Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初めての江波山散歩☆
今日はとても天気がよかったので、どこか外でご飯を食べようかと
旦那さんと一緒に、娘を連れて江波山に来てみました。

e0190698_21011306.jpg
江波山に来るのは初めて。
それほど広くはないけれど、いくつかベンチがあってゆっくりできます。

藤棚になるのかな?そんな柵の下でわたしたちもご飯をいただくことにしました。

来る途中で買ったモスバーガーの照り焼きチキンライスバーガー(期間限定)。
美味しくいただきましたー☆

e0190698_21011701.jpg
江波山といえば、江波山気象館。
全国でも珍しい気象をテーマにした博物館だそうです。

気象についての展示のほか、落雷を見ることができる実験室や、
かぜを風を体験できる突風カプセルなどもあるそうです。
おもしろそう!

興味があったのですが、今日は娘もいるので諦めました。
娘がもう少し大きくなったら、一緒に楽しめるかな?

e0190698_22380951.jpg
さて、この建物、みてみるととってもかわいくて、モダン。
写真では見えにくいのですが、小さな小窓(?)もとてもかわいくて。
e0190698_22381600.jpg


1934年に竣工した被爆建物なのだそうです。
ということは、約80年前の建物なんですね。
すごいなー。

e0190698_21012301.jpg
大きな川が見えます。
江波の街並みが見えるのも、いいですね。

e0190698_21012836.jpg
お花の向こうに、小さなお寺がありました。

e0190698_21013387.jpg
遠くに丸い不思議な建物がありました。
なにかな?と近づいてみると・・・。

e0190698_21013759.jpg
トイレでした!

なんて斬新な公衆トイレ!!!(笑)
気象館にちなんで、風速計を模しているそうです。なるほどー。

中はモザイクタイル張りでかわいらしいです。
埋め込まれているのは、江波焼きのお皿なんですって。

e0190698_22382283.jpg

ここには、突然変異のヒロシマエバヤマザクラが咲くそうです。
桜の時期はきれいなんだろうな。

小さな公園ですが、それが逆に良かったです。
こうやって、少しずつ広島を知っていきたいです。

連れていってくれて、ありがとう☆

[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-20 22:37 | Comments(0)
星の王子さま銀貨が、やって来た☆
なんとなんと。

わたくし、星の王子さま70周年記念コインを購入してしまいましたー!!!!
e0190698_11471601.jpg
新聞の広告で見かけて、一目惚れしてしまいまして。
迷った末に申し込んだコインが、やっと届きましたー☆

ブルーが素敵なきれいなケースです☆
空けてみると・・・。
e0190698_11472061.jpg
じゃーん!!!
銀貨3枚セット、素敵ですーーー!!!!

e0190698_11472490.jpg
「王子さまと仲間たち」。
キツネとバラ、そして飛行士の描いたヒツジが描かれています。
e0190698_11472765.jpg
「砂漠に降りた王子さま」。
e0190698_11473003.jpg
「王子さまと夕日」。

どれも、「星の王子さま」の名場面が描かれています。
本当は、「王子さまの旅立ち」も欲しかったのですが、
それは単独金貨しかなく、泣く泣く諦めました。
金貨は手が出ないですー!

e0190698_11473346.jpg
裏面は、こんな感じらしいです。

というのも、コインがしっかりケースにはまっていて、
取り出せないんです・・・(笑)。

(こういうコイン初めて買ったのですが、そういうものなんですかね?)

思った以上にしっかりしたケースに入っていて、
非常に満足しています。

娘にもいつか「星の王子さま」を読んであげたいけど、
わたしも読んだのは大人になってからだしなあ。

いつか、セーヌ川沿いで買ったフランス語の「星の王子さま」にも
チャレンジしてみたいです。
もう20年近く、単なるインテリアになっていますから・・・(笑)。

星の王子さまコイン、大切にします☆
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-17 11:19 | Comments(0)
大平原から始まって☆
お酒も好きですが、甘いものも大好きです☆
e0190698_09233245.jpg
母が来るときに、六花亭の大平原を買ってきてもらいました。

大平原、大好き!
ちょっとだけ温めてると、バターの香りがじゅわりと。

とっても幸せな気持ちになります。
六花亭ばんざーい!

他に、マルセイバターサンドや白い恋人も。
やっぱり定番は安定感があって美味しいわー☆

e0190698_09233514.jpg
そして、母が来たことを機に出かけた瀬戸内海旅行。

二日目に寄った倉敷で、またも廣栄堂に立ち寄ってきびだんごを買いました☆

「むかし吉備団子」。
これ、大好きなんです。

廣栄堂と言えば、五味太郎さんのパッケージの「元祖きびだんご」が有名ですが、
岡山出身の祖母がいつも買ってくれていたのが、この「むかし吉備団子」でした。

秋田杉の箱に入ったきびだんご。
元祖より、なめらかな舌触りとやさしい甘さ。

時間をおくと固くなってしまうのですが、表面が少し固くなりはじめるくらいの食感も、
弾力があって、これまたいいのです(笑)。

賞味期限が短いので、サービスエリアなどでは扱っておらず、
廣栄堂に行く時だけのお楽しみです。

美しいきびだんご。
また買いに行きたいです☆

e0190698_22225256.jpg
そして甘いものついでに、先日食べたいちご大福♪
北海道物産展に来ていたさっぽろ雪だるまさんの、いちご大福(白)と(赤)です。

こちら、見るからにおもちがしっかりして美味しそう!!!
餅屋のもちだー☆

赤はこしあん、白はミルクあんだそうです。
どちらも食べたくて、旦那さんと半分ずつ分けていただきました。

どっちも美味しいー☆

こしあんのなめらかさも魅力的ですし、ミルクあんも甘くて美味しかったです。
なによりおもちの弾力がすごい!

先日書いたアップルパイも美味しかったですし。
やっぱり北海道物産展、大好きだわ☆

甘いもの大好き☆

産後すぐに妊娠前の数値に戻った体重、その勢いでもう少し減るかと思ったけれど、
残念ながらただいま停滞中でございます。

これだけ食べていれば仕方ないか(笑)。

そしてそして。
ホワイトデーに旦那さまにいただいた素敵チョコもあります☆

食べるのが楽しみです☆
むふふー☆
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-13 09:12 | Comments(2)
船木選手からアップルパイ☆
久しぶりに、旦那さんと娘を連れてアルパークにお買い物に行ってきました。

娘の服を買って、休憩した後にアルパーク天満屋に寄ってみると、
なんと北海道物産展が開催中でした。

わーい!
今シーズンは娘がいるから無理だと諦めていたのに!!

喜び勇んで、3階の催事場へと向かいました☆
母に六花亭や石屋製菓、たくさん買ってきてもらったばかりなのに(笑)。

場内を見ていると、アップルパイブースに見覚えのあるお姿が。

あ!
そうだ、催事にジャンプの船木選手が来るってテレビのニュースで聞いたような。

名札を見て、間違いなく船木さんだと確信(笑)。

船木選手がいたのは、余市のアップルパイ「王様の工房」のブース。
ここのパイの売上は、若手育成のための事業に使われるそうです。

ミーハー心全開にしながら、船木選手にお薦めを聞いて、
アップルパイを購入してきました♪

e0190698_16540442.jpg
レンジで軽くチンして、トースターで仕上げ。
パイ生地さくさく~♪
リンゴも甘くてとろ~り♪

とても美味しかったです☆
(アップルパイ大好き!)

船木選手は余市の出身なのですね。
とても爽やかで、素敵な笑顔でした。


まさか北海道物産展が開催中とは気づかず、ロッテシェーキを飲んだ後だったため
残念ですがソフトクリームは断念。

イートインは今話題の北斗市より、櫓屋が来ていました。
七重浜でしたっけ?
懐かしいな。

その後、いつもの阿部製麺のラーメンを買って帰ってきました。

うれしいな。

もう少しで広島三越も北海道物産展の時期ですが、
さすがにベビーカーを連れてスープカレーは難しそうです。
(三越のイートインはイスが高いのです)

テイクアウトするのもねえ(笑)。

三越の北海道物産展は皆勤賞でしたが、仕方ないですね。
次回食べられるチャンスを楽しみに待ちたいと思います☆
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-12 16:30 | Comments(0)
旅の終わりは、三景園☆
今日は、わたしの母が北海道に帰る日。
旦那さんが休みをとってくれたので、空港まで母を見送ることにしました。

母とともに写真館で記念撮影をし、その後、空港へ向かいました。

その途中、旦那さんが空港近くの三景園に連れて行ってくれました。
e0190698_17472988.jpg

素敵な庭園を見ながら、3人でお抹茶を。

娘は旅の疲れもとれたようで、今日は終始ご機嫌☆
e0190698_17473235.jpg
娘を囲んで、美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。

お抹茶をいただくのは久しぶり。
とても贅沢な時間でした。

e0190698_17473624.jpg
三景園を訪れるのは初めてです。

池泉回遊式の庭園で、季節の花を楽しみながらお散歩ができます。

今は梅が咲いていました。
e0190698_17474147.jpg
園内は思った以上に広く、時間の都合で全部は
回れませんでした。残念!
また、訪れたいと思います。

それにしても、広島空港から歩ける距離に、こんな素敵な庭園があるなんて!
知らなかったなあ。

e0190698_17474598.jpg
今回の旅行中、母はとても楽しんでくれていました。

母が広島に来るのは、わたしが結婚した年以来です。

母が仕事を辞める時には悩んだけど、そのおかげで今、
こうしてゆっくりと母と過ごすことができていると思うと、
すべては自然の導きだったのかなあ、という気もします。

娘に会わせることができて、良かった。
喜んでくれて良かった。

母を招いてくれて、たくさん連れて行ってくれた旦那さんに
本当に感謝しています。

ありがとう。
わたしもとても楽しかったです☆
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-07 16:45 | Comments(0)
親と娘と、瀬戸内海旅行☆ (2日目)
朝の瀬戸大橋。
e0190698_22564288.jpg
娘が少し早めに目覚めてしまったので、
一緒に瀬戸大橋の朝焼けを見ていました。

気持ちのいい朝の始まりです。

旦那さんに娘を見てもらって、朝風呂に入ってきました。
瀬戸大橋を見ながらの露天風呂が、気持ちいい~☆

しっかり朝ご飯を食べて、今日も活動開始です。

e0190698_22564733.jpg
久しぶりの倉敷美観地区をみんなで歩きます。
いつも花のない時期ばかり歩いているなあ(笑)。

大好きな廣栄堂の昔きびだんごを購入し、わたくし満足☆
(賞味期限が短いため地元に行かなくては買えないのです)

みんなで美観地区を歩いた後は、ホテルでいただいたランチチケットを使って
亀遊亭でお昼ご飯をいただきました。

e0190698_22565031.jpg
わたくしは美星豚のポークシチュー。
お肉がトロトロでしたー!

その後は大原美術館に行くか、吉備津神社に向かうか、と話していましたが、
お昼近くから娘がぐずり出したので、無理をせずに帰ることにしました。

まだ小さな娘に、2日間の旅行は負担が大きかったかな。
帰りの車の中では、3時間ぐっすりと眠っていました。

今はお風呂にも入って、ゆっくりベビーベッドに寝ています。

いつも娘はベビーベッドに寝ているので、旅行でお布団を並べて
一緒に寝られたのはなんだかとても新鮮でした。

横を向くと、娘が寝ている。
なんだかとても幸せでした。

その後、雨も降ってきたのでマツダスタジアムや原爆ドームなど
広島の街を車窓観光してから帰宅しました。

「何が一番印象に残った?」
と母に聞くと、
「瀬戸内海!」
と元気よく返ってきました。
e0190698_22565249.jpg

北海道にはない海の風景。
多島美の青空も夕暮れも味わえました。

喜んでくれて、良かった!

何が一番美味しかったかと聞くと、今治の鯛釜めしだと返ってきました。
e0190698_22565575.jpg

みんなに食べて欲しかった鯛めしを喜んでもらえて、それもとてもうれしかったです。

あっという間の4泊5日でした。

最初は不思議そうにわたしの母を見ていた娘が、今は自然に母に抱っこされ、
昨日は母の胸の中で眠ったりもしました。

それがとてもうれしい。

抱っこしてもらえて、本当に良かった。

あと一日。
最後まで楽しく過ごしてもらいたいと思います。
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-06 19:45 | Comments(0)
親と娘と、瀬戸内海旅行☆ (1日目)
今日は、わたしの母と旦那さんのご両親と一週に、瀬戸内海旅行に来ています。

娘にとっては初めての旅。
ドキドキしながらのドライブです。
e0190698_00331192.jpg
まずはしまなみ海道を通って、愛媛へと向かいます。

青空に青い海!
気持ちいい!
e0190698_00331490.jpg
瀬戸内海の多島美。
初めて母に見せることができました。

e0190698_00331715.jpg
愛媛県今治市でのお目当ては、蔵膳さんの釜飯です。

以前食べてとても美味しかったので、今回ぜひみんなに食べて欲しかったのです。

お刺身、煮物、天ぷら、そして鯛の釜飯がついたしまなみ御膳をいただきました☆

鯛がたっぷり入った釜飯!
美味しさがぎゅうっとつまっています!(感涙)

e0190698_00332009.jpg
ぷりぷりのお刺身♪

エビアレルギーを伝えたところ、茶碗蒸しもエビ抜きでつくってくださいました。

e0190698_00332374.jpg
お出汁の美味しい茶碗蒸し。

道産子の母は、栗の甘煮ではなく銀杏の入った茶碗蒸しに感激していました☆

美味しかった~☆
満腹でした!!!

その後、高速のサービスエリアで授乳休憩しながら、金比羅さんへ向かいました。

高速道路のほとんどのサービスエリアにベビーコーナーが設けられ、
個室で授乳をすることができます。

これは本当にありがたかったです。

そうして金比羅宮に着いたのは午後4時頃でした。

本当はお参りをしたかったのですが、長旅で娘は疲れてしまった様子。

今回は無理せず、金比羅宮のお参りは次回のお楽しみにすることにしました。

みんなでまた来ようね。

e0190698_00332608.jpg
金比羅宮を出て、瀬戸大橋を渡ります。

与島のサービスエリアで、しっかりと橋を堪能(笑)。
橋を見上げるの、大好きです!!!

夕暮れ時の瀬戸大橋。
とても美しかったです。

e0190698_00332920.jpg
車窓から見た夕陽。
島に沈んでゆく夕陽をゆっくりと眺めました。

スマホカメラでは伝わらない、とても幻想的な美しさでした。

その後、ホテルに着いて、ゆっくりした後は夕食へ。

e0190698_00333272.jpg
お料理自慢の宿で、バイキングなのにとてもレベルが高いのです。
(結婚した年にも家族で宿泊しました)

鯛の利久漬、お造り、椀、どれも美味しい!
そして目の前でさばいてもらった蛸のお造り!
ぷりっぷりです!

下津井のタコのたこ焼きも、ソースなしでとても美味しい♪

ああ、幸せでした☆

人数がいるので、バイキングでも交代で娘を見ながら食べることができました。
ありがたかったです。

瀬戸大橋を見ながらの露天風呂。
極楽でした☆

今は、ベビーベッドではなく、初めて娘と並んでお布団に寝ています。

横を向くと、娘の寝顔。
なんだかとてもうれしいです。

素敵な瀬戸内海旅行。
明日も楽しみたいと思います☆

[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-05 23:57 | Comments(0)
おひな祭りにお食い初め☆
3月3日はひな祭り。
娘の初節句です。

e0190698_22575083.jpg
それにあわせて、北海道からわたしの母が来てくれました。
大雪に当たらなくて、良かったー!

ということで、気合いを入れて、久しぶりにお花を買ってきました☆
e0190698_22575379.jpg

桃の花も入れてもらいましたが、まだ咲いていないという(笑)。
でも、華やかにつくっていただいて、うれしいです♪

お花は本通にある桜井花店で購入しました。
(うちの近所にはお花屋さんがないのです)

「娘さんかわいいですねー!6ヶ月くらいですか?」
「いえ・・・4ヶ月ちょうどで・・・」
「えー!」

ちょっと大きい・・・かな(笑)。
標準体重なんだけどな。

お花をつくってもらっている間、トイレに行きたかったので、
福屋八丁堀店へ向かいました。

ベビーカー連れなので、多目的トイレでないと入れないのです。

8階のベビーフロア目指して、エレベーターで移動。
それほど混んでおらず、助かりました。

トイレを出た後、授乳スペースへ向かうと、助産師さんの
無料相談会を行っていました。

4ヶ月検診に行ったばかりなので質問も特になかったのですが、
せっかくの機会なのでいろいろとお話しを聞いてきました。

定期的に行っているそうなので、次回身体測定をかねて、訪れたいと思います☆

そして、福屋8階の催事場では、京都物産展が開催されていました。

美味しそう!
だけど、混んでそう・・・。

ベビーカーだとご迷惑だろうな、と躊躇しましたが、少しだけ覗いてみました。

すると!
京都物産展は年配のお客様が多く、販売の方も年配の方が多く。

娘、大人気(笑)。

娘を見よう、声をかけようと皆さんが立ち止まってくれるので、
逆に進めなくなってしまいました(笑)。

ベビーカーでご迷惑かと思ったのですが、温かく接していただいて
ありがたかったです。

そうしてゲットしたのが、俵屋吉富さんの桜餅と桜大福。

e0190698_22575683.jpg
桜を練り込んだ大福生地が、そそるー!!!

ちょっと小ぶりで上品なお餅。
桜餅は口の中でとろけるような心地よさ。

ふわあ、幸せ☆(笑)

春ですねえ♪


さて、夕方にわたしの母が到着し、娘と初めてのご対面。

母「大きいねー!!!」

やっぱり?(笑)

ま、産まれてすぐじゃなく、4ヶ月も経ってますからね。
首もすわったし、そりゃ体もしっかりしますものね。

初めての抱っこ。
ぎこちない母の手が、大切なものに触れているような
やさしい手で、なんだかじんときました。

やっと抱いてもらえたな。
高齢出産。長らく待たせてごめんね。

そしてその日は、初節句とお食い初めを兼ねて、仕出し料理を頼みました。

e0190698_22580083.jpg
おうちで釜めしを炊くなんて♪
お焦げもたっぷり、美味しかったー☆

娘がここまで、何事もなく元気に育ってくれて本当に良かったです。

これからも愛情たっぷりで、家族と協力しあいながら
大切に育てていきたいと思います!
[PR]
by poo_easy3 | 2016-03-05 22:45 | Comments(0)