満足のお買いものでした☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-28 22:41
ハンドメイドかばん、買いました☆
一目見て気に入ってしまって、ハンドメイドのかばんをお取り寄せいたしました☆

e0190698_13321762.jpg
しっかり大きいサイズの、紺ドットとキャメル色の帆布のかばんです☆

(大きさ比較のため、300ミリの水筒を並べております)

水玉にベージュ。たまらなく好みの組み合わせ☆
汚れも目立たなそうなので、がしがし使えそうです(笑)。

e0190698_13343089.jpg
なんといっても、気に入ったのはその中。
まず、中の色合いもモロ好み。 ←わかる人はわかるでしょう(笑)。

ドリンクホルダーが2つ、ポケットが4つ、そしてしっかりとした底板がついています。
持ち物の多い私にぴったりではないですか!(笑)

最近はバッグインバッグという技(?)を使っていたのですが、ペットボトルのお水と
コーヒーが安定しないのが気になっておりまして。
魔法瓶とはいえ、温かいものとお水を一緒に並べるのも気になっていましたし。

これなら、離れてそれぞれのドリンクを固定できるので、安心です。
そして、底マチはなんと15センチ!たくさん収納できますよ~。

また、上にはファスナーもついているので、荷物のこぼれ落ちや軽く雨が降ってきても安心です。

e0190698_13411172.jpg
これだけでも嬉しいのに、同じ布でセットのポーチまでついてきています。
かわゆいのだ☆

実はこれ、マザーズバッグとして紹介されていました。
わたくしマザーじゃないけど(笑)、機能的なんですもの、いいじゃないですか☆

e0190698_13413249.jpg
全体写真のときには隠れていますが(そのあたりズボラ写真家ですみません)、
かわいいチャームもついてきています。
うう、心くすぐる。

個人のハンドメイド作家さんの作品なので、本当に偶然の出会いでした。
(新作をオークション出品していて、わたしは送料込5000円弱で購入)

大事にしっかり使いたいと思います!^^
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-28 13:46
さくら、もうすぐ。

3月25日、広島もさくらの開花宣言が出ました。

市内はまだ開花を実感できませんが、さくらの気配は感じられます。
もうすぐだな♪

e0190698_1058582.jpg

(ちょっと写真がぼやけてましたね)

そろそろ周りの装いも春仕様。
わたしは、お昼に出て夜中に帰る仕事のため、この時期は着るものに困ります。
だって夜はまだ寒いんだもの。(笑)

春が好き♪
さくらの花が、楽しみです♪
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-27 10:58
減圧なべ、買いました☆
圧力鍋がほしいと思って数年。
憧れつつも、家族が使いにくいかなあ、と思って躊躇していました。

朝にわたしが下調理をしても、夜に温めなおす時にはわたしは仕事でいないので、
家族が使いやすいこと・・・その点で、悩んでいました。

e0190698_1115574.jpg

そこで、出会ったのが減圧鍋

わたしの場合、仕事前の朝の限られた時間に煮込み料理をつくるときに
ずっと台所から離れられないのがつらい、というのが一番の悩みだったので、
これなら、下調理して火を止めてから、じわじわ熱を通してくれるので安心です。

ふたの扱いも(普通の鍋よりは重いしコツがいりますが)、それほど難しくありません。
(ふたのゴムの小さなつまみを引っ張って空気を抜いて、そのまま持ち上げるだけ)

e0190698_11161638.jpg

ということで、試しにカレーをつくってみました!!

「思ったよりお鍋小さかったな」と思いながら、いつもの調子で野菜を準備します。
お鍋に合わせて刻んでいるうちに・・・あれ?

e0190698_1117566.jpg

結局、いつもの2倍近いカレーができあがりました(笑)。

後で調べてみたら、6Lの鍋でした。そりゃでかいわ(笑)。

減圧鍋のおかげで、余計に煮込むことがなかったので、じゃがいもも煮崩れなく
家族にも好評でございました☆ よかった!

しかし、5人家族で2晩お腹いっぱいカレーを食べてもまだ残ってます(笑)。
次回は量に気を付けて、つくってみたいと思います☆

さて、それに合わせて今回、包丁も新しくしました。
以前のお気に入りの包丁は、柄が傷んでしまったのです。

新しい包丁の切れ味は抜群。
代理の包丁では野菜を切るのに少し力がかかって億劫だったんですが、
気持ちいいほど切れるので、千切りが楽しいったら(笑)。

勢いづいて指も切ってしまいましたが☆ (気をつけます)

春。
新しい調理道具はうれしいですね♪

レシピ本を見ながら、次回は大根料理にチャレンジしてみたいと思います☆
えいえい、おー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-25 11:22
七夜物語、完読☆
2009年9月から朝日新聞の朝刊に連載されていた「七夜物語」
ふと思い出して、図書館で借りてまいりました。

e0190698_2040599.jpg


思ったよりも厚い上巻を手にしてひるみ、2、3日放置(笑)。
通勤JRの片道20分の時間を利用して、いざ読み始めてみると・・・・

止まらない。


いや、久しぶりにはまりました、物語。

簡単に説明すると、小学4年生のさよが、同級生の仄田(ほのだ)くんとともに
不思議な七つの夜の冒険をする物語です。
なぜ、なんのための冒険なのか、まったくわからないままに・・・・。

上巻は新聞連載時にところどころ読んでいたので、懐かしいエピソードもありました。
当時はとばしとばしに読んでいたので、今回やっと「つながった」感じがします☆

昨夜遅くに上巻を読み終えて、うずうずしていた今日。
旦那さまが図書館に連れて行ってくれたので、下巻も借りることができました。 ありがとー!

そして、約3時間。
はああ・・・・、読了!!!!

読んだー!!という満足感にひたっています。


正直、自分の思い描いていたラストとは異なる展開でした。
(最近そういうこと、多い。わたし、安直なんだろか)
でも、心地よい読了感です。

最初は単なる冒険ストーリーだと思っていたのだけれど、
下巻はなかなか胸に残るエピソードがありました。
物語なのに、付せんつけちゃったもの(笑)。

「こどもは、ひたすらいい子なのがいいのだと、さよは思っていた。
でも、もしかしたら、違うのかもしれない。
いい子の中にいい子じゃない部分があるから、すてきなのかもしれない。」 (下巻346P)

「遠く感じた方が、いろんなものがよく見えるようになる気がする (中略)
知っているようで、今まで、ほんとうにはそのことを知らなかった。
さよのまわりは、なんてすてきなものだらけだったんだろう。」 (下巻492P)


書き記すために、ラストのあたりだけ、先ほどもう一度読み返してみました。
うん。
良かった。良かったな。

久しぶりに物語の世界にはまりました(笑)。
うーん、気持ちいい!!
七つの夜の中では、わたしは最初の夜が好きかな。
グリクレルが好き☆

次はどんな本を読もうかな。
新たな本との出会いが、楽しみです☆


※読み終わってから、著者が「神様2011」の川上弘美さんと気づきました!
全く気づきませんでした・・・・。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-21 21:29
アルパークで北海道物産展♪
e0190698_1153136.jpg

e0190698_1153139.jpg

先週、アルパーク天満屋で開催されている北海道物産展に行って来ました。

北海道物産展大好き♪

今回のわたくしのお目当ては「早煮昆布」。
とはいえ、それだけでは終わりませんよねえ(笑)。

結局、クランベリーのスイートポテト、海鮮おこわの詰め合わせ、六花亭ともりもとのお菓子…と、両手いっぱいに荷物をかついで帰ってまいりました(笑)。

函館ポスターかわいかった☆

もう少し暖かくなったら、街中の百貨店も北海道物産展シーズンになりますね♪
楽しみです♪
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-19 11:53
三瀧寺に行ってきました☆
晴れた日曜。
家族みんなで、三瀧寺に行ってきました。

e0190698_1126149.jpg

春の気配を感じながら、石段を登って行きます。
こうやって外歩きをするのは久しぶりで気持ちいいです。

e0190698_1128184.jpg
かわゆいお花♪
なんてお花かな?^^

e0190698_11282482.jpg
寺の名前の由来の通り、この山には駒ヶ滝,梵音の滝,幽明の滝、と
三つの大きな滝があるそうです。

これは、その中の梵音の滝。
近くで見ることはできませんが、お詣りをしながら自然を感じることができて
なんだかとても気持ちがよいです☆

家族のみんなは、昔からよくこの三瀧寺をお詣りしていたそうです。
わたしも今回やっと、仲間入り☆

愛想のいいねこちゃんにも会えたし(笑)、
また、お詣りにきたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-17 11:33
地震、大丈夫です。
今日の夜中の2時過ぎに、震度5弱の地震がありました。

実際にはわたしの住んでいる地区は震度4だったそうですが、
めったに地震のない地域なので、ちょっと動揺しました。

とはいえ、わたしは旦那さんに(結構強めに)起こしてもらって
初めて気がついたのですが・・・。
一人暮らしだったら、やっぱり逃げ遅れるタイプかもしれません・・・。

NHKをつけてみても、特に大きな被害はないようです。
安心しつつも、テレビから繰り返し流される、「揺れの映像」に
気持ち悪くなってしまいました。

被害状況ならわかるけど、あんなに繰り返し、揺れの映像を流さなくても
いいんじゃないかしら。
もちろん、まだ情報が入ってこないので、流せる映像がそれしかないのは
わかるのですが・・・。

今もあの映像を思い出すと、心臓がばくばくします。


「震災を忘れるな」
そういって、数日前、テレビで流された過去の映像たち。
どのチャンネルをつけても、震災関連番組。
心が苦しい人たちも、まだまだたくさんいたんじゃないだろうか。

もちろん、「忘れかけている傍観者」に働きかけ、アクションを期待するという意味では、
必要な呼びかけや仕掛けもあったと思う。
誰のための番組なんだか、わからないものも、少なくなかったのではないだろうか。

「傍観者」であったわたしたちは、震災から学ばなければならないと思う。

でも、被害にあった方々には、早く痛みを忘れてほしい。
新しい時を歩んでほしい。
決して、「震災の記憶」は消えることはないのだから、せめて「痛み」は忘れてほしい。

「震災を忘れるな」
ではなく、
「震災から学べ」

来年は、そう呼びかけてみてはどうだろうか。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-14 12:19
1日過ぎて、思う。
あの、「3月11日」から3年。

昨日は会社の行事がありました。
14時から約1時間。
当然わたしも参加です。

「東日本大震災の日ですよ」
と日にちを伝えたけれど、
「そうだな」
で、会話は終わりました。

何をするわけでもないけれど、その時間、心を寄せていたかった。
そう思っていました。


でも。
終わってみて、
「でも、その時間はわたしは仕事をしていたけれど、
あの日のことを想っていないわけではない」
と、すとん、と心に落ちました。

「3月11日」「14時46分」にこだわる必要はないのだと。


昨日、yahoo!JAPANのトップページが、特別仕様になっていました。
わたしも、「3.11検索募金」をしました。
素敵な試みだと思いました。

一晩明けて、今日。
yahooにはもうその面影はなし。

せっかく素敵な試みなんだもの、もう数日続けたっていいのに。
と、お祭りのような、イベントのような企画を少し残念に思う自分が生まれたけれど、
でも、昨日一日だから、たくさんの協力が集まったのかもしれないよね。

いつでもできると思うと、いつか、と思ったまま、しないで終わってしまうかもしれない。
一日限りのイベントだけど、そこにたくさんの人が参加して、大きな成果があったなら、
やっぱり素敵な試みだったんだろうな、と、考えを改めました。


さあ、わたし。
どうしましょ。
思うだけでは何も伝わらないよね。

昨日だけで終わったわけじゃない。
これからだよね。

うん。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-03-12 11:50