Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
讃岐の旅、家族みんなでこんぴらさん♪
昨日は家族みんなで、香川のこんぴらさん参りに行ってきました。

ちょうど一年前、北海道からわたしの母が来たときにも訪れたのですが、
時間も遅かったため、娘がぐずってしまって登れませんでした。

今回は、そのリベンジ・・・かな?(笑)
e0190698_18074190.jpg
金刀比羅宮のキャッチフレーズ(?)、「しあわせさん、こんぴらさん。」
響きがやさしくて、黄色もきれいで、好きです。

e0190698_18074515.jpg
最初の一歩。
785段の階段を、娘を抱っこひもで抱いて登ります。

一歩一歩、気をつけながら。

e0190698_18075166.jpg
1/3くらい登ったところで、意外に疲れていないことに気づきました。

家族が途中で交代しようと心配してくれましたが、
毎日の娘とのお散歩のおかげか、意外に鍛えられていたみたい(笑)。

無理をしないことを約束して、続きも娘を抱きながら歩いていきました。

e0190698_22502064.jpg
天気も晴れすぎず、でも青空も見えて、気持ちいい!

e0190698_22502207.jpg
途中の旭殿のあたりで娘を降ろすと、境内の石に夢中(笑)。
地面から、離れません(笑)。

お外の地面の感じが、新鮮なんでしょうね~。

気の済んだところで、再度娘を抱っこ。
e0190698_22502318.jpg
よし、あと少しだー!!!

e0190698_22502530.jpg
長い石段も、いよいよラストスパート。
踊り場のない長い階段は、最後の関門ですね(笑)。

e0190698_22502634.jpg
登りきったー!!!

なんという達成感!!!
なんだか気持ちいいー!!!(笑)

e0190698_22502839.jpg
遠くに讃岐富士が見えます。
きれいだなー。

その後、家族みんなでお参りをし、娘のための金のお守りを購入しました。

わ、わたしのこんぴらさんお守り、娘に舐められてエライことになってたもので・・・。

さて、お守りを済ませ、少し休んでから、いよいよ下りです。

わー。
前抱っこだと、足元が見えないから、緊張するー!!!

10キロの娘を抱えながら、妊婦生活もこんなんだったなー、と懐かしく思ったり。

万が一があってはならないので、手すりのあるところは手すりに頼りました。

e0190698_22503173.jpg
ひゃー。
下り、怖いよう。

娘が少し眠そうになってきたので下りもわたしが抱き続けるつもりでしたが、
家族が心配して交代してくれました。

もし娘がぐずったらまた代わるから、それまで少し休んで、と。
(ありがとー!!!)

すると、旦那さんに交代して少しすると、娘がうとうとし始め、
そのまま旦那さんに抱かれて眠ってしまいました。

わー!
なんだか嬉しい!!!

眠い時はいつも寝かしつけをするわたしを求めて大泣きする娘ですが、
こんなにすとんと旦那さんの腕の中で眠るなんて☆

ああ、本当に、そろそろ娘も「ママ一色」の世界から、出て行くんだなあ。

もちろんホームベースとしての「ママ」のポジションはまだまだ健在なのだろうけど。

嬉しいけど、ちょっぴりさみしいような、不思議な気持ちです。

そんな、春のこんぴらさん参拝でした☆
こんぴらさん参りの後のお話は、また後ほど。

続く☆




[PR]
# by poo_easy3 | 2017-02-26 18:00
父への想い。
今日は父の命日です。
e0190698_15521031.jpg
数えてみると、父が亡くなって19年になります。

父が亡くなって、悲しくて、寂しくて。

19年経った今は、父がいないことも自然に受け入れられていますが、
娘が産まれて、父のことを思い出すことが増えてきました。

最初は、父が娘を見たら、喜んでくれただろうなあ、って、
娘を抱きながら思っていました。

でも、最近は、就職したばかりのわたし、まだ学生だった妹を残して去る
父はどんな気持ちだったのだろう、と想像するようになりました。

たくさん・・・心配かけたよなあ・・・。(汗)

55歳。
わたしも、父の歳に少しずつ近づいてきました。
ちゃんと、体のこと考えなくちゃね。

娘が成人する頃には、わたしは還暦ですし。^^;

いつも命日には父の好きだった酒を飲んでいたのですが、
断酒中の今は、乾杯はできません。

でも、気持ちだけは、いっしょ。
カンパイ。
[PR]
# by poo_easy3 | 2017-02-20 16:03
2017年、今年の抱負☆
いやー、新年からいろいろありすぎて、あっという間に下旬になってしまいました。

忙しいというのはありがたいことでもありますが。

昨年の、とにかく娘に必死で無我夢中の忙しさとは、また少し違って、
少し余裕ができたからこその、どう行動するのが最適なのか、
悩みながらの毎日・・・という感じがしています。

「あれもしたい」
「これもしなきゃいけないのに」
「あー、これが抜けてたー!」

・・・みたいな(苦笑)。

少し引いて考えれば、どれもこれもそんなに焦って答えを出さなくてもいいことだったり、
後回しにしたはいいけどいつも同じことが気になって迷っていたり、
・・・そんな繰り返しのような気もします。

もっと冷静になって、毎日頭の中をまっしろにしてスタートしたいのですが、
娘のごきげんをうかがいながらの行動なので、どうもクールダウンが上手にできず
どうも無駄な神経疲れをしているような気がします。

もともと、「早めに計画を立てて、段取り通りに進めたい人」ですからねえ。^^;

何かが気になっているうちは、ずーっと気になってしまってスッキリしないのは
悪い癖なんでしょうね。。

でも、ここでちゃんとクールダウンの習慣が身についたら、自分の今後にも
プラスになると思います。

がんばれわたし。

* * * * * * * * * * * *

さて、前置きが長くなりました。(いつものことですが)

そんな状態の現在なので、結構毎日(気持ちは)あわただしく過ごしています。
そのせいか、時々、ちょっぴりしんどくなることもあります。

今自分がどんな状況で、ちょっと先はどうなっているのか、
今自分が何をすべきなのか、何に取り組むべきなのか、
わからなくなってしまう時があります。

うまく一日が回せなかったり、
やりたいと思っていたことができなかったり、
できたつもりがうまくできていなかったりして、
一日の終わりに、少し落ち込んでしまう時もあります。

そうなると、ついルーティンに固執してしまって、
いつもとは少し違った作業がものすごくハードル高く思えてしまったり、
考えることが億劫になってしまってまた後回しにしてしまったりもします。

そんな自分の現状を打破するにはどうしたらいいかなあ・・・。

お正月から考えて、やっと答えが出ました。

「5年後を思い描く」

ちょっと先のことがわからないのは、進むべき道が今の自分の中で
曖昧だからなのではないかな、と考えました。

5年後にどうありたいか、どうなっていたいか。

当たり前のことなのだけど、少し長い目標を持つことで、目の前ばかりが
気になってしまう今の自分の視点を少し変えることができそうです。

目標自体ははっきりしていたのですが、今回、もっと踏み込んで
具体的に描いてみました。

そうして、5年後からブレイクダウンして、4年後、3年後、2年後、1年後・・・。
小目標もしっかり作ってみました。

目標という言葉は、なんだか遠い感じがするけど・・・なんて言えばいいかな、
5年後の着地点、って感じかな?

5年後に目指すべき姿になっているためには、今何をしなければならないか。
そう思うと、今優先すべきこともはっきりしやすくなるし、
何より、少し疲れた心と体に力がわいてくるような気がします。

ほんと、当たり前のことなのに、できていない自分にがっかりしそうになりますが、
こんな風に自己嫌悪しがちになっているのもちょっとお疲れの証拠かな?

改めて、少し先を見る姿勢を今年の抱負にあげることで、
自分の中にちょっとした変化を起こしていきたいと思っています。

手帳ももっともっと活用していこうっと。


5年後の目標についてはここには書きませんが、
達成できたらすっごいだろうなあ!って、わくわくしちゃうような目標です。

わくわく、大事☆
e0190698_014477.png
とはいえ、家族を大事にして、健康を大事にして、
無理しすぎず、突っ込みすぎず、バランスよく、活動していきたいと思います。

えいえい、おー☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2017-01-23 00:19
厳島神社に赤ちゃん連れで初詣☆
1月4日。
旦那さんがお休みだったので、娘と3人で厳島神社に初詣に行ってきました。

昨年は生まれたばかりで娘に負担がかかるかな?と諦めたのですが、
1歳も過ぎたし天気も良いので大丈夫かな、と思いまして。

e0190698_23142564.jpg
本当に気持ちのいい日でした。
青い空に朱の鳥居が本当にきれいです!

三が日が過ぎたとはいえ、やはり宮島はそれなりの人出でした。

e0190698_23142717.jpg
ただ、家族連れが多いと見越してか、車椅子やベビーカーが通りやすいよう
厳島神社の通路の足元には板が敷いてあって、大変助かりました。

(混雑していたり足元が悪かったりしたらベビーカーは畳むつもりでした)

参拝したあとは、ちょっと疲れたのか娘が寝てしまったので、
フェリー乗り場近くの珈琲館で軽く昼食を食べました。

e0190698_23142933.jpg
ホットサンド。
これなら、娘が途中で起きても食べられます。

幸い、食べ終わるまでぐっすり寝ていてくれましたが☆

本当は久しぶりにふじたやの穴子飯も食べたかったのですが、
行列ができていたので諦めました。
赤ちゃん連れで、食べ物の待ち行列に並ぶのはしんどいですからねー。

またいつかのお楽しみ、かな?

久しぶりにうえのの穴子飯も食べたいし、いろいろ楽しみが増えていきますね~(笑)。

e0190698_23143177.jpg
フェリー乗り場には赤ちゃんの入れるトイレやオムツ替えスペースなとがあります。

ただ、昔ながらの飲食店は子供用のイスがある店は少なさそう。
赤ちゃん連れで宮島を訪れる場合には、どこでどうやって食べるのか考えておくと
トラブル防止になってよいと思います。

e0190698_23143202.jpg
わたしたちは上の写真のチェアベルトを持ち歩くようにしています。
ことがあれば、普通のイスでも赤ちゃんを固定して座らせることができて便利です☆

娘の御守りも買ったし、交通安全の御守りも買いました。

3人で引いたおみくじは、わたしだけ「平」でした。
「平」なんて初めて引いたよー!

今度はゆっくり訪れて、ロープウェイにも乗りたいな。
千畳閣でハイハイもさせてみたい!(笑)

でも、花の時期は混むんだろうなあ。
そろそろ、久しぶりに宮島の水中花火も見たいしなあ。

娘が成長して、一緒にいろいろなことができるようになっていくのが楽しみです。
早くその日がきますように☆




[PR]
# by poo_easy3 | 2017-01-08 22:52
あけましておめでとうございました☆
ああ。
クリスマスのお話を書こうとしていたのに、
あっという間に年が明けてしまいました。

日が過ぎるのって、本当に早いです。。

ということで、
あけましておめでとうございました(笑)。

お正月気分も抜けて参りましたので、
このあたりで昨年末のことを振り返ってみようと思います。

なんだか、12月はあっという間で、今振り返ってもなんだかよく思い出せません(笑)。

日にちの感覚がないというのかなあ。
洗濯やゴミ出し、掃除機などの家事のルーティンがあるため
曜日は把握しているのですが、なんとなく年の瀬に向かう実感がなかったというか。

クリスマス大好きなわたしですが、多分こんなにクリスマスを意識しなかった年は
初めてだと思います。

娘が生まれたばかりの一昨年は、「来年はクリスマスツリー♪」なんて思っていましたが、
実際は、なんでも触りたがり、なんでも口に入れたがる娘がいるため、
机に置くタイプのツリーや、小さなサンタたちすら出しませんでした(苦笑)。

e0190698_21480762.jpg
そのかわりに、函館にいる大切なお友達が作ったリースを
娘の手の届かないところに飾りました☆

むふふ。
小さくて可愛いリース。
見ているとなんだか嬉しくなってしまいます☆

実は、年が明けてからもかわいくて飾っていましたが、
先ほど、大切に季節箱にしまいました。

また今年のクリスマスに会おうね♪

さて。
今年のクリスマスは、家族みんなで温泉旅行に行ったので、
料理などもクリスマスっぽいことは何もしませんでした。

宿でサンタコスプレのおじさんからプレゼントをもらった娘ですが、
初めて見るサンタさんに泣いてしまったり。

皆、通る道なのかしら(笑)。

e0190698_16352552.jpg
そのほか、蒜山では夏にも訪れたNadjaさんで、雪を見たり!

e0190698_16352736.jpg
鳥取の花回廊で南国気分のクリスマスを味わったり。
(先ほどの蒜山の雪と同じ日です)

e0190698_16352918.jpg
翌日は島根県の由志園で青空の下をお散歩したり。

楽しいクリスマスでした☆

e0190698_16353229.jpg
あ。唯一クリスマスを意識したのは、帰宅して作ったサラダくらい。
と言っても、トマト入れたくらいですけど・・・(笑)。


今年も、いろいろとやりたいこと、やらなければならないこと、たくさんありますが、
ひとつひとつ、取り組んでいきたいと思っています。

ゆっくりでも、時に後退することがあっても、
焦らず取り組んでいきたいと思います。

今年の抱負については、また別記の予定です。

本年もこんな調子でのマイペース更新ですが、よろしくお願いいたします☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2017-01-08 22:09
広島そごうの宮城県物産展に行ってきました☆
今日は娘の体重測定のため、広島そごうのベビー相談室に行ってきました。
(月に一度、助産師さんに計測してもらっているのです)

でも実は、ベビー相談室に行く直前に娘が寝てしまったので、
自然に起きるまで催事場の宮城県物産展をのぞいてしまいました☆
e0190698_21442335.jpg
宮城県物産展。
今日が最終日なのだそうです。

e0190698_21442684.jpg
最終日は夕方終了なのもあり、それほど混雑なく見ることができました。
ずんだもちも、萩の月も、牛タンも笹かまも気になるけれど!

わたしが一直線に目指したのは、いわしバーグのお店でした(笑)。
あれ、無性に食べたくなるんですよー(笑)。
e0190698_21442886.jpg
いわしバーグに大豆バーグ、そしていわし団子。
ついついつられていわし団子は22個入りにしてしまいました。

うーん。いわし団子、結構食べごたえあるんだよなあ(笑)。
いわしバーグを多めにすれば良かったかな。

大豆バーグはもはやいわしバーグではないんだけど、美味しかった☆
マヨネーズ+ソースで食べても美味しい!
おかずがないときに助かるわ☆

そして、わかめ!
乾燥わかめじゃなくて、しゃきしゃきしたわかめが食べたかったんです!!!

塩蔵わかめだけど、そんなに塩は強く無さそうなお刺身わかめを買ってきました☆
楽しみだわー☆

それにしても。
わかめといわしで5千円近く・・・。
なんとも色気のない(笑)。

でも、どれも本当に試食が美味しくて!
良いお買い物ができました☆

明日はわかめじゃー☆


追記

そういえば、一ノ蔵や浦霞も並んでいました。
久しぶりにすず音も見たよー!(泣)

お酒コーナー歩いていないのもあるけど、どちらも随分飲んでないなあ。

解禁になったら、昔馴染みの懐かしい酒をたどっていくのもおもしろいかな☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-12-05 21:36
くろがね堅パン!!!
出会ったその日から、書きたくて仕方なかったくろがね堅パン(笑)。

先日、2年ぶりにお会いしたお友達からのお土産でいただきました。

e0190698_12434034.jpg
なんでも、八幡製鉄所が従業員のために開発したものらしく、
とてつもなく堅いらしい(笑)。

「お子様の歯ガタメに」って書いてます。
どれだけ堅いのー!(笑)

e0190698_12434264.jpg
見た目は普通のビスケットみたい。

でも、触っただけでわかります。
か、堅い!!!(笑)

試しにテーブルにぶつけてみます。
予想以上の高く澄んだ音(笑)。

かじってみます。
わ・・・割れません。

恐る恐る力を入れても、割れません(笑)。

思いきり力を入れると、バキッと割れました。
バキッて(笑)。

味は素朴で、甘過ぎず、好みの味。
これ、いいねー!

しかし、どんどん食べたいけど、なかなか食べ進みません。
これ、ダイエット食にいいかも?!(笑)

e0190698_12434465.jpg
牛乳にひたしてみました。
・・・・どれだけひたせばやわらかくなるのでしょう。
3分程度では、表面が少しやわらかくなる程度でした。

いやー、楽しい!
くろがね堅パン、くせになっちゃいそうです!

ちなみに、封を開けて1週間経っても、全然湿気りません(笑)。
素晴らしい!!(笑)

e0190698_12434517.jpg
同じく八幡製鉄所土産?のチョコレート。
ボルトとナットの形になっています。

e0190698_12434730.jpg
しかも、ちゃんと締まるんです!!!
チョコなのに!!!(笑)

素晴らしい品々に、俄然九州に興味が湧いてきちゃいました(笑)。


素敵なお土産、ありがとうございましたー!!!

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また、娘と会ってやってくださいね☆






[PR]
# by poo_easy3 | 2016-11-28 12:29
その日は突然にやってくる。
冷蔵庫から、異音。

おかしいな?と思った翌日の朝、カランカラン・・・ピタッ、と、音が止まり。

それとともに、冷蔵庫のモーターも止まってしまいました。

触ると熱かった冷蔵庫の側面は、少しずつ冷えていき・・・。
反比例するように、庫内の温度が上がっていきました。

チーン・・・。

冷蔵庫、壊れてしまいました。

買ってきたばかりのアイスのストックや、
せっせと作りだめてきた娘の離乳食のストックも、
全て溶けていきます。。

e0190698_21072828.jpg
仕方ない!
と、ハーゲンダッツの大人食い(笑)。

シェイク状になってもなめらかなハーゲンダッツ。
さすがです。

超贅沢で、美味しかった!(笑)

e0190698_21073056.jpg
仕方ないので娘の離乳食も豪華です(笑)。

さすがに一晩経って、今日は心配なのでレトルトにしましたが・・・。

わたしたちの食事も、傷む前にと冷蔵庫・冷凍庫の食材在庫処分のため、
とても賑やかな食卓となりました(笑)。

修理か買い換えか迷いましたが、結局新しい冷蔵庫を買うことになりました。

届くのは明日の夕方。
それまでは冷蔵庫なしの生活です。

日頃、冷蔵庫にどれだけ頼っているかがわかるなあ・・・。

適量を知る勉強にもなりました。

それにしても、真夏でなくて良かった!
北海道なら外に食材置いておけばしばらくはもつのになあ、などと思いつつ(笑)。
e0190698_21073314.jpg
新しい冷蔵庫が届くのが、楽しみです!

[PR]
# by poo_easy3 | 2016-11-27 20:58