Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
キンモクセイの香る秋。
先週あたりから、広島の街を歩いていると、
キンモクセイの香りが漂うようになりました。

e0190698_1132536.jpg

どこからか風に運ばれて届く、キンモクセイの香りは、
つい足を止めて、振り返ってしまうほど、印象的ですね。

また今年もこの季節がきたなあ、って思います。

函館では上着が手放せないほど肌寒く感じましたが、
広島はまだ暑い日が続いています。
(日ガサ・サングラスは必須)

それでも、空の高さは少しずつ、秋の色。
(写真は白とびしてますけれど・笑)

さて、今週もがんばります☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-29 11:09
2014年 函館時間、2日目☆
My HAKODATE TIME vol.2☆

e0190698_1541332.jpg
どうしても、訪れたかったところへ。
再会はならず。でも、行ってよかった。本当に。

e0190698_1542314.jpg
そして、先日のブログでも書いた、故郷の味。
急行のやきそば。

ここ数年、帰るたびに食べてる(笑)。
おばちゃんにも会いたかったの。
美味しかったよ。

e0190698_1543651.jpg
そうして、夕方はまた特急に乗り、函館へ。
鈍行でゆっくり海を見たかったのですが、ちょうどいいダイヤがなくて。

北海道新幹線がきたら、どうなるのかな。

e0190698_1552056.jpg
そうして、友との待ち合わせに。

百閒さん。
オープンすると聞いて、わくわくしていました。
訪れることができて、うれしい!!!

e0190698_1555896.jpg
高校時代からの友と、ティータイム☆

4月に横浜で会った、東京と神奈川に住む友人たちが、偶然にも同時期に
帰省していたのです!

こちらに住む友人と、4人でお茶。
久しぶりのにんじんケーキ。
しっとりふんわり、美味しい・・・☆

いろんなお話をして、あっという間に2時間。
楽しかったなあ。
また、集まろうね!!!!

そして店主さま、久しぶりにお会いできて、うれしかったです。
ありがとーございました☆

e0190698_156737.jpg
その後、友人に送ってもらって、宮前町から、梁川町へ。
旧木下酒店の地から、新木下酒店へ☆

お店を貸し切って、パーティしちゃいました!!!

e0190698_1562182.jpg
木下さん、た~くさん準備して待っていてくださいました!^^
新しいお店も、素敵だー☆

e0190698_1563218.jpg

かんぱい、カンパイ、乾杯☆

あれもこれも、それもどれも、美味しかったー!!!
ワインが進むじゃないですかー☆

店中が笑顔で、楽しい時間でした☆
本当に素敵な仲間たち!!!!
帰ってくるたび、嬉しくなります!!!

遠方からも、ありがとう!!!
集まってくれたみんな、ありがとー!!!!

今回、お会いできなかった方々、ごめんなさい。
来年こそは大きくやります!


その後は、ハッピーなニュースを聞かせてくれたばかりのマスターを訪ね、
本町へでかけます。久しぶりのyattoです!

良かったー!良かったー!(笑)
ほんとに素敵なニュース、ありがとうございます!

酔っぱらっているので、例によって写真はなしデス。(いつもすみません)

しあわせでした☆


今回は、1日目にいろいろ課題がありまして、
進んだような、進まなかったような・・・・と、ちょっと落ち着かない気分で
函館に向かいました。

でも、友人とお茶をして、ワインを飲んで・・・。
すごく心がほぐれて、心から楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとう。

楽しいお酒は残らない!
たっぷり飲んだ割には、まったく二日酔いのない、気持ちのよい目覚めとなりましたヨ。(笑)

続く!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-28 22:27
いくらを漬けてみました☆
今日の朝、キャベツを買いにスーパーに行ったら、
なつかしい「ぎょれん」の文字を発見。

e0190698_23272962.jpg

お。北海道産の生筋子じゃないですか。

無性に食べたくなって、ついつい購入してしまいました。

今までも見かけることはあったのですが、
鮭釣りをしていた父を持つわたしとしては、
どうもいくらにお金をかけられませんで・・・(笑)。

でも、もう父はいないし。
わたしは広島暮らしだし。

食べたいなら、自分で手に入れなければ手に入らない!

ってなことで、初めていくらを漬けてみました。
今まで母が漬けるのを見ていましたが、自分が漬けるのは初めてです。

まず、ぬるま湯で生筋子を洗うのですが、思ったよりほぐれなくて焦りました。^^;

冷たすぎたかな?でもあんまり温度が高いと、固くなるしな・・・。
ま、こわごわ筋子に触れすぎていたんでしょうね。
しばらくすると、いつの間にかほぐれてきていました。

ほぐし終わって、洗い終わった姿がこちら。
e0190698_23275948.jpg

え!?白い!!こんなんだったっけ!?
温度高かった?!

と焦りましたが、どうやら色が白くなるのは普通のようで、安心しました。
(ネットって便利だわ~)

その後、ぎょれんの漬けダレに漬けて、1時間。
(初めてだったので失敗なく、漬けダレにしました)
e0190698_23281556.jpg

試食してみると、おいしいいくらになっていました☆
やったー!!!

思ったよりも出来上がった量は少なかったのですが、
初めてのいくら。満足です。

e0190698_23283195.jpg

とはいえ、いつも買える価格ではないですけどね☆

今日は、白いごはんで楽しみたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-26 21:17
ふるさとの味、急行のやきそば。
木古内の急行食堂。
やきそばが名物ですが、いつごろから話題になり始めたんだろう。

私が学生の頃は、まだ町の人・工事関係で出入りする人、ばかりだった気がします。
(だから駐車場もあまり必要ではなかった)

今回、移転して初めて訪問。
二日酔いだったけど、どうしてもおばちゃんのやきそばが食べたくて。
あの味は、故郷の味です。

e0190698_1122730.jpg


まずね、かまぼこ食べちゃうの。いつも。
子どもの頃の好物だったからかな(笑)。

大人になっても、かまぼこから食べちゃいます。

おばちゃん、もう80歳過ぎてるんですよね。
やきそばを置いてくれる手が震えてて、思わず席を立って、
受け取りに行ってしまいました。

元々身体が丈夫じゃないのに。
「急行なのに鈍行で営業していく」
そんなおばちゃんなのに、愛されて、周りが店を閉めていく中、移転しても営業を続けてくれていて。

常連の人は、自分で水をとったり。お皿はこんだり。
おばちゃんも、ミカン出してくれて、おしゃべりしたり。
多い注文には、「いっぺんには2人分しか作れないよ」と、きっぱり断ったり。

このペースが、きっと鈍行。
愛すべき、急行の、鈍行。

観光の人が増えても、そんな「急行の味」を楽しんでもらえたらと改めて思いました。
近所で見守ってくれていた、そっけないようであったかいおばちゃん。
しんどくても期待に応えていきたいと、動き続けるおばちゃん。

やきそばとともに、おばちゃんを愛してほしい、と強く思った、ふるさとの味でした。

おばちゃん、ごちそうさま!
無理せず、鈍行ペースで、がんばってね☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-24 11:24
2014年 函館時間、一日目☆
My HAKODATE TIME vol.1☆

e0190698_21465434.jpg
 2014.09.19 11:20

e0190698_21473553.jpg
Let’s take a walk♪
e0190698_21475130.jpg
at Harujon-himejyon with my brother☆

e0190698_21484015.jpg
Peacepiece♪ 
But!! ・・・・Closed day!!

e0190698_21485244.jpg
Let’s shopping♪


e0190698_2151650.jpg
GET☆
It’s so cute~☆ *^^*


e0190698_223795.jpg
 From YAYOI to JUJIGAI.

e0190698_2233273.jpg
e0190698_2205550.jpg
Sightseeing♪ ^^

e0190698_2203857.jpg
Coffee Time at Drip Drop☆

e0190698_22215642.jpg
JR Hokkaido☆
HAKUCYO to my hometown.

e0190698_21571164.jpg
a Guide to AOMORI.

e0190698_21565719.jpg
My favorite scenery・・・☆

e0190698_21573041.jpg
HAPPY TIME with my mother☆


大事な大事なおしごともしつつ・・・、しあわせな一日でした☆
つづく!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-23 21:58
函館に来ています☆
e0190698_10472337.jpg

今、函館に来ています。

実家の家族との時間、
友人との時間、
楽しく過ごしました。

二泊三日では足りない…!と、いつも思うのですが、
だからこそ、毎回の帰省を充実して
楽しめているのだとも思います。

この勢いで一週間いたら、もう体力持たないだろうな(笑)。

楽しい時間を、ありがとうございました☆
そして、あと半日、たっぷりと楽しみます!

気持ちのいい青空のもと、これからまたおでかけしてきます!
よい一日になりますように☆
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-21 10:47
就職活動の中でもらった言葉。
昨日、ぼんやり考えている時に、思い出した言葉があります。

もう今は昔(笑)、就職活動をしている頃。

「誰かを応援する仕事をしたい」と考えていた自分は、業種をしぼらず
幅広い会社にエントリーをしていました。
営業だって、提供する商品で誰かを応援する仕事だし。
そう考えれば、ほとんどの仕事は「応援する仕事」になっちゃう(笑)。

そんなに数を受けているわけではないのに業種が定まっていなくて、
よく驚かれました(笑)。

でも、特定業種にこだわりがない以上、いろんな会社に出会ってみたかったんです。
パンフレットを見て、実際に会社を訪れて、社会人の方と話して。
印象がよくなったところもも、その逆もいろいろありましたよ(笑)。

学生だと、なかなか企業を訪問する機会はなかったので、
会社訪問は緊張もするけど、楽しくもありました。

まずはファーストコンタクトをとって、その時の印象で、先に進むかどうか、
考えました。当時から、自分のインスピレーション重視(笑)。

もちろん、向こうから「お断り」されることもありましたが☆


その中で、出会ったある銀行。
金融機関はあまり考えていなかったのですが、大学にきた案内に
興味をひかれてセミナーに参加しました。

「金融」はお堅いイメージだったのに、会の最中、不思議なあたたかさに
魅力を感じ、そのままエントリーすることにしました。

1次、2次、3次は、雑談面接のよう。
お話も楽しくて、こちらからもたくさん質問することができました。

その中で、2次面接の時に、ふと思いついてわたしが聞いたこと。

「銀行も『接客業』と聞いたのですが、お客様が銀行に求めているものは
何なのでしょうか」

すると、当時40歳の女性面接官のその人は、
「●●銀行と取引している会社なら安心ね」と言ってもらえる信頼・信用を
売っている、と教えてくれました。

さらっと笑って。

もう、しびれました(笑)。
答えももちろんだし、その時のその方のほほえみも素敵でした。


その後、その銀行とは最終面接でご縁が切れたのですが、
就職活動ノートに自分が記していた言葉。

「皆、素敵な人たちだった。すごく、勉強させてもらった」


当時、■■に入ったらこの仕事がしたい、●●ならこっちの仕事・・・というように、
華やかな企業の一面に憧れて就職活動をしていた自分。

でも、この銀行とのお話を通じて、いろんな部署があって、いろんな仕事があって、
会社でひとつのもの・・・信頼・・・を提供できているのだ、と知りました。
とても勉強になった、就職活動でした。


お客様に信頼されること。安心して取引していただくこと。
その保証をしているお仕事。
魅力的で刺激的な商品を提供することより、ずっと心に響く言葉でした。

当時第二地銀だったその銀行。
(もう一社には全然惹かれず、その銀行だけを受けていました)

その後の北海道の銀行再編で、今は名前はないけれど、
ずっと応援していました。
当時お会いした方々は、もう会社を退く頃かもしれない。
お元気で、活躍されていると、いいな。

e0190698_8175136.jpg


仕事において、「安心してもらうこと」って、大事ですよね。
昨日、繰り返し繰り返し思いだし、とうとう当時の就職活動ノートを
引っ張り出してしまいました(笑)。

当時のノートの、自分の青さと、若さと、素直さに、
少々心を打たれました。

今日もお仕事、がんばります!
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-04 08:49 | つれづれ☆
広島三越、秋の北海道大収穫祭!!

2014年9月2日。
広島三越で、秋の北海道大収穫祭が始まりました☆

お目当ては、もはや三越定番となった、札幌のらっきょさんのスープカレー!!
食べないわけにはいきません!(笑)

いつもならば混雑する初日は避けるのですが、今週は今日以外都合がつきにくいため、
意を決して、仕事前に行って参りました☆

e0190698_12254458.jpg

11時に合わせて到着したため、並ばずにスムーズに食べることができました☆
(多分みんなまだ限定品に並んでいるのだと思います)

半年ぶりの、スープカレー♪
チキンと野菜、辛さ6番。ライス少なめ。
最近はほとんど迷いません(笑)。

しみいるスープ。
じわりとお腹に届く、ほどよい辛味。
ほろほろと崩れるチキン。

たまりません…!!
そして、甘くほくほくしたカボチャ…!!
カボチャ、うまいー!!

おいもも人参も茄子も美味しい。
ああ、秋の恵みですな!!

お隣の方のシーフードも美味しそうでしたが、海老を控えている身としては、香りだけで満足です(笑)。

美味しかったー!!
充電ー!!(笑)


今日はたまたまお隣の方も北海道に住んでいた方で、お話も楽しかったですし、
食事中、久しぶりに嬉しい笑顔にお会いできましたし!!
(声をかけて下さって、ありがとうございますー☆)

テンション上がっております♪

その他、いろいろお買いものもしたかったのですが、仕事前ですし、来週の唯我独尊も行きますし(笑)。

何より、北海道帰省、今月に控えておりますし(笑)。

職場にストックする北見のオニオンスープ、お酒のお供のポテチ昆布しょうゆ、
そしてやきそば弁当の塩(新作?)と、最低限のお買いものにしました(笑)。

おうちへのおみやげは、来週のお休みの日にゆっくり選ぼうと思います☆

幸せ…☆
スープカレー、大好きです!!(*^^*)
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-02 12:25
広島生活、5年が過ぎました。
2009年8月31日、広島で暮らし始めました。

翌日の9月1日から働き始めたので、仕事も満5年。
あっという間ですね。

(お。ということは、函館開港から155年?)

e0190698_8351868.jpg


家庭生活も、仕事も、とても楽しくて、
1日1日があっという間。

それに加えて、今叶えたいこともあって、
なかなかブログに向かう時間はとれていません。

でも、それもわたしの今の歴史の一部。

ゆるゆると無理せず始める広島生活6年目。
楽しく過ごしていきます!^^


毎年、9月1日に、トップ記事の日付を1年先に直します。
(今年は今日作業しましたが・笑)

この作業をするたび、一年一年をかみしめている気がします。
また来年も、笑顔で日付を直せますように。
[PR]
by poo_easy3 | 2014-09-02 08:36