Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
故郷からの便り。<1>
先日、江差線のことで母と電話したためでしょうか。
母からの贈り物が届きました。

e0190698_8513037.jpg

素敵な日本手ぬぐい!
廃止された、木古内-江差間の駅がすべて紹介されています。

e0190698_8531223.jpg
からさわてるふみさんのイラストが、かわいい!
ちゃんと天の川駅も紹介されています!^^

e0190698_8532560.jpg
鶴岡駅舎のイラスト、確かにこの通りなんですが、
なんだか立派な建物に見えます。(笑)

e0190698_8534232.jpg
それとともに、木古内町の役場が作成したハガキを送ってくれました。
前回は木古内駅だけでしたが、今回は渡島鶴岡駅吉堀駅のハガキも!
(ここまでが木古内町の駅なんですね)

うれしいなー!
数少ないハガキなのに、送ってくれてありがとう!^^

e0190698_854057.jpg

で、今回のメインはこちらです。

先日、テレビ東京系列で放送された「水曜ミステリー9」のDVDです。

「北海道警事件ファイル 警部補五条聖子2 
函館殺人迷宮~新幹線開発に揺れる港町!
奇妙な死斑と水芭蕉が暴く巧妙なトリック
(北海道警の女・警部補五条聖子2)」

舞台が函館だということもあるんですが(故郷の木古内も☆)、
何よりエキストラで出演しているという友人たちが、見たい!(笑)

次の休みにじっくり見ようと思います~☆
楽しみ(笑)。

母さん、ありがとねー!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-29 08:55 | Comments(0)
東京よくばり旅行☆ その13 カップヌードルミュージアム♪
さて、久しぶりに東京旅行記のつづきを☆

予定の電車に乗り遅れてしまったわたくし。
とっさの判断ができず、そのまま湘南新宿ラインに乗りました。

昨日の移動は事前にダイヤ、駅の構内図などを調べていたため
スムーズでしたが、今回の渋谷は全くの思いつき。
下調べの不足が、失敗の原因でした。くっ!

自分の思い込みを悔やみつつも、予定変更を快く受け入れてくれた友人たちの
元へ向かいます。

e0190698_831352.jpg
コインロッカーを探す気持ちのゆとりがなく、横浜駅で荷物を預けずに
そのままみなとみらい線へ。
ガラガラと大きなカバンを引きずりながら、人ごみをかきわけて進みます。

みなとみらい駅。
コインロッカー、ない~(笑)。

ま、もしかすると、帰りは別の道かもしれないしね。
ということで、さらに大きなカバンをガラガラ引いて、進みます。
青空が気持ちいい!

e0190698_8314623.jpg
そうして、予定より30分遅れて、待ち合わせ場所の日清のカップヌードルミュージアムに到着しました。
わたしは初めての訪問です☆

e0190698_832411.jpg
まずは、インスタントラーメン ヒストリーキューブへ。
歴代のカップヌードルの展示に圧倒されます。

記憶から消えていた、懐かしいラーメンもいっぱいありました。

ここには映っていませんが、どん兵衛白だし鶏うどん、好きだったー!!
GOOTA!食べた!食べた!(笑) 意外に楽しめました☆


さて、時間になったので、目的のマイカップヌードルファクトリーへ向かいます。
e0190698_843965.jpg
会場は大混雑。
事前に整理券を購入していて、よかったー!(※ロッピーで事前予約できます)

列に並んで、消毒したカップを受け取り、説明を受けます。
まずはカップを自分でデザインするそうです。

e0190698_9212267.jpg
いくつかのペンで、お手本を見ながら、みんなでお絵かき☆

ぬぬぬ・・・・どうしよう・・・。
お手本を見ながら、チキンラーメンのひよこちゃん、描いて・・・みる?

e0190698_9213788.jpg
・・・・・・・・。
お手本見たのに、この残念なイラスト・・・。
絵心ないな・・・・。 (もっとクチビルを上に描くんだったな・・・反省)

でも、いいんです!今回は、中身が大事なんです!!!(鼻息あらく)
そうよ、エビ抜きよ~☆

そうなんです。
広島に来て、甲殻類アレルギーでアナフィラキシーショックで倒れた経験を持つわたし。
カップヌードルのシーフードも、避けていました。

が、今回、このミュージアムのことを調べてびっくり!
カップヌードルシーフードのスープベースには、
エビもカニも入っていないのです!


ということは、具材を選べば、あきらめていたシーフードヌードルが食べれるってこと?!

そんなわたしの野望から、マイカップヌードルファクトリー訪問が決まったのです☆
(このアトラクションの詳細はこちら・・・公式サイト

e0190698_9215883.jpg
みんなのイラスト!
個性がでております☆

e0190698_92275.jpg
さて、イラストを描き終わったら、いよいよラーメンのセットです!

流れ作業で次々と進んでいきます。
まずは、メインとなる麺のセット。
係の人も慣れたもので、写真タイムを設けてくれました(笑)。

e0190698_9221940.jpg
次は、具を選びます。
12種類の中から、4種類選ぶのです。迷う~!!!

わたしは、ひよこちゃんナルト、コロチャーシュー、たまご、そして期間限定のオニオンにしました。
ふふふ~☆

e0190698_9223556.jpg
あとは、ラッピングをして・・・・。

e0190698_9224797.jpg

熱処理して、完成!!!
やったあ!!!

e0190698_923314.jpg
その後、持ち歩きがしやすいように、エアバッグに入れます。
おお。これなら帰りの夜行バスでも安心です!(笑)

※でも、このバッグに綺麗に収めるのが、一番難しかった気がする・・・(笑)。

e0190698_9231889.jpg
隣の部屋では、チキンラーメンを麺づくりから体験できる、
チキンラーメンファクトリーが開催されていました。

e0190698_9232990.jpg
麺づくり、楽しそう~!!!^^
次回はこちらもやってみたいです☆

e0190698_9234128.jpg
自分だけの、エビ抜きシーフードヌードルを手に入れることができ、大満足☆

実際、先日の土曜日、会社でみんなに見せびらかしながら食べました(笑)。

久しぶりのカップヌードルシーフード。
というか、もしかしたら、これが最後のシーフードかもなあ、と思うとしみじみします。

コロ・チャーが美味しくってびっくり!
いつの間にカップヌードルのチャーシューは大きく美味になったのか!?
(レギュラーもエビ入りなので、しばらくカップヌードル食べてなかったのです)

限定のオニオンも大当たり!美味しい!!^^

マイカップヌードルファクトリーは300円。(2014年4月現在)
入館料は別にかかりますが、いや、満足!十分楽しめました!

お付き合いしてくれたみんな、ありがとう!^^
そして遅刻してゴメン!!!

楽しいひと時でした☆

続く☆

(いよいよ次でラスト話です)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-28 08:53 | 201404東京横浜旅行☆ | Comments(0)
2014年ノートルダム清心中学高校 学園祭☆
今年もノートルダム清心の学園祭に行ってきました☆

e0190698_1104050.jpg
しばらくブログにあげてはいませんでしたが、清心と女学院の
学園祭は毎年顔を出しています。
(なぎさや安田は日程の都合が合わず、なかなか行けません・・・今年こそ!)

今年も青空の下、気持ちのいい学園祭でしたよ!^^

続きはコチラ☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-26 11:25 | Comments(0)
2014年春の北海道物産展まとめ☆ @広島
昨夜の大雨はどこへやら。
朝から刺すような日差しの、広島です。
おはようございます。 

もう夏を感じる太陽。
しまった、春の話ができなくなるじゃないか(笑)。
ということで、旅行記の途中ではありますが、ちょっと前のお話を。

はい、広島三越で行われた春の北海道物産展です♪
年に二回の物産展、北海道出身のわたくしは毎年楽しみにしているのです☆

     ※その前に行った、広島駅前福屋の物産展記事はコチラ

e0190698_89636.jpg

広島三越での物産展は、約2週間のロングスパンで開催されます。
わたしは前半、後半で入れ替わるイートインのカレーが楽しみで☆

今年の前半は、富良野の唯我独尊☆
ハンバーグオムソーセージカレーです!

いろいろトッピングすると、お値段も上がるんですが(汗)、でもやっぱり、美味しい!!!

ぎゅうっとかみしめると肉汁があふれる、自家製ソーセージ
燻製の香りがそそります。

ふんわりしたオムレツの中には、とろりとチーズが。香ばしく辛みのあるルーに
よく合います。

そして、今回初のハンバーグ。大豆がたっぷり入った、ふんわりハンバーグ。美味しい!
わたしは「ビーフ100%!肉!にく!」のハンバーグより、昔ながらの玉ねぎいっぱい
つなぎも入ったふんわりハンバーグが大好きです☆
今回のハンバーグも、カレーに合って、美味しかった~!!!

わたしは毎回ルーをおかわりするために、ごはんを半分にしてもらうのですが、
やっぱりお腹いっぱいになってしまいました。満腹。ふわ~、しあわせ・・・☆


そして、後半のお楽しみは、こちら。
e0190698_892712.jpg

札幌のらっきょさんの、スープカレー!
野菜とチキン、辛さ6番です☆

ああ、やっぱり美味しいな。
身体にしみいるスープ。心地よい・・!!!

ほろほろほぐれてくるチキンレッグをスプーンだけで食べるのが小さなこだわりポイントなんですが、さすがにアスパラはスプーンでは食べれず、断念(笑)。

でも、アスパラが美味しかった~!!!アスパラの味がしっかりしてる。
その他のお野菜は少し地味かしら。(笑)でも美味しい~!!!

唯我独尊とらっきょさんは、ここ数年出店が固定化しています。
これからもぜひ、北海道の美味しいカレー、届けてくださいね!
お金貯めて、待ってます!(笑)

それにしても、北海道物産展に行っても、試食もせずにまっすぐにカレー店に向かい、
カレーで満腹になって昆布だけ買って帰るオンナって、どうなんだろう・・・(笑)。

e0190698_8384488.jpg
ちなみに、広島駅前福屋、三越のあとは、広島そごうも北海道物産展を開催しいます。
わたし的には、北海道物産展「海産物の三越」「スイーツのそごう」なんですが、
そごうでもお目当てはカレーです☆

札幌のプルマンベーカリーの男爵カレーパン!

もちもちの生地のカレーパン
の中に、ごろん!と男爵いもが入ってるんですよ~!
もちろんカレーも美味しいし!ふふふ☆

今回は揚げたてを逃してしまいましたが、揚げたてのあったかいのは
本当に美味しいです。チャンスがあれば、ぜひ~!!(笑)

そして、広島そごうの北海道物産展の時期が終わると、フレスタに向かいます。
フレスタは地元スーパー。わたくし愛用しております。

フレスタ横川店で時折「北海道フェア」が開催されるのですが、そのときに
販売される北海道限定のサッポロクラシックがお目当てです。

e0190698_89502.jpg
じゃーん!!!2箱分、買っちゃいましたー☆
(キリがないので、ストックは2箱分と決めています)

わたくし、お取り寄せを真剣に検討するくらい、クラシックが好き☆
フレスタのフェアで販売することがわかってからは、常に目を光らせております(笑)。
(※必ず販売しているわけではありません。また、数に限りがあります)

e0190698_893717.jpg
発見した日は雨だったのですが、傘スタンドを利用して、しっかり2箱分運びましたよ!
お取り寄せすれば早いのはわかってるんですが、こうやって手に入れる過程も楽しんでいるから、いいのです(笑)。

これでしばらくはクラシックライフ、楽しめます♪
むふふ☆

ここまできて、わたしの春の北海道物産展シーズンは終わります(笑)。

おうちへのおみやげは、
・アンデルセンのスイートポテト (ぷっくり大きくて美味しいの!皮まで食べちゃう☆)
・六花亭のマルセイバターサンド (やっぱりみんな大好き)
・小樽阿部製麺のラーメン (たまに太麺味噌が無性に食べたくなるんです・・・)
などが多いかしら。

あとはストックとして、昆布たち。
早煮昆布、だし昆布、がごめとろろ昆布・・・と、いろいろ買っちゃいました。
(南茅部ラブ!) あ、あと昆布巻も!昆布巻好き!!

いくらも食べたいんですけどね。
実家で食べ放題で育った身としては、思う存分食べる量を買うと、
結構な金額になってしまうもので・・・・・・・・・・(笑)。

次は、9月の秋のシーズンですね。
広告が入るのを、今から楽しみにしています☆(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-21 09:01 | Comments(2)
わたくしのレリゴー活用☆
最近気がついたのですが、雨が降りそうな湿度の高い日は
午前中身体が重いようです。

職場に行ってしまえばそれどころではなくなるので(笑)、たいしたことは
ないのですが、どうも雨っぽい日の朝に一人でいると、体力というか、
気力がわいてこないことが多いようです。

続きはコチラ。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-20 11:46 | つれづれ☆ | Comments(2)
2014年 川と緑とジンギスカン☆
2014年5月18日(日曜日)。
広島道産子会主催の「川と緑と成吉思汗」が開催されました!

年に一度のジンギスカンパーティです☆

e0190698_882121.jpg
昨年は悪天候の中、橋の下で開催されたのですが、
今年は晴れすぎず、寒すぎず、ちょうどいい天気です☆

いつもより参加者が少なめでしたが、
和気あいあいと楽しめました☆

七輪に、おなじみジンギスカン鍋
e0190698_8111419.jpg
わたしたちは夫婦ふたりでの参加だったので、
先にいらしていたご夫婦と同席させていただきました。

道北出身の奥様と広島出身の旦那さま。
とても良い方たちで、楽しいジンギスカンタイムになりました☆

焼き加減もちょうどよく、最後まで鍋を焦げ付かせることなく
美味しくいただきました☆ 美味しい~!!! 

今年は行者にんにくはもう茹でて会ったのが少々残念。
(この会は、ナマの行者にんにくに出会える数少ないチャンスなので)

と、いいつつもたくさん食べたので、後からすご~くニオってましたが・・・(笑)。

e0190698_8112545.jpg
今年もサッポロビールさんからの協賛をいただいたそうです。
美味しいビール、ありがとうございます☆

e0190698_814870.jpg
余興の応援歌。
衣装も気合いも素晴らしい!!

なんだか北海道での大学時代を思い出します!^^

e0190698_912092.jpg
昼を過ぎると、少しずつ太陽が出てきました。
う。やける(苦笑)。

でも、川のそばは涼しい風が吹いていました。
川と緑とジンギスカン。
5月のこの時期にぴったりの、気持ちのいいイベントです。

来年も楽しみにしています。
実行委員の皆様、ありがとうございました☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-19 09:15 | 広島で食べる☆ | Comments(0)
東京よくばり旅行☆ その12 21年ぶりのリバーフェニックス。
リバーフェニックスが亡くなって、20年が過ぎました。
1993年10月。23歳の若さでした。

出演が決まっていた「インタビュー・ウィズ・バンパイヤ」では、急きょ
クリスチャン・スレーターに配役変更。
ラストクレジットにリバーフェニックスの名前を見た時には、涙が出ました。

その時撮影中だった映画「ダーク・ブラッド」はお蔵入り。
その「ダーク・ブラッド」が、20年の時を経て、今年公開されることになりました。

e0190698_10295531.jpg
リバー没後20年の命日である、2013年10月31日に、
ダーク・ブラッドの日本公開が発表されました。
(そのときの日記はコチラ

嬉しくて嬉しくて。
またスクリーンでリバーに会える。
お別れができる。

でも、その後の続報で発表された公開映画館の地名に「広島」はなくて。
大阪まで行くか、それとも愛媛?!とひとり悶々としておりました。


そしてことが進展するのは、旅行1週間くらい前の、妹との電話中。
リバーの話をしながら、サイトを開くと、なんと未定だった公開日が決定していました。

しまった!GWと思って油断していたけど、え・・・?

4月26日・・・?
いるじゃん、東京・・・・!!!!!


そこから悶々。
その後の友人との待ち合わせを考えると、初回しか見れない。
でも、20年ぶりのリバー。定員90名の小さな映画館。
絶対に見れるとは限らない・・・・。

しかも、イトコと妹をほっといて、朝ひとりで渋谷の映画館に向かうの・・・?

葛藤して、葛藤して、あきらめました。
大阪で見よう。迷いながら見るのはよくないさ、きっと。

そのわたしの決断を覆したのは、「ラブ・ネバー・ダイ」でした。
美しく心に迫るそのステージを見て。
体調がすぐれないなかで精いっぱい歌う鹿賀さんの姿を見て。

できることしよう、って思いました。

初回は諦め、朝は妹とイトコをゆっくり過ごそう。
そして、13時の回に合わせて渋谷に行き、リバーの上映されている映画館だけでも見よう。
リバーのいる空間に触れてこよう。

そしてもし可能ならば、30分だけでも、リバーを見よう。
途中まででも十分。スクリーンでリバーを見れたなら、あとはDVDでもいい。

うじうじ悩んでいたのがウソのように、すとんときました。
そうなると、強い。

赤羽橋で大江戸線に乗り、青山あたりで乗り換えて渋谷へ。
1時間足らずの滞在だけど、荷物はコインロッカーに預け、
映画館に走ります。

うう、休日の渋谷、人が多いぞ!(苦笑)
そうして出会えた、渋谷ユーロスペース。
小さな映画館。やった!!!!

e0190698_1030860.jpg

e0190698_10302120.jpg
館内には、リバーの特設ステージがあります。
わたしはもう迷うことなく、映画の当日券を買っていました。
もちろんパンフレットも。

幸運と考えるべきなのでしょうか・・・思ったほど、混んでいなくて・・・・ね。
100枚限定のはずのポストカードもゲットできてしまいました(笑)。

とりあえず、出口に近い席を取り、スタンバイ。

上映時間が始まって、この先の公開映画紹介が始まります。
待ち遠しいから長く感じる!!!
・・・と、時計を見ると、20分近くやってました。
・・・さすがに長いでしょ・・・。

映画は、未撮影の部分は監督のナレーションで進みました。
リバーの姿を見ながら、監督の言葉を聞いて、涙が出ました。

しかしながら、映画本編がスタートして、なかなかリバーは登場しません(笑)。
15分くらい話が進んで、やっと登場!!!!


よかった!
このままリバーに会えずに帰らなきゃいけないかと思ったよ!(笑)

その後、10分くらい見れたかな。
声が懐かしい。
23歳。
当時は大人に見えたリバーが、今のわたしには若い少年のように思えます。

まだまだストーリーが展開しない、序盤のまま、わたしは映画館を後にしました。
もう決めてたことだからね。仕方ない。

胸を熱くさせながら、渋谷駅に向かいます。
うまく横浜行のJRにも乗れそうだし、順調だぞ!

と、駅員に湘南新宿ラインの乗り口をきくと、かなーり遠い。
慌ててホームに向かいました。

が。
ホームについて、表示されている電光掲示板の発車時間を見ると、
思っていた時間ではありません。

まさか。
あわててスマホで検索すると、わたしが乗る電車はJRではなく、
東急東横線だったのです!!!やばい!!!!

さっきコインロッカーからJR駅に向かう時に看板を見たけど、
今から5分じゃ戻れない・・・!

慌てて次なる手を検索しようとするも、渋谷の人の多さで電波が悪いのか、
なかなかうまくネット接続できません。

ああ、もう仕方ない!!!
次の予約施設に変更の電話を入れ、友人たちに連絡を入れ、
30分の遅刻で向かうことにしました。

ああ、バカだった。
渋谷から横浜の直通は「新宿湘南ライン」って思い込んでました。
しかも、東急東横線使えば、目的地のみなとみらいまで
直通で行けたじゃないの・・・・・・・・・・・・。

電車の中で一通り連絡し、頭を下げ、ひと段落。
(友人のみんな、本当にありがとー!!!)

リバーの余韻に浸りながら、
リバーで頭がいっぱいだったことを反省しつつ(笑)、
横浜へ向かいます。

続く!!

※その後、つい数日前、ダーク・ブラッドの広島上映も決まりました。
かなりコアな感じの映画だと思うので、一般受けはどうなんだろう(笑)。
でもわたしは見ます!仕事あってもどっかで見ます!!!わーい!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-16 12:04 | 201404東京横浜旅行☆ | Comments(0)
じゃがいも愛☆
今日は朝から雨ふり。
ちょっと肌寒く、家の中も太陽光が入ってこないので薄暗いです。

こういう日は、なんとなくじゃがいもが恋しくなります。

今日の夜の献立にはシチューは合わないので、
じゃがいもとわかめのお味噌汁にしました。

じゃがいものお味噌汁、大好き☆
今日は長ネギがないのが残念だけど。


広島にきて、豚汁はじゃがいもではなくサトイモで作ると聞いて驚きました。
そうなんだなー。

じゃがいも農家の祖父母を持つわたし。
じゃがいもで育ったので、サトイモ、ほとんど調理したことがないです。
(でも好きです)

いもの塩煮も大好き☆
ただ男爵いもの皮をひたすらむいて、塩を入れてゆでるだけ。

最後、湯を切った後に鍋に戻して粉ふきいもにしたり、
ばあちゃんちの薪ストーブにのせておこげをつくったり。

3人兄弟だったから、一回に作るときは30個以上むいたかな。
学校での調理実習や炊事遠足も、いもの塩煮オンリーだった
こともありました(笑)。

ちなみに、わたしは大人になるまで塩辛が食べられなかったので、
いもの塩煮+塩辛はやりません。
バターかマーガリンかな。

ばあちゃんは砂糖入れて少し甘めの塩煮をつくってくれました。
あれも美味しかったなー。

じゃがいもを煮崩れさせたシチューや、表面にジャガイモをのせて
焼き目をつけたポテトグラタンも大好き☆
(じゃがいもと乳製品の組み合わせが大好きです)

祖父母は農家だったので、秋になるとじゃがいもを山ほど収穫します。
(自分も何度か畑を借りていました。といっても植えるだけだけど☆)

畑の小屋には、収穫して売りに出さなかったじゃがいもが、やまほど。
日光を当てないように、冬の寒さでしばれないように、保管します。
そうして、秋から春にかけて少しずつ食べていくわけです(笑)。

(※しばれるって方言でしたっけ?)

母が時々つくってくれた、自家製のポテトフライや、
たまにしか成功しないポテトチップスも懐かしいな。


近々、お野菜たっぷり入れてカレーライスも作ろうと思います。
じゃがいもも人参もゴロンゴロンのやつ☆
大好きー☆

さて。
いつまでも食煩悩してないで、今日もお仕事がんばりまーす!(笑)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-15 12:01 | つれづれ☆ | Comments(0)
江差での思い出。
2014年5月11日、JR北海道江差線の木古内-江差区間は廃線となりました。
一時期江差に住んでいたわたしにとって、江差は今でも特別な町です。

e0190698_8212593.jpg

初めて江差線に乗ったのは、6歳の秋。
江差で事業を始めた父の待つ江差へ、家族で列車に乗って向かったのでした。

幼かったのでそのころの記憶はあいまいですが、
上ノ国を過ぎた後に広がる海に、まぶしいほどの夕焼けが
広がっていたのを、鮮明に覚えています。

e0190698_8434127.jpg

海に落ちる夕焼けなんて、それまで見たことがなかったから、
せつなく美しく輝く夕陽に、魅せられました。

多分、そこが原点なのでしょう。
何かあるたび、かもめ島を訪れ、夕陽を見に行きました。
社会人になってからも、ずっと。

e0190698_875788.jpg

小学1年から4年まで、江差で過ごしました。
たったの4年間でしたが、わたしは江差での生活が大好きでした。

だから、
江差から元々の町に戻ると転校が決まったときは、本当に悲しくて。

新しい学校は、今までと全然ちがって、なじめませんでした。
毎日毎日笑ったり走り回っていたわたしが、
いじけて、ひねくれて、
今思い返すと恥ずかしいくらい、生意気で意固地でした(笑)。

わたしの中学の卒業アルバムでの寄せ書き、
「Anymore,I won’t see you.」ですもの。
かわいくないーー(苦笑)。

(※当時好きだったB’zの曲の歌詞をもじったんです)


だから、引っ越しても、毎週のように仕事に向かう親の車に乗って
江差の町を歩いていました。
友達に会うこともあったけど、ただ江差の町を歩いているだけで
うれしかったのです。

江光デパート(のちの生協)、法華寺、文化センター、江差小学校、
松の岱公園・・・。
大人になってからはかもめ島に行くことが多かったかな。
2007年江差紀行、 2008年道南ドライブ松前江差
2008年江差姥神大神宮祭その2その3

北海道を離れる時も歩きました。
2009年故郷をめぐる かもめ島


今回、江差線のニュースを聞いて、懐かしい光景の写真もたくさん見ました。
郷愁がたかまっていた、5月11日。

母の日の電話を、実家の母にかけると、ひとりで涙ぐんでいました。
さみしいねえ、って。

江差の店をたたんだ母は、ずっと、江差を捨ててきた意識が残っていたのです。

そうだねえ、って言いながら、わたしの口から出たのは、
でも、これは江差もチャンスなんだよ、という言葉。

これだけニュースで扱ってもらって、たくさんの人が江差の町を訪れてくれて、
JRは廃線になるけど、こっから新しい歴史になるんだよ、って。

それまで自分もなんとなく落ち込んでいたのに、そんな言葉が自然に出てきました。

決まったことを嘆いても仕方ない。
だから、そうならば、それを生かして生きる道を作り出していくよりないんだ、と。


わたしは江差が好きです。

若かったわたしの心の逃げ道だった江差。
思い出いっぱいのわたしの故郷江差。

最近は帰省のときにレンタカーを借りることも少ないから、
これからも、訪れるのはなかなか難しいと思います。

それでもやっぱり江差を応援していきたいと思います。
もちろん、自分の、本当の生まれ故郷である木古内も。
そして、様々な出会いで成長させてくれた函館も。

まてよ。
青春時代を過ごした、小樽札幌も欠かせないぞ?
新しいステージとなった広島も・・・。

欲ばりですねえ(笑)。

でも、大事なものがたくさんあることはいいことだ☆

週末は、広島道産子会のジンギスカンの集いに参加します。
楽しみです!^^

いよいよ、北海道新幹線開業も近づいてきましたね。
新たな道南の時代を、楽しみにしています!


※画像は以前の携帯電話で撮影したものです。
一部画像が粗いものもあります。すみません。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-14 08:08 | つれづれ☆ | Comments(2)
東京よくばり旅行☆ その11 タワーから・・・☆
妹とイトコと合流。
彼女らの予想を上回る早さで現れたわたしに、ふたりはとても驚いていました。
やった☆(笑)

e0190698_7474048.jpg
東京タワーに登るのは10年ぶりくらいでしょうか。
晴れていたので、遠くまで見ることができました。

e0190698_7481671.jpg
先ほどの増上寺と、わたしたちが宿泊したパークタワー東京が見えます。
高いなあ。

こうしてみると、東京タワーから、遮るもののない真正面ですね(笑)。

e0190698_1104689.jpg
東京スカイツリーも見えました。
以前は悪天候のため(事前予約チケットも取れなかったし)諦めましたが、
いつか行ってみたいな。

どのくらい高いんだろう。

e0190698_11177.jpg
お約束で、足を出してみました☆
足写真好きです、実は(笑)。

どれがわたしの足かわかりますか?^^

さて、せっかくなので東京タワーグッズを買い物☆
思った以上にかわいいグッズたちに、テンションが上がった姉妹。
イトコを待たせて、買い物を繰り返しました(笑)。

ちなみに、こちらが買ったグッズたち☆ (自宅撮影)
e0190698_1112596.jpg
絵葉書、シール、定規。
定規のカタチがかわいい!^^

e0190698_1113826.jpg
チャームとキーホルダー、そしてステッカー。
どれもかわいいんですよ~☆

次々に「かわいい~!」「もう一回レジ行ってくるね!」を繰り返す姉妹。

買い物が終わった後、イトコに
「アンタたち本当に姉妹だよね。おんなじ物見ておんなじこと言ってたよ」
と言われてしまいました。

くっ。似てないつもりだけど、やっぱり根本が似てるんだろうか・・・?!

さて、そろそろお別れの時間も近づいてきました。
下に降りることにしました。

e0190698_1115461.jpg
そこで見つけたこの看板。
え?
降りるのも、階段でいけるの?!

登るのは汗かくから嫌だけど、降りるならいいね!と盛り上がる妹とイトコ嬢。
え。さっき汗をかいて登ってきたわたしの立場は!?(笑)

e0190698_112988.jpg
下り階段に出てみると、あ!確かに、反対側にさっきわたしが登ってきた階段が!!
全然気づかなかったよ~(笑)。

でも、、ま、3人で降りるのも楽しいよね!
e0190698_11254298.jpg
3人で、何度も止まりながら、それぞれ写真を撮ったり。
記念撮影をしたり☆
(みんな自撮りうまいんだ・・・姉はできん・・・)

8分のはずが、たっぷり楽しんじゃいました(笑)。
風もなくってね、気持ちよかったんですよ。

e0190698_1123286.jpg
やっと到着!!!
楽しかった~!!!!

やっぱり下りは、汗かきません。
階段に興味はあるけど汗をかくのが心配な方は、下りがおすすめかもしれません。
(でも下りは認定証カードはないですよー!)

e0190698_1125552.jpg
楽しい鎌倉、東京タワーの旅はこれでおしまい。
この後は、それぞれ、次の予定に向かいます。

妹は新宿経由でお友達のところへ。
イトコ嬢は汐留で劇団四季のミュージカルへ。

そしてわたしは。
わたしは、次なる煩悩に従って、渋谷へ向かうことにしました。

ホテルから近い赤羽橋の駅で解散。
何度も何度も、また集まろうね!と約束しながら。

楽しい時間でした。
3人が3人とも、「いろいろ行きたいとこもあるけど、3人でいれればどこでもいいよ」
という気持ちで集まれたからこそ、どの時間も楽しめたんだと思います。

ありがとね!!!!

今も、「ラブ・ネバー・ダイ」の音楽を流しながら、あの日を思い出して、書いています。

さて、旅日記はいよいよ後半戦へ。
まだ続くんですよ(笑)。

続く!!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-05-13 11:33 | 201404東京横浜旅行☆ | Comments(0)